不安定な性格に悩む私の心の叫び|自傷癖と感情の乱れ|助けが必要か?

このQ&Aのポイント
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなどの症状に苦しんでいます。自分の生きてる意味がわからず、涙が止まらない日々。精神科に通っても普通の人だからと言われ、孤独感は深まるばかりです。自分を理解してくれる人、助けを求める勇気が欲しい。
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなどの症状に苦しんでいます。外面だけは異常によく、常にいい人ぶってしまいますが、一人になると虚しさが押し寄せます。いつか改善するのか、生きていく希望が見えません。心の支え、解決策を教えてください。
  • 不安定な性格に悩む私の心の叫び。自傷癖が深刻で、血まみれになるほど切ってしまいます。自分が気持ち悪くてしょうがなく、孤独な気持ちにかられます。精神科に通っても「普通の人」と言われ、理解されずにいます。このままでは限界で、早急な助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは性格の問題ですか?

もともとあまり安定した性格ではなかったのですが 最近不安定さに拍車がかかってきていて困っています。 過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなど繰り返してました。 過食嘔吐と不眠、ODなんかは目にはみえないのでいいのですが 自傷は目に見えてしまうし他人に不快な思いをさせてしまうし最悪です。 深さも血の量も前は怖くて浅くしか切れなかったのに今では白いものが見えるくらい切るし 血だまりができるまで切ってしまいます。 もう自分が気持ち悪くてしょうがないです。 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。 いい人ぶってるときは現実身がないです。 ただ外から私を見てる感覚です。 その反動なのかわかりませんが 一人になると虚しくなって自分の生きてる意味がわからなくなって 涙が止まらなくなって、苦しくなります。 たぶん本気で死ぬ気ではないと思います。 手首を切ってる時点で死にたくないのだと思います。 ただ痛かったり血を見たりするとあぁまだここにいるんだなって思えるんです。 手首が最近動きにくくなってきたのは神経を傷つけてしまったんでしょうか。 無理に動かせば動くのでまだ大丈夫だとおもいます。 やめなければいけないのはわかってるのですが 自分では止められなかったです。 精神科にも通ってますが あなたは普通の人だから本来来なくてもいい人だ と言われました。 でも次いつ来れますか?といわれると断れなくて仕事休んでまでいってしまいます。 今21歳なのですがこれは年をもっととれば自然とよくなるものですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの怒りの本質というか正体、 源が何であるか、おわかりですか。 あるいは、 かなしみの源がわかりますか。 それがわかれば、消滅させることで リフレッシュできるでしょう。 クリアできたら、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向かって完全燃焼しませんか。 あるいは、 ライフデザインの原点に戻ってみませんか。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもどうしてこんなのになってしまったのかわからないです。 ただ外面のいい私をなくしてしまうと 本当に何の価値もない人間になります。

その他の回答 (3)

noname#141563
noname#141563
回答No.4

性格の問題じゃないと思う 今不安定だから だから自分がわからなくなってるんだと思う 人と会ってる時はいい人になるんでしょ でもそれって元々いい人じゃなかったらいい人にはなれないと思います だからあなたはそういう面も持っているんですよ でもこれは自分じゃないって思うから1人になると虚しくなって生きていることがわからなくなるだけ 大丈夫 いい人になれるならあなたにもそういう面があるんだから 自信持っていいよ 自傷は自分の存在が許せなくなるからだと思う でも実際あなたは悪いことをしているんじゃないよ いい人になろうとしても その人本来がいい人じゃなかったらなれないから たぶんあなたは謙虚なところもあるんだろうね あなたのいろんな性格があなたを傷つけてるんだと思います 人は性格は1つじゃないからね いろんな面持ってていいんだよ それがあなたなんだからね もう自傷はやめな♪

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事おそくなって申し訳ありません。 かなりお人よしなところがあってもう自分より他人を優先してしまって断ることもできないし自分で追い込んでしまうのわかってるんですけどね。 自傷をとめると過食嘔吐がひどくなるのはやっぱりバランスとろうとしてるんですかね?

