• 締切済み

過食について

こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

• inaken11
回答No.4

http://wakaru.ukaru.info/2006/04/post_8.html 結果次第では病院に行って確認してください。 生活習慣でやってしまうのなら、行動パターンを変えるのが良いです。 食べたくなったら筋トレするなど。

a_orange
質問者

お礼

食べること以外に時間を使えるようになればいいですょね。 回答ありがとうございます。

• CaguraYou
回答No.3

ごめんなさい。 私は医者ではないので、専門的なことにはお答えできません。 ですが、頑張らない時間、自分を許す自分へのやさしさを持つことが大切だとおもいます。 いい言葉が見つからなくてすいません。 URLを載せさせてもらったブログは、そのあたりの感情のことがすごく良い意味で明るく書いてあるので、参考になるかと思います。 応援しています。

参考URL:
http://ameblo.jp/danishknit/
a_orange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

お腹のすいた時に野菜を腹いっぱい、水もたくさん飲みつつ食べてみてください。たぶん食欲が失せると思います。 ただ、根本的に過食を抑える方法は 「絶対に過食しない」と決めることです。 気合を入れてみてください。

a_orange
質問者

お礼

水を飲むのはやったことありましたが、次の日体がむくんで大変でした。 やっぱり自分の意志が大切ですょね。 回答ありがとうございます。

• hino_hp
回答No.1

>ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 低炭水化物(ご飯やパンなどの炭水化物を極力カット)ダイエット をやってるのですか? それなら、定期的な「ぷち過食」(食パン・菓子パン・お菓子)は 結構納得いきます。 本能的に身体に要求させるのでしょう。 野菜はしっかり食べてますか? 食事バランスが悪いと、口当たりや食べ物のかさの関係上、どうしても たくさん食べてしまいがちです。 そしてそれを日頃無理に抑えているとすると、定期的に抑えていた食欲が 爆発する、という結果になります。 ビタミン/ミネラルのバランスをとる上でも野菜や海草類などは 意識してとった方が良いでしょう。 ストレスへの耐性や心理的安定のためにも、健康のためにも。 (もしかしたら、ビタミン・ミネラルの欠乏に対して本能レベルで 摂食要求があり、その要求が手頃な食物に対しての定期的ぷち過食 となっているのかもしれません。)

a_orange
質問者

お礼

私は肉より野菜の方が好きなので、栄養的には問題ない気がします。 ダイエットもきつい食事制限や低炭水化物などはしていないので… でも普段の食生活を見直してみようと思います。 回答ありがとうございます。