• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

週に1度の過食…止められません。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。 いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。 普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。 ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。 今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。 朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。 翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。 過食は止められるのでしょうか? 生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね? こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数438
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#56637
noname#56637

ごく普通の食事で5キロ痩せました。 質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが リバウンドです。 質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね? 私も同じ経験を何度もしてきました。 でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。 ●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。 ●夜ご飯の後は絶対に何も食べない。歯を磨いてしまう。 ●お菓子やパンやケーキなど、甘い物が食べたくなったら、明るいうちに食べる。夜は甘いものを食べない。 ●甘い物を食べた日は、ご飯の量を少なくする。チョット運動する。 ●何より、たまには食べたいものを我慢しないで食べる! 堅い意思があったわけじゃないけれど、こういうダイエットを続けたら 半年チョットで5キロ痩せましたよ。 いかに余計な間食や過食をしてきたかって感じですが・・・。 食べたい物を我慢すると、ストレスになり必ずと言ってよい程リバウンドをします。 食べたい物を我慢するのではなく、食べる時間を考えるんです。 私はこの方法で、間食をしなくなった分、3食のご飯の時間がとても待ち遠しくなりました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

摂食障害の第一歩です。 このまま続けば、過食症・拒食症になってしまいますよ。 メニューを見る限り、もともと甘いものが好きなのでそれを必死にガマンしているのだと思いますが、 ダイエット中でも多少は甘いものを食べても大丈夫ですので、一日1個などと量を決めて甘いものを無理せず食べたらいかがですか? 甘いものをセーブし過ぎると、どうなるかと言いますと… 甘いものが食べたくて食べたくてたまらないのに、無理やりガマン→ その結果、欲求が爆発して一気にまとめ食い→ 心が罪悪感でいっぱいになリ、まとめ食い分をクリアしようと 更に厳しいダイエットを始める→ そしてまた甘いものが食べたくなるが無理やりガマン→ …というように、見事にループにはまります。 もはや、ストレスとかのレベルではなくなりつつあります。 早めにダイエットから足を洗うか、心療内科に行かれたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

当たり前の事です。 体は必要な栄養素を欲求しますから、置き換えなどしているうちは過食欲求は止まりません。炭水化物を抜けば脳が糖質を必要としますから過食欲求が蓄積されて我慢してない様に感じてもいつかはそれが爆発して菓子パンや甘い物を大量に欲しがります。 3食バランスの良い食事を摂取すれば過食欲求がなくなります。 炭水化物、脂質、たんぱく質を必要量摂り、それ以上は摂取しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#55174
noname#55174

凄くその気持ち、分かりますよ! 多分、心に空虚感みたいなのがあってそれを食べ物でうめようとしていませんか?私はそんな感じです~ ストレスが大きくかかわっていると思います。 食べ物で埋めようとするんじゃなくて、歯磨きとか趣味をなさったらいかがでしょうか? 私もあなたのような感じなので一緒に頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#99367
noname#99367

昔ダイエットしていたときに思ったのですが 毎日食事制限をしていると、ストレスが溜まります。 私は月~金までを、ダイエットのため頑張って 土、日は、好きなものを好きなだけ食べました。 最初の5日で3kg落としても、土日で2kg増やし、結局1週間で1kgしか減量できませんでした。 でも、ストレスが溜まらないので、長く続けることができます。 そうやってなんだかんだいいながら、9kg減量できましたよ。 短期ダイエットは、リバウンドも早いです。 気長に1年後を楽しみに気楽に頑張ってみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

