• ベストアンサー

異常なほどに「寂しさ」を感じます。。。病気では?

私は25歳の会社員/男性です。 仕事で忙しく休日もほとんどない生活です。 今日まで、あまり遊ばず本当に一生懸命やってきました。 しかし、最近では気持ちが付いていかなくなってきた感がします。 なぜでしょうか・・・ 異常に「寂しさ」を感じるのです。 私には彼女がいません。(女友達が何人かいる程度です。) 過去にもちゃんとした恋愛って言える付き合いはありません。 だからなのでしょうか、街中のカップルを見ると、 異常~~~~~~な程に、「もの寂しさ」を感じます。 仕事にも集中できなくなり、なんだか気が入らないのです。 これって過去にきちんとした彼女がいなかったために、 無意識のうちに一人で焦っているのでしょうか? 今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 仕事に頑張っている自分にプライドを持ちつつも すごく恋愛に憧れていて、今になって惨めさを感じているんだと思います。(自分でも自分の気持ちがよくわかっておらずこんな書き方です。) この変な気持ちは何なのでしょうか? 春だから、気持ちが不安定なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのでしょうか? また、同じ気持ちを体験された方はいますか? 一体、私はどうしたらよいのでしょう? もう、分かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuiro
回答No.6

恋愛に憧れるなんて素敵なコトじゃないですか^^ 少なくとも何股もかけて恋愛を遊びの様に思っている人よりは全然イイと思います。 寂しさを感じるのは仕事が忙しくてもしかしたら「人の温かさ」に触れてないからかもしれませんね。 でも仕事を一生懸命するコトはとても大事ですし立派だと思います!! あと、長い人生の中で「本当に好きな人」は何人も出来るモノではないと思います。 なので今のtattokkkさんの考えはそのままでイイのではないでしょうか?? ただ、焦っていたり忙しかったりで自分に余裕がないと恋愛という気分にもなりにくいと思います。 忙しいと休日も出来る限り家でゆっくり休みたくなるかもしれませんが、もし少しでも余裕があれば外に出掛けてみるとか、女友達と遊んでみたりするのもイイかもしれませんね♪ 悩む必要はないと思いますよ。 モチロン病院に行く必要もないと思います。 前向きに頑張って是非素敵な恋愛をして下さい^^

tattokkk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ≫寂しさを感じるのは仕事が忙しくてもしかしたら「人の温かさ」に触れてないからかもしれませんね。 確かにおっしゃるとおり「人の温かさ」を心底、求めているかも しれません。 恋愛の話に限らず、なんでも話をする場を設けられたら、 気分が落ち着くような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

いくら仕事に打ち込んでいて忙しいからといって、人とのお付き合い(同性異性)をないがしろにしていては充実していると思えません。 1つの例えですが、前総理の小泉さんのように忙しい人でも休日にはコンサートに行ったり、食事に出たりとプライベートをきちんと楽しんでいましたよね? 人が恋愛などの色んな思いを経験しているのにあなたはそれが無いのですよね。 恋愛しなければいけないということはありません。 でも、恋愛する中で見えてくるものがあるし、そういうことに没頭する時期もあるはず。 それに、人とのお付き合いって大切な事です。 これまで気が付かなかった事に今になって気が付いたという事でしょう。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 小泉総理の話、言われて見ればそうですね。 気付きませんでした。 恋愛もそうですが、忙しい合間を縫って地元の友人と飲む機会 でも設けられればと思います。

