• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食嘔吐

もの凄い過食の毎日です。 今までは、嘔吐できたのに、今夜はできませんでした。 その結果、体脂肪率が一気に4%も増えました。 罪悪感でいっぱいです。 精神科にも通ってて、過食のことは相談してますが、なかなか治りません。 今夜の過食で増えた4%の体脂肪率は消えないのでしょうか? 今後、過食するごとに、どんどん増えていくのでしょうか? 頭の中が混乱しそうです。 すみません、支離滅裂な文章で。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GOL-GOL

こんにちは、GOL-GOLです。 ここのところ仕事が忙しかったので、しばらく見ていなかったのですが、随分と切迫してしまいましたね。 これだと、メンタルケアのカテゴリーになるような内容ですね。 このカテで回答していらっしゃる方々(私も含め)では、範疇外になってしまいます。 ただ、専門外ながら回答することによって、少しでも気持ちが落ち着いて頂ければ幸いと思い、書き込みいたします。 まず、過食して増えた体脂肪率は、過食を続けなければ比較的容易に戻せると思います。 体脂肪率を増やす要因(食べたもの)が、一時的に体内に滞留しているだけであって、 全てが身になってしまうわけではありません。(ある程度は身になってしまいますが……) でも、一時的な過食であれば、戻せるでしょう。過食を続けたら、着実に身になってゆきます。 ここまでは一般論で、touhokunoonoさんの場合は「如何に過食をなくすか?」と言う事ですよね。 前述の通りメンタル面は専門外ですので、素人考えで述べさせて頂きます。 多少、厳しい事を書きますが、素直に受けとめて心をリセットしてください。 今までの経緯を振り返ると、touhokunoonoさんは、かなり背伸びをした「無理」をなさっています。 自己管理が出来ないのにもかかわらず、ボディビルダーに近い肉体を求めていらっしゃる。 それもパニクリながら、かなり焦って右往左往しています。 私はボディビル未経験ですが、彼らビルダーがその肉体を作り上げるのに、 何年もかけて厳しいトレーニングと栄養管理をしていることは理解しています。 touhokunoonoさんは、短期間で彼らに近い肉体になろうとしていますが、それは無理な話です。 何年もかけるつもりでいなければなりません。それも、強い意志としっかりした自己管理の持続が求められます。 touhokunoonoさんが、いきなり彼らと同じ土俵に上がろうとしても、 弊害が出て然るべきであったと認識すべきではないでしょうか? 彼らと同じことをやるには、まだ早すぎるようです。段階を踏んで、順序立てて進めるべきでしょう。 彼らがプロ野球なら、touhokunoonoさんはリトルリーグくらい(かな?)から始めて、 徐々にレベルアップするようにしないと、続かなくて当然だと思います。 ご自分にとって何が一番大事なのかを考えてください。重要な事が複数あっても、並列とせずに優先順位をつけてください。 自ずと何をすべきか、何をやめるべきか見えてくるのではないでしょうか? 大切に思っている事を全部、理想の状態に持っていく事は不可能なのです。 取捨選択をしましょう。一つこなした後に、次の大切な一つをこなしましょう。 次第に幾つかの事柄が、よい状態に並び立たせる事も可能になります。 長々と書きましたが、私が薦める結論は「カロリーコントロールをやめるべき」という事です。 世間一般で、皆が食べている食事に戻しましょう。 お菓子などのドカ食いは「皆が食べている食事」とかけ離れているのでNGです。 食事を多少多目に摂るのは、OKなのではないでしょうか。 最初は多く食べてしまうかもしれませんが、徐々に普通の量になるように意識しましょう。 恐らく「摂取カロリー > 消費カロリー」になるので、体重・体脂肪率、ともに増えるでしょう。 肥満に分類されるくらい太ってしまってはまずいですが、標準値内であれば良しとすべきです。 標準値内であれば、今より太っても、ボディビルダーのような肉体でなくても、実は誰も困らないのではないでしょうか? 理想の肉体を手に入れた時の充実感はひとしおでしょうが、弊害の方が大き過ぎます。 それよりも、普通に食事できる心の平静の方が大切に思えます。 過食の原因は、食事を抑制することによるストレス以外に見あたらないので、このようなご提案をいたします。 過食により何もかもぶち壊し状態になりそうなので、普通の食事に戻すことによるマイナス要素のことは考えず、 何はさておき心穏やかに食事できるようになるのが一番でしょう。 以上、あくまで私見ですので、事実と異なる部分があれば読み飛ばしてください。 参考になる部分があれば、心にとめてくだされば嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

質問者からのお礼

GOL-GOLさん、こんばんは! おっしゃるように、かなり切羽詰ってます。 支離滅裂な文章になってますね。 >今までの経緯を振り返ると、touhokunoonoさんは、かなり背伸びをした「無理」をなさっています。 自己管理が出来ないのにもかかわらず、ボディビルダーに近い肉体を求めていらっしゃる。 それもパニクリながら、かなり焦って右往左往しています。 その通りですね。 >彼らがプロ野球なら、touhokunoonoさんはリトルリーグくらい(かな?)から始めて、 徐々にレベルアップするようにしないと、続かなくて当然だと思います。 全く、その通りですね。 >ご自分にとって何が一番大事なのかを考えてください。重要な事が複数あっても、並列とせずに優先順位をつけてください。 一つこなした後に、次の大切な一つをこなしましょう。 そうですね。 自分にとって何が大事か、じっくり考えようと思います。 >過食により何もかもぶち壊し状態になりそうなので、普通の食事に戻すことによるマイナス要素のことは考えず、 何はさておき心穏やかに食事できるようになるのが一番でしょう。 そうですね、そのように普通の食事ができればいいです。 ご丁寧にご解答頂きまして、どうもありがとうございました。 今夜は普通に食事できましたし、トレーニングも気楽にできました。 今後も、この状態を維持していきたいです。