• ベストアンサー

病気なんでしょうか・・・自分が弱いだけ・・・?

もう、16歳から今までの12年間過食嘔吐を続けています。原因を自分なりに考えると、母を自殺で14歳の時に亡くしてから精神的に不安定になり、自分が好きになれなくなってしまった。母が自殺をした14歳の時は人並みに反抗期でした。それまでお母さん子で何でも母に打ち明けて、母の相談にものっていた私の態度はその時の母にとってかなりつらかったのでは・・・と、今でも自分の優しさのなさに自己嫌悪を感じます。けれど、遺書も何も無いままに逝ってしまった母に裏切られたような気持ちも何処かにあります。それから家庭環境もかわり、何か事あるごとに、心の隙間を埋めるため忘れるためなのかもうどうでもよくなればいいのか自分でもわかりません。病院に行くのも自分の逃げ道のようで迷っています。一度家族に話した事もありましたがそれについてどうこうはありませんでした。今はもしかしたらもう治ったと思っているのかもしれません。毎回自分の意思の弱さに嫌になります。毎日の食費は3千円くらいかかってしまいます。まるで食べてはくだけのために働いているようで、何のために生きているのかと虚しくなります。昔の自分に戻りたいです。「明日は何をしよう!!」とやりたいことがいっぱいあった頃の自分に戻りたいです。初めて質問させていただいて、感情的になってしまいましたが、何かおもうことあれば、ご返答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

自分が弱いだけ、と自分のことを責めてはいけません。 お母さんが自殺されたときに遺書がなかったのですね。 だったら、あなたが自分のことばかりを責めることはないと思います。 お母さんだって、一人の人間です。 あなたのことだけを考えて生きていたわけでもないし、 あなたとだけ接して生きていたわけでもない。 他に何か原因がなかったなんて、どうして言い切れるでしょう? 本当にあなたが悪いとみんなが思っているのなら、 あなたが自分を責める前に誰かがしかってくれるはず。 だから、自分を責めるのはやめましょう? 人間、自分がつらいときに優しくなれないのは、 しょうがないことなのではないかと思います。 自分がつらくても相手に優しくなれるのが理想だけど、 あなたのつらさはもう、限度を超えているように見えます。 たとえ、「つらいのはあなただけじゃない」なんて誰かが言ったとしても、 あなたがつらくて苦しんでいるのは事実です。 「つらいのはあなただけじゃない」なんて、他人事だから言えるんです。 食べても吐いてしまうのは、つらいですよね。 けど、こういった状況というのは普通の人には理解しにくいのが現状です。 すぐには良くならなくても、ゆっくりでも改善されるようにしましょう。 そのために、心療内科の門をたたくも良し。 カウンセリングの門をたたくも良し。 心療内科に行けば、カウンセリングも紹介してもらえることもあります。 参考URLで病院が検索出来たりセルフチェックが出来たりするので、 試してみてくださいね。 病院に行きたくなければ、普段の生活でどう気を付ければいいかも書いてあります。 あなたには、「昔の自分に戻りたい」という意志があります。 だから、大丈夫。 きっと、毎日が楽しくなる日がきっと来ますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
haramaki
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても本当のことを身近な人に言うのは奇異な目で見られるのではと敬遠していました。数人の心を許せる友達には話したことがありますが、やはり外食の際に「最近はどう?」ってきかれると、本当のことはいえませんでした。誰かと食事するのが苦痛でした。とくに、祖母が痩せている私の体を傷かって作ってくれた食事まで吐かずにいられない自分がゆるせません。だから、つい近くにいるにもかかわらず寄り付かないようにしていましたが、祖母は自分が嫌いなのでは・・・と思ってしまって・・・。本当のことを言っても祖母には解ってもらえないし、逆に苦しめるような気がします。mizukiさんの『あなたには、「昔の自分に戻りたい」という意志があります。 だから、大丈夫。』 といってくださった言葉を今一度噛みしめてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bob-chan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

お母さんを不幸な出来事で亡くされたということで、そのことが原因で現在の体調の不調がある、と考えていらっしゃるのですね。 また、お母さんの自殺が自分のせいではないかという疑問も感じていらっしゃる。 その二つを解決してしまいましょう。 一つ目の「原因」については、たとえ自殺直後がそういう状況であったとしても12年も引きずるのは長すぎます。 だから、原因は他にある。 二つ目については、14歳だった貴方の何かが原因になって母親が自殺するとは考えにくいと思われます。 お母さんは、自分の他人には知り得ない悩みで命を絶ったのでしょう。 だから貴方の責任ではない。 そう考えていくと、本当の理由は、自分自身にあるのです。 理由をお母さんに求めて、責任転嫁しているだけなのです。お母さんに罪をなすりつけようとしているだけです。 厳しい言い方になってしまいましたが、死んでしまった人にはもう振り回されないでくださいといいたいのです。 みんな人は死ぬのです。 で、今後どうするかアドバイスです。 まず、病院なり、カウンセリングなり、第三者の手を借りてください。 貴方の状態は精神疾患と考えられます。 そして、その日を境に「生まれ変わる」という意識を強く持ってください。 生活環境を強引にでも変えてください。 服のセンスも、食べ物の趣味も、読む本の趣味も、風呂に入ったときに洗う順番も、全て変えていってください。 がんばってください。

haramaki
質問者

お礼

そうですよね。自分が変われない理由を母のせいにしているだけですよね。 前につきあっていた彼氏のことも2年も引きずっているし、いつも自分が動けないこと、前向きになれないことの全てを他人のせいにして逃げているんだということをbob-chanさんにいわれる前から解っていたけど、結局それに気ずいてしまえば、逃げ道がなくなるから目をふさいで見ないようにしていただけですね。 本当に情けないです。でも、全く知らない人から冷静に意見をきけて、そのことに逃げていてもなんにも変わらないし、やっぱり自分に対する甘えでしかないということを改めて、見つめることが出来そうです。逃げないでまずは、専門の機関へ行って過食嘔吐をしてしまう自分と向き合うことからはじめてみようと思います。 真意のご意見くださったこと深く感謝いたします。ありがとう。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