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

今21歳なのですか。恋愛の最中ではなさそうですが、あなたが恋をして、誰よりも大事な人が出来たら、あなたの気持ちにも変化があると思いますよ。 それと、何処に付けた切り傷なのか分かりませんが、女医の皮膚科の先生も、傷跡のケアも、心のケアも診てくれますので、傷跡を見せられる先生を選んで下さい。 生きる意味が分からないのは、恋愛中ではない意味でしょうか。 言葉の通り「生きる意味」が分からないのでしょうか。人は身近にいる人を幸せにするために生きています。 その範囲が広がると、世の為、人の為を考えますので、あなたが良いところと思っていることが大切になります。 > 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。   いい人ぶってるときは現実身がないです。   ただ外から私を見てる感覚です。 人はどの様な行為も、人真似から始めて、自分のものにして行きます。 あなたも、心から外面を良くし、現実身のある行為にしていけば、外面を良く見せる為に自傷行為も控えるようになりますよ。 恋愛にしろ、いい外面にしろ中身のある行動であれば、自傷行為よりもあなたに価値ある行為になる筈です。 差し当たって、何でも話せる人、多分あなたの素性を知られずに話が出来る人になら、色々話せるのでしょう。 その様な人と話を続けると、自傷を止める方法も見つかりますよ。 生きる意味が分からなくて、だけでは感情がどう動いているのかの想像が出来ません。 ここで話し相手が見つかると良いですね。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉のとおり生きてる意味が見つけられないのです。 男の人が怖くて 恋愛なんてもってのほかです。 それに私が深く かかわることによってその人の人生を壊してしまうのはもういやなんです。 中身がだめだと 救いようがないですよね。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

1つの習慣になっていますね。 新たな健全な習慣を作り、夢中になれる習慣を作れたら直りそうです。 そんな新たな習慣は、新しいあなたをつくり出せて、しばらくするとそこから過去を振り返られる精神的足場ができあがってきます。 そこから、過去を見て、こういう自分もいたな。いけないことしていたな。思える、自分を労われる自分を自分の中に育み同等に存在させられるプロセスをどうかお辿りください。 どうかあなた様という貴重な存在を御大事になさって下さい。 どうかお大事になさって下さい。 どうか大切に。 あなたであればできます。

lycoris_52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本を読んだり友達と遊んだり買い物したり色々試したんですがだめでした。 どうしても自分と自分の間に壁をはさんでしまって 自分が弱いのがいけないんですがここまでくると憎たらしくなってきますよね。 心配してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘えでしょうか?

    目を通して頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問させて頂きます。 大学時代に自律神経失調症と診断され、1年間精神病院に通っておりました。 自殺未遂を何度も行い全然治らず。なのに治っていないのに通院を止めてしまいました。 大学卒業後、実兄家族からいじめにあいました。 逃げるように当時付き合っていた彼氏と同棲を始めましたが、彼氏の浮気が酷く、拒食症になり、別れて実家に出戻りました。 地元で仕事を始めましたが、店長からいじめにあい、そこから過食症になりました。 そこの仕事をなんとか辞めれて、現在新しい仕事についております。しかし人の命を預かる仕事なので、毎日神経へとへとです。 最近不眠が酷くなり、診療内科に通い始め、睡眠薬のみ処方してもらってます。 不眠は薬で解消されてきておりますが、過食嘔吐に悩まされております。 最近自傷もまた再発してきてしまいました。 前の仕事に比べたら今の仕事は毎日怒られてますがまだ気が楽です。 しかし毎日が怖く、自傷が止められなくなってきてしまいました。 毎日、死にたい、消えたい、等と考えてしまいます。 しかし過食すると言うことは、体は「生きたい」と発信しているんですよね? なので鬱病ではないと思っております。 しかし自傷が最近酷くなってきている自分に嫌気がさして…ですが止められず。 厳しいご意見でも何でも良いです。もしも何か自傷を止められる、過食嘔吐を止められる方法があれば、もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか…? 長文なのに読んで頂いて…それだけでも感謝します、ありがとうございます。 もしよかったらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします_(._.)_

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 過食嘔吐、アルコール依存等の克服したい!

