• 締切済み

毎日続く過食

拒食症の回復期とお医者さんに言われました。回復期に過食があるとは聞いた事があるのですが、1ヶ月ほどずっと、毎日過食しています。ご飯を3合やパンやお菓子など、一度に食べます。回復期はこんなに毎日過食があるものなんでしょうか?経験者の方アドバイスくださればうれしいです。

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

拒食から過食に移行するケースは多いです 一生拒食でいる人なんてマレでしょう

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

回復期とは言えません。元の黙阿弥になりつつあります。医者に事実を話してみてください。

関連するQ&A

  • 拒食症の回復期なんでしょうか?

    現在は身長156センチ、体重35~6キロ。拒食症で30キロまで落ちました。 ここ1週間、過食が止まりません。菓子パン6個やお菓子、ご飯3杯など、気分が悪くなるまで食べてしまいます。拒食症の回復期に過食があると聞いた事があるのですが、それなんでしょうか?それか、過食症に移行したのでしょうか? また、過食はどのくらいで治まるのでしょうか?毎日の過食で、不安でたまりません。 経験者の方教えてください。

  • 凄く過食をしてしまいます。

    食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 痩せたいのに止まらない過食

    ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

  • 過食しているのに便秘で太らない。

    こんにちは。 この3ヶ月、ほぼ毎日過食してしまいますが便があまり出ません。 週3回くらいジョギングしていますが、それを上回る位の摂取カロリーだと思うのですが太りません。仕事で重労働もしていません。 今、153cmで38キロです。 過食は止まらないので諦めてきましたが、胃薬が必須で病気になりそうな気がしています。 主にパンやお菓子が止まらず、その他にご飯も食べているのですが、私が食べた物は体の中でどうなっているのでしょうか? 変な質問ですみません。嘔吐や拒食はしていません。

  • 脳がジンジンして、甘いものを毎日過食してしまいます

    私は伊達先生の本はほぼ読んでいて栄養食もマスターしているのですが、 脳がジンジンして甘いものを過食をしないと落ち着かない症状が毎日で約半年ごとに発生します お腹いっぱいで気持ち悪いのに、脳がジンジンして食品を大量に8000カロリーも食べてしまいます ちゃんとフルーツやお肉や魚のお味噌汁ご飯栄養食を食べたり ナッツ類も全て試したり、たくさんの食品を試したりしているのですが、 サプリメントを多種類摂取したり いい油や食品も全て試しています ストレス解消に努めてるので、ストレスはありません 期間は不特定でPMSは特に関係がありませんでした 166センチ66キロです 甘いものの過食で毎日が楽しくありません この状態が約10年続いている25歳です 因みに過食、拒食、嘔吐は一度もありません お腹が空くとかではなく、本当に頭がジンジンして甘いもので頭がいっぱいで 他のことを考えることができず、 冷静な判断ができずコンビニで毎日2000円分以上のお菓子を食べています しかも、美味しいとかは思いません このジンジンとした過食症に私の人生をめちゃくちゃにされます 先月までは3ヶ月間過食の症状もなく ご飯もしっかり普通以上に食べてて、運動もして59まで体重も落ちてて人生が輝いていたのに、 ある日をきっかけに毎日毎日甘いものを過食してしまいます もうどうしたらいいのか分かりません 友達や家族に相談しても分かってもらえません 産婦人科や精神科にも多数行きましたが、未解決のままです 笑顔を取り戻したいです 尚、反省点のダイエットノートや なぜ過食したかなど調べたり反省しているのですが 答えはでないままです 家族にはこんな症状の人は誰もいません どうしたらいいのでしょうか

  • 拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が

    拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が止まりません。 怖いです。抑えなきゃと思うのですが、どうしても止まりません。 何か解決方法はありますか?ちなみに、食べるのはお菓子などが多いです。

  • 甘いもの、パンの過食について

    4年ほど前に拒食症を発症、現在はかなり回復しています。 ただ、私はお菓子やパンを買い置きすることができません。 家にあると全部食べてしまいます。 そのためお菓子は買い置きしない、パンも家族に隠してもらっています。 自分でも異常なくらい執着があります。 最近職場にお菓子が置いてあることが多く困っています。 正直全部食べてしまいたい衝動にかられますが、自制しています。 それでもかなり食べてしまって後悔します。 ご自由にどうぞといった形で置いてあるのでどうしても目についてしまいます。 正直自分でも情けないです。 現在165センチ50キロとかなり体型も戻りつつあるのに食への執着は抜けません。 ふと寂しくなると過食衝動にかられます。 どうすれば、異常な食欲、執着をなくせますか? どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 過食症

    過食症で悩んでいます。 私は中学の時に拒食症になり、身長165cmで体重35kgの時がありました。 それから拒食症は治ったのですが、今度は過食症になってしまいました。 毎日、食べてもお腹一杯にならず自分が惨めに思えてきます。 誰か良い対処法や改善策などありませんか?? また自分も過食症の経験があるという方は何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?