• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率と過食

30代男性です。 過度の食事制限と運動で4年前から摂食障害(過食症)です。 今年に入りずっと過食してます。1日多い時は7000kcal以上。 1日30分歩いてるのですが、そのためか、体型は168cm、58kg前後、体脂肪率は9%前後です。 何かの雑誌で一般人(スポーツしてない人)が体脂肪率を10%切ると危険と見たことがあります。 そのために体が危険を感じて過食してしまうのでしょうか? もっと体脂肪率増やした方がいいでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

noname#41889
noname#41889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数394
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もんだいないと思います 自分も170cm48kg7% ですがいたって健康ですよ。 それよりも精神科に摂食障害を見てもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7%ですか、すごいですね。 精神科には通ってます。なかなか治りませんね、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食症と体脂肪率

    30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率の維持

    以前にも書き込みした32才の過食症の男性です。身長は168cmです。 今年の3月に過食が原因で、53→66kgと、わずか数週間で13kgも体重が増加しました。 4月から踏み台昇降を始め3ヵ月でなんとか58kgまで8kg落としました。 その間、無理な食事制限はせず、たまに過食する程度に落ち着いてました。 ところが体脂肪率(TAN○TAのインナースキャンという体脂肪計で測定)が14.5→5.5%前後まで落ちてしまいました。特に激しいトレーニングをしたわけではなく、毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいです。 でも、今までどんな運動をしても落ちなかった内転筋の脂肪も落ち、太ももは-8cmと引き締まり血管も浮き出て、下半身に筋肉がついた感じです。基礎代謝がアップしたのでしょうか? また、過食したり薬の副作用のため食後すぐに寝てしまうのですが、朝食前の踏み台昇降だけで、今の体脂肪率や体重を一ヵ月以上もキープしてます。自分としましては、今の体型が気に入っているので、ずっと維持していきたいです。 しかし、ボディビルダーは大会前に体脂肪率5%前後まで落とし、普段は10%前後をキープしてるそうですが、いくら家庭用の体脂肪計とはいえ5%前後は低すぎるでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、最近、また毎日のように過食(一日3500~4000kcal摂取)してしまい体もだるいです。体が危険信号を発してるのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率への強迫観念

    32歳男性です。 体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。 過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。 今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。 で、体脂肪率を1日50回は測定してます。 多少の増減で一喜一憂してます。 168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。 まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。 今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。 とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。 精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。 体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。 昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。 トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。 病気でしょうか? 今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。 どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。 こんな、私は異常でしょうか? はっきり、言ってください。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • アスパルテームの取りすぎと揚げ物

    30代男性です。 現在、摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。 1日多い時は5000kcal以上の過食をしてしまいます。頭では食べ過ぎと分かっててもコントロールできない病気なんです(>_<)満腹中枢が失われてるのです。 それで、少しでも空腹を紛らわそうと、アスパルテームのダイエットコーラ類を飲んでます。 1日1.5リットルを3本、つまり4.5リットル飲んでます。 主治医には2リットルまでにするように言われてますが、やめられません。 飲みすぎでしょうか?アスパルテームの取りすぎ、またはダイエットコーラ類の取りすぎで、何か体に害はあるでしょうか? また、毎日ファミリーマートの「唐マヨ丼」という唐揚げの弁当(750kcalくらい)を昼食に食べてます。 資金的に苦しく、その弁当しか購入できないのです。時間の関係から自炊もできませんし。 ただでさえ、過食してるのに、揚げ物を毎日摂取してると、糖尿病になるでしょうか? なお、1日30分前後歩いてて、168cm 62kg 体脂肪率13%前後です。 どうか教えて下さい。

  • 過食が続くと半年間で糖尿病になるか?

    30代歳男性です。 現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。 とにかく過食が止まりません。 たとえば今日のメニューは 朝食(約1200kcal) 昼食のりミックス弁当(776kcal) チョコフレークバー(300kcal) スーパーカップチョコクッキー(307kcal) サワーバニラ(184kcal) とろ~りクリームプリン(322kcal) ミルクプリン(226kcal) ランチパック塩バターキャラメル(400kcal) ショコラセーヌ(686kcal) グラハムビスケット(1563kcal) 夕食(約1200kcal) 合計7163kcal こんな感じが毎日続いてます。 糖尿病が心配です。 でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。 精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。 さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。 確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。 今はゆっくり20分歩いてます。 主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか? この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか? 糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。 ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過食は本当に治るか?

    何度か書き込みさせて戴いてる30代男性です。 過食が止まりません。嘔吐はしません。 今日も6000kcalくらい過食して。3食もきっちり摂取します。 自分では根本的な原因は過度の食事制限と運動だったので、今は体重も気にしないで好きなだけ食ってます。 ストレスはないはずなのに、主に食後に過食スイッチが入ります。1度スイッチが入ると止まりません。 例えば、今日のメニューは3食のほかに グラハムビスケット(1563) 爽抹茶(175) ガトーショコラ(171) SKY(184) 牛乳プリン(174) とろ~りクリームプリン(322) しっとりチョコ(524) しっとりきなこ(516) TOPPO塩キャラメル(206) 計3835kcal+3食3000kcalくらい です。 こんなことを続けると糖尿病になってるんじゃないか?不安でしょうがないです。過食した後、自己嫌悪です。 でも、通院してる病院の先生は、とてもいい先生で「あなたは痩せてるから糖尿病にはならないから大丈夫です」「採血は半年に1度でいいです」って言ってくれます。 でも、とても心配性なんで不安です。だから絶対に過食症治したいです。 根本的な原因分かっても過食って続くのですか? 本当に治るか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?本当にストレスはためないようにしてるのですが…。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)