    7年程前から過食嘔吐、アルコール依存、自傷行為(こちらは10年前から)を繰り返しています。 不眠が続き心療内科に行ったところパーソナリティ障害と診断され 初めて自分が変だと気づき2年前から治療をしていました。 多少はマシ?になり過食嘔吐は週2日、アルコールは焼酎1l、自傷は月1となりました。 しかし結婚し都道府県も変わり、知り合いもいない状況になりました。 パートをしていますが生活が苦しく家賃など生活費を払うと残るのは3万程で食費に消え 病院にも通えずまた不眠になりそのストレスなのか過食嘔吐と自傷が増えました。 アルコールは高いので買えないので強制的にやめさせられたような感じですが もう頭の中は「酒!食べ物!酒!食べ物!」と常にいっぱいで イライラが止まらず、少しのことで怒りが出てしまい自分はなんて小さい人間なんだと落ち込みます。 そして自傷が始まります。 旦那は少々束縛がひどく他人と楽しそうに喋るとむかつく、とのことで 他人と喋らず家族との連絡も絶ちました。 しかしとても優しく自分のおこずかいからお酒や過食の食べ物など与えてくれます。 結婚前から全て知っていたので我慢させた後が面倒なのを知っているからかもしれません。 何が言いたいのかわからなくなってきましたがとにかく克服は難しいと思いますが アドバイスをいただきたいのです。 克服された方、家族や恋人にこのような症状が出た方、どうやって克服されましたか? 初めての質問で文脈がおかしく、不快に思われた方申し訳ございません。

  • 医者の診断って信じられるのでしょうか

    高1の女です 精神科を受診した時たまたまカルテが目につくところにおいてあり そこに不安障害と書かれていました ネットで検索してみたのですが自分の症状にあてはまるものがありませんでした 今の症状は ・リストカット、OD ・感情が不安定 ・見捨てられるのが怖い ・怒りの収まりが悪い ・空虚感が続く ・不眠 などです 今はルボックス(抗うつ剤)をもらっています 不眠もあるのですがODしてしまうので処方されていません あたしは何かの病気ですかと聞くと 自傷をして自分や他人を困らせるのは 全般的な病気とも言えますが脳の病気ではないです と言われました 医者が書いてた不安障害というのは信じれるものなんでしょうか 自覚症状がないだけですか

  • 薄暗い性格?病気?

    自分がダメだなぁってすごく思います 生きてるのがしんどいなぁと ただの甘えとか現実逃避なのかとも思います やるべきことは多々あるのですが 何にも手がつきません 楽しいこととかやりたいこととか、ない 生きててしょうがないし、消えてしましたいです けど具体的な自殺の方法を考えたり したことは、ほとんどないです 数か月前までは過食嘔吐、数年前は自傷行為もありましたが 今はないです 自分はだめだ、消えたい、死にたいなどと よく口に出してしまってるみたいです(友達から指摘されました) 一時的なものかなーとか思っていましたが 半年以上はこんな感じです 性格でしょうか? 病院行ったりしたらなおりますか? 病院って何科に行けば? なんかわかりにくくてすみません

