• 締切済み

過食症

▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

回答No.1

今すぐ出来るのは、グーグルなどの検索サイトで「過食症の治療」と入力して、ヒットするサイトを読んで見ることです。注意すべきは自己責任で読む(悪意のあるサイトもあるかも知れません)ことです。 なんとなくイメージはつかめると思います。 この回答がすべて正しいとは限りませんし、あなたの希望ではありませんが、やはり御両親に相談して、医師に見てもらうのが一番の近道だと思います。心療内科、または精神科で良いと思います。 若いあなたが今から摂食と過食を繰り返すことになれば、気づいた頃には身体がボロボロになっている可能性があります。早い対策が必要です。

102314
質問者

お礼

やっぱり1人暮らしをしていたから 自分はあまりストレスを感じていないつもりだったけど ストレスだったんでしょうか。 だから実家に帰ったら気持ちもゆるみ過食につながってるのかも・・・。 親には心配かけたくないし、入院とかになったら 進学とかに影響するのでやめときます。 自分で治せるように努力します^^

関連するQ&A

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

専門家に質問してみよう