• ベストアンサー

異常なほどに「寂しさ」を感じます。。。病気では?

私は25歳の会社員/男性です。 仕事で忙しく休日もほとんどない生活です。 今日まで、あまり遊ばず本当に一生懸命やってきました。 しかし、最近では気持ちが付いていかなくなってきた感がします。 なぜでしょうか・・・ 異常に「寂しさ」を感じるのです。 私には彼女がいません。(女友達が何人かいる程度です。) 過去にもちゃんとした恋愛って言える付き合いはありません。 だからなのでしょうか、街中のカップルを見ると、 異常~~~~~~な程に、「もの寂しさ」を感じます。 仕事にも集中できなくなり、なんだか気が入らないのです。 これって過去にきちんとした彼女がいなかったために、 無意識のうちに一人で焦っているのでしょうか? 今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 仕事に頑張っている自分にプライドを持ちつつも すごく恋愛に憧れていて、今になって惨めさを感じているんだと思います。(自分でも自分の気持ちがよくわかっておらずこんな書き方です。) この変な気持ちは何なのでしょうか? 春だから、気持ちが不安定なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのでしょうか? また、同じ気持ちを体験された方はいますか? 一体、私はどうしたらよいのでしょう? もう、分かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyuiro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

恋愛に憧れるなんて素敵なコトじゃないですか^^ 少なくとも何股もかけて恋愛を遊びの様に思っている人よりは全然イイと思います。 寂しさを感じるのは仕事が忙しくてもしかしたら「人の温かさ」に触れてないからかもしれませんね。 でも仕事を一生懸命するコトはとても大事ですし立派だと思います!! あと、長い人生の中で「本当に好きな人」は何人も出来るモノではないと思います。 なので今のtattokkkさんの考えはそのままでイイのではないでしょうか?? ただ、焦っていたり忙しかったりで自分に余裕がないと恋愛という気分にもなりにくいと思います。 忙しいと休日も出来る限り家でゆっくり休みたくなるかもしれませんが、もし少しでも余裕があれば外に出掛けてみるとか、女友達と遊んでみたりするのもイイかもしれませんね♪ 悩む必要はないと思いますよ。 モチロン病院に行く必要もないと思います。 前向きに頑張って是非素敵な恋愛をして下さい^^

tattokkk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ≫寂しさを感じるのは仕事が忙しくてもしかしたら「人の温かさ」に触れてないからかもしれませんね。 確かにおっしゃるとおり「人の温かさ」を心底、求めているかも しれません。 恋愛の話に限らず、なんでも話をする場を設けられたら、 気分が落ち着くような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

いくら仕事に打ち込んでいて忙しいからといって、人とのお付き合い(同性異性)をないがしろにしていては充実していると思えません。 1つの例えですが、前総理の小泉さんのように忙しい人でも休日にはコンサートに行ったり、食事に出たりとプライベートをきちんと楽しんでいましたよね? 人が恋愛などの色んな思いを経験しているのにあなたはそれが無いのですよね。 恋愛しなければいけないということはありません。 でも、恋愛する中で見えてくるものがあるし、そういうことに没頭する時期もあるはず。 それに、人とのお付き合いって大切な事です。 これまで気が付かなかった事に今になって気が付いたという事でしょう。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 小泉総理の話、言われて見ればそうですね。 気付きませんでした。 恋愛もそうですが、忙しい合間を縫って地元の友人と飲む機会 でも設けられればと思います。

