不安定な性格に悩む私の心の叫び|自傷癖と感情の乱れ|助けが必要か?

このQ&Aのポイント
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなどの症状に苦しんでいます。自分の生きてる意味がわからず、涙が止まらない日々。精神科に通っても普通の人だからと言われ、孤独感は深まるばかりです。自分を理解してくれる人、助けを求める勇気が欲しい。
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなどの症状に苦しんでいます。外面だけは異常によく、常にいい人ぶってしまいますが、一人になると虚しさが押し寄せます。いつか改善するのか、生きていく希望が見えません。心の支え、解決策を教えてください。
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。自傷癖が深刻で、血まみれになるほど切ってしまいます。自分が気持ち悪くてしょうがなく、孤独な気持ちにかられます。精神科に通っても「普通の人」と言われ、理解されずにいます。このままでは限界で、早急な助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは性格の問題ですか?

もともとあまり安定した性格ではなかったのですが 最近不安定さに拍車がかかってきていて困っています。 過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなど繰り返してました。 過食嘔吐と不眠、ODなんかは目にはみえないのでいいのですが 自傷は目に見えてしまうし他人に不快な思いをさせてしまうし最悪です。 深さも血の量も前は怖くて浅くしか切れなかったのに今では白いものが見えるくらい切るし 血だまりができるまで切ってしまいます。 もう自分が気持ち悪くてしょうがないです。 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。 いい人ぶってるときは現実身がないです。 ただ外から私を見てる感覚です。 その反動なのかわかりませんが 一人になると虚しくなって自分の生きてる意味がわからなくなって 涙が止まらなくなって、苦しくなります。 たぶん本気で死ぬ気ではないと思います。 手首を切ってる時点で死にたくないのだと思います。 ただ痛かったり血を見たりするとあぁまだここにいるんだなって思えるんです。 手首が最近動きにくくなってきたのは神経を傷つけてしまったんでしょうか。 無理に動かせば動くのでまだ大丈夫だとおもいます。 やめなければいけないのはわかってるのですが 自分では止められなかったです。 精神科にも通ってますが あなたは普通の人だから本来来なくてもいい人だ と言われました。 でも次いつ来れますか?といわれると断れなくて仕事休んでまでいってしまいます。 今21歳なのですがこれは年をもっととれば自然とよくなるものですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの怒りの本質というか正体、 源が何であるか、おわかりですか。 あるいは、 かなしみの源がわかりますか。 それがわかれば、消滅させることで リフレッシュできるでしょう。 クリアできたら、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向かって完全燃焼しませんか。 あるいは、 ライフデザインの原点に戻ってみませんか。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもどうしてこんなのになってしまったのかわからないです。 ただ外面のいい私をなくしてしまうと 本当に何の価値もない人間になります。

その他の回答 (3)

noname#141563
noname#141563
回答No.4

性格の問題じゃないと思う 今不安定だから だから自分がわからなくなってるんだと思う 人と会ってる時はいい人になるんでしょ でもそれって元々いい人じゃなかったらいい人にはなれないと思います だからあなたはそういう面も持っているんですよ でもこれは自分じゃないって思うから1人になると虚しくなって生きていることがわからなくなるだけ 大丈夫 いい人になれるならあなたにもそういう面があるんだから 自信持っていいよ 自傷は自分の存在が許せなくなるからだと思う でも実際あなたは悪いことをしているんじゃないよ いい人になろうとしても その人本来がいい人じゃなかったらなれないから たぶんあなたは謙虚なところもあるんだろうね あなたのいろんな性格があなたを傷つけてるんだと思います 人は性格は1つじゃないからね いろんな面持ってていいんだよ それがあなたなんだからね もう自傷はやめな♪

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事おそくなって申し訳ありません。 かなりお人よしなところがあってもう自分より他人を優先してしまって断ることもできないし自分で追い込んでしまうのわかってるんですけどね。 自傷をとめると過食嘔吐がひどくなるのはやっぱりバランスとろうとしてるんですかね?

• d194456
回答No.3

今21歳なのですか。恋愛の最中ではなさそうですが、あなたが恋をして、誰よりも大事な人が出来たら、あなたの気持ちにも変化があると思いますよ。 それと、何処に付けた切り傷なのか分かりませんが、女医の皮膚科の先生も、傷跡のケアも、心のケアも診てくれますので、傷跡を見せられる先生を選んで下さい。 生きる意味が分からないのは、恋愛中ではない意味でしょうか。 言葉の通り「生きる意味」が分からないのでしょうか。人は身近にいる人を幸せにするために生きています。 その範囲が広がると、世の為、人の為を考えますので、あなたが良いところと思っていることが大切になります。 > 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。   いい人ぶってるときは現実身がないです。   ただ外から私を見てる感覚です。 人はどの様な行為も、人真似から始めて、自分のものにして行きます。 あなたも、心から外面を良くし、現実身のある行為にしていけば、外面を良く見せる為に自傷行為も控えるようになりますよ。 恋愛にしろ、いい外面にしろ中身のある行動であれば、自傷行為よりもあなたに価値ある行為になる筈です。 差し当たって、何でも話せる人、多分あなたの素性を知られずに話が出来る人になら、色々話せるのでしょう。 その様な人と話を続けると、自傷を止める方法も見つかりますよ。 生きる意味が分からなくて、だけでは感情がどう動いているのかの想像が出来ません。 ここで話し相手が見つかると良いですね。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉のとおり生きてる意味が見つけられないのです。 男の人が怖くて 恋愛なんてもってのほかです。 それに私が深く かかわることによってその人の人生を壊してしまうのはもういやなんです。 中身がだめだと 救いようがないですよね。

• 5ji55fun
回答No.2

1つの習慣になっていますね。 新たな健全な習慣を作り、夢中になれる習慣を作れたら直りそうです。 そんな新たな習慣は、新しいあなたをつくり出せて、しばらくするとそこから過去を振り返られる精神的足場ができあがってきます。 そこから、過去を見て、こういう自分もいたな。いけないことしていたな。思える、自分を労われる自分を自分の中に育み同等に存在させられるプロセスをどうかお辿りください。 どうかあなた様という貴重な存在を御大事になさって下さい。 どうかお大事になさって下さい。 どうか大切に。 あなたであればできます。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本を読んだり友達と遊んだり買い物したり色々試したんですがだめでした。 どうしても自分と自分の間に壁をはさんでしまって 自分が弱いのがいけないんですがここまでくると憎たらしくなってきますよね。 心配してくださってありがとうございます。