こんばんわ。 まったくこういったことに関して知識がないし、能天気な性格なので あまりお役に立てないだろうと思いつつ、カキコさせていただきます。 過食嘔吐というのがどういうものかよくわからないんですけど、 要するに沢山食べて、吐いてしまうのですよね。 食費が一日3千円は辛いですね。月に3×30=90万?ですか! 変な話ですけど、もっと安く済んだら、気が楽になるのでは? 白滝を思いっきりとか。キャベツをゆでて思いっきりとか。 工夫すれば、それなりに美味しく食べられると思うんですけど。 (吐いてもそんなにもったいなくないし) 必要カロリーやビタミン類はサプリメントで摂取するようにして。 病院で点滴してもらうのもいいですよね。 あ、これは「逃げ」じゃないです!ちゃんとした生活の知恵。 それともちゃんとした「料理」じゃないとダメなんでしょうか? それじゃ、安くて美味しい料理の勉強をしないと・・・ よく奥様雑誌なんかに、100円で出来る夕食!とか載ってますから 参考にしては。 満腹感を得たいのでしょうから、外食する時は缶入りの「カロリー○イト」 なんかを持っていって、注文前に数本一気飲みするとかどうでしょう。 笑い話で、「家族ですし屋に行く時はうどんを食べてから行く」 というのがあります。 金銭的に困らず、身体に悪影響がでなければ、いいじゃないですか。 「妙なクセ」だと思って気楽に考えたらどうでしょう? そうしたら、そのうち、治っちゃうかもしれませんよ! (・・・すいません。能天気すぎますかね)

haramaki
質問者

お礼

macross7さんの回答は、読んでるうちに「そうかもな~」とおもってしまいました。簡単に考えれば、やっかいだけど変なクセでもあるかもしれません。 過食嘔吐というなんだか難しげな言葉が重々しくて、自分がすごく妙な人間であるかのように感じているのかもしれません。 そんな考えもあるんだということがわっかて結構楽になれました。 ユーザー情報見せてもらったんですけど、メンタルの分野は質問に答えてもらってるの私のだけですよね?何で興味をもたれたのでしょうか・・・? ふと、疑問に思いました。ともあれ、ありがとう。 もうちょい、能天気にいってみます。

関連するQ&A

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 自分は自分

    20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

    私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 薄暗い性格?病気?

    自分がダメだなぁってすごく思います 生きてるのがしんどいなぁと ただの甘えとか現実逃避なのかとも思います やるべきことは多々あるのですが 何にも手がつきません 楽しいこととかやりたいこととか、ない 生きててしょうがないし、消えてしましたいです けど具体的な自殺の方法を考えたり したことは、ほとんどないです 数か月前までは過食嘔吐、数年前は自傷行為もありましたが 今はないです 自分はだめだ、消えたい、死にたいなどと よく口に出してしまってるみたいです(友達から指摘されました) 一時的なものかなーとか思っていましたが 半年以上はこんな感じです 性格でしょうか? 病院行ったりしたらなおりますか? 病院って何科に行けば? なんかわかりにくくてすみません

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • もう10年も過食症です・・・。

    中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。 病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 摂食障害について

    私は現在大学4年生です。 高校では陸上で長距離をしており、体重=タイムという意識から食事が不規則になりました。 しかし食欲は抑えられず、日中粗食or絶食で夜過食嘔吐の生活を高校1年生の後半ぐらいから、今までずっと続いています。 私はよくも悪くも食事を微妙にコントロールすることができます。 誰かと食事するときや、宿泊などでは絶対に過食嘔吐することはなく、食事することができます。 気分で過食嘔吐しないときもあります。つまりは1日食べないということにはなりますが。 なので体調や体重が病院にお世話になるほどになったことはないので、いままでずるずる続けてきたところはあります。 私にとって過食嘔吐は、きっかけこそ陸上ではありましたが、精神的に弱い自分を支え、母親に関する事からの逃げでもあるように思います。 母(離婚してシングルマザー)とは非常に不仲で、他人と比べたり蔑んだりするような人です。 過食嘔吐がわかったときも、どうしてコントロールできないのだと追いつめるだけ追いつめ、入院できるほど体重が軽くもなく、病棟では浮いてしまって辛い思いをするというお医者さんの制止も聞かないで、強引に精神病棟に数日入院させられたこともあります。 缶詰にし、完全に管理・監視させ、嘔吐をさせなければ治ると思ったようです。 あれ以来、病院も母もトラウマですし、自分自身への感覚もくるってしまったように思います。 いまは一人暮らしで家族の干渉はないほど離れた距離の大学に通っているので安心です。 母は高校2~3年の頃から彼氏ができ、こちらの干渉もなくなりました。 あとは自分自身の母の呪縛から抜け出し、過食嘔吐を卒業し、自由に自立するかです。 まずはどういったことから改善していくとよいのでしょうか。