• ベストアンサー

病気なんでしょうか・・・自分が弱いだけ・・・?

もう、16歳から今までの12年間過食嘔吐を続けています。原因を自分なりに考えると、母を自殺で14歳の時に亡くしてから精神的に不安定になり、自分が好きになれなくなってしまった。母が自殺をした14歳の時は人並みに反抗期でした。それまでお母さん子で何でも母に打ち明けて、母の相談にものっていた私の態度はその時の母にとってかなりつらかったのでは・・・と、今でも自分の優しさのなさに自己嫌悪を感じます。けれど、遺書も何も無いままに逝ってしまった母に裏切られたような気持ちも何処かにあります。それから家庭環境もかわり、何か事あるごとに、心の隙間を埋めるため忘れるためなのかもうどうでもよくなればいいのか自分でもわかりません。病院に行くのも自分の逃げ道のようで迷っています。一度家族に話した事もありましたがそれについてどうこうはありませんでした。今はもしかしたらもう治ったと思っているのかもしれません。毎回自分の意思の弱さに嫌になります。毎日の食費は3千円くらいかかってしまいます。まるで食べてはくだけのために働いているようで、何のために生きているのかと虚しくなります。昔の自分に戻りたいです。「明日は何をしよう!!」とやりたいことがいっぱいあった頃の自分に戻りたいです。初めて質問させていただいて、感情的になってしまいましたが、何かおもうことあれば、ご返答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

自分が弱いだけ、と自分のことを責めてはいけません。 お母さんが自殺されたときに遺書がなかったのですね。 だったら、あなたが自分のことばかりを責めることはないと思います。 お母さんだって、一人の人間です。 あなたのことだけを考えて生きていたわけでもないし、 あなたとだけ接して生きていたわけでもない。 他に何か原因がなかったなんて、どうして言い切れるでしょう? 本当にあなたが悪いとみんなが思っているのなら、 あなたが自分を責める前に誰かがしかってくれるはず。 だから、自分を責めるのはやめましょう? 人間、自分がつらいときに優しくなれないのは、 しょうがないことなのではないかと思います。 自分がつらくても相手に優しくなれるのが理想だけど、 あなたのつらさはもう、限度を超えているように見えます。 たとえ、「つらいのはあなただけじゃない」なんて誰かが言ったとしても、 あなたがつらくて苦しんでいるのは事実です。 「つらいのはあなただけじゃない」なんて、他人事だから言えるんです。 食べても吐いてしまうのは、つらいですよね。 けど、こういった状況というのは普通の人には理解しにくいのが現状です。 すぐには良くならなくても、ゆっくりでも改善されるようにしましょう。 そのために、心療内科の門をたたくも良し。 カウンセリングの門をたたくも良し。 心療内科に行けば、カウンセリングも紹介してもらえることもあります。 参考URLで病院が検索出来たりセルフチェックが出来たりするので、 試してみてくださいね。 病院に行きたくなければ、普段の生活でどう気を付ければいいかも書いてあります。 あなたには、「昔の自分に戻りたい」という意志があります。 だから、大丈夫。 きっと、毎日が楽しくなる日がきっと来ますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
haramaki
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても本当のことを身近な人に言うのは奇異な目で見られるのではと敬遠していました。数人の心を許せる友達には話したことがありますが、やはり外食の際に「最近はどう?」ってきかれると、本当のことはいえませんでした。誰かと食事するのが苦痛でした。とくに、祖母が痩せている私の体を傷かって作ってくれた食事まで吐かずにいられない自分がゆるせません。だから、つい近くにいるにもかかわらず寄り付かないようにしていましたが、祖母は自分が嫌いなのでは・・・と思ってしまって・・・。本当のことを言っても祖母には解ってもらえないし、逆に苦しめるような気がします。mizukiさんの『あなたには、「昔の自分に戻りたい」という意志があります。 だから、大丈夫。』 といってくださった言葉を今一度噛みしめてみようと思います。

その他の回答 (2)

