• 締切済み

凄く過食をしてしまいます。

食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

みんなの回答

回答No.3

お早めに、精神神経科のある病院を 訪れて、診察をうけましょう。 それが、ベストです。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 まずは、何事も情報を収集する習慣を付けましょう。 過食で悩んでいるのはあなた一人ではありませんので、治療法もありますよ。 早速、今あなたの置かれている状況や病気の詳細を、こちらで読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E6%80%A7%E5%A4%A7%E9%A3%9F%E7%97%87 私は医師ではありませんが、適応障害とうつを併発して6年間病気と闘いました。 ですから、投薬治療があなたに必要だということは分かりますよ。 Wikipediaの文中に出てくるSSRIは最新の抗うつ薬で、「トレドミン」の商品名で処方されています。 現在、最も頼りになる抗うつ薬ですので、あなたの死にたくなるという考えを抑制してくれます。 人間、太っていても痩せていても、どっちでもいいんです。 どちらにも弊害はありますし、健康なだけで長生きできるわけでもありません。 ですから、あなたも「どっちでもいいこと」で悩まないためにも、 心療内科に通院して、まずはお薬で治療を始めてくださいね。 お大事に(^_^)

• ykaori
回答No.1

拒食症も過食症も両方「摂食障害」というカテゴリーなのは知っていると思いますが、どちらかになるともう一つの方にもなりやすい、つまり拒食ののちに過食に走るということもよくあるそうです。 反動が大きいといったらいいでしょうか。 私も数年前まで食べて吐いていました。 私は家族との深い部分での関係がよくなって吐かなくなりました。 摂食障害の6割の原因が母親との関係といわれているようですね。 表立っては仲が良くても、深いところでは孤独だったり、本当の自分をさらけ出せなかったり、そういったところにストレスがかかり摂食障害に陥っていたと思います。 やめよう、やめようと思っていると余計意識が集中してその方向に行きますから、健康上の理由がなければあまり気にしないでいいと思いますよ。 それよりも原因になっているであろう、ストレスをなくしていく方がいいと思います。 大事なことは「ありのままの自分が大好き」ということです。 過食してようが、拒食していようが、痩せていようが、太っていようが、自分の命の価値は上がったり下がったりはしません。 根本から自分を好きでいる、認める、そういったことができれば怖いものはないですよ。 本来なら親の愛情もそうあったらいいのですが。 意志が弱い人間とか考える必要もないですよ。 ありのままのあなたが素晴らしい。 自分が心地よいと思う生き方ができれば自然となくなります、大丈夫です。 けれどなかなかうまくいかず重症化するようなら、病院にかかってみたらいいと思います。