助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 助けてください。自己肯定感が低くて困っています。
  • 不安とうつ病に悩まされています。自分を好きになれず、死を考えることもあります。
  • 発達障害も原因で楽しみを見つけられず、人間関係も悪化しています。どうしたら自分を変えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

現在30代半ば男性ですです。 中学生から人の目が気になり 高校では不登校、20歳で学生会の輪に馴染めず、精神科受診しました。 それからずっと仕事上のストレスで悩み不安薬を 飲みつずけました。都会で働き自信もつけて 故郷に戻ったのですがやはり仕事上のストレスで うつ病になり自殺を考えて、自殺出来ず精神科を退院し休職半月です。少しずつ回復してるつもりです。家庭には恵まれて子どもも授かったのですが、 仕事が出来ず、こんな自分を好きになれず、復職に希望が見えず 自殺したらどんなに楽か考えるようになりました。 最近、発達障害(ADHD)が原因であることもわかりました。 何もかも楽しみを見いだせず、趣味もなくこの先のこと 考えても気が重くなるばかりです。 こんな自分をを正直に人に伝えると今まで築いた人間関係にヒビがはいり 無視され大切な事や人を失なった気がして死を 考えるようになりました。 仕事は今まで2年続いたことはありません。 頭が悪いけど必死で勉強し資格を取ったのですが生かしきれず、うつ病の繰り返しです。 体はまだ動きます。 働く気持ちもあるんです。 不安薬を飲むくらいならと妻はタバコを進めてくれました。 それがいいのか悪いのかわかりませんがそれでかなり気は休まります。 今はただ起きてご飯食べて寝るという穀潰しみたいな生活です。 プライドも何もかも捨て過去の嫌な記憶を精算したいです。 人から「ありがとう」と言われることが最大の喜びです。 どうしたら人に左右されずぶれない自分を持てるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんm(_ _)m 体も心も弱いのに傷るける事ばかりです。 家にいても仕事同様、肩の力が抜けません。 どうにか生きたいのですが、こんな自分をどうしたら変化させられるのでしょうか? どうか助けて下さい。厳しくてもかまいません。ご指導、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

「人に左右されずぶれない自分を持つ」にはまず、自分が目指しているものが明確になっていなくちゃいけないわけですが、あなたはこの質問文で、長々と自分のダメなところを並べるだけで、何を望んでいるのかを書いていませんよね。 目指すものが明確になっていない人は、何か問題が起きたりすると、目の前の苦しいことしか見えないから、逃げ出したくなってしまうんだけど、目指すものがはっきりしている人は、問題があっても、その先に行きたいんだから、障害を乗り越えるなり、回り道をするなりして、先に進んで行けるんです。 ちなみに私は、あなたと同じぐらいダメな人間ですが、若い時からお金持ちになりたいと思っていたし、ぶれずにずっとお金持ちを目指して生きてきたので、すでにそこそこお金持ちになれているし、今後更にお金持ちになれるだろうと思います。 あなたは自分が億万長者になれると思いますか?私は根拠なんてないけど「なれる」と思ったし、「なろう」と思いました。だから、そういう人生になりましたが、なれないと思う人はなれませんよね。それが、ポジティブとネガティブの違いだと思いますよ。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございます。億万長者にはなれるとは思いが、それに近づく一歩なのですね。なろう、うつ病から治ろうと思うことが大切なのですね。

その他の回答 (3)

noname#190707
noname#190707
回答No.4

鬱病の全治を優先しよう 武道などの運動も身体と精神の健康維持には必要ですよ 食べて寝ていては悪化する一方なので 疲労しない程度に 読書、趣味 犬の散歩 野鳥観察ウォーキング 自宅の掃除、洗濯 など 活動しましょう

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつできることからはじめて行こうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

では、厳しめに。 あなたはヒマなのです。 ほんとうに生活かかってて、やばかったら、悩むヒマもなく、働きますよ。 半年も休職できて、薬飲む金があるなんて、 恵まれています。 追い詰められていたら、それらすべてが食費に消えるでしょうから。 別に今動けないっていうんなら、いいんじゃないですか。 動く必要がないとも言えますから。 それから、もうひとつ。 「自分がキライ」についてですが、別にいいんじゃないですか。 今の自分がイヤだから、それを変えようと努力するんだし。 成功者でも、コンプレックスの塊はけっこういらっしゃいます。 大事なのは、自分への嫌悪感やコンプレックスを行動するエネルギーにできるかどうかですね。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もう誰も怒ってくれる人もなかなかいません。なので質問者さまからの解答はごもっともです。何様だと言われますがこの罪悪感をエネルギーに変えられればと思います。精一杯生きていたつもりですが、自信はあっけなくなくなるものだと今更ながら感じました。

