• ベストアンサー

これは病気ですか?

●人と会いたくない、話したくない ●何もやる気が起きない ●家から出られない ●引きこもる ●夢と現実の境目がわからない ●生きている心地がしない ●怒れない、生涯怒ったことがほとんどない ●自分の体を傷つける ●睡眠が不定、寝過ぎ、寝不足 ・・・このようなことがずーっと続いているのですが、これは何らかの病気と関係しているのですか? それとも、ただの現実逃避だったりするのでしょうか? 自分の考えてることもよくわからず、人にはいつも「わからない」と答えています。 いつまでもこのままじゃダメだと思っています。 どうか、私に救いの手を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.5

とりあえず受診をお勧めします。 理由は箇条書きのものをそのまま言えばいいです。 自分では気付いてないと思いますが、「離人感」も結構ありそうです。 (自分が自分じゃない感じ) 現実逃避はだれでもしますが、それが日常的だったりすると 生きることに不都合になります。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.4

死にたい。死がそばにあり、さわれそう。あと、世の中が白黒にしか見えない気がする。絶望している。孤独だ。寂しい。自分は汚い人間だ。 まで思えたらうつ病ですね。まず寝ないといけません。心療内科か、精神科に行きましょう。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.3

質問拝読しました 病気です 行くなら精神科か心療内科 自傷癖があるなら精神科かなぁ?

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• mofl
回答No.2

自傷は病気です。 あとは性格もあるので線引きは難しい。 病気に依存したい人は病気と言うでしょう。 自傷で、ただ傷つけるだけでなく自殺の概念があったら治療をお勧めします。 その場合は精神科。 間違っても心療内科には行かないように。 お大事に。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• yasuto07
回答No.1

間違いなくね、心配なら、精神病院を受診すると良いでしょう。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。