• 締切済み

薄暗い性格?病気?

自分がダメだなぁってすごく思います 生きてるのがしんどいなぁと ただの甘えとか現実逃避なのかとも思います やるべきことは多々あるのですが 何にも手がつきません 楽しいこととかやりたいこととか、ない 生きててしょうがないし、消えてしましたいです けど具体的な自殺の方法を考えたり したことは、ほとんどないです 数か月前までは過食嘔吐、数年前は自傷行為もありましたが 今はないです 自分はだめだ、消えたい、死にたいなどと よく口に出してしまってるみたいです(友達から指摘されました) 一時的なものかなーとか思っていましたが 半年以上はこんな感じです 性格でしょうか? 病院行ったりしたらなおりますか? 病院って何科に行けば? なんかわかりにくくてすみません

みんなの回答

回答No.1

過食嘔吐や自傷行為が無くなったという事はあなたをとりまく状況が多少好転したのでしょうか。 回答する人としてはあなたの情報が少なくてなかなか答えにくいと思います。 行くとしたら、精神科か心療内科だと思います。先生との相性もあるのでネットで調べて何軒か行ってみたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 摂食障害(嘔吐なし過食)

    高校1年・♀です。 拒食→嘔吐なし過食になりました。 毎日午前中までは過食を我慢できるのですが、午後1時くらいからスイッチが入ってしまい、冷蔵庫にあるものをすごいスピードで胃に詰め込み、それでも足りないのでコンビニへ行き、帰る途中から菓子パンを開封し、かぶりついています。そして、家でまたものすごいスピードで胃に詰め込みます。 2時間くらい食べたあと、「食べてしまった」と思って、パニックになりトイレに行って指を突っ込んだりチューブで喉を刺激したりして嘔吐しようとするのですが… 全く吐けません。 吐けない分、自傷行為(リスカ・アムカ)をしていたり、下剤を大量に飲んだり、イライラするからものを投げつけたり、自分が過食しないために市販の睡眠改善薬を大量に飲んでいたり…(結局寝れないのですが…。)インターネットで自殺方法を探したり、ドアノブで首吊りをしようとしたりもしました(結局苦しいままに終わりました)。 最近、家族は呆れてしまったようで、口もきいてくれなくなりました。 「毎日過食ばかりして治す気がないのではないか?」「学校に行きたくないからわざと自傷行為をしているのではないか?」などと言われてしまいました・・・。 病院でも、嘔吐なしの過食だからなのでしょうか、やっぱりこの辛さをわかってくれず・・・。 病院側からすれば、「過食嘔吐」=「病気」、「嘔吐なし過食」=「ただの甘え」なのでしょうか…?? 私の「嘔吐なし過食」は、ただの甘えなのでしょうか?? やはり、毎日学校に通って過食せずに普通に3食食べてきちんと暮らさなければならないのでしょうか?? でも、正直なところどうやって過食をやめられるのかわかりません。 過食をしなかったら何も食べていません。 食べたくないのではなく、食べてスイッチが入るのが怖いのです。 私はどうするべきなのでしょうか…?? こんな事を質問してしまい、本当に申し訳なく思っています。 回答してくださると嬉しいです。

  • これは性格の問題ですか?

    もともとあまり安定した性格ではなかったのですが 最近不安定さに拍車がかかってきていて困っています。 過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなど繰り返してました。 過食嘔吐と不眠、ODなんかは目にはみえないのでいいのですが 自傷は目に見えてしまうし他人に不快な思いをさせてしまうし最悪です。 深さも血の量も前は怖くて浅くしか切れなかったのに今では白いものが見えるくらい切るし 血だまりができるまで切ってしまいます。 もう自分が気持ち悪くてしょうがないです。 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。 いい人ぶってるときは現実身がないです。 ただ外から私を見てる感覚です。 その反動なのかわかりませんが 一人になると虚しくなって自分の生きてる意味がわからなくなって 涙が止まらなくなって、苦しくなります。 たぶん本気で死ぬ気ではないと思います。 手首を切ってる時点で死にたくないのだと思います。 ただ痛かったり血を見たりするとあぁまだここにいるんだなって思えるんです。 手首が最近動きにくくなってきたのは神経を傷つけてしまったんでしょうか。 無理に動かせば動くのでまだ大丈夫だとおもいます。 やめなければいけないのはわかってるのですが 自分では止められなかったです。 精神科にも通ってますが あなたは普通の人だから本来来なくてもいい人だ と言われました。 でも次いつ来れますか?といわれると断れなくて仕事休んでまでいってしまいます。 今21歳なのですがこれは年をもっととれば自然とよくなるものですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • これは病気ですか?