  • 娘が摂食障害や鬱だったらどうしますか

    親の立場から見てどうするか答えて頂きたいのですが 私は過食嘔吐しています。 親にこれ以上嫌われたくない、痩せたら嫌われない、太ったらもっと嫌われる といった理由から過食嘔吐しはじめました。 痩せたら嫌われない理由なんてないってわかってます。 でもしてしまいます。 4年間ずっとむちゃ食いだけだったのですがこの1年で嘔吐するようになりました。 親とは今離れて暮らしているのですが今度2カ月ほど親の家に帰ります。 だから親は私が摂食障害だなんて知りません。 知っても「吐くなんて気持ち悪い。馬鹿じゃないのか。きちがい。」ぐらいだと思います。 でも私は過食嘔吐を治して普通の人のように三食普通の量を食べて、 吐かないようになりたいんです。 他にも5年前ある人が強制的に心療内科に連れて行ってくれて(身内ではありません) 病院から鬱とナルコレプシーだと診断されているのですが 親が病院に行くのを勝手にやめたためもう4年行っていません。 ナルコレプシーは治ったのですが鬱は治ってないです。 むしろ悪化しているような気がします。 ODしてしまったり自傷してしまったり悪い方向にばかりいきます。 治ってないことやODのことは親には言っていません。 自傷も必死に隠していたのですが去年うっかりばれてしまいました。 でも「何死体のふりしてんの。あほちゃう?きちがい。」で終わりました。 私はちゃんと病院に行って治療して普通の生活ができるようになりたいんです。 でも親に言っても無駄だと思うし言うのも怖くてできません。 普通娘が精神的な病気だったりしたら親はどうするんでしょうか。 やっぱり精神的な病気は気持ち悪いんでしょうか。 親は内科やインフルエンザなら病院に連れて行ってくれます。 病院に行かなくてもちゃんと治るものですか? 本当に治したいです。 でも未成年なので保険証にしても病院代にしても 親がいないと何もできません。 普通の家はどうするのか聞きたいです。

  • 過食症に効果のある薬はありますか?

    こちらでは不眠症の件で度々お世話になっている者です。 不眠症のほうは安定剤を足してもらい、だいぶ眠れるようになってきました。 しかし最近食欲が異常で、食べだしたら止まらなくなってしまい、食べ続けてしまう(特に甘い物を)のですが、これは過食症でしょうか?ここ1ヶ月で体重が3キロも増えてしまいました。 ちなみに嘔吐はしないのですが、食べた後は嫌悪感に苛まれ、下剤を飲んだり、週に1~2日は断食をしたりしています。 以前こちらでうつ病の方で過食になり、精神安定剤を処方されたという投書を拝見したことがあるのですが、実際のところ、安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有効なものがあるのでしょうか? できれば具体的な名前など教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分で食べないように努力しないといけないのは分かっているのですが、衝動が抑えられなくて困っています。 よろしくお願いいたします。  

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • マゾな性格について。

    こんにちは。僕は都内の大学生です。中学生の頃に先生や同級生・先輩に苛められて心身ともにボロボロとなった時期がありました。親から体面を気にされて耐える様にしか言われず、一時期は殴られる前に自分から手首や頭をカッターで切ったり頭を机に叩きつけたりしていました。その当時はもちろん非常に苦しかったのですが、中学を卒業する頃には逆に暴行されたり罵声を浴びる事が非常に気持ち良くなってきて、自分から頭を壁にぶつけたり手首を血が噴き出すほどに切りつけたりするようになりました。飲み会で叩かれたりボロクソに言われたりすると「もっとオレを壊して!」とか「このまま発狂させて!」とか言って、女子にドン引きされています(笑)。 今は中学時代の様に凶暴な人は周りにいませんが、それでもストレスがたまるとこんな風に自傷行為を止められなくなります。止めたいとは思うのですが、方法が分かりません。こんな自分のマゾな性格をどうすれば止められるのか、どなたか教えて下さるとありがたいです。

  • 精神的に不安定です。

    最近不安定になりがちです。 自分に失望して、悲観的考えになりがちです。 怠けているのかもしれない・・・でも、焦るともっと不安になりどうしたらいいのかわからなくなります。 相談できる相手もいなくて、考えても答えは出なくて・・・。 一日起きてるときもあれば、一日20時間近く寝ていたり。 ご飯も過食ぎみ。食べると嘔吐してしまったり。 気分のいいときはずっと笑っていられるのに、いきなり涙がでそうになったり。 周りの人がうざったい・・・でも、寂しいから誰かといたい。 市販の薬などで安定剤みたいなものはありませか?? 現在は病院には行っていません。病院に行ってもOD暦があるので、簡単には薬を出してもらえないです。 自分に甘いのでしょうか?気力、やる気の問題でしょうか? 親にももうしわけないです・・・。