過食に悩む高校生の悩みとは?アドバイスや経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過食に悩む高校生。食べ過ぎることで無気力になり、体は怠くなる。食べることが楽しみであり、快楽でもあるが、痩せたいという願望から自己嫌悪に陥る。朝は食べ過ぎないと決めるが、夜になると忘れて過食する。家族や友達に話をしても理解してもらえず、変わりたいという強い思いがある。
  • 過食に悩む高校生の悩み。食べ過ぎると無気力になり、体は怠くなるが、食べることが楽しみであり、快楽でもある。痩せたいという願望から自己嫌悪に陥り、心が最悪な状態に。朝は食べ過ぎないと決めるが、夜になると忘れて過食してしまう。家族や友達に話をしても理解してもらえず、変わりたいという思いが強い。
  • 過食に悩む高校生。食べ過ぎることで無気力になり、体は怠くなる。食べることが楽しみであり、快楽でもあるが、痩せたいという願望から自己嫌悪に陥る。朝は食べ過ぎないと決めるが、夜になると忘れて過食する。家族や友達に話をしても理解してもらえない状況で、変わりたいという思いが強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食

高2女です。 私は何ヶ月か前から、過食に悩んでいます。 食べ過ぎると、無気力になるし、体は怠くなるし良いことがないのはわかってます。でも食べてしまいます。食べたくないのに食べてしまうんです。 食べることが今の私の1番の楽しみであり、快楽でもあります。暇さえあれば「食べたい」と思っています。熱中できる趣味があればいいのですが、見つかりません。 痩せたい(というかキレイになりたい)願望があるので、食べ終わったあとは自己嫌悪に陥り気分最悪です。 今日なんかは、バイト帰り(20:00すぎ)にスーパーでパンを大量に買いました。家で夜ご飯を食べた後にそのパンを食べていたのですが、途中で気持ち悪くなって捨てました。過去にも同じようなことをしました。 朝は「今日は絶対食べ過ぎない」と決めるのに、夜になるとそんなこと忘れて過食します。毎日それの繰り返しです。もううんざりです。 家族や友達に話をしても親身になってきいてくれません。 変わりたいです。 今の自分を変えたいです。 過食なんかしたくないんです。 何かアドバイスや経験談などありましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintinati
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 私は体の不調を感じた時はリズ・ブルボーの本を参考にしています。 「からだの声を聞きなさい」「自分を愛して」などの本です。 本屋さんに寄った時に是非チェックしてみて下さい。

その他の回答 (1)

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

時間があるのならば、お医者さんに行ってみてはどうでしょう。 ここよりはいいアドバイスを頂けると思います。

関連するQ&A

  • 過食

    月に2回ほど、 パンやケーキを大量に買って、一度に沢山食べてしまいます。 この過食をやめたいと思っても、やめる事ができません。 体重を毎日はかっていて、少し落ちたと思ったら食べてしまいます。 食べた後は、自己嫌悪に陥り、毎回この繰り返し。 間食もやめたいけど、買って食べてしまいます。 正直、辛いです。 やめたいのにやめれない自分にイライラします。 後数キロダイエットもしたいし、健康診断も 少しずつ危ない数値になってきていて・・。 間食をうまくやめれる方法ありませんか?

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食 苦しい 高校生

    高校生女です。 最近過食してしまい苦しいし自己嫌悪に陥ってます。 腹十分食べたのに次々と手を出してしまい、止められないんです。。 例えば夜ご飯を普通に食べた後(既にお腹いっぱい)に キムチ小パック 納豆 牛乳500ml 栗10粒 ナッツ10粒 苺5粒 甘酒一缶 胃袋がぱんぱんで呼吸も苦しいです、なのに食べてしまいます。 ストレスがあると余計。。 他に熱中することを見つけろとよく言いますが、食べること以上の幸せが見つけられないですし。。 体型は160cm体重48kgのまあやせ形です。 家族や友達にいっても、あんたは痩せてるからもっと食べた方がいいと言われてしまい、わかってくれません。。(そう言われることも過食を助長してしまっているのかもしれませんが、) この過食はどうやったら止められますか?

  • これも過食症??

    はじめまして。ここ数ヶ月前から食べて食べての繰り返しです。体重も去年に比べて6kgくらい太りました。ストレス?とも思うけど、思い当たることがありません。ストレスってそういうものなのでしょうか?? 自分なりに考えてはみたのですが、一人暮らしっていうのが大きな原因のような気がします。 それから、意思が弱いのかも。そして、やせたいっていう願望が強くあるからなのかもしれないです。 ちゃんと自炊をするために、買い物に行って野菜などを買っては来て作るものの腐ると思って、大量に作り全部食べ、自己嫌悪・・・。 最悪です。かといって買い弁で過ごすわけにも行かなくて。本当にありえないくらいのものまで食べてしまうんです。恥ずかしくていえないです。 どうすれば治りますか??自分の性格は少し完璧主義的なところがあってしっかりやっても結果がでないと本当にがっかりしてしまいます。 うまくいいたいことが言えません・・。 病院に行くべきですか??いくらくらいかかりますか??まだ、吐くまでは行ってないのですが、これも時間の問題のような気がします。 これからの人生どうなってしまうのか本当に不安です。 毎日ため息ばかりです。助けてください。

