• 締切済み

うつ病にならないために、自分のためにできることは何

うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 過去の質問を見て頂ければ詳しいことが書いてあるのですが、数年前に父親が自殺未遂を起こすほどの重度のうつ病になりました。 そこから父親は奇跡的に回復して、少しの薬でうまく付き合いながら社会復帰にまで至りました。 ですが、数ヶ月前に今度は母親に心疾患系の難病が見つかりました。 ガンのように余命宣告されているわけではなく、薬を飲み続けることで長生きする方もたくさんいられる病気なのですが、 やはりそのショックは大きく、父親のうつ病がまた昔のように悪化してしまいました。 私は父親が大変でも、いつでも明るい母親が心の支えになってくれたため、父親の自殺未遂のショックも乗り越えることができました。 ですが今回は、母親の病気もあり、兄弟がおらず来年度から新社会人としての生活を迎える私は、今や将来への不安を感じています。 父親がまたあんなことにならないように、 病院について行って現状を説明したり、話を聞いたりしても、やはりその症状やうつ特有の発言に不安で怯えてしまう自分がいます。 夜も父親が眠れているか、母親が無事でいるか、もの音が気になり安心して寝つけない日もあります。 このように未来にも続く大きなストレスが自分にいま重なっているので、自分をいたわることも今とても大切だと思っています。 今わたしはこんな家庭の話を聞いてくれる人が二人います。恋人と友人です。 そして、今週また以前お世話になっていたメンタルクリニックで、カウンセラーさんに相談にもいく予定です。(適切な処置をしてくださるところで、前回のときはとてもお世話になりました) このように、自分がストレスを相談できる場を自分なりには設けているつもりです。 趣味もあり、先の予定ややりたいことに対しての意欲やワクワク感は失っていません。 ですが、やはり母親と父親の病という重さは、なかなかに辛いものがあります。支えあえる兄弟はいないので、夜寝るときは家族3人。母親がいなくなったら、私はどうなるのか?そんなことを考えてしまいます。 ここで自分がうつになったら……なんて責任感は本当によくないことだと思うのですが、実際それはとても問題なことだと思います。 私はうつ病の怖さを知っているので、うつ病になることを恐れていると思います。 だから、そんな大きなストレスに負けないために、うつ病にならないために自分が自分にしてあげられることはなんなのでしょうか。 私の今の対処法(信頼できる人に気持ちを話す)はあっているのでしょうか。 家族が一番辛い状況で、自分のことを相談するのも情けない気持ちですが、自分をリラックスさせて家族のことも余裕を持って支えていきたいのです。 どうかあたたかいアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

家系にメンタル系の病気の人がいるような ケースでは、発症してしまう確率は 残念ながら低くはないでしょうね。 そうした遺伝的な要素が存在している場合、 予防できるのかどうかは、何とも云えませんが、 専門医と相談しながら、 できる事だけは、し続けてみませんか。 例えば、 ヨガ等のエクササイズを採り入れたり、 鬱病の人に有りがちな考え方の癖を 避けられるような思考展開を採用して みるなども行ってみませんか。 [初期症状の状況では、セロトニンを 増やす食品を意識的に摂取したり、 朝の光を浴びながら散歩したり、庭で 新聞を読んだり、ストレッチングをしながら 過ごす等々も効果的です。 ヨガ式の呼吸法を習慣化だけでも効果があります。 朗読ヴォランティアに参加したい、地域の 合唱サークルに参加して正しい発声方法で 音読したり歌ったりするのも、 お勧めです] 以上、進めて、みませんか。 [公立図書館や病院の図書室で、 病理の専門書を読んで、病気に就いての 知識を広く深く身に着けることも 行ってみませんか]

maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を動かすことは好きなので、予防として積極的にそのようなことに取り組んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

