• ベストアンサー

これは病気ですか?

●人と会いたくない、話したくない ●何もやる気が起きない ●家から出られない ●引きこもる ●夢と現実の境目がわからない ●生きている心地がしない ●怒れない、生涯怒ったことがほとんどない ●自分の体を傷つける ●睡眠が不定、寝過ぎ、寝不足 ・・・このようなことがずーっと続いているのですが、これは何らかの病気と関係しているのですか? それとも、ただの現実逃避だったりするのでしょうか? 自分の考えてることもよくわからず、人にはいつも「わからない」と答えています。 いつまでもこのままじゃダメだと思っています。 どうか、私に救いの手を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

とりあえず受診をお勧めします。 理由は箇条書きのものをそのまま言えばいいです。 自分では気付いてないと思いますが、「離人感」も結構ありそうです。 (自分が自分じゃない感じ) 現実逃避はだれでもしますが、それが日常的だったりすると 生きることに不都合になります。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

死にたい。死がそばにあり、さわれそう。あと、世の中が白黒にしか見えない気がする。絶望している。孤独だ。寂しい。自分は汚い人間だ。 まで思えたらうつ病ですね。まず寝ないといけません。心療内科か、精神科に行きましょう。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.3

質問拝読しました 病気です 行くなら精神科か心療内科 自傷癖があるなら精神科かなぁ?

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

自傷は病気です。 あとは性格もあるので線引きは難しい。 病気に依存したい人は病気と言うでしょう。 自傷で、ただ傷つけるだけでなく自殺の概念があったら治療をお勧めします。 その場合は精神科。 間違っても心療内科には行かないように。 お大事に。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

間違いなくね、心配なら、精神病院を受診すると良いでしょう。

noel0213
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • これは病気なんでしょうか

    自殺願望がひどく、さらに現実逃避やそれに近い妄想が何ヶ月も続き、人と会うのも億劫です 摂食障害や睡眠障害など他の症状はなく、基本的には上記の症状だけです。 学校には行けておらず、悩んでいます。 病院には一応、受診しているのですがこのことは話していません。 やはり話した方が良いのでしょうか。 また、これは病気なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くな

    【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くなるのに、寝不足、不眠症の人が睡眠薬を服用すると寝不足、不眠症のままの人と寝不足、不眠症の人に睡眠薬を投与して寝不足、不眠症を改善させると睡眠薬を服用していない人の方が死亡リスクが3割減るそうです。なぜ睡眠薬服用で死亡リスクが下がらず高まるのでしょう?

  • とことんやる気のない自分が嫌です

    こんばんは、中学3年生の女のコです。長文&乱文ですがアドバイスくれたら嬉しいです… さっきお母さんに怒られました。学校に行けなかったからです。 鬱(+睡眠障害)でほとんど通えなくなりました。 今までテストは学年1,2位を守ってたのに今では順位が発表されない程にまで落ちてしまいました。 お母さんは「高校合格しないと家から出す」と怒鳴るので、ちゃんと学校行って勉強しないとダメだなと思います。 なのに全然やる気が起きません。 勉強も、将来を考えるのも、朝起きることさえ憂鬱。 寝て夢ばっか見て現実逃避してしまいます。 将来の夢なんかも無く、お母さんにも申し訳ないと思います… 今は自分の好きな事(友達と音楽)だけが毎日の楽しみで、この為だけに生きてると言ってもいい状況です。 でも「こんな甘い生き方ありえない」と怒られ、ライブも友達と遊ぶのもおこずかいも無くなってしまいました。 なので最近は毎日がとても辛いです。 悪いのは自分だって分かってます。 私も自分が大嫌いです。 普通の人と同じ生活をしたいって思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 「やる気」を起こす方法を教えて下さい。