敢えて厳しい現実を叩きつけます。 激しい過食に襲われるのもストレスを溜め込むのもあなた自身が自分で自分にやってることです。ただただ本能の赴くままに行動しているに過ぎません。非常に悪い言い方ですが、人を殺してみたいから刺しちゃうみたいな、そんな考え方と同じで、食べたいから我慢することもしようとせず食べちゃって太ってショックを受けた事がストレス溜まったと思い込み、さらにその悪循環が繰り返され、どうしようもない状況におちていくのです。少なからずその間は自身で気づいているのだから、必要以上に今食べてると感じた時点で食い物を吐き出し、食いかけを捨てれば済む事です。そんな簡単な事くらいできますよね。まさかとは思いますが、お金が無くて過食に襲われたら近くのコンビニの商品をその場で開けてむしゃぶりつく事はないですよね?なければ、これも我慢のひとつですから、他であっても我慢できるはずです。しちゃうのであれば、別次元の問題かと思われます。 こういった異常行動を来たすには勿論原因があります。それは間違った知識での減量をしているからです。必要未満に食べなければ痩せるという誤った考えが、脂肪を落とさずちょっと食べるだけで太ることにつながっています。私が言うのもなんですが、ネットの情報や女性雑誌の痩せる広告を100%信じ込み、本当はどうなのか?と根本となる学問には一切手を出さないところに大きな矛盾点があります。ダイエット中です、と言う人の大半は根本的なここが間違ってます。ダイエットという言葉に痩せるという意味が無い事を知らずに言っているのだから馬鹿としか言いようがありません。 食べずに体重は軽くなってもお腹の肉は減るどころか増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「週に1度しか過食しない」のならば、気にしなくていいと思います。 逆に、「この日は気にしないで食べる日」ってしてみてもいいのではないでしょうか。 たまには、息抜きも必要ですよ^^ ちなみに、質問者さんの書かれている内容。 ちっとも過食だと思わないです。 ワタシは、週に1度と言わず、ほぼ毎日、2500kcal以上食べています。 朝からピザ&ステーキ。カレーとてんぷらを食べた後に、ベッドでスナック菓子&チーズ1箱・・・。 焼肉タベホの次の日に昼しゃぶしゃぶタベホ&夜すき焼き。とか。 あまりひどいのが続くと、ちょっと太ってきますが、さほど気にせず、これといったダイエットもしていません。 でも、低カロリーの生活が続いていると、ちょっとした事で肉が付いてしまうものですよね。 過食してしまうのが怖かったら、おからとか蒟蒻とかキャベツとか、低カロリーのものを常備しておいて、それをうんざりするくらい食べるって言うのも有りかもしれないですよ。 ガマンしてしまうのは、絶対に良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私にもそんな時期がありました。 私の場合は吐くために食べていたような感じでしたが…。 特別な事はしませんでしたが今は全くしなくなりました。 過食していた時期は、痩せている人が好きっていう方と お付き合いしていた事もあって、すごく無理してました。 今の主人は太っても痩せてもそのままでいいという人なので 体型の事を気にしなくなったら過食もしなくなったし体重の 増減もなくなりました。(むしろ痩せた^^) ストレスで食べ過ぎてしまうくらいなら、ダイエットなんて しなくてもいいんですよ! と今なら言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

要因は色々あると思いますが。 私の場合は、「無理すると長続きしない!」と思っているので ある程度は許しています。 ただ、私の場合、暴飲暴食に走る場合「食べる」という行為をしたいだけなことが多いので、お菓子や揚げ物、など高カロリーのものではなく、こんにゃく畑とかインスタントのフォーとかなるべくカロリーが少なそうなものを暴飲暴食対策(笑)に買い置きしておき、そこから食べるようにしました。 あまり量を買い込んでおくと、あるだけ食べてしまうので、適度に。 あと罰金箱を作っておいて、暴飲暴食してしまったときは、そこに自分で暴食具合によって罰金を入れました。 ある程度の目標がクリアしたら、ストレス発散用に使っちゃったりしてました。(食べ物以外で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 間食の量と回数が多くて困ってます

    私は中学2年で今、すごく体系を気にしています。 なので、中学生という立場で食事制限は良くないと散々聞いてきたので、食事制限によるダイエットはしないことにしていますが、どうしても間食が止めれません。 今日は昼食を食べた後に、せんべい、アイス、菓子パン等沢山間食してしまいました。 中学生だから…ということは何度か耳にしてきましたが、このままじゃあ、本当に自分が嫌になってきます。 それと私は、気にしすぎなのかもしれませんが、食事中少しでも多く炭水化物や油物を摂取するとダイエットを断念してしまいます。 間食に、少しでも多く食べると断念するクセ、いい加減どうにかしたいんです! 2年のうちに運動で頑張って痩せたいので、どうかいいアドバイスをください!