元うつ病ですが、うつ病には遺伝的要因があることは明らかになっています。つまり、質問者さんは気質としてうつ病になる要因を持ち合わせている可能性は高いと思うのですよね。 体質、気質というのは誰にでもありますよね。太りやすい体質、家族に糖尿病が多い体質とかあるわけです。それと同じように質問者さんにもそういう気質はあると思います。 でも、太りやすかったり糖尿病になりやすい人が四六時中そのことを考えて生きていたら大変ですよね。「自分はなりやすい体質だから、普段の生活からそれとなく気をつけよう」くらいのスタンスが一番なわけです。 質問者さんも同じで、自分もそういう傾向はあるからそうなる前に色々と手を打って重い状態にならないようにしようくらいで丁度いいのではないかなと思います。 ブラックジョークで「ストレスはハゲに悪いというが、薄毛に悩んでそのストレスでハゲる」ってのがありますよね。それと同じでうつ病になるのが怖い、怖いと思っているうちにそれがストレスとなってうつ病になるなんてことだってあり得ないとはいえません。 あんま真面目に抱えこみ過ぎないことですね。病気ってのは精神病でもなんでも、完全に防ぐ術はないですよね。運動と食事と休息のバランスがとれれば一番病気にはなりづらいですが、かといって完全に予防することは不可能です。 自分のうつ病としての経験でアドバイスするなら「トレーニングして体を鍛えること」と「日光浴をすること」はお勧めしたいですね。うつ病時代にもジムでトレーニングして日焼けマシーンで体を焼いていました。あれが寛解に役立ったのは間違いないと思いますよ。 昔の体育教師は「健全な精神は健全な肉体に宿る」といっていましたが、最近は脳科学者がそういうことをいっています。脳が活性化して運動するんじゃなくて、運動するから脳が活性化するのだそうです。自分でも実感するのですが、体力があると精神的ストレスにも耐えられるんですよ。特殊部隊の兵隊さんがやたらとトレーニングしてるのも分かります。体力があるから気力も持つのです。

maikofu
質問者

お礼

体力があると精神的ストレスにも耐えられる、というのは初めて知りました。たしかに、兵隊の方たちなど「精神を病んだりしないんだろうか……」と疑問に思っていたので納得です。社会に出たらとくに体を動かす機会が減ると思うので、鍛える方法を見つけてみようと思います。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

難しく考えない。 正解なんてない。 決まった答えなどなくていい。 考えても仕方のない物は考えない。 「まいいか」でよい。 執着しない。 これでなければと思わない。 これでなければという先入観を持たない。 その決めっけが自分自身を芝縛り窮屈にする。 人と比較しない。 自分と他人を比較するほど幸せがなくなる。 他人にあって自分にない物ばかり探さない。 比べる必要はない。 我慢しない。 悲しいときは思い切り悲しめばいい。 泣きたい時は我慢せずに泣けばいい。 頼ってもいい。 迷惑をかけられないと思わない。 弱い自分をみられたくないと思わない。

maikofu
質問者

お礼

そうですね。つい、まわりの友人が健康な両親と楽しそうにしていたりすると、恨めしい気持ちを抱いてしまう自分がいます。人と比較することはいろんな場面でよくやってしまうので、まずはそのクセを直していこうと思います。回答ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.6

うつ病は精神的ストレスばかりが原因と言われますが、ある栄養素の欠如の症状が鬱状態ということもわかっています。 何かが足りない、体内のホルモンバランスのくずれ、気や血の流れもみてください。 私はナイアシンとビタミンCを大量に摂取しています。ナイアシンはうつ病患者に投与すると効果あるというので、これは本当の鬱やトラウマではなくビタミンB3の欠如だったのが摂取したことで不足が補われたということでしたが、その数字がかなり高いため、世の中のうつ病と思われている人のほとんどはナイアシン(ビタミンB3)でよくなるのではないかと思った次第です。 ビタミンCは毒素分解、ストレス時にも効果あります。 心療内科でうつ病用の薬剤をもらうとさらに体内を解毒する必要が出るためビタミンCはもっと大量に必要となります。というか、薬剤はもらわない方がいいと私は思います。

maikofu
質問者

お礼

栄養面からのアドバイスをありがとうございます。母の病気もあって、普段の食事メニューの栄養バランスには関心を持っていたところでした。 ビタミンb3はきのこ類からよく取れるのですね。ビタミンcは不足している自信があるので、そのあたりバランスよく摂取してみようと思います。ありがとうございました!

noname#231758
noname#231758
回答No.5

貴方が幸せな結婚をすることが一番の薬です。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、結婚して新しい家族ができる可能性は私にとっても希望の1つです。

