• ベストアンサー

自分は自分

20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.4

>一体何から始めたらいいのでしょうか?  まず、自分のことを『信じて』あげてください。  自分のことを『愛して』あげてください。  自分のことを一番、『信じて』、『愛して』あげられるの自分自身なのですから。  そして、自分を『責めないで』ください。  自分を『嫌いに』ならないでください。  自分を守ってあがられるのは、自分自身なのですから。  一番大切な『第一歩』はここからではないでしょうか。  太る事ががいけないことなのか、痩せる事がいけないことなのか、私にはどちらもいけないとは思いませんが。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が『第一歩』踏み出して自分が愛おしく思われる日が訪れることをお祈り申し上げます。 

eim123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント涙がでてきました。 きっとこう言って欲しかったんだと思います。 親に特に母に迷惑ばかりかけてる自分が許せなくて嫌いででも何ヶ月経ってもこのままで。 こんな私を愛してあげていいんでしょうか? 信じていいのでしょうか? 友人からのメール、会おうといわれるのが怖くて返せなくている私でもいいのか。。そう考えるとまた苦しくなります。 一番大切な『第一歩』を踏み出せるようにがんばりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 外に出る→家にいない→食べない→やせる→気分がよくなる→外に出られる・・・という良い循環をあなたが理由を見つけだして始めないから何も変わらないのだと思います。 何かを始めるのには理由は要りません。 無理やりやる必要もありません。 ただ決めたことを気持ちよくやってみるだけです。 もし問題があったなら、やり方を変えればいいだけのことです。

eim123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 出れるような気分のときに出よう!と思うのですがなかなか勇気がでなくて。 無理やりでも出ないと一生このまま引きこもってしまう気がして怖いんです。 気持ちよくできるようにがんばります。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

抗うつ薬は、依存性もなく安全です。

eim123
質問者

お礼

支離滅裂な質問文ですみませんでした。回答ありがとうございます。

• isoyujin
回答No.1

薬は頼るものではなく、使うものです。 一日も早く、専門医を尋ねてください。 人は人、自分は自分です。比べる必要はありません。無理に外に出なくても良いですが、気分の良い時は外の風に誘われてみるのも良いでしょう。

eim123
質問者

お礼

無理やり詰め込んだ質問文なのに丁寧に回答してくださりありがとうございます。 >薬は頼るものではなく、使うものです。 なんだか少しほっとしました。 実は明日専門医を訪ねる予定だったんです。 ありがとうございました。