• ベストアンサー

拒食・過食経験者のダイエット

私は現在、ダイエットをしたいと思っています。しかし、私は拒食症と過食症を経験した事があるので、 一度ダイエットを始めるとまた同じ事を繰り返してしまうのではという不安から、 なかなか始められません。 拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

私は拒食症と過食症を経験した事があるので、拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか.  結論からいいますと可能性のほうが大きいと思います。なぜかと申しますとダイエットを始める動機が病気以外のこのことに起因しているからにほかなりません。拒食・過食はダイエットに対する過剰な期待や疑問の裏返しにほかなりません。本来ダイエットのあるべき姿は糖尿や高血圧など治療の一環として行われてきたものです。これが美容の一助として大きく取り上げられげ現在にいたっている訳です。さまざまな方法がビジネスとして行われダイエットブームがある訳ですが、問題は拒食・過食でなくその方法の維持言い換えれば、ある方法で落とされた筋肉(あえて筋肉といいます)体重が保持できないところに在ります。有る目標数値に到達したとしても、いわゆる特別な食事なりエクササイズを続けて行かない限りその状態の保持をしていくことが出来ないのです。なぜか?かならづ無理を伴うからです。そのダイエットの方法でなく人間の一番大切な本能的機能に制限を加えるからです。人間の持つ生存機能に対する攻撃的なものに対して防禦機能が働き本来遺伝子で決められた体型なり体重を維持するシステムが働き元に戻そうとする力が働きます。それでもシャ二ム二に頑張りますから拒食が起こり、これに体が反応して過食いわゆるリバウンドを起こします。ではダイエットは出来ないのか?ということになりますがそうでは在りません。実はダイエットは先ほど書きましたが糖尿や高血圧の方々がなさっている日常生活に支障をきたさない方法、食習慣の改善にあります。食習慣ですから期間を定めたり目標数値を決めたりするものでなくおおげさにいいますとダイエットととは生涯続けるものです。しかしこれは食に対する認識を改めることですから長いスパンで考えます。習慣化するものですから精神的苦痛や体の抵抗力を落とすものでありません。特別にダイエット食などの対応をしませんので 精神面にダメージを加えるものでありません。具体的には偏った食事や夜食、間食の取り過ぎに注意するとゆう極く常識的なことです。しかしこれが中々難しいことです。出来そうで出来ません。ここで大切なことは自分の適正体重と適正カロリーを知っておくことが是非とも必要です。これはたぶんご存知と思いますが、適正体重 、適正カロリーは健康であるための数値で美容のための数値でないことを十分承知しておく必要があります。この健康数値で満足できないならばいわゆる美容ダイエットとへ進むわけですが、問題は前に書きました。筋肉を落とさず脂肪だけ落とせればいいのですが、大部分筋肉も落ちます。見た目だけでなく実は内臓組織もダメージを受けます。骨やホルモン、抵抗力などあらゆるところに影響が目に見えない形でおよび、一度体調を崩すと一気に表面化します。ことに抵抗力が弱く感染症にかかりやすく問題を起こします。又、若いうちは判りませんが骨粗しょう症など後年になって判る場合もあり体からの復讐ともいえる事態です。しかしながらどうしても美容ダイエットをやりたい場合、短期間の結果に固執せずに長い期間をかけてなさることが成功の秘訣です。そしてその方法が止めた後にも、体型が維持できるものかどうかしっかり検証なさってから取り組まれますようになさってください。書店に行かれると病気などのコーナーに点数式のカロリー計算式がありますので一つ持っておかれると重宝します。 いづれにしても再度の拒食・過食の率は大変高いといえます。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明をしていただき、摂食障害に陥ってしまうメカニズムやダイエットの定義がよくわかったと同時に、私が拒食症になってしまった原因が少しずつわかってきました。(今まではなぜ拒食症になったのか、全くわからなかったんです。おそらく思い出したくない事実なので自分自身忘れさせようとしていたのでしょうが・・・)標準体重になる事を目標として始めたのに、いつのまにかもっと痩せなければ、そしてもっと痩せなければ、というこだわり(a365さんがおっしゃる美容ダイエットですね)が強くなっていってしまったんですよね。。 摂食障害にならないためには、短期間の結果に固執しないことがポイントなんですね。摂食障害の再発のリスクはかなり高いという事がわかりました。次ダイエットする時は必ず変なこだわりを持たないよう注意したいと思います。 書店にダイエットに向いた本があるのですか。一度見に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • nyaon07
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.6

きちんと説明しなくてごめんなさい。私はうつになって拒食になりました。食欲を抑える薬というのは・・えっと早く言えば心の病気の薬の「副作用」を利用するようです。もちろん先生が選んでくださるのですが 私の場合は同じうつの薬でも 食欲を増進してしまう副作用を持つ薬を出してもらいました。今は前の体重に戻ったのでうつメインで薬をもらっています。同じ病院に通院して知り合った方は過食なので食欲がなくなる副作用を持つ薬を出してもらっているそうです。病院は心療内科か精神科でよいんですよ。 心療内科のほうが身近な感じかな・・肩こりや風邪にも対応してくれるんですよ!先生との相性とかあると思いますが心の病気には気をつけてくださいね。ふくよかでも心が元気なほうが魅力的です。病気になる前は私も痩せたいと思っていたのですがやつれた私はちっとも綺麗じゃなかