• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食について

こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

http://wakaru.ukaru.info/2006/04/post_8.html 結果次第では病院に行って確認してください。 生活習慣でやってしまうのなら、行動パターンを変えるのが良いです。 食べたくなったら筋トレするなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べること以外に時間を使えるようになればいいですょね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ごめんなさい。 私は医者ではないので、専門的なことにはお答えできません。 ですが、頑張らない時間、自分を許す自分へのやさしさを持つことが大切だとおもいます。 いい言葉が見つからなくてすいません。 URLを載せさせてもらったブログは、そのあたりの感情のことがすごく良い意味で明るく書いてあるので、参考になるかと思います。 応援しています。

参考URL:
http://ameblo.jp/danishknit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

お腹のすいた時に野菜を腹いっぱい、水もたくさん飲みつつ食べてみてください。たぶん食欲が失せると思います。 ただ、根本的に過食を抑える方法は 「絶対に過食しない」と決めることです。 気合を入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水を飲むのはやったことありましたが、次の日体がむくんで大変でした。 やっぱり自分の意志が大切ですょね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)

>ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 低炭水化物(ご飯やパンなどの炭水化物を極力カット)ダイエット をやってるのですか? それなら、定期的な「ぷち過食」(食パン・菓子パン・お菓子)は 結構納得いきます。 本能的に身体に要求させるのでしょう。 野菜はしっかり食べてますか? 食事バランスが悪いと、口当たりや食べ物のかさの関係上、どうしても たくさん食べてしまいがちです。 そしてそれを日頃無理に抑えているとすると、定期的に抑えていた食欲が 爆発する、という結果になります。 ビタミン/ミネラルのバランスをとる上でも野菜や海草類などは 意識してとった方が良いでしょう。 ストレスへの耐性や心理的安定のためにも、健康のためにも。 (もしかしたら、ビタミン・ミネラルの欠乏に対して本能レベルで 摂食要求があり、その要求が手頃な食物に対しての定期的ぷち過食 となっているのかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は肉より野菜の方が好きなので、栄養的には問題ない気がします。 ダイエットもきつい食事制限や低炭水化物などはしていないので… でも普段の食生活を見直してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 拒食症、過食症

    小学校5年生から定期的に、食べたものを意図的に吐くことがあります。 いわゆる過食と言われる、食べ物をたくさん食べるということは無く、「少しだけ食べて吐く」という症状です。 例えば【朝食】食パン1枚、【昼食】ソーセージ二本、漬物少々【夕食】野菜炒め などです。 主に夕 夕食後吐きます。(一年のうち半年ほど吐かない期間もある) 小学校5年から約20年この繰り返しです。 BMIは平均22です。 今は、【朝食】カフェオレ【昼食】レタスとほんの少しのササミのサラダ【夕食】おからの煮物小皿一杯 これで、夕食だけ吐きます。 今はBMI19.7です。 拒食症の骨と皮の人を見ると羨ましくおもうので、目指してはいますが、なかなか減りません。 走ったりすることの多い仕事なのに、立っているだけで動悸と息切れがしてしまい、食べなきゃなぁという気持ちと、本当は一切食べたくない気持ちがあります。 食べたくないのに食べないと仕事に支障がでるので、イライラします。 私は意図的に嘔吐するので、過食症となるのですか? それとも拒食症? どちらも違いますか?

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • これって…過食症なんでしょうか?

    現在18歳の♀です。 友達関係や恋で、嫌なことがあったり、悩んだりすると『もうどーでもいい!!』となって食べてしまいます。 イライラすると食べることに走ってしまいます。 その他にも食べてしまう理由として、お菓子を食べないように、間食しないように、ダイエット目的でご飯(食事)の量を減らして…のストレスの反動からもきていると思います。 我慢できるときもありますが、我慢できないときもあります。 食べる量はその時その時によって違います。大量だったり、少なくすんだり。 多いときは、ポテトチップスを3袋一気に食べてしまったり、夕食前に菓子パン1つとタルト(コンビニで100円で売っている様なタルト)2つ、カロリーの高いなナッツをたくさん、“ショパン”という1箱431calのチョコを2箱・チョコパイ2つに+α…。 チョコや甘いもの、パン、とにかく食べたらいかん!と思うものを一口だけ、一つだけ…と、一口でも食べてしまうと一気に食べてしまいます。止まらないんです。 食べている時は、罪悪感を背中に感じながらも夢中です。時には『吐いたらいいやー』と思うのですが、結局吐けずじまい。そして食べた後に必ず共通して思うことが、ものすごく後悔します。 お菓子など間食でドカ食いしてしまうときは、まるでスイッチが入ったようです。 こんな私は過食症なんでしょうか?ここで気になる質問を見ていたらそう思ってきました。 それともただ単に自制心がないだけなんでしょうか。 昨日は気が気でなりませんでした。 要約するのが下手なので、解りにくかったらすいません↓ 私自身の状態の説明が足りなかったら、補足はいくらでもお答えしますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 誰にも対人恐怖症・嘔吐過食のこと言えない・・・

    初めまして。高1のa--koです。 去年の夏頃から学校で(特に授業中)人と話す時などに、全身のふるえ・汗・息苦しい・吐き気などの症状が出ました。 いつまでたってもおさまらないので、お母さんと今月心療内科に行ったら「対人恐怖症」と言われました。原因は多分学校でのストレスだと思います。 それと嘔吐過食が最近さらにひどくなりました。家にいる時は、気持ち悪くなるほど胃に詰め込んでその後すぐトイレで吐きます。夕食など食べてもすぐ吐きます。 嘔吐過食のことはお母さんにも言ってません。でも、家にあるお菓子や菓子パンが急激に減ってることには気付いていると思います。 2つの精神病をかかえて毎日を過ごしていると、何だかもう死にたい気持ちになります。だけど将来シンガーソングライターになるという夢があるので、今絶対に死にたくありません・・・ この病気のことを、友達や親や彼氏に言うべきでしょうか? 1人でずっと思い悩んでてもう辛くで限界です・・・だけど、言ったら嫌われそうで怖くて言い出せません。

  • 過食(嘔吐)は自力で治せますか?(病院は

    こんにちは。 今年からダイエット初めて50kg→44kgになりました(158cm約6ヶ月で) 内容は朝、晩それぞれ1時間から1時間30分のウォーキングを毎日、夕食は少なめで炭水化物は少なめにしていました。 ところが急に過食が止まらなくなりました。 炭水化物抜きがよくなかったとわかってから、夕食は玄米や魚、煮物などバランスしているつもりです。しかし、全然満腹にならずその後食べ物をあさってしまいます。(夕食の量が少なすぎるわけでもないです) ちなみに昨日の夕食は ・玄米茶碗1杯 味噌汁 焼き魚 ひじきの煮物 サラダ 納豆 りんご ココまでは皆と同じ食事です その後全然足りず、ご飯おかわり2杯、魚肉ソーセージ、卵焼き、ゆで卵、完全にスィッチ入ってしまい、食パン5枚切り3枚、どら焼き1個、コンビニで菓子パン5個、シュークリーム3個 アイス2個 板チョコ2枚こういう生活が7月から止まりません。 それに耐え切れず8月.9月嘔吐していましたが、余計に悪化するということがわかり、今月から嘔吐はしていません。 あらゆること試しましたが、効果が見られないので、8月に病院へ行きましたが、受付のみんなの前でひどい扱いを受け、行く勇気がなくなりました。 ゆっくり食事をしても、延々と食べれる感じで満腹になりません。 食事後、ガムや飴食べたりしたり、歯磨きやお風呂に入ったり、音楽聴いたり、本見たり、外に出かけたりしてますが、何か食べたくて仕方なく全然効果出ません。 更に最近は食べたくなくても食べてしまいます。もう満腹にならない感じがします。(昔みたいに、もうお腹いっぱいとかもういらないって思う事が完全になくなりました) 平日の朝と昼は耐えられます(会社員です) 晩になると止まりません(食べる前は過剰な食欲はないですが、食べだすと止まらなくなる感じです) ここで、皆様のお力をお貸しください。 病院へ行かなくても、こういうのをしたら治った、ましになったって言う事があればどんな小さなことでもいいので教えてください。 (病院へ・・・とか専門家へという回答は申し訳ないですが、今回は必要としていません。)   最近なんだかまた過食するのかと思うと、食事するのが憂鬱で、何の為に生きててこれから一生こういう生活するのかと思うと悲しくて、涙が出てきます。 ダイエットはコリゴリです。とにかく普通に戻りたいです。 厳しいお言葉でも何でも結構です。 皆様お力お貸しください。よろしくお願いします

  • 過食がやめられません

    8月初め頃までは、約2か月間の運動と食事制限(間食を一切しない、朝食軽め、昼食は通常通り、夕食は炭水化物抜き、帰宅後すぐに1時間弱の運動)により6キロ程度のダイエットに成功しました。 ですが、8月に入って両親の看病のため1ヶ月間付きっきりになり仕事を休職、ダイエットもやっていられずで3,4キロリバウンドしました。 その後定期的(週1、2回)にやってくる突然の食への欲求が抑えられなくなりました。 おそらくダイエットでの食事制限の反動と思いますが、最近は更に拍車がかかったように間隔が短くなり、食べる量も胃がいっぱいになり気持ち悪胃と感じるまで食べないと満足できなくなってしまいました。 数日続けて食べている時もあります。 たとえば、スーパーのお弁当1個、惣菜(揚げ物系)1種類、おにぎり2個、菓子パン1個、クロワッサン6個、スナック菓子一袋を一食で食べてしまいます。 体重も右肩上がりで増え、今一番ピークです。 仕事をしている時は何も食べなくても全然平気なのですが、帰宅してからや、休日家にいる時などに衝動が抑えられなくなります。食べても気持ち悪くなるし太るだけでいい事はないと分かっているのですが止められず、食べてしまってからもの凄い後悔して太った自分に自己嫌悪しています。 更に酷くなった過食が原因で、顔にニキビが広がっています。ここまで酷くなったのは高校生以来です(プロアクティブなどに紹介されているような酷いニキビがフェイスライン全体に広がっています) 仕事のストレスもありますが、そこまでとは自分自身思っていません。 他に考えられるとしたら、ダイエットのリバウンドで太った事ぐらいです。 この衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 このままいってしまったら、今度は気持ち悪くなるまでではなく、吐くまで食べ続けてしまいそうで怖いです・・・。

  • 過食症に近い症状。異常な行動をしています

    閲覧ありがとうございます。 私は、今大学1年生です。 私は、高2の時にちゃんとした運動ダイエットで半年で14キロ痩せました。 そして、受験期に運動をやめて少し太って、149センチ、47キロぐらいになりました。 私は今の体型が本当に嫌で、常に自分に自信がありません。 私は友達が多く、みんなを笑わせたりする明るいキャラなのですが、 自分の外見に自信がないので、無理して笑わせたり笑ったりしているときがあります。 それで、自信をつけたくて、また高校時代のように痩せようと、ダイエットをしていましたが ここ半年ほど前から自分でも異常だと思う行動をしています。 最初は普通に夜ごはんを食べた後に、ご飯をおかわりしてしまうといったかんじでした。 しかし、ご飯だけで満足できなくなり、次第に家にあるものを食べつくしてしまったり、お菓子や菓子パンを一気に買って食べたりしてしまうようになりました。 一人暮らしなので、家にあまり食べ物がないのですが、ないときは、パスタやすぐできるケーキなどを作って、3人前、4人前でも食べてしまいます。 でもだいたい、過食の前に「今日は過食をしたい」と自分が思っていることをうすうす感じています。 もう過食はしたくない、とおもって、その感情を無視しようとすると、「自分かわいそう、食べなきゃ」と思ってしまって結局食べてしまうことがほとんどです。 こんな過食をしている姿は、人に見られたくなく、一人で家でやっています。 食べてしまったあとは、罪悪感をかんじるし、自分を情けなく思うけど、 「後の食事を抜けばいいや、運動すればいいや」と思って、欠食、絶食、有酸素運動2時間などをやってしまいます。 そしてこの前、やってはいけないとわかっていましたが、ついに吐いてしまいました。 一日中ダイエットのことを考えてしまいます。 今は体重48キロで、体重は大きくは変わっていないのですが 明らかに太りました。おそらく筋肉が減り、体脂肪が増えたんだと思います。 自分で、こんな生活をして、ほんとに意味がないと思っているのに、いったん過食スイッチが入ると止まらず 自分が獣みたいに思えて、ほんとに気持ち悪いです。 止められない、とか甘えている自分も嫌です。 質問をして、他の人に自分を分かってもらおうと思っているのも、甘えだとおもうのですが でも、今日ほんとに辛くて、質問しました。 長くなりましたが、どうすればこの生活から抜け出し、痩せられるでしょうか?

  • 適正な食事量がわからなくなってしまった・・・

    ここ2年近く、ダイエットをしようと思い食事制限→イライラして過食を繰り返しているうちに、どんどん太っていき、適正な食事量がわからなくなってしまいました。 胃も大きくなってしまいました。でももういい加減、やせたい!!と思い、まずはちゃんとした量に戻そうと思ったのです。 それとお菓子や菓子パンなど甘いものがだ~いすきなんですが、甘いものをうまくコントロールする方法も教えて下さい。 ついでに学生なので夏休みのあいだ家にいる機会が多いのですが、ダラダラ食いを防ぐいい方法なんかもあったら教えていただけたらウレシイです。