noname#26000
noname#26000
回答No.4

一昨年、私も同じような気持ちに陥りました。 >今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 とても私と近い状態だなと読んでいて思いました。 あの気持ちは何だったんでしょうね。 私はあれを「恋に恋していた」と割り切って考えています。(書いていて非常に恥ずかしい。) カップルが気になって、一人で居る寂しさに仕事にも身が入らない。 仕事のところを学校の勉強に変えたら女子中高生の悩みですね。 まぁ男がこういう気持ちになることがあっても仕方ないんではないでしょうか。 多分、病気の類いでは無いと思いますが、忠告までに私の経験から その年は物心ついてから今までで最も最低な1年になりました。 成長のチャンスもいっぱいできたと今では考えてますが。。。 一時の気の浮き沈みに捕われず、冷静に。 気をつけて。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! ≫その年は物心ついてから今までで最も最低な1年になりました。 この部分に、気を引き締められる思いがしました。 このままでは、まさに私もそのような時を過ごしかねません。 本当に気をつけてやっていきます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 仕事に打ち込んできたけれど、彼女がいてなくて、すごく「寂しさ」を感じるようになってきたんですね。 それで、異常ではないか、と心配されているんですね。 全然、異常なんかじゃないと思います。 彼女がいてなくて、街中のカップルを見るとうらやましい、さびしい気持ちになるのはある意味正常なことだと思います。 彼女を作ろう!・・と意気込んだことがなかったのは、今まではたまたま恋愛の占めるウェイトが低かっただけです。 今、そのことに対して、ちょっとずつ意識が変わってきつつあるのでは。 だから、「寂しさ」を感じるようになってきたんだと思います。 自分は異常なんだ、とか、病院へ行ったほうがいいのでは、などと思わないで これからは、どんどん恋愛にもチャレンジしてみてはどうでしょう。 カップルを見て、いいな、ああいう風になりたいなと思えれば、 そういう自分になれるように、まずは相手を探すところから地道にはじめたらいいと思いますよ。 自分で自分を病気にしちゃったらだめですよ~。 25歳、まだまだ、人生これからです。きっといい出会いがありますよ。 頑張ってくださいね。

tattokkk
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 勇気付けられます。 「出会い」、、、信じているんですが、中々・・・。 たまぁ~に、いろんな人が集まる飲み会に参加したりします。 (そういう勇気はあるんですよ。) 初対面でも全然しゃべれるんですよ。 でも、次に繋げる勇気がないんですよね。。。 あるかなぁ、素敵な出会い・・・。

  • honey-34
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お気持ちよく分かります。 私は26歳なのですが、いままできちんと お付き合いをしたことがありません。 (付き合っても1ヶ月程度で別れてしまうので お付き合いとよべるものでは・・・) 仕事をバリバリやっている自分を好きだし誇りに 思っているのですが、ふと周囲をみて、彼氏と 結婚の話をしていたり、子供が産まれたりしている 姿を見ると惨めさや寂しさを感じます。 大親友と呼べる人の結婚も心から喜べない自分に 腹がたったり・・・心の中はぐちゃぐちゃしてます。 >自分でも自分の気持ちがよくわかっておらず 自分の気持ちほど訳の分からないものはないのでは ないでしょうか? 私自身、まだ何の解決策も見つけているわけでは ありませんが、気にしすぎないことが一番なのかな と最近思えるようになりました。 病院へ行くような事ではないと思います。 ただ、体が異常を訴え始めたら病院に行ったほうが いいのかもしれません。 でも、それよりはこんな風に誰かに話をするのが いいのかもしれません。 長文、しかも支離滅裂でごめんなさい。

tattokkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人の幸せな話とかって素直に聞けなくなってしまいました。 後は、友人がカップルでいるところなんかを見ると、 すっごく自分が惨めでホントにいやになっちゃうんです。。。

回答No.1

春だから気持ちが不安。 ほんとうですね。そうなのかもしれません。 うきたつ周囲にとりのこされたようで、 日ごろ胸に思うところを抱えている人は、陽気がつらい時期なのかも。 でも25歳、別に遅くはないのじゃありませんか? 今までの自分に固執しすぎず、 自分が女性と付き合うことを恐れているのでなければ。 いえ、恐れていたとしても、踏み出そうと思えるならそこから冒険がはじまります。 自分の、まだまだ未知の部分を頼って新しい出会いを探すとき、 どこかまだ暗くて冷たい風の吹く冬の混じる、早春のような気持ちになるものではないでしょうか。 試しに人脈のない何かの社会人サークルなどに飛び込んでみては?

tattokkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人サークルには特に入ってませんが、 初対面だらけのちょっとした飲み会なんぞでしたら、 行ったことがあります。 そういう場でも特に、意識しすぎたりする事はなく、 話す事はできます。 ただ、次回会うためにする繋がりを保つってことが出来ません。 二十歳前後のときでしたら、気軽にメアドを聞いたりできたの ですが、今の歳だとちょっと気づかいすぎて、アドを聞いたり することができません。 「また、一緒に飲みましょう」とかがいいんですかね?

関連するQ&A

  • 毎日、彼女欲しいとか結婚したいと考えるのは異常?

    彼女欲しいとか結婚したいの気持ちが毎日のように無意識でわいてきたり、常に脳みそにその考えがこびりつくこともあるのですが、流石に異常ですか? 毎日無意識でその気持ちがわいてでてきたりこびりつくくらい彼女欲しいとか結婚したいと考えるのは流石に異常ですかね? ここまでその気持ちが強いと流石に異常ですか? 家事とかの作業中でもその考えがわいてでてきたり、頭にこびりつくこともよくあります その気持ちが強すぎて、家事どころじゃないことも また、街中歩いてカップルや夫婦、子連れ見るたびに羨ましいとか辛くなります たまにそれ見るのが辛くて泣きそうになるくらい辛くなります とても不安になります このまま一人で独身のままだと何のために生きてるのかわからなくなります ここまで欲しい気持ち強いと病気ですか? お金欲しい気持ちより圧倒的に強いです 金はあれば良いけど毎日無意識で欲しいと考えたり頭にこびりつくほど欲しいとは思いません 普通の人はここまで欲しい気持ちはやっぱないですか? まあ欲しいかな程度で毎日無意識でわいてでてきたり頭にこびりつくほどではないのが普通の人ですか? たかが彼女いなかったり結婚相手いないだけでここまで欲しい気持ちがあったり不安になるのは流石に異常ですかね? やっぱ普通の人はここまでならないものですか? それとも私のようなのが普通なのですか?

  • 彼女欲しい結婚したいとずっと考えるのは病気ですか?

    私は彼女欲しい、結婚したいと思ってます それもけっこう頻繁にです ほぼ毎日一回以上は考えます 場合によってその気持ちが頭にこびりつきます 常に欲しいと考えることもあります というか1日で起きてる時間の半分前後以上はそう思ってる日が多いです こうやって入力してる今も欲しいって思ってますし頭にこびりついてます 街中でカップルや子連れ夫婦見ると羨ましいくてたまりません 場合によっては泣きそうなくらい辛くなります なんかもう精神不安定で苦しいです 何か作業中にも欲しいとかずっとこびりついたりそのことばかり考えてしまいます これって病気ですか?キモいですか?異常ですか?おかしいですか? これほど考えるのは病気レベルですか? 私は病気で異常でおかしいかなと思ってます 普通の人はいくら彼女欲しくても結婚相手欲しくても1日のうち起きてる時間の多くは考えないでしょうし頭にこびりつくこともないと思いますし やはり私の欲しい気持ちが異常なだけでしょうか? 私がここまで欲しいとか思ったり考えたり頭にこびりつくのは病気でしょうか? 普通の人は彼女欲しかったり結婚相手欲しくてもたまにしか考えませんか?

  • 異常なまでの嫉妬をどうにかしたい

    付き合って1年半の彼氏がいます。 私は彼に異常なまでに嫉妬、束縛をしてしまいます。 彼が何かはじめようとすれば、 『結局出会い目的なんだろ』 彼からメールの返信がなかったり、連絡がつかなかったりすると 不安になって仕事が手につかなくなり、浮気を疑ったりなど… 妄想がひどいんです。 少し時間が経つと、 『そんなことないよね』 と、冷静になれるのですが、不安になりはじめると、かぁっとなって制御不能になるんです。。 それで彼に言い掛かりをつけたり、自分の妄想を押し付けたりして… そんな自分も嫌なんです。 もちろん、他のことを考えよう 仕事に集中しようと 努力しています。 こんな私を受け入れてくれる彼なのに(そりゃたまには毒も吐かれますが) 申し訳なくて…。 正直、こんなことは今までなく、すごく戸惑います。 彼とは、お互いに信用できなくなるようなことが過去に色々ありましたが… その過去のことを思い出すと、もう止まらないんです。 今の彼は信用できるとわかっているのに…ダメなんです。 彼もここで私のことを質問していて、 『別れた方がいい』 『その女は死んだ方がマシ』 『いつか刺される』 など… 正直へこみました。 でも自分でもわかってるんです。 やり過ぎなことぐらいは。 今は彼の携帯もあまり見なくても平気になり、そんなことでも自分としてはかなり成長したと思います。 ちなみに、彼はバツイチ子持ちです。 どうしたら妄想しなくなりますか? どうしたら彼と普通の付き合いができるようになりますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しくなると、異常に一人になりたがる彼。

    仕事が忙しくなると、異常に一人になりたがる彼。 私には、付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い、ずっと一緒にいようと思っています。 彼は、仕事や遊びで忙しくなり、自分の時間がなくなると、 すぐに「田舎に行って、一人で暮らしたい」 「もう一生、人に会わずに暮らしたい」とか言いだします。 しかも結構ひんぱんです。 そのたびに、「私も行く」と言ったりしているのですが、 (それに対しては、一緒に行こうね、と一応受け入れてくれている) 毎回いちいち「一人で」と言いだすので、 毎回悲しくなり、正直どう反応したら良いのか分かりません。 「ちょっと今忙しいから放っといて」くらいなら理解できるのですが、 全てを投げ出すような発言が頻繁なのは、ちょっと異常だと思うのです。 忙しくてイライラしているとは思うのですが、 たまに私もイライラして「なんなの?別れたいの?」と言いたくなる時があります。 彼は本当に一人になりたいのでしょうか。

  • なんでみんな当たり前に結婚や恋愛出来るのに自分は

    街中ではカップルや夫婦がたくさん山ほどいます なんでたくさんの人が当たり前のように恋愛や結婚出来てるのに私は出来ないのでしょうか なんで私は彼女いないのでしょうか辛くてたまりません みんな当たり前のように恋愛や結婚してるのになんで自分は出来ないのか本当に辛いです 結婚相談所行こうとしてもそこで女に相手にされるとは限りません 相手にされないなら全くなんの意味もない金と時間の無駄です でも結婚相談所使わなくても彼女いたり結婚してる人います なんで自分は彼女いない縁がないのかつらくて泣きそうです こんなの自分だけです 街中にはたくさんカップルや夫婦がいる、つまりそれだけ多くの人が当たり前のように結婚や恋愛してるのになんで自分だけ無理なのか 私のように彼女出来ないいない結婚してない人はおかしいですよね だって街中では当たり前のようにカップルや夫婦いるたくさんいてそれだけの人が当たり前のことしてるんですから みんなが当たり前のようにしてることができない自分はおかしい人ですよね

  • 異常?

    見て下さりありがとうございます。 私は、多分不感症なのだと思います。 過去二人ほど好きな人がいました。 女性は本能よりムードが大切、と聞きますが どちらも物凄くいいムードだったのに 体がまったく反応せず、正直ショックでした。 更に友人と話していて 性的な話になっても何も感じない と言うと、驚かれ、 今までは女だからそんなもんなのかなあと 思っていたのですが、違う事に気付かされ またショックでした。 好きな人に気持ち良くなって貰いたい 一緒に気持ち良くなりたい という気持ちはあります。 精神的に性的なものには抵抗はない方だと思います。 けれど、本当に何をしてもうまくいきません。 何をどう触られてもくすぐったさすらありません。 本当に自分の中で気分を上げられなくて 何も出来ない状態で、結局 いつも「してもらう」立場も申し訳なく思い 苦痛になってしまい 男性と関係を持つことさえ臆病になってしまいます。 この状態はやっぱり異常なのでしょうか。 すこしでも打開はできないのでしょうか。

  • 異常な寂しがり?

    21歳の大学生です。 寂しがりの度がすぎている気がして自分は異常じゃないかと思い始めました(´・ω・`) バイト先で自分と一番仲良くしてたと思ってた人が、バイトメンバーの違う人と仲良くしていたり、Twitterで遊んでいるところを公開しているのを見ると、わたしなんてどうでもいいんだ。その人には敵わないし。…みたいな、本当はそんなことないはずなのに、そう思ってしまったり。 学校でもバイトでもサークルでも、いろんなコミュニティで、新しく入ってきた人が早く馴染めるように声をかけたり、わたしの友達に友達を紹介する機会があればその2人もお互い仲良くなれるように働きかけたり、するんですけど、繋いでたわたしはいつの間にか、自分だけ輪から離れているように感じたり。 友達とわたしの5人でいるときは、食事の時や歩くときに2,3人(2,2,1人)と分かれることが多いですが、寂しがりなのでもちろん1人にはなりたくないです。でも、1人になった人の気持ちがわたしと同じように寂しい気持ちだったら…とか、わたしと一緒に2の方に入ってる人は、他の人といる方が楽しいだろうな…とか、考えたりして、自分が偶数側にいることで気を使ったり、なんとなく苦しくなり、距離をおいてしまいます。グループではなくて1対1だと落ち着くんですけど。 彼氏は、できても3~6ヶ月以内に別れてしまうし(自分自身の気持ちが“彼を好きか”分からなくなってしまう)、別れても1,2ヶ月と空かずに次の彼氏がいます。 寂しがりなので毎日連絡取ったりしたいけど迷惑かかることは言えません。女友達と遊ぶことについて束縛もしたいけど、友達といる方が楽しいのかもしれない…と思うとできません。しかし、わたしも、彼氏が忙しくて連絡取れないときは男友達と連絡取ったりしています。…会うのはダメな気がするのでLINEでのやりとりなんですけど。 友達関係においても、恋愛にしても、人付き合いが上手くできなくて、どうしていいのか分かりません。やっぱり異常なんですかね? 心の病気系は自覚があるうちは大丈夫とも聞きますが…というより、病気かそうでないかは別として、もっと楽に生きられたらなぁと思うんですけど…

  • 異常ですか?(長文です)

    はじめまして、こんばんわ。恋愛のことで相談させていただきたく、投稿します。私には今付き合ってもうすぐで1年になる彼がいます。お互い大学生ですが彼は年上です。 相談とは、私の性格のことです…私はすごく嫉妬深いのです。すごく独占欲が強いのです。自分でも、なんでこれほどまでに…と思うくらいです。今の彼が私の初めての彼氏です。付き合い始めは、実はまぁ付き合ってみようか、という軽い気持ちでした。しかし今では私は彼にのめりこんでいます。もともと人をすぐに好きになるタイプではなくて好きになると一直線なタイプです。けど異常だと思います、自分でも。大好きでずっと一緒にいたいし別れるのが怖いです。完全に依存してしまってるんだと思います。彼がいるから別に出会いなんていいし、友達もソコソコいればいいかな、とか考えてしまってます。彼が女の子と楽しそうに話をしているだけで嫉妬します。すごく悲しくなって他の子に笑顔なんて見せて欲しくないです。そしてこの前、彼が女友達(私と彼共通の大学の友達)を自分の家にあげたことを知りました。(ちなみに彼は一人暮らしをしています。)その子は本当に彼に用事があっただけで少し二人で話をして帰ったみたいです。その子や彼に下心など全く無いことはわかってます。その子にも彼氏がいますし…でもすごく嫌だったんです。他の子と二人きりになるなんて。。この考えってだめですか?異常?私は男女の友情は成り立つとは思ってるけど、二人きりで会ったりするのはダメだと思ってます。私も、本当に恋愛感情なんて生まれそうにない男友達がいますが絶対二人で会ったりはしようとは思いません。これって普通の考えじゃないのですか?もしかしたら何かの拍子に恋愛感情が生まれてしまうかもしれないから。 こんな考えばっかりなので、そしてその気持ちを彼にストレートにぶつけてしまうので彼から「気持ちが重い、疲れる」言われてしまいました。彼は本当に優しい人です。それでも私が絶対に別れたくないため、「ごめんね。もっと頑張るから別れないで」と大泣きし、まだ付き合ってる状態です。彼は半ば呆れてるかもしれません。 本当に悩んでるんです。このままじゃいけないって思ってるんです。でもどうしていいかわからない。どうしたら嫉妬しなくなるんですか?私の場合は度を越しているのです。こころがおかしいんじゃないかとも考えてしまいます。 もしかしたら子供の頃からの愛情に飢えているのでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれないので書いておきますが、私はごく普通の家庭に生まれました。兄弟もいますし、父母もいます。普通の家庭のように、普通に愛されて育っていると思います。だから家族関係が原因とかは無いと思います。 まとまらない読みにくい文章で本当にごめんなさい。わかりにくいところがあると思いますが、書いていただけたら補足します。なんでもいいです。私もそうだよ、とか異常だよ、とか皆様の言葉が欲しいです…

  • 病気?仕事に集中する方法を教えてください

    当方、30代の女性で、相手も30代です。 先月に友達の紹介で知り合った人と2人だけで、何回か夜ご飯食べに行ったり 近場に遊びに行ったりしています。(好きだわーとは言われましたが、まだ付き合ってはいません。) そうしているうちに彼のことが好きになり、今では四六時中彼のことを考えてしまっています。今まで、1人の人としか付き合ったことがありませんが、今までの異性への感情とは違い、今回は自分でも初めてなくらい触れて欲しいとか、もっと一緒にいたい、毎日会いたいという気持ちでいる自分に驚いています。(だからと言って、毎日連絡したりはしていませんが…我慢しています) 問題なのは、仕事が手に付かないほどであること… 仕事中も不謹慎ですが、ふと彼の顔や行動、言動が頭によぎりドキドキしたり、無性に会いたくなったり、仕事に集中できません。 考えないように「集中集中」と自分に言い聞かせても無駄で… どうしたら、考えないで済むことができるのか、良い方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は異常に感情の波が激しいです。

    私は異常に感情の波が激しいです。 ちょっといい事があると表面的には解らなくても、うきうきして急に世の中が明るくなった みたいになるのに、 ちょっと悲しい事などあると、もう絶望的で涙が止まらなくなります。 本当にそういう時は、 精神的に不安定というか、夜も眠れなくなり病院に行って安定剤を 貰ってこよかと思うくらいです。 私には友達とよべる人がいなく、地元も出てきているので家族も近くにいなくて 唯一、彼がいる位です。 最近仕事も入って2か月ほどですが、 社長の気にさわり、毎日あり得ない怒られ方や、理不尽ないいがかりでいつも 一人怒られています。 社長は一人ターゲットを作りすごい勢いでいじめ並みに接するくせがあり、 私が入った時、辞めていった人がまさにターゲットで、 今度は私が社長の気にさわりってしまいました。 毎日仕事が終わりきらなくて、残業(サービス残業)しているのに、 俺は、○○さんの仕事の100倍の量の仕事をしてるけど そんな事にはならないとか、 どうしてそんなに遅くなるのか解らない。 電気代がもったいない。 とか、本当にあなたみたいな人は初めてだ、 今までいろんな人を見てきたけど、ほんとないよ。 ほんとにどういう生き方をしてきたのかビックリするとか、 業者さんがくれば、間接的に、新人がいると集中できないからね、とか 言われて、もう何を支えに生きていったらいいのか、 もう何もかもいやです。 地元の田舎に帰りたい気持ちもあるんですが、 こんな状態で帰ったらもっと精神的に辛くなるでしょうか? まとまりのない内容ですいません。 何か意見を頂けたら有りがたいです。