noname#26000
noname#26000
回答No.4

一昨年、私も同じような気持ちに陥りました。 >今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 とても私と近い状態だなと読んでいて思いました。 あの気持ちは何だったんでしょうね。 私はあれを「恋に恋していた」と割り切って考えています。(書いていて非常に恥ずかしい。) カップルが気になって、一人で居る寂しさに仕事にも身が入らない。 仕事のところを学校の勉強に変えたら女子中高生の悩みですね。 まぁ男がこういう気持ちになることがあっても仕方ないんではないでしょうか。 多分、病気の類いでは無いと思いますが、忠告までに私の経験から その年は物心ついてから今までで最も最低な1年になりました。 成長のチャンスもいっぱいできたと今では考えてますが。。。 一時の気の浮き沈みに捕われず、冷静に。 気をつけて。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! ≫その年は物心ついてから今までで最も最低な1年になりました。 この部分に、気を引き締められる思いがしました。 このままでは、まさに私もそのような時を過ごしかねません。 本当に気をつけてやっていきます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 仕事に打ち込んできたけれど、彼女がいてなくて、すごく「寂しさ」を感じるようになってきたんですね。 それで、異常ではないか、と心配されているんですね。 全然、異常なんかじゃないと思います。 彼女がいてなくて、街中のカップルを見るとうらやましい、さびしい気持ちになるのはある意味正常なことだと思います。 彼女を作ろう!・・と意気込んだことがなかったのは、今まではたまたま恋愛の占めるウェイトが低かっただけです。 今、そのことに対して、ちょっとずつ意識が変わってきつつあるのでは。 だから、「寂しさ」を感じるようになってきたんだと思います。 自分は異常なんだ、とか、病院へ行ったほうがいいのでは、などと思わないで これからは、どんどん恋愛にもチャレンジしてみてはどうでしょう。 カップルを見て、いいな、ああいう風になりたいなと思えれば、 そういう自分になれるように、まずは相手を探すところから地道にはじめたらいいと思いますよ。 自分で自分を病気にしちゃったらだめですよ~。 25歳、まだまだ、人生これからです。きっといい出会いがありますよ。 頑張ってくださいね。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 勇気付けられます。 「出会い」、、、信じているんですが、中々・・・。 たまぁ~に、いろんな人が集まる飲み会に参加したりします。 (そういう勇気はあるんですよ。) 初対面でも全然しゃべれるんですよ。 でも、次に繋げる勇気がないんですよね。。。 あるかなぁ、素敵な出会い・・・。

• honey-34
回答No.2

お気持ちよく分かります。 私は26歳なのですが、いままできちんと お付き合いをしたことがありません。 (付き合っても1ヶ月程度で別れてしまうので お付き合いとよべるものでは・・・) 仕事をバリバリやっている自分を好きだし誇りに 思っているのですが、ふと周囲をみて、彼氏と 結婚の話をしていたり、子供が産まれたりしている 姿を見ると惨めさや寂しさを感じます。 大親友と呼べる人の結婚も心から喜べない自分に 腹がたったり・・・心の中はぐちゃぐちゃしてます。 >自分でも自分の気持ちがよくわかっておらず 自分の気持ちほど訳の分からないものはないのでは ないでしょうか? 私自身、まだ何の解決策も見つけているわけでは ありませんが、気にしすぎないことが一番なのかな と最近思えるようになりました。 病院へ行くような事ではないと思います。 ただ、体が異常を訴え始めたら病院に行ったほうが いいのかもしれません。 でも、それよりはこんな風に誰かに話をするのが いいのかもしれません。 長文、しかも支離滅裂でごめんなさい。

tattokkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人の幸せな話とかって素直に聞けなくなってしまいました。 後は、友人がカップルでいるところなんかを見ると、 すっごく自分が惨めでホントにいやになっちゃうんです。。。

回答No.1

春だから気持ちが不安。 ほんとうですね。そうなのかもしれません。 うきたつ周囲にとりのこされたようで、 日ごろ胸に思うところを抱えている人は、陽気がつらい時期なのかも。 でも25歳、別に遅くはないのじゃありませんか? 今までの自分に固執しすぎず、 自分が女性と付き合うことを恐れているのでなければ。 いえ、恐れていたとしても、踏み出そうと思えるならそこから冒険がはじまります。 自分の、まだまだ未知の部分を頼って新しい出会いを探すとき、 どこかまだ暗くて冷たい風の吹く冬の混じる、早春のような気持ちになるものではないでしょうか。 試しに人脈のない何かの社会人サークルなどに飛び込んでみては?

tattokkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人サークルには特に入ってませんが、 初対面だらけのちょっとした飲み会なんぞでしたら、 行ったことがあります。 そういう場でも特に、意識しすぎたりする事はなく、 話す事はできます。 ただ、次回会うためにする繋がりを保つってことが出来ません。 二十歳前後のときでしたら、気軽にメアドを聞いたりできたの ですが、今の歳だとちょっと気づかいすぎて、アドを聞いたり することができません。 「また、一緒に飲みましょう」とかがいいんですかね?