  • su-hide
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 大した人間でもありませんが、回答する事をお許し下さい。 私も貴方と同じように、自分を好きになれません。 人を傷つけ、自分さえ傷つけ、最低な人間だと思って生きています。 考えてみて下さい。誰も知らない自分の汚い心まで見透かしているのは、他ならない自分だけなんですから、自分の事好きになれる人なんてそうそういないと思いますよ。 ただ貴方と違う事は、私は仕事に出て行き、表向き普通の人生を歩んでいるように見える事です。 貴方が思うほど、他の人だって立派ではないと思います。 心配しなくても、みんな自分を好きになれずに悩んでいます。 ひとつ提案です。 暗示効果というものをご存知でしょう。 人から暗示をかけられると、自分の精神状態をコントロールされてしまうという、あれです。 自己暗示という方法があります。 思っていなくても構いませんから、毎朝自分を褒めてあげて下さい。 嘘でもいいです。自分で思ってない事でも良いんです。毎朝鏡に向かって、自分を褒めてあげて下さい。 「今日は良い顔してるな。」「仕事できそうな感じだな。」「俺って絶対モテるよね。」なんでもいいです。 自己暗示にかかるまで、そんなに時間はかかりません。1週間もすれば効果が出てきます。 奥さんにも協力してもらって下さい。毎朝、必ず褒めてくれと。 嘘だと思うほど、見え透いたお世辞でも良いから、毎日続けて下さい。 自分を好きになれなくても、いいじゃないですか。 そんな貴方を好きだと、一緒にいてくれる奥様がいるんですから。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 自分を誉めてあげられること大切ですよね。こうやってまだ自分に話を切り返してくれる方がいるだけで幸せです。半ば諦めていて妻にも大変なストレスを与えてしまいました。生きる気力って目標があるだけでもいいんです。世間的にダメと思われていても誰か大切な人がいるだけであんしんするんです。質問者さまのように仕事ができるだけでも社会てきに幸せだと思います。

関連するQ&A

  • パソコンは精神的によいのでしょうか?

    パソコンは精神的によいのでしょうか? システムエンジニアの人のうつ病とか多いですよね。 あれは単に仕事のストレスだけでなく、 パソコンの影響とかがありそうな気がするのですが、 パソコンって精神的によくないのでしょうか? 体を使う仕事の人にはうつ病はやはり少ないのでしょうか?

  • 自分が自殺しそうで怖いときってありますか?

    時折、自分が自殺してしまうのでないかと不安になります。 原因は仕事上のストレスです。現在の職場は自分には合わない為転職活動中です。しかし、中高年ということもありこのご時勢簡単に見つかる訳がありません。その為将来への不安から現時点で会社を辞める決断も出来なく我慢してきました。その結果、軽度のうつ病になり通院している状態です。最近、死んだらどうしようということばかり考えており自分自身すごくで不安です。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 会社を辞めるばすっきりするのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • うつ病にならないために、自分のためにできることは何

    うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 過去の質問を見て頂ければ詳しいことが書いてあるのですが、数年前に父親が自殺未遂を起こすほどの重度のうつ病になりました。 そこから父親は奇跡的に回復して、少しの薬でうまく付き合いながら社会復帰にまで至りました。 ですが、数ヶ月前に今度は母親に心疾患系の難病が見つかりました。 ガンのように余命宣告されているわけではなく、薬を飲み続けることで長生きする方もたくさんいられる病気なのですが、 やはりそのショックは大きく、父親のうつ病がまた昔のように悪化してしまいました。 私は父親が大変でも、いつでも明るい母親が心の支えになってくれたため、父親の自殺未遂のショックも乗り越えることができました。 ですが今回は、母親の病気もあり、兄弟がおらず来年度から新社会人としての生活を迎える私は、今や将来への不安を感じています。 父親がまたあんなことにならないように、 病院について行って現状を説明したり、話を聞いたりしても、やはりその症状やうつ特有の発言に不安で怯えてしまう自分がいます。 夜も父親が眠れているか、母親が無事でいるか、もの音が気になり安心して寝つけない日もあります。 このように未来にも続く大きなストレスが自分にいま重なっているので、自分をいたわることも今とても大切だと思っています。 今わたしはこんな家庭の話を聞いてくれる人が二人います。恋人と友人です。 そして、今週また以前お世話になっていたメンタルクリニックで、カウンセラーさんに相談にもいく予定です。(適切な処置をしてくださるところで、前回のときはとてもお世話になりました) このように、自分がストレスを相談できる場を自分なりには設けているつもりです。 趣味もあり、先の予定ややりたいことに対しての意欲やワクワク感は失っていません。 ですが、やはり母親と父親の病という重さは、なかなかに辛いものがあります。支えあえる兄弟はいないので、夜寝るときは家族3人。母親がいなくなったら、私はどうなるのか?そんなことを考えてしまいます。 ここで自分がうつになったら……なんて責任感は本当によくないことだと思うのですが、実際それはとても問題なことだと思います。 私はうつ病の怖さを知っているので、うつ病になることを恐れていると思います。 だから、そんな大きなストレスに負けないために、うつ病にならないために自分が自分にしてあげられることはなんなのでしょうか。 私の今の対処法(信頼できる人に気持ちを話す)はあっているのでしょうか。 家族が一番辛い状況で、自分のことを相談するのも情けない気持ちですが、自分をリラックスさせて家族のことも余裕を持って支えていきたいのです。 どうかあたたかいアドバイスを頂けると幸いです。

  • ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に。。。

    こんにちは。長文ですが失礼します。 私は病院で診断されたわけではないのですが、おそらくADHDだと思います。今となっては注意力が足りない程度(程度といっても凄くコンプレックス)ですが、昔は多動もあったんだと思います。 そんな私が育てにくかったのか、三兄弟ですが私だけ母親に虐待されてきました。今でも母親にされてきた事を許せません。そして放置子だったため、あまり躾というのか、子供との関わり方?というか、愛情のかけ方がよくわかりません。 わざと相手が傷つくこと言ってしまったり、暴力を振るってしまったりしそうでとても怖いんです。間違ってるって分かっているのに、カッとなって小型の飼い犬に物を投げつけたり怒鳴り散らして怯えさせてしまったことも。しかも罪悪感はあるものの、どこかでスッキリしている自分もいて、自分の子供にもしてしまいそうで本当に怖いです。 私の母自身は自分が虐待してきたなんて思ってもいないようで(たんに都合が悪いからとぼけているのかもしれませんが) 「私自身は気が付けているだけマシなんだ!きっと私のような思いをさせないように頑張れる!」 と言い聞かせていますが、実際飼い犬に同じようなことをしてしまったこともあるため、出産が近づくにつれ不安がどんどん膨らんでいきます。。。しかもADHDが遺伝してしまって、自分のように、簡単な仕事も完ぺきにこなせない子になってしまって鬱病になってしまったら、、、と思うと申し訳なくて申し訳なくて。(私も鬱病になってました) ADHDに生んでおきながら、精神的、肉体的に虐待してきた母親を恨んでいるので、自分の子供も、私を恨みながら息苦しい思いをさせながら生きていくのかな、、、。と思うと、遺伝を考えて、子供を作るべきじゃなかったのかな。。。と悩みます。 しかし、もう間もなく我が子に対面できるのは楽しみですし、今さらどうしようもないので、精一杯頑張ろうとは思っていますので、もし同じような方や、子育てでスゴク苦労したけど、こうやって頑張った!という先輩方のアドバイスをいただきたいです。 なんだか自分語りも入ってしまったうえ読みにくい文章でスミマセン。

  • うつ病になった自分が情けない

    20代の時はこんな事なかったのに30過ぎて弱くなった自分が情けない。 前の質問を見てもらったら分かるんですが復職したのにまた休職する。 今までこんな事なかったのに。仕事行かないと生活や借金返済、親への仕送りが出来きないのに体が動かない。 クビになるが嫌だから会社に行こうとしても動かない。 母親にも自分がうつ病なんて言えないし、母親自体体が弱いから心配かけれない。 中途採用で正社員なれて生活が安定すると喜んだのにうまくいかない。 辛いです。

