• 締切済み

過食について

こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

http://wakaru.ukaru.info/2006/04/post_8.html 結果次第では病院に行って確認してください。 生活習慣でやってしまうのなら、行動パターンを変えるのが良いです。 食べたくなったら筋トレするなど。

a_orange
質問者

お礼

食べること以外に時間を使えるようになればいいですょね。 回答ありがとうございます。

  • CaguraYou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

ごめんなさい。 私は医者ではないので、専門的なことにはお答えできません。 ですが、頑張らない時間、自分を許す自分へのやさしさを持つことが大切だとおもいます。 いい言葉が見つからなくてすいません。 URLを載せさせてもらったブログは、そのあたりの感情のことがすごく良い意味で明るく書いてあるので、参考になるかと思います。 応援しています。

参考URL:
http://ameblo.jp/danishknit/
a_orange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

お腹のすいた時に野菜を腹いっぱい、水もたくさん飲みつつ食べてみてください。たぶん食欲が失せると思います。 ただ、根本的に過食を抑える方法は 「絶対に過食しない」と決めることです。 気合を入れてみてください。

a_orange
質問者

お礼

水を飲むのはやったことありましたが、次の日体がむくんで大変でした。 やっぱり自分の意志が大切ですょね。 回答ありがとうございます。

  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

>ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 低炭水化物(ご飯やパンなどの炭水化物を極力カット)ダイエット をやってるのですか? それなら、定期的な「ぷち過食」(食パン・菓子パン・お菓子)は 結構納得いきます。 本能的に身体に要求させるのでしょう。 野菜はしっかり食べてますか? 食事バランスが悪いと、口当たりや食べ物のかさの関係上、どうしても たくさん食べてしまいがちです。 そしてそれを日頃無理に抑えているとすると、定期的に抑えていた食欲が 爆発する、という結果になります。 ビタミン/ミネラルのバランスをとる上でも野菜や海草類などは 意識してとった方が良いでしょう。 ストレスへの耐性や心理的安定のためにも、健康のためにも。 (もしかしたら、ビタミン・ミネラルの欠乏に対して本能レベルで 摂食要求があり、その要求が手頃な食物に対しての定期的ぷち過食 となっているのかもしれません。)

a_orange
質問者

お礼

私は肉より野菜の方が好きなので、栄養的には問題ない気がします。 ダイエットもきつい食事制限や低炭水化物などはしていないので… でも普段の食生活を見直してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 続く過食

    ここ1週間ちかく過食が続いています。摂取カロリーは3000~5000です。体重は怖くて計れていません。ダラダラと食べ、1日を過ごしています。多重はもちろん増えるのでつらいです。私のなかで過食はもう癖です。どうしたら良いでしょう・・・。趣味など見つけようと思うのですが、見つけられません。食べる以外の楽しみがわかりません。恋愛よりも(男性)、食パンや菓子パンに魅力が感じられます。(心のどこかで男性は信じられないという考えもあるのは確かですが)ダイエットで15近く増え、やっと7キロ減らしたのに、元の木阿弥状態です。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 拒食症、過食症

    小学校5年生から定期的に、食べたものを意図的に吐くことがあります。 いわゆる過食と言われる、食べ物をたくさん食べるということは無く、「少しだけ食べて吐く」という症状です。 例えば【朝食】食パン1枚、【昼食】ソーセージ二本、漬物少々【夕食】野菜炒め などです。 主に夕 夕食後吐きます。(一年のうち半年ほど吐かない期間もある) 小学校5年から約20年この繰り返しです。 BMIは平均22です。 今は、【朝食】カフェオレ【昼食】レタスとほんの少しのササミのサラダ【夕食】おからの煮物小皿一杯 これで、夕食だけ吐きます。 今はBMI19.7です。 拒食症の骨と皮の人を見ると羨ましくおもうので、目指してはいますが、なかなか減りません。 走ったりすることの多い仕事なのに、立っているだけで動悸と息切れがしてしまい、食べなきゃなぁという気持ちと、本当は一切食べたくない気持ちがあります。 食べたくないのに食べないと仕事に支障がでるので、イライラします。 私は意図的に嘔吐するので、過食症となるのですか? それとも拒食症? どちらも違いますか?

  • 過食

    過食で悩んでます。よく眠れない時など食べてお腹が一杯になって眠るとか、家で1人でいる時、夕食後、または外食後何かを食べなくては落ち着かない。例えば手軽に買える菓子パン2.3個や和菓子、シュークリーム数個やナッツ系200グラムくらい一袋とか、体系はぽっちゃりで特に下腹が すごいのです。ジムに行ってるのですが、どうしてもやめられなくて。又、買うことにより精神的に満足しているのかも知れません。 こういった経験ある方、解決策教えてください!