• ベストアンサー

過食過食過食。

過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

> 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり... > 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 それはこういうときに起こります。 普通の食欲は、脳の摂食中枢が血糖の低下を検知したときに、 食欲を起こして食事を促し、炭水化物を食べて血糖が上がってきたら、 満腹中枢が満腹信号を出して食事を止めさせます。 このようにして、脳は自分のエネルギーを確保しています。 食欲にはもう1つ、飢餓感によって起こる食欲があります。 飢餓感はつぎのようにして起こります。 体脂肪組織はレプチンという肥満抑制ホルモンを作り、 血液中に流していて、摂食中枢が暴走しないように常に働きかけています。 このレプチンは赤外線警報装置の光線のような役割をしています。 この光線がいくら強くなっても食欲が減るということはありませんが、 光線が弱くなって消えかかったり、何かによって遮られると、 摂食中枢のスイッチが入ります。 このレプチンの濃度は、添付図のように体脂肪率に比例します。 平均的には、男性で体脂肪率が15%程度、女性では10%を切ると、 レプチンが消えかかった状態になります。 テプチンが消えかかっているときに、絶食や蛋白質不足、 ストレスが重なると、摂食中枢のスイッチがはいります。 このときは、脳の記憶、思考、判断、注意力の全ての領域で 栄養が不足と思い込むので、脳全体が食事のことに支配されます。 これが飢餓感で、飢餓感のときには食べ物がなくなることが心配で 余分な食べ物を買い込んだり、常に不安感があります。 > 今の症状は拒食の反動と思いますか? もちろん、そうです。 解決法は、せめて体重を43Kgまで回復してください。 日本人女性の平均初潮年齢は14歳、平均初潮体重は43kgです。 43Kg以上を回復しないと、生理も止まったままになります。 飢餓感をなくすために、体脂肪率を15%以上に回復してください。 レプチンは蛋白質でできているので、蛋白質も充分食べてください。 過食症に効く薬はないので薬を飲んでも治りません。 正しい栄養を摂るしかありませんので、栄養について勉強してください。

puresoul1984
質問者

お礼

回答有難うございました どうしても甘いものに偏りがちになりますが 頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私はうつで過食の傾向があります。 私は長年、食べすぎたり、食べられなかったりのくり返しで、 薬の副作用の時もありましたが、 ストレスがあると、食べだしたら止まらないで困っていましたが、 最近、ネットのゲームにハマり、ゲームをしている間は、 全く、食べたり飲んだりするのを忘れています。 それと自分の興味がとってもあるテレビ番組を見ている間。 それに最近きづきました。 ストレスのはけ口が見つかれば、過食をせずにすむのかもしれません。 御質問者さまも、起きている間中ずっとは食べていらっしゃらないかもしれませんので、 まずは、食べていない時を注意深く気をつけて、 そこからヒントを得てはいかがでしょうか?

puresoul1984
質問者

お礼

回答有り難うございます 食べてない間…寝てますね。逃げるように(^-^; なにか趣味を探さないとですね

関連するQ&A

  • 過食症状

    鬱からの急なダイエットで拒食症になり、いきなりの過食症状から過食嘔吐になったものです。 もう1年たちます。これまでは3食嘔吐だったのが、量も回数もふえ、今朝もまだ8時なのに6時からお米4合を食べてしまいました。 吐ききれてないと思いますが、今またお腹がすいてきています。 過食嘔吐になり始めた頃、徘徊が始まりました。今では幻聴、徘徊、無意識の過食、昨日初めて小さなお米に集る 虫のようなものが無数に見え、精神的な限界を感じ車に飛び込もうとしたところ、追いかけてきた父に止められました。 毎日がこの繰り返しで、何か変えたいと思い、外に出てもパニックになって仕方ありません。 しまいにh[なんで?なんでわたしだけ」と自分勝手に泣いてしまいます。 デプロメールも最大量。 デパスにリスパタール、ウイタミン、メイラックス、ワイパックス、眠れないからどらーる。 薬を飲んでも効きません。 ふと思いました うつと摂食障害で徘徊や幻聴、幻覚、無意識の行動(気が付けば自分で髪の毛を乱切りしてる)etcが 出るのでしょうか。 リスパタールで過食注意!と書いているサイトもありました。 お米4合を食べてまだ平気な人なんて居ないと思います。 食べるときは獣そのものだと思う。 それでも体重の地獄から抜けきれない自分も今ます 自分で調理したものが気持ち悪く、自分が食べるものはいつもお菓子、パン、ご飯や、ただ焼いただけのもの 野菜そのまま。 詰め込むだけ詰め込みます、一度口にしたら止まらない、本当に止まらないのです。 質問攻め見たいになりましたが 効きたいことは お米を1食で4合、食べだしたら止まらない女が、はくのを完璧に諦めると食事を1人分でご馳走様できるか。 体重はどこで安定するか(ダイエット前は39キロ、最低で29でした) リスパタールは過食を誘発するか 1日中家に居る私は、治るのか。。 こういうことを克服した方の、食事量なんかも教えていただければ幸いです 今、体重は35~6を彷徨っていて、体脂肪率も9%くらいあります。 今も食べたいと死にたいが交差しています、 過食の敗北感でからか、言い訳からか、何もすることができなくなってます。 単純なお金の計算や、会計で「17円多いですよ」と返されるのなんて、毎日です。 人の幸せも祝えなくなって 生きてる資格なんてなくなってきています。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食してしまう

    元々過食嘔吐拒食症非嘔吐過食でした 今過食になりかけてるのですが 吐きやすかったものが覚えてなくて 吐きやすいもの教えてください

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 凄く過食をしてしまいます。

    食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • とにかく痩せたい(過食)

    過食嘔吐をしている15歳、女です。 151cm48kg とにかく痩せたくて仕方がありません。 2年前は拒食症で24kgまで痩せました。 2倍になってしまったかと思うと自分がとても醜く思えてしまうのです。そして、落ち込むとさらに過食する悪循環です。 痩せている人に対して、羨ましいを通り越して嫉妬心さえ芽生えてきている自分が本当に嫌です。 この悪循環から抜け出す方法、何かあるでしょうか?