  • 自分がコントロールできなくなりそう

    このところたまに、「今の私は何をしでかすか分からない」というような、なんとも表現しづらい感覚に襲われます。 この感覚は、以前海外滞在中、日本語も英語も通じずストレスがピークに達したとき、ふと頭が爆発寸前のような、「キーッ」というか「イーッ」というか、もうワケが分からなくなって、その時はなんとか安定剤で乗り切りましたが。 6月末に発作が起こってから毎日6錠ほど安定剤を服用しています。しかし、例えば仕事から帰ってきて駐車場からマンションへほんの数分歩いている最中、その感覚に襲われました。 今はまだ、自制心が働いているようなので、「帰ろう、薬で寝かそう」と思えます。 しかしいつか爆発してしまうような気がしてならなりません。 自分がコントロールできなくなりそうなこの感覚をどうすればいいのか。 それほどまでにストレスがピークなのか。 確かに、今は生活もカツカツで、ストレスによる不眠や、発作に対する不安、仕事や結婚など将来への絶望感、以前の自分との違いに落胆する、など、極度のストレスを抱えているのかも知れません。一人暮らしの不安もあります。 諸事情で安定剤や睡眠薬、以前は抗鬱剤も服用していました。今は安定剤と睡眠薬です。 私の状況をある看護師に話した上司は、 「気をつけないと、突然自殺するかも知れないよ」 と言ったそうです。 自分が分からりません。 死にはしないだろうが、何か犯罪を犯してしまうような気がして。 どうすればいいですか。 ちなみに、私は自律神経失調症、パニック障害、鬱病との診断を受けて1年余りです。不整脈もあります。

  • 一ヶ月程会社を休みましたが・・

    会社での新しい仕事が精神的プレッシャーになり、 病院に行って見てもらったところ軽いうつ症状ということで 会社を一ヶ月程お休み致しました。 症状も軽かったので今は良くなり、近々に復職するのですが、 今後の仕事の上でも、ストレスでもうつ病になった、とは正直なかなか言い辛いです。(もちろん上長やごく近い関係者、人事などは知っております) 上長などからもみんなには今の所「体調不良」と伝えてもらっており、 「もしあまり言いたくなければ違う理由を言っていいよ」と言われています。自分としてもそうしたいと思っております。 何か一ヶ月程度会社をお休みして自宅療養する、という理由づけになる病気や症状等ありませんでしょうか? 仕事でストレスが来ていたのなら、全員に自分の症状(うつ病になったという事実)を公表した方がいいのでは?というご指摘はあるかもしれませんが、近い人間はわかってくれており、復職後は仕事量の配慮等はしてもらえる状況です。できれば言いたくないというのが本音です。

  • アドバイスをください。精神的に病んで会社を一年間休んでしまいました。

    入社四年目の商社勤務の男です。 自分では鬱病だとは思っていませんが、精神的に苦しかったことと、諸事情で、『鬱病』という病名で一年間会社を休職してしまいました。 なぜ【メンタルヘルス】カテゴリーではなく、こちらで質問をさせていただいたかと申しますと、傷を舐め合うような言葉が欲しいわけではないからです。 会社で、もし、私のような人間が復職してきたら如何でしょうか? 私自身、精神的に病んでいた先輩が復職なさってきたときに何とも思いませんでした。むしろ、仲良く話ができたくらいです。 しかし、いざ自分がその立場になってみると情けなくも、緊張します。 きっと、私のように、周りの人たちも何も気になさらない方が多いような気もしますが、白い目で見られるような気もしてならないのです。 正直、周りは仕事しづらいですよね?

  • 退職を決意しました

     いつもお世話になっている24歳、鬱病歴1年半の女性です。今まで、お金を稼ぐことだけに執着し、結婚してもフルタイムで仕事を続け、家事もすべてやっていました。旦那の仕事と私の仕事の勤務時間はまったく違っていたのに私が早起きして毎日お弁当を作り、また昼まで寝て仕事に行くという毎日でした。そして職場でのストレスも半端ではなく、休職、復職を繰り返すこと3ヶ月、医師に入院を勧められ、やっと退職を決意できました。まだ休職扱いですが、自宅でほとんど何もしないでいます。  今、仕事を辞めることを決め、これまでの自分を振り返ってみると、やっぱりがんばりすぎていたんだなと思います。ひとつのことに全力投球する性格なので仕事のことしか目に入っていませんでした。でもそれを取り払った今、鬱病としっかり向き合って絶対に病気に勝って社会復帰しようと思っています。  まだまだ不安な面もあります。またうつ状態になるかもしれない。不安が頭をよぎるかもしれない。でも絶対に自殺はしない。ODもしない。それは私にとってかけがえのない人がいるからです。その人を悲しませるようなことだけはしたくない。経済的に迷惑をかけて申し訳ないけれど、元気になったら恩返ししたいと思っています。

  • 鬱病

    鬱病だと思いますが、誰とも(家族と)話したくありませんし、中学の時から「自殺したい。自分はいないほうがいいんじゃないか?」など精神的に自分をおいこんでいます。 鬱病に近い将来(来年などに)なるんじゃないか不安です。 ストレスを自分自身、誰にもぶつける(って言うか、誰も、相談する相手がいません)ことがありませんしストレスを溜め込むことが長年あります。 中学の時に、好きだった女の先生と仲が悪くなったのも関係しているんでしょうか? 少しでも、楽になりたいです。