  • 病気

    自分は学生時代に身体を精神的に壊したことが原因でニートしています。 今医者の指示で薬を抜いているために離脱症状が酷いです。 死にたくない。死んだ後無になるなんて信じたくない。 最近はそればかり考えて心臓がかなり早くなり身体が尋常じゃないほど震えます。 他の人に聞いてみても、「別に無になるなんてどうでもいいじゃん?」「自分が死んでも自分が残した者達が覚えててくれる」と言われます。 でも死んで無になったら、今感じていることが感じられなくなります。 誰かが自分のことを覚えているのを感じることもできません。 それがどうしようもなく怖いです。 ずっとこのままの形で存在しつづけたいと思います。 自分が死んでも他人が自分のことを覚えていてくれる、それだけで満足できない自分は頭がおかしいのでしょうか? 最近いつも現実逃避のために寝ています。 しかし死んだ後、夢を見ずに眠っている状態が永遠に続くと思うとわけがわからなくなります。 今感じている思いも全て無かったことになります。 それすら感じることもできません。 魂も宗教も信じられません。 助けてください。

  • 勉強にやる気が出ない

    高校1年になり、2学期までは頑張って勉強してきました。 しかし、この期末テストで、全然やる気が起きなくなり、ずっと趣味(パソコン)に向かいっぱなしになってしまいました。 当然回答は真っ白同然・・・ 自分の夢はSEとして働いていきたいと思っていて、いきたい大学も決めています。 なのに、本当にやる気が起きず現実逃避ばかり。 今、普通化に通っているので、苦手な科目もあり、苦しいですが、好きな科目のやる気までなくなってしまい、どうしたら良いか分かりません。 皆様はこのような時、どのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが、よろしければご教授ください。

  • 夢占いできますか?

    中3の女子です。実は昨日、受験が1年先だったとゆうことに気付く夢を見ました。 ちなみにその夢の中では私は中2でみんなが「来年は受験生になるねー」と言ってるのを聞いて、アレッ?そうだっけ、そういえばそうだよなぁ~となぜか関心してる自分が居ました。 これはただの現実逃避を願う願望なのでしょうか?それとももっと深い意味があるのなら知りたいです。夢占いお願いします。

  • 二度寝や寝すぎると悪夢を見るのって

    普段の睡眠(8時間以内)では、あまり怖い夢や焦る夢は見ません。 見たとしても起きた後もあまり覚えていない感じです。気分よく目覚めることが多いです。 でも休日に疲れて二度寝して午前10時くらいまで寝ていることがあるのですが、その二度寝のときにすごくリアルで、すごく怖い夢や焦る夢を見ます。叫んで起きたりするのです。そのあとも嫌な気持ちは続きます。 先日はなぜか「自分の結婚式当日」で、私はそれまで何もまったく準備もしてないのに会場には招待客がたくさんきていて、自分は披露宴会場を陰から見ていてどうしていいかわからずに逃げ出したい気持ちになりました。そして「結婚したくないよー」と親に泣いて叫んでいるところで起きました(笑) 現実では、結婚しようかという話が出ているだけです。その彼に不安もありますが・・ 怖い人に追いかけられる夢とか、失敗する夢とか、二度寝のときは本当に悪夢がひどいです。「早く起きろ!」という脳の指令なのでしょうか・・・? それとも、深層心理に関係するのでしょうか? 寝すぎることが怖いです(笑)

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • うつ病なんでしょうか?

    いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。 理由はよく分からないんですが学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。体もだるく、睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてこともあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなものもあります。何に対してもやる気が起きないなんてこともあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分では現実逃避みたいなものだと思っています。どこかに虚無感もつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだ、などと思い死にたい気持ちが込み上げてきます。皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?

  • 薄暗い性格?病気?

    自分がダメだなぁってすごく思います 生きてるのがしんどいなぁと ただの甘えとか現実逃避なのかとも思います やるべきことは多々あるのですが 何にも手がつきません 楽しいこととかやりたいこととか、ない 生きててしょうがないし、消えてしましたいです けど具体的な自殺の方法を考えたり したことは、ほとんどないです 数か月前までは過食嘔吐、数年前は自傷行為もありましたが 今はないです 自分はだめだ、消えたい、死にたいなどと よく口に出してしまってるみたいです(友達から指摘されました) 一時的なものかなーとか思っていましたが 半年以上はこんな感じです 性格でしょうか? 病院行ったりしたらなおりますか? 病院って何科に行けば? なんかわかりにくくてすみません