回答No.4

無理にでも目標を見つける、いや作り出すして、それに挑戦することです。 ストレスが鬱病になると決めつけないで下さい。 目標に挑戦するなどで前向き(やる気)があるストレスは鬱病から脱出する手段です、鬱病の人は自己否定に始まり、何もやる気が無くなります。 鬱病にはなりませんでしたが、かなりのうつ状態で、精神科に通い、抗うつ剤などと、自分のやる気を出すことで、2年かかりましたが完治までになりました。 やる気を出す=私の場合は資格を取ってと言う目標と負けてなるものかという気合だけでした、最初は抗うつ剤と睡眠導入剤+睡眠薬でした、その当時は漫画の1コマすら読めない、TVも見たくない、ましてやインターネットを閲覧するなんて事も出来ないくらいの状態でした、ただ負けたくないという思いで、資格を取るためのPCソフトで音声で読み上げてくれるものがあり、それを使い毎日聞いていました、そして社会保険労務士の試験を受けたのですがわずかに届かず(点数を教えてもらえるので)でしたが、その頃にはかなりうつ状態も改善し、抗うつ剤も弱いものに買えてもらえて、睡眠導入剤や睡眠薬も必要なくなっていました、次はもっと簡単な国家試験を受けて、合格したことで、吹っ切れた感じがします。 自分のメンタルが鬱の方向に向かっていてそれを止めることが出来ない、全てを悪いことにしか考えないという思いを、自分で無理やり、よいことをに挑戦する様に努力する(鬱に負けたくない)という気持ちが持てるかどうかだけだと思います、全て自分のメンタルであり、他人ではどうにも出来ません、専門医ですらアドバイスや薬を出して前向きになれるようにしてくれるしか無いのだと思います、鬱に逃げて、薬に逃げれば治りません、無論薬から逃げ=飲まないでは無いです、医師に相談して状況を見てもらいながら薬を減らすや薬を変えると言う事です。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談を聞かせて頂きとても参考になりました。何か1つ「うつを治す」以外の目標を立てて、それに引っ張られるように回復していかれたのでしょうね。私も資格を目指して勉強することは好きなので、もし本当にうつ状態になってしまったときには頂いたアドバイスを参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

• skp026
回答No.3

>>うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 私なりの、うつの解釈ですが、 心の中で「○○はダメ」「□□しなければ」など、 行動や思考に制約をつけることが行きすぎると うつになる又はなりやすいと考えています。 ご自身の思考の中くらいなら、大目に見てあげること これは予防や改善に役立つと思います。 具体的に言うと「親を見捨てる」などです。 現実問題として無理なことは理解しています。 ここでは、心の中の話になります。 そのような思考も質問主さんの一部なので、 強く否定などはせず、 「そうだよねえ。そう言う気持ちも出るよねえ。よしよし。」 こんな感じに相手します。 大切な人が同じような発言しても、いきなり否定せず まずは話を聞いてあげると思います。 同じように、自分の思考や考えだからと言って、 否定ばかりせず、くみ取ってあげることは良いことと思います。 他にも、親御さんが居ない所でキャッキャッウフフする そのような思考も受け入れます。 (受け入れるだけで行動はしない方向に対応です) このようなやり方は余裕につながり、 余裕は良いアイデアを生み出すことにつながりやすいです。 参考にならなかったらごめんなさい。 あと過去質問は非公開のままなので、 今回と重複する内容があったならお詫びします。

maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親を見捨てる」は、父が未遂をした際に よく母に「辛くなったら家を出てもいい?」「父親を任せてもいい?」と言って「いいよ」と言われてとてもリラックスしたことを思い出しました。(もちろん、現実的には不可能なことだとわかっていても) その許しを、自分で自分に与えてあげることもできるのですね。少し客観的に自分の気持ちと対話してみようと思います。 それは自分では思いつかなかった方法なので、教えていただきとても感謝しております。 丁寧な回答ありがとうございました。 ※非公開設定についても指摘して下さりありがとうございました。知人に見られたくなかったので非公開にしていたままだったようです。

回答No.2

統合失調症のものです。 鬱病の方はたくさん見てきました。 鬱病は、不眠に始まり、不眠に終わるとか言います。 まずは、鬱病にならないために、しっかり睡眠をとる方がいいと思います。 ご家族が心配でしょうけど。 食欲も落ちますので、しっかり食べてください。 そしてもし、鬱病の兆候が見られたら、直ちに、 病院に行って、初期で治してください。 ご家族を大切にしてください。

maikofu
質問者

お礼

不眠というのはあまり経験がなく、 ただ今回心配ごとがあってどうしてももやもやしている日は、朝まで浅い眠りを繰り返して、ようやく朝数時間眠れる、という日もありました。 父親も不眠には苦しんでいます。(お薬で、眠れるようです) 不眠になった場合は、すぐに病院に行ってみます。夜更かしの習慣もよくないですね。 丁寧な回答をありがとうございました。 家族と支えあって行きたいと思います。

回答No.1

過去の質問って、過去の質問をひとつひとつ探せってことですか? せめて公開設定にして下さい。

maikofu
質問者

お礼

知人に見られないように非公開設定にしていたようです。ご指摘ありがとうございました!