    ●人と会いたくない、話したくない ●何もやる気が起きない ●家から出られない ●引きこもる ●夢と現実の境目がわからない ●生きている心地がしない ●怒れない、生涯怒ったことがほとんどない ●自分の体を傷つける ●睡眠が不定、寝過ぎ、寝不足 ・・・このようなことがずーっと続いているのですが、これは何らかの病気と関係しているのですか? それとも、ただの現実逃避だったりするのでしょうか? 自分の考えてることもよくわからず、人にはいつも「わからない」と答えています。 いつまでもこのままじゃダメだと思っています。 どうか、私に救いの手を・・・。

  • 誰か助けてください

    誰か助けてください なんだかギリギリのところをさまよっています。 リストカットや過食嘔吐など自傷行為をしてしまいます。 でも、感情にまだ理性が勝ってるので、リストカットしたくても痕が残るししてはいけないと我慢することができます。 摂食障害の恐ろしさを知り嘔吐も我慢することができます。 お酒のときもあります。 この感情をやりすごせるならタバコを吸ってみたいとも思います。 でも体に悪いという理性が勝ちます。 ただ、そういう逃避を我慢したその時間をどうやりすごしたらいいのかわからないんです。 この寂しさとか無力感とか居場所のなさから 何かに逃げたくてしかたないです。 何度も向き合ってみたけど 答えも探してみたけど 答えを出してもみたけど 何も変わらない。 変われない。 どうやってこの辛い時間を乗りきっていけばいいんですか? リストカットしたって過食嘔吐したってお酒のんだって薬飲んだって 一時的に乗りきれるだけで、何も解決しないって知ってます。 だから我慢もしてきたけど もう限界みたいです。 感情に負けそうです。 どうしたらいいですか 私はこのまま自傷行為から抜け出せなくなるのでしょうか 大学生です。女です。 ありがちな高学歴です。 勢いで書いてしまい乱文ですいません。

  • 自分が鬱病なのか分かりません

    診断サイトでテストをすると必ず重症となるのですが甘えなのでは?とも思います。ちなみに受診できる費用がないので傾向としてご意見頂けると嬉しいです。 現在。やる気が出ない、未来に希望が持てない、自傷癖有、自殺願望有、自殺衝動有、睡眠過多、過食気味 悪夢しかみない、1年半前は明らかに鬱病でしたがかなり改善しました。でも割と動けるようになった今は?なんです。 やりたくないことは本気でやりたくなく、頭痛、体が重い、胸が苦しい、息ができない、下痢となって身体的に現れ、意識的には凄まじいほどの現実逃避をし、それでも無理矢理やると反動なのか微熱が出たり、自分をコントロールできなくなるほど気力が減退します。 でも、体に出始めたのがその鬱病になってからで、小学校1年生の時から気分的には似た憂鬱状態でした。学校に全力で行きたくなく、親に毎日叩かれ泣き泣き重い体をひきずって行っていました。まあ実際に本当の意味で死ぬ恐怖がなくなったのは最近なんですけど。。。 でも小さい頃からの辛さを考えると、今動けなくなっている自分は親がいなくなって叩かれることがなくなった(一人暮らし のをいいことに甘えてるだけではないかと思ってしまうんです。やりたいことじゃないと自分に厳しくなれないというか・・ 病気なら治せるけど気質の問題なのでしょうか?やりたくないことをやる辛さに耐えきれず、甘えだとしてもどうすればいいんだろうと悩んでいます。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

専門家に質問してみよう