• ベストアンサー

止まらない過食

子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.6

質問者様は何かしらの寂しさや満たされなさを抱えてはいないでしょうか? 例えば、旦那様の愛情が子供へ向けられていることや、親御さんの愛情が孫に向いている事が寂しいなど。。 もしも、何かしらの寂しさや満たされなさに思い当たることがありましたら、それを是非、心を向けて欲しいと願う相手に「寂しい」と言葉に出して伝えてみて下さい。 そして、その相手にいかに愛されているのか、改めて実感されてみて下さい。 その相手が旦那様ではなかったとしても、こうして旦那様に理解し受け止めてもらい、励ましてもらっている事を改めて喜んでみられて下さい。 「寂しい」と旦那様に言葉にされてみられるのも良いと思います。 そして抱きしめてもらって下さいね。 質問者様だからこそ、こうして旦那様に愛されているのだと思います。 その事を喜び、ご自身に自信を持たれて下さいね♪ そうして、心の中の満たされなさが解消出来たら、過食が治まることがあるそうです。 陰ながら応援しています!

sacchy-220
質問者

お礼

返事がおくれてすいません。 ありがとうございます、読んでいて涙が出ました。 結婚してからずっと、両方実家が遠いため2人で何から何まで頑張ってきました。出産も里帰りしないで、2人で乗り越えました。 子どもが生まれてから夫婦2人の時間どころか自分の時間もなくなり、どこに行くのも子どもと一緒。 子どもがいなかったら・・・なんてたまに考えてしまう罰当たりな自分もいて許せなかったり、いくらママ友達が出来ても実家が近くて羨ましい気持ちがあったり。 おまけにいろいろ災難が重なって、「何をしてもうまくいかない」なんて思うようになり過食がひどくなった気がします。 子どもも主人もありのままの今のままでいいよって言ってくれていて、誰も今の自分を嫌ってないって事に気がつきました。 自分が一番今の自分を嫌いなんじゃないかって。 ゆっくり時間をかけてなおしていこうと改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

子育てのストレスでは、ないでしょうか。 大変ですからね。知らず、知らずにためてしまうのでしょうね。 夜も3時間起きでしょう。 今は自分で発散するのが食欲なのでしょうね。 お母さんなのだから太っていてもいいでは、ないですか。 健康にだけは、気を付けて下さいね。

sacchy-220
質問者

お礼

それが、子どもは2歳。 夜もぐっすり眠れます^^; ただ今反抗期。 あとはまわりに子育てを手伝ってくれる人が主人しかいません。 平日はなんてこともないのですが。病院や役所などに行くとき子どもがいると疲れます。 自分の趣味の時間もないですね・・・。 今までは太ってももういいや~って感じでしたが、最近やっぱりまだまだおしゃれも楽しみたいし、綺麗で居たいと思うようになりました。 あと、ストレスが原因ではないのでしょうが病気で入院を今年2回・・・。 身体も付いて行けない状態なんです。 でも子どもが居る生活は楽しいし、うじうじしないで前向きに過食しても気にしないでいきたいです。 たとえ太っても笑顔のママの方がいいですから。 ありがとうございます。

回答No.4

ちょっと似た経験があるので。 一人暮らししている女です。 一人でいるとき、寝る前にどうしようもなくおなかがすいて(正確には口寂しいという感じ)、食べてしまう日が毎日のようにあります。 たまに実家に帰って家族と話すと、寝る前におなかがすきませんし、食べ物のことも浮かびません。気付いたら寝てるという感じです。 最近気付いたのですが、私は話すと結構ストレス発散になるタイプです。あと、一人のときはすごく強気な感じに人に接してしまっている気がします。 家族といると甘えていいかなと思うせいか、よくしゃべるし、精神的に落ち着いている感じがします。 質問者さんは、旦那さまがいるときは食べないというのを聞いて自分に似ているような気がしました。 感じてないだけで、深層心理的に寂しさのようなものを感じているのでは?と思いました。私は強気にしていながら、内心寂しがっている自分を感じます。 私はお医者さんに行って相談しています。 答えになっていませんが、同じことで悩んでいる方もいるのだなと思って、少し自分の心に素直になってみようと思えたので、回答として書かせていただきました。

sacchy-220
質問者

お礼

すごく分かります。共感できます。 回答者さんの文を読みながら気づきました。 明らかなストレスの原因はわからないけど、誰かと話していると食べたい事なんて忘れてます。 たとえ食べていてもセーブできます。 私も良く喋る方だから、誰かと話してストレスが発散できるタイプなんだと思います。 他にも発散できる趣味を見つけていけたら良いのですが。 少し糸口が見えました。 ありがとうございます。

回答No.3

だんなさんがいるときには過食がないというのは、一人だと不安があるのではないでしょうか。育児ストレスなどあるのではないでしょうか。 だんなさん以外話し相手はいませんか。ママ友達など。公園だの出かけて、お友達を作ってみてはどうでしょうか。

sacchy-220
質問者

お礼

友達は多いのですが、今第2子ブームで前のようになかなか遊べません。 近くの公園も遊具が修理中だったり、変質者が出たりと思い返せばそんな事があってから尚更過食が悪化した気がします。 なるべく外へ出るようにして、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

有機果物など自然食品を食べると治る事があります

sacchy-220
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、果物なんかにおやつをかえたら身体の調子が良くなったという話を聞いた事があります。 なるべくおやつも自然食品にしてみます。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

応急処置として、ガムを食べてるといいと思います(^^) 常に口がモグモグしているので、口が寂しいことが軽減されます。

sacchy-220
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムはノンシュガーのものもありますし良いかもしれないですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • 過食後の食事

    こんにちわ。質問お願いします>< 私は甘いものが大好きなのですが、ダイエットのために 毎日3食野菜多め、間食は寒天、6時以降間食なしの生活を 週6ほどで2ヶ月程過ごしてきました。ウォーキングもしています。 ですが。。。ここ3日過食気味なんです(T□T) クッキーやチョコ、お菓子ばかりを3日で12000カロリー程 とっています。。。 体重も体脂肪も特には増えていないんですが、それで安心して しまい次の日も過食で3日目に至っています。。。 明らかに体に悪いですよね? どこかのサイトで、過食の結果は3日後に来るとあったのですが 本当ですか? 短期間の体重増加はすぐ減らせるとも見ました。。 今は特に見た目に変化はありませんが出てくるのか不安で。。。 他の方の意見や実体験が聞きたいです!! すみませんが宜しくお願いします(><)

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症

    ▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 5才の長女の過食

    今年、5才になる長女が、すごくよく食べるんです。。 あと3ヶ月で8歳になる三男のお兄ちゃんの体重は20キロ。 長女はさらに上回り、22キロなんです。。 とにかくおかわりもするんですが、 中学生の長男次男のご飯を食べていたり、 主人のご飯を食べたり。。 長女の食事はもう終ってるに。。。 私が始終監視できればいいのですが、 大家族でなかなか監視が行き届きません。。 それと、過食は精神面からきているのかな。。 とか考えたり。。。 どうすれば、彼女の過食を抑えることができるでしょうか…。