• ベストアンサー

自分は自分

20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

>一体何から始めたらいいのでしょうか?  まず、自分のことを『信じて』あげてください。  自分のことを『愛して』あげてください。  自分のことを一番、『信じて』、『愛して』あげられるの自分自身なのですから。  そして、自分を『責めないで』ください。  自分を『嫌いに』ならないでください。  自分を守ってあがられるのは、自分自身なのですから。  一番大切な『第一歩』はここからではないでしょうか。  太る事ががいけないことなのか、痩せる事がいけないことなのか、私にはどちらもいけないとは思いませんが。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が『第一歩』踏み出して自分が愛おしく思われる日が訪れることをお祈り申し上げます。 

eim123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント涙がでてきました。 きっとこう言って欲しかったんだと思います。 親に特に母に迷惑ばかりかけてる自分が許せなくて嫌いででも何ヶ月経ってもこのままで。 こんな私を愛してあげていいんでしょうか? 信じていいのでしょうか? 友人からのメール、会おうといわれるのが怖くて返せなくている私でもいいのか。。そう考えるとまた苦しくなります。 一番大切な『第一歩』を踏み出せるようにがんばりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 外に出る→家にいない→食べない→やせる→気分がよくなる→外に出られる・・・という良い循環をあなたが理由を見つけだして始めないから何も変わらないのだと思います。 何かを始めるのには理由は要りません。 無理やりやる必要もありません。 ただ決めたことを気持ちよくやってみるだけです。 もし問題があったなら、やり方を変えればいいだけのことです。

eim123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 出れるような気分のときに出よう!と思うのですがなかなか勇気がでなくて。 無理やりでも出ないと一生このまま引きこもってしまう気がして怖いんです。 気持ちよくできるようにがんばります。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

抗うつ薬は、依存性もなく安全です。

eim123
質問者

お礼

支離滅裂な質問文ですみませんでした。回答ありがとうございます。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

薬は頼るものではなく、使うものです。 一日も早く、専門医を尋ねてください。 人は人、自分は自分です。比べる必要はありません。無理に外に出なくても良いですが、気分の良い時は外の風に誘われてみるのも良いでしょう。

eim123
質問者

お礼

無理やり詰め込んだ質問文なのに丁寧に回答してくださりありがとうございます。 >薬は頼るものではなく、使うものです。 なんだか少しほっとしました。 実は明日専門医を訪ねる予定だったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    学校に行きたくありません。 部活がきつくてしんどいから行きたく無いのだと思っていたのですが、部活が無い日も行きたくありませんでした。 学校の雰囲気にとても疲れます。 気を使わなければいけないし、親友とも前より仲良く出来てない気がします。 私はおそらく非嘔吐の過食症です。食べたくないと思いながら、泣きながら食べています。ただのデブです。近々病院に行きます。 自分に自信がなく、とても醜い存在です。 鏡を見るのもや写真を撮るのも本当はすごく嫌なんです。全身鏡があるので、お風呂にも入りたくないです。 甘えてると思うし、逃げているとは心のどこかで思っているのに、それを認めるのが嫌で毎日悩んでしまいます。 そんな自分も大嫌いです。とにかく自分はきもいし、醜いのです。 過食によって自分で自分を振り回しています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 自分が嫌いです。

    すごく曖昧で抽象的な質問になってしまいますが、自分が嫌いで仕方ありません。 30歳女性で独身なのですが、この年になっても結婚どころか恋人も居ない状態で(過去に居た頃はありますが、現在は居ません)、なんだか売れ残りのような惨めな気分にもなってしまっています。 また、数年前から摂食障害になってしまい、毎日毎日過食嘔吐してしまっています。ちゃんと食事をする事ができないので、友人と食事に行ったり飲みに行ったりするのも嫌で、結局いつも一人で食べて吐いて、を繰り返しています。 一応仕事はしていますが、仕事から帰るとすぐ過食嘔吐で、なんだか毎日を無駄にしてしまっている気がします。 こんな自分に生きてる価値なんて無いと思いますが、死ぬのも怖いです。 このネガティブ思考をどうしたら変えられるんでしょうか。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 自分が分からなくなりました

    もともと両親は別居してました 17で父親のもとから家出して、しばらく彼氏の家にいましたが、母親のところに住むことになりました。 母親の家には母親の交際相手がいて、とても嫌でしたがもとの家には居場所がなく私の部屋はもう物置になってました。 そこからまた家出していろんな家に行きました。嫌な家から出れたはずなのに家出中は毎日つらかったです。安心していれる場所がなかったです。捜索願を出されて家に戻りました。 16歳から援交してました。今もしています。援交して稼いだお金で整形しました。親には貯金でやったといいました。整形したらちょっと顔がマシになったのが嬉しい反面、ほかの気になるところが目につくようになりました。整形して、可愛くなったらこんなに辛い思いをしなくていいのかなと思いました。もう援交なんかしたくありません。何もかもやめたい。ダイエットして痩せたのに過食してまた元に戻りました。過食しては下剤でリセットしようとしてます。出かけないといけないのに鏡で見た自分がブスすぎて出れなくなりました。 母親は最近あまり家に帰ってきません。いつも1人です。高校にも居場所なくてやめました。外に出るのが怖くて仕方ありません。外に出たら笑われると思います。父親は整形したこと知りません。多分怒られます。 つらいことを話せる人が周りにいません、どうしたらつらい気持ちをなくせますか。 いっそ親に援交したのを言って怒って欲しいです。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 自分が嫌いになっていく

    大袈裟なタイトルかもしれませんが、自分で本当にそう思います。 私は世間で言う「デブ」の分類に入る人間だと思います。そのせいか、小学生の頃からあまりいい思い出をしたことがありません。 少し友人に意見すると「デブは口出しすんな!」っとすぐ言われます。 私はそんな生活が嫌でたまらず、ダイエットをしたことがありますが3日後、クラスの男子から体育の時間「お前キモいから他のグループ行けよ」と、言われそれがショックで過食しました。 自分の姿が醜くて人に会いたくなくて、今日は部活を休んでしまいました…。 自分が醜いのはもう嫌です。誰かに女性としてみて欲しいとも思います。 なのに、私は意志が弱いのかすぐ何かあると挫折し、過食し、それが原因で自己嫌悪に陥り再び過食…。 こんな甘い私にどうかアドバイスや、お説教を下さる方、お願い致します。

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • お腹のガスは消化器内科?それとも循環器内科ですか?

    お腹の張りをここ数日ずっと感じており、ガスがたまっている様子です。 市販薬も試しましたが効果がないため、病院へいこうと思っているのですが、内科へ行けばよいということまでは予想できているのですが、 消化器内科か循環器内科……どちらがお腹のガスに詳しいでしょうか? ちなみに便は健康的に毎日出ています。下痢もなく、毎日快便です。 しかし、実は一年以上も毎日、過食嘔吐をしているため、このお腹の張りは私の予想ですがおそらく胃腸機能が過食嘔吐で弱っているような気がします。 過食嘔吐に関しては精神科にも通っていますが、お腹の張りはここ数日急にでてきたため、内科を受診しようと思いました。 消化器内科か循環器内科、どちらが腹部膨満感に詳しいでしょうか?どなたか教えてください。