• bob-chan
回答No.3

お母さんを不幸な出来事で亡くされたということで、そのことが原因で現在の体調の不調がある、と考えていらっしゃるのですね。 また、お母さんの自殺が自分のせいではないかという疑問も感じていらっしゃる。 その二つを解決してしまいましょう。 一つ目の「原因」については、たとえ自殺直後がそういう状況であったとしても12年も引きずるのは長すぎます。 だから、原因は他にある。 二つ目については、14歳だった貴方の何かが原因になって母親が自殺するとは考えにくいと思われます。 お母さんは、自分の他人には知り得ない悩みで命を絶ったのでしょう。 だから貴方の責任ではない。 そう考えていくと、本当の理由は、自分自身にあるのです。 理由をお母さんに求めて、責任転嫁しているだけなのです。お母さんに罪をなすりつけようとしているだけです。 厳しい言い方になってしまいましたが、死んでしまった人にはもう振り回されないでくださいといいたいのです。 みんな人は死ぬのです。 で、今後どうするかアドバイスです。 まず、病院なり、カウンセリングなり、第三者の手を借りてください。 貴方の状態は精神疾患と考えられます。 そして、その日を境に「生まれ変わる」という意識を強く持ってください。 生活環境を強引にでも変えてください。 服のセンスも、食べ物の趣味も、読む本の趣味も、風呂に入ったときに洗う順番も、全て変えていってください。 がんばってください。

haramaki
質問者

お礼

そうですよね。自分が変われない理由を母のせいにしているだけですよね。 前につきあっていた彼氏のことも2年も引きずっているし、いつも自分が動けないこと、前向きになれないことの全てを他人のせいにして逃げているんだということをbob-chanさんにいわれる前から解っていたけど、結局それに気ずいてしまえば、逃げ道がなくなるから目をふさいで見ないようにしていただけですね。 本当に情けないです。でも、全く知らない人から冷静に意見をきけて、そのことに逃げていてもなんにも変わらないし、やっぱり自分に対する甘えでしかないということを改めて、見つめることが出来そうです。逃げないでまずは、専門の機関へ行って過食嘔吐をしてしまう自分と向き合うことからはじめてみようと思います。 真意のご意見くださったこと深く感謝いたします。ありがとう。

• macross7
回答No.2

こんばんわ。 まったくこういったことに関して知識がないし、能天気な性格なので あまりお役に立てないだろうと思いつつ、カキコさせていただきます。 過食嘔吐というのがどういうものかよくわからないんですけど、 要するに沢山食べて、吐いてしまうのですよね。 食費が一日3千円は辛いですね。月に3×30=90万?ですか! 変な話ですけど、もっと安く済んだら、気が楽になるのでは? 白滝を思いっきりとか。キャベツをゆでて思いっきりとか。 工夫すれば、それなりに美味しく食べられると思うんですけど。 (吐いてもそんなにもったいなくないし) 必要カロリーやビタミン類はサプリメントで摂取するようにして。 病院で点滴してもらうのもいいですよね。 あ、これは「逃げ」じゃないです!ちゃんとした生活の知恵。 それともちゃんとした「料理」じゃないとダメなんでしょうか? それじゃ、安くて美味しい料理の勉強をしないと・・・ よく奥様雑誌なんかに、100円で出来る夕食!とか載ってますから 参考にしては。 満腹感を得たいのでしょうから、外食する時は缶入りの「カロリー○イト」 なんかを持っていって、注文前に数本一気飲みするとかどうでしょう。 笑い話で、「家族ですし屋に行く時はうどんを食べてから行く」 というのがあります。 金銭的に困らず、身体に悪影響がでなければ、いいじゃないですか。 「妙なクセ」だと思って気楽に考えたらどうでしょう? そうしたら、そのうち、治っちゃうかもしれませんよ! (・・・すいません。能天気すぎますかね)

haramaki
質問者

お礼

macross7さんの回答は、読んでるうちに「そうかもな~」とおもってしまいました。簡単に考えれば、やっかいだけど変なクセでもあるかもしれません。 過食嘔吐というなんだか難しげな言葉が重々しくて、自分がすごく妙な人間であるかのように感じているのかもしれません。 そんな考えもあるんだということがわっかて結構楽になれました。 ユーザー情報見せてもらったんですけど、メンタルの分野は質問に答えてもらってるの私のだけですよね?何で興味をもたれたのでしょうか・・・? ふと、疑問に思いました。ともあれ、ありがとう。 もうちょい、能天気にいってみます。