  • 過食→憂鬱→ジョギング、抜け出したいのですがアドバイスお願いします。

    お願いします。 半年前から運動不足解消の為、縄跳びやウォーキングを始めました。 物足りなくなりジョギングに変え、体重も減ったので走る事が楽しかったのですが、最近過食をしてしまい(一度にパンやお菓子を大量に平らげてしまいます…)“走らなければ太ってしまう”と、追い詰められた気持ちでジョギングするようになり、楽しくありません。 今はまだ体重は増えていないのですが何とか過食を止めようと、ゆっくりかんだり、飲み物でごまかしたりするのですが食べたい欲求に勝てず結局パンを貪ります。(おにぎりなどに変えたのですがどうしてもパンに手がいってしまいます) そして後悔して走りにゆくのですが、食後で胃が痛いし、走る量を増やして足も痛いし、でも走らなければ太るし…と深みにはまってゆきます。最初は運動不足解消のはずだったのが、今は過食の罰として走っている気分です。 前は走った後に食事。だったのが、今はパンとお菓子を過食してから走るので夜ご飯は食べていません。 前みたいに食欲を抑えて楽しく走りたいのですが、何か改善策を貰えないでしょうか? 一応カロリー計算をしているのですが、食べ出すと抑えられず一日3000~3500位になっています。

  • さびしさからの過食症 ...?

    過食症です、僕は男です。 高2から発症し始めて、未遂などをし入院もしました。 今は高3で、最近は学校を休学して県内の大学に行くために家で勉強しています。 ですが、親が仕事に行ったら必ず過食してしまいます。 それをしないためにも来週からバイトをするつもりです。 今は自殺願望こそないものの過食をしてしまい、ものすごい後悔もあり、将来病気にならないか不安です。 親に相談したいですが過食すると怒られるのでできません。心療内科の先生にも相談しますが、これといった解決策はないので、バイトという決断にしました。 親とは仲はいいです。土日などは過食せずに済むのでいい感じです。 でも過食くせがついたので過食しないと不安になることがあり抜け出せません。怖いです。 アドバイスくださいませんか?

  • 顔のコンプレックスと過食

    自分の顔にコンプレックスを持っています。 輪郭が四角で柔らかさの無い顔立ちのせいなのでしょうか、人から「どっち?」という感じで見られることがあります。そのコンプレックスからくるストレスだと思うのですが、夜中に甘い物や、パン・せんべいなどを大量に食べてしまう時があります。過食をすればその分、顔も体も大きくなり(私の場合、吐いたりする事はありません)悪循環だとは頭では分かっているのですが、仕事から帰り、夕食を食べ、テレビや雑誌を読むなど一通りのことをした後、心が食べ物を求めてしまい、つい手が伸びてしまっているという状態です。 自己嫌悪と自信喪失の繰り返しです。 自分で自分の心のコントロールをしたいと思ってはいるのですが、今の私にはちょっと無理なようです。 コンプレックスや過食についてのみなさんのご意見やアドバイスを、もしよろしければ頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 過食スイッチが入ってしまう。

    現在糖質制限とカロリー制限をしてダイエット中の25歳、2児の母です。 ご飯パン麺類の主食を抜き1日50gほどに糖質を抑えてカロリーは1,000kcalちょっとくらい毎日摂取しています。 朝はココナッツオイルコーヒーで、10時過ぎ頃からたんぱく質を意識した食事をしているのですが、たまに夕方から夜にかけて食べたいスイッチが入り、一度食べ出すと止まらなくなります。 今日もパンを一口食べてから止まらなくなり、お菓子やパンを大量に食べてしまいました。 最近は過食後数日してヨーグルト断食を1日して、体重を元に戻してまた少しして過食という繰り返しです。 食べた後はものすごく後悔して気分が落ち込みます。 無理な食事制限をしすぎているのでしょうか? 育児のストレスもありますが、ダイエット前は一度もこんなことありませんでした。 最近どういった食事をすればいいのか全くわからず困っています…。 基礎代謝は約1,100kcalほどです。 そこに軽いスクワットや腹筋運動、踏み台昇降を取り入れています。 過食スイッチを抑える方法があれば教えていただきたいです。

  • 過食症・・・

    僕は二日前までは生活も順調で健康そのものの生活をおくってしました。 しかし、昨日の晩御飯に母親が子供を太らした位のかと思うほど大量の食事を作ったおかげで、ちょっとだけと断ることができず全部食べてしまい体重が二キロも増えて気分が最悪です。昔から過食症でようやく治り始めたと思ったのに、無理やり食べさされたようなものです。嫌悪感からさらにお菓子をたくさん食べてしまう始末。つい二年前まではデブでクラスメイトからそのことをからかわれ続け、ダイエットしてまたリバウンド・・・してからはやせようと思ってもうまくいかず一キロ増えるごとにものすごくストレスを感じて、不登校で家にこもってしまうことが今でもあります。昨日も学校を休んでしまいました。 周りには話せていませんがこれって病気なんでしょうか?だとしたらどうすれば治るんでしょう?

専門家に質問してみよう