• ベストアンサー

拒食症と過食嘔吐の経過

度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89860
noname#89860
回答No.4

すみません、大事な部分が抜けていました。 私は10年近く、過食嘔吐でした。 どれくらい食べていたかというと、ごはんは3カップを食べた後、袋のインスタントラーメンを2つとか、食パン1斤とか。 菓子パンなら一気にみっつやよっつは平らげていましたし、ポテトチップス1袋もペロリでした。 そしてそれを全て吐いていました。 吐くために食べて、食べるために吐いていました。 そんな状態でしたから、月に過食代は3~4万円はかかっていました。 嘔吐の影響で胃酸で歯がボロボロになり、歯の治療費には50万くらいかかっていて、これはまだまだかかりそうです。 質問者さんは、質問者さんなりに必死だとは思いますが、この病気になると、病的思考にとりつかれます。 質問者さんの現状ですと、そろそろ命の危険性もあります。 どうか主治医の先生とよく相談なさって最良の方法を見つけだしてください。 25歳なんて、1番女性にとって華やいだ貴重な二十代をこの病気にとりつかれたままなんてもったいないです。

puresoul1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼、遅れて申し訳ございません。 貴重な体験談ありがとうございました。 頑張ってゆきたいと思います 本当にありがとうございました!

puresoul1984
質問者

補足

ご丁寧なる回答重ね重ねありがとうございます。 昨日より過食嘔吐を卒業しました。所謂吐かなかったんです。 回答者サマや皆様重ね重ねの体験談や自分の体重、人に迷惑をかけてバカリの生活、吐くこと、痩せることの無意味さ。 寂しいことを埋められないし、入院はまた迷惑を繰り返す。 昨日は3000カロリーもとってしまいましたが吐かず、体が栄養を欲しがってるんだと言い聞かせました。 リバウンド、体重が増えること、まだ正直怖いです。 過食に移る自分も恐ろしいです。 でも32kgの体よりマシなんですよね…

その他の回答 (4)

noname#89860
noname#89860
回答No.5

まだ質問者さんにとっては、 痩せた体〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉健康的に食べて今より体重が増えること、なんですね… まぁ何を言っても無駄だとは思っています。 私も病気にとりつかれている時は痩せていることが最も重要でしたから。 過食嘔吐を卒業、とありましたが、たった一日で卒業できるものではありません。 そんなに簡単に治る病気ではないので、年単位で考えてのんびりやるのがいいと思います。 ところで、新たにご質問されているようですね。 しかもメンタルヘルスとダイエットカテ二つにあげていらっしゃる。 これは大変失礼だと思います。 この質問も締め切ってないじゃないですか。 私はもちろん他の回答されている方たちも、貴重な時間を割いて質問者さんのことをいろいろ考えて書き込みしています。 きちんと回答全てにお礼をして締め切ってから次の質問を立てるべきでは? 25歳にもなって恥ずかしくないですか? 私はよくなったとは言え、自分の病気について書くのは正直抵抗があります。 でも同じ病気で苦しむ質問者さんにとって少しでも参考になればと思い、自分のことを書きました。 質問者さんは無自覚ですが、生命の危機にさらされているとも思ったので。 でも無駄な時間でした。

puresoul1984
質問者

お礼

すいませんでした… たたその一言しかでません…

noname#89860
noname#89860
回答No.3

No.1です。 色々ご事情はおありのようですが、現在の質問者さんの状態のままだったら遅かれ早かれ入院は避けられないと思います。 何度も質問をなさっていますが、質問者さんの文章からは切羽詰まっている感じや、切実さがイマイチ感じられないので心配になります。 私は1番痩せていたとき、151㎝29Kg、体脂肪率は7%くらいでこの時入院しました。 当時は水と蒟蒻ゼリーしか口にできませんでした。 現在は、151㎝44Kg、体脂肪率は20%です。 彼氏から、女性らしい柔らかい体型になったと言われましたよ。 現在は主食はごはんで、三食必ずお米を食べます。 骨がスカスカだったので、ヨーグルトやチーズなどの乳製品も必ず食べます。 その結果、現在は健康診断でも異常は出ません。