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食がやめられません

    8月初め頃までは、約2か月間の運動と食事制限(間食を一切しない、朝食軽め、昼食は通常通り、夕食は炭水化物抜き、帰宅後すぐに1時間弱の運動)により6キロ程度のダイエットに成功しました。 ですが、8月に入って両親の看病のため1ヶ月間付きっきりになり仕事を休職、ダイエットもやっていられずで3,4キロリバウンドしました。 その後定期的(週1、2回)にやってくる突然の食への欲求が抑えられなくなりました。 おそらくダイエットでの食事制限の反動と思いますが、最近は更に拍車がかかったように間隔が短くなり、食べる量も胃がいっぱいになり気持ち悪胃と感じるまで食べないと満足できなくなってしまいました。 数日続けて食べている時もあります。 たとえば、スーパーのお弁当1個、惣菜(揚げ物系)1種類、おにぎり2個、菓子パン1個、クロワッサン6個、スナック菓子一袋を一食で食べてしまいます。 体重も右肩上がりで増え、今一番ピークです。 仕事をしている時は何も食べなくても全然平気なのですが、帰宅してからや、休日家にいる時などに衝動が抑えられなくなります。食べても気持ち悪くなるし太るだけでいい事はないと分かっているのですが止められず、食べてしまってからもの凄い後悔して太った自分に自己嫌悪しています。 更に酷くなった過食が原因で、顔にニキビが広がっています。ここまで酷くなったのは高校生以来です(プロアクティブなどに紹介されているような酷いニキビがフェイスライン全体に広がっています) 仕事のストレスもありますが、そこまでとは自分自身思っていません。 他に考えられるとしたら、ダイエットのリバウンドで太った事ぐらいです。 この衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 このままいってしまったら、今度は気持ち悪くなるまでではなく、吐くまで食べ続けてしまいそうで怖いです・・・。

  • 過食症にならない食事制限とは?

    主婦です。仕事が在宅の為動かず、外に出ずですっかり肥えてしまいました。 1ヶ月くらいウォーキングしたり運動をしてみたのですが、まったく減りません。 1ヶ月半ほど先に友達の結婚式がありましてお気に入りの服きついので、それを目標に3~5kgくらいは落としたいと思っています。 そこで食事制限を取り入れることにしました。 腹八分目、脂っこいものはなるべくとならいor少量、間食はしない、和食のさっぱりした物を中心、夜は炭水化物をとらない。 実践してみて数日たちますが、プレッシャーもあってかやはり辛いですね。 時には我慢せずに普通に食べようとも思うのですが、我慢している分後でリバウンドで過食症にならないかと心配です。 過食症になる、ならないの境目とは何でしょう? また、食事制限において過食症にならないポイントはありますか?

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • 過食でリバウンド

    今年の夏頃からダイエットを始め、軽い食事制限と運動で4ヶ月間かけて体重を42kgから39kgまで落としました。身長は158cmです。ダイエット法は白米を雑穀米や玄米に変えたり、低炭水化物高たんぱく質の食事を心がけるように…といったものをしてきました。しかしここ数週間の間過食が止まらず、ついに体重がダイエット前に戻ってしまいました。過食欲は無理に抑えてはいけないと聞き、欲するままに食べてしまったのが間違いだったのでしょうか…?顔もむくみが酷くぱんぱんです。明日も外食の予定があるのに憂鬱で仕方ありません。せめて年始までに少しでも体重を戻したいのですが可能でしょうか?

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?