• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食症と体脂肪率

30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

noname#41889
noname#41889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xyaxya
  • ベストアンサー率33% (1/3)

その体脂肪率は、ジムかどこかで計測されたのでしょうか? 家庭用の体脂肪計はあまり当てにならないように思います。 私は一時期14%と表示されていて、ジムで体組成計測をしたら ちゃんと20%ありました。一度精密な機械で測ってみることをオススメします。 過食の件ですが、精神的に負担になるのであれば辞めていく方向の 治療が必要かと思いますが、楽しんで食事が出来ていて なおかつ太らないのなら、世の中の多くの人の羨望を集めますよ♪ 私は拒食症に悩んだ時期がありました。 tomoki1973さんも、過食しない時期というのは拒食のように見えます。 どちらにせよ、普通の食事ではありませんよね。 給油ではないのですから、楽しんで美味しくなんでも食べれたらいいですね。 まずは、今食べたいものを書き出してみて、片っ端から食べてみてはどうでしょう。 もちろん一度にではありません。 食べる時間や相手、シチュエーションを楽しむ工夫をするのです。 声に出して「美味しい」と言ってみるのもいいです。 心が満足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 家庭用の体脂肪計で測定しました。あてになりませんね。 そうですね、今、食べたいものを片っ端から食べていこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

病院で検査を受けた事はあるのでしょうか? エネルギー代謝が激しくなる疾患、を検査された方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精神科に通院しております。 検査受けようと思います。