回答No.2

摂食障害の原因のひとつとして家族や人間関係が大きく関係しているようです。 質問者様は病院やカウンセリングにおかかりですか? 調べれば保険適応のカウンセリングもありますのでまずはそこからはじめられてはいかがでしょうか? 私は家族と話し合いをして過食(一時拒食)が治りました。

puresoul1984
質問者

補足

回答ありがとうございます 拒食症になる前に鬱が激しいからと、カウンセリングを受けていたのですが、自分のカウンセラーさんが母親のカウンセラーさんになってしまい、カウンセリングが失敗に終わってしまいまして… 保険適用の所もあるんですか! 探してみるのもいいですよね! ありがとうございます

noname#89860
noname#89860
回答No.1

こんばんは。 以前に一度書き込みさせて頂きました。 完全に克服したわけではありませんが、かなりいい状態になってきていると思うので、また書き込みします。 〉拒食時の最低体重と体脂肪 何故知りたいのですか? 今の自分と比べたいですか? 質問者さんには、しばらく体重や体脂肪を測定することをやめることをおすすめします。 例え100グラムでも体重が増えていたら憂鬱になりませんか? 私は増えた体重を見て、ストレスを感じて過食に走ったりしたので、もう半年くらい体重を測っていません。 私は今までに三回入院しました。 質問者さんも可能ならば入院された方がいいと思います。 今の体重、体脂肪では危険です。 しかし、周りがいくら言っても質問者さんの耳には届かないのでしょうね… 何よりきっかけが知りたいとのことですが、私が克服しようと強く思ったきっかけは、自分で自分の異常さ、危険さに気がついたからです。 と言っても、私は異常さ危険さに気がつくまで病気になってから五年以上かかりました。 拒食期は、かえって元気で、活発に動き回れたので自分が病気であるなんて夢にも思いませんでした。 入院しても、自分では危機感を感じていませんでした。 そんな私も過食嘔吐で歯がボロボロになり、二十代の若さで入れ歯を作らなければいけないとなった時にやっと気がつきました。 私のように取り返しがつかなくなる前に、早いうちに自分で気がついてください。 最後に、女性の夜のひとり歩きは危険です。 歩くなら昼間にしましょう。

puresoul1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入院の件ですが、現在無職にて家族にも事情があり負担がかけられないもので… 最近は嘔吐も減りました。 ただ、絶食になってしまいましたが… 耳に届かないわけではないデス、自分でも何故こういうことをしてるの?何になるの?と葛藤はしています。 体重、体脂肪の件は自分が治していく上で、どれくらいの幅でリバウンドしていくものなのか?というのを知りたかったからです。 興味本意に聞こえてしまって、ご不快な気分にさせてしまいましたら、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 拒食と過食嘔吐の違いって何ですか?

    拒食症のむちゃ食い排出型と過食症の排出型の違いがよくわかりません。 ウィキペディアには正常体重の80%以下なら拒食症だと書いてあったのですが、 毎日、1日に何回も過食嘔吐をしていても体重が80%未満なら拒食症なのでしょうか?

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年の過食嘔吐

    小6で拒食症になり、中1~現在(大学3年)は過食嘔吐です。昼は軽めに食べ夜は普通に食べ、夜中まで勉強してから過食嘔吐してしまいます。いくつか教えてほしいです。 (1)だいぶ外食店への執着がなくなったのですが(以前は焼き肉やかつ丼などでしたが今はこってりしたものは、たまにしか食べたいと思いません)、ひとつだけお気に入りのエスニックのお店に一週間の半分は行かないと体が落ち着きません。味もこってりとしているわけでもなく、サラダ山盛りにメインにデザートのセットで野菜やひき肉がたくさん使われ甘酸っぱい味付けです。いつまでもお店に行く日が続くかと思うと不安です。しかし二日に一回は食べないと心と体がそわそわします。おさまりますか? (2)成長期から摂食障害なので、回復したときに体重の増加や筋肉などどのようになっていきますか? (3)唾液腺の腫れは、どのような状態になってるのでしょうか? (4)克服された方の回復途中の体の様子などおしえてもらえないでしょうか。(私は吐かないで食事した日の翌日は顔がかなりむくみます、)

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。