助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 助けてください。自己肯定感が低くて困っています。
  • 不安とうつ病に悩まされています。自分を好きになれず、死を考えることもあります。
  • 発達障害も原因で楽しみを見つけられず、人間関係も悪化しています。どうしたら自分を変えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

現在30代半ば男性ですです。 中学生から人の目が気になり 高校では不登校、20歳で学生会の輪に馴染めず、精神科受診しました。 それからずっと仕事上のストレスで悩み不安薬を 飲みつずけました。都会で働き自信もつけて 故郷に戻ったのですがやはり仕事上のストレスで うつ病になり自殺を考えて、自殺出来ず精神科を退院し休職半月です。少しずつ回復してるつもりです。家庭には恵まれて子どもも授かったのですが、 仕事が出来ず、こんな自分を好きになれず、復職に希望が見えず 自殺したらどんなに楽か考えるようになりました。 最近、発達障害(ADHD)が原因であることもわかりました。 何もかも楽しみを見いだせず、趣味もなくこの先のこと 考えても気が重くなるばかりです。 こんな自分をを正直に人に伝えると今まで築いた人間関係にヒビがはいり 無視され大切な事や人を失なった気がして死を 考えるようになりました。 仕事は今まで2年続いたことはありません。 頭が悪いけど必死で勉強し資格を取ったのですが生かしきれず、うつ病の繰り返しです。 体はまだ動きます。 働く気持ちもあるんです。 不安薬を飲むくらいならと妻はタバコを進めてくれました。 それがいいのか悪いのかわかりませんがそれでかなり気は休まります。 今はただ起きてご飯食べて寝るという穀潰しみたいな生活です。 プライドも何もかも捨て過去の嫌な記憶を精算したいです。 人から「ありがとう」と言われることが最大の喜びです。 どうしたら人に左右されずぶれない自分を持てるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんm(_ _)m 体も心も弱いのに傷るける事ばかりです。 家にいても仕事同様、肩の力が抜けません。 どうにか生きたいのですが、こんな自分をどうしたら変化させられるのでしょうか? どうか助けて下さい。厳しくてもかまいません。ご指導、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

「人に左右されずぶれない自分を持つ」にはまず、自分が目指しているものが明確になっていなくちゃいけないわけですが、あなたはこの質問文で、長々と自分のダメなところを並べるだけで、何を望んでいるのかを書いていませんよね。 目指すものが明確になっていない人は、何か問題が起きたりすると、目の前の苦しいことしか見えないから、逃げ出したくなってしまうんだけど、目指すものがはっきりしている人は、問題があっても、その先に行きたいんだから、障害を乗り越えるなり、回り道をするなりして、先に進んで行けるんです。 ちなみに私は、あなたと同じぐらいダメな人間ですが、若い時からお金持ちになりたいと思っていたし、ぶれずにずっとお金持ちを目指して生きてきたので、すでにそこそこお金持ちになれているし、今後更にお金持ちになれるだろうと思います。 あなたは自分が億万長者になれると思いますか?私は根拠なんてないけど「なれる」と思ったし、「なろう」と思いました。だから、そういう人生になりましたが、なれないと思う人はなれませんよね。それが、ポジティブとネガティブの違いだと思いますよ。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございます。億万長者にはなれるとは思いが、それに近づく一歩なのですね。なろう、うつ病から治ろうと思うことが大切なのですね。

その他の回答 (3)

noname#190707
noname#190707
回答No.4

鬱病の全治を優先しよう 武道などの運動も身体と精神の健康維持には必要ですよ 食べて寝ていては悪化する一方なので 疲労しない程度に 読書、趣味 犬の散歩 野鳥観察ウォーキング 自宅の掃除、洗濯 など 活動しましょう

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつできることからはじめて行こうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

では、厳しめに。 あなたはヒマなのです。 ほんとうに生活かかってて、やばかったら、悩むヒマもなく、働きますよ。 半年も休職できて、薬飲む金があるなんて、 恵まれています。 追い詰められていたら、それらすべてが食費に消えるでしょうから。 別に今動けないっていうんなら、いいんじゃないですか。 動く必要がないとも言えますから。 それから、もうひとつ。 「自分がキライ」についてですが、別にいいんじゃないですか。 今の自分がイヤだから、それを変えようと努力するんだし。 成功者でも、コンプレックスの塊はけっこういらっしゃいます。 大事なのは、自分への嫌悪感やコンプレックスを行動するエネルギーにできるかどうかですね。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もう誰も怒ってくれる人もなかなかいません。なので質問者さまからの解答はごもっともです。何様だと言われますがこの罪悪感をエネルギーに変えられればと思います。精一杯生きていたつもりですが、自信はあっけなくなくなるものだと今更ながら感じました。

• su-hide
回答No.1

初めまして。 大した人間でもありませんが、回答する事をお許し下さい。 私も貴方と同じように、自分を好きになれません。 人を傷つけ、自分さえ傷つけ、最低な人間だと思って生きています。 考えてみて下さい。誰も知らない自分の汚い心まで見透かしているのは、他ならない自分だけなんですから、自分の事好きになれる人なんてそうそういないと思いますよ。 ただ貴方と違う事は、私は仕事に出て行き、表向き普通の人生を歩んでいるように見える事です。 貴方が思うほど、他の人だって立派ではないと思います。 心配しなくても、みんな自分を好きになれずに悩んでいます。 ひとつ提案です。 暗示効果というものをご存知でしょう。 人から暗示をかけられると、自分の精神状態をコントロールされてしまうという、あれです。 自己暗示という方法があります。 思っていなくても構いませんから、毎朝自分を褒めてあげて下さい。 嘘でもいいです。自分で思ってない事でも良いんです。毎朝鏡に向かって、自分を褒めてあげて下さい。 「今日は良い顔してるな。」「仕事できそうな感じだな。」「俺って絶対モテるよね。」なんでもいいです。 自己暗示にかかるまで、そんなに時間はかかりません。1週間もすれば効果が出てきます。 奥さんにも協力してもらって下さい。毎朝、必ず褒めてくれと。 嘘だと思うほど、見え透いたお世辞でも良いから、毎日続けて下さい。 自分を好きになれなくても、いいじゃないですか。 そんな貴方を好きだと、一緒にいてくれる奥様がいるんですから。

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 自分を誉めてあげられること大切ですよね。こうやってまだ自分に話を切り返してくれる方がいるだけで幸せです。半ば諦めていて妻にも大変なストレスを与えてしまいました。生きる気力って目標があるだけでもいいんです。世間的にダメと思われていても誰か大切な人がいるだけであんしんするんです。質問者さまのように仕事ができるだけでも社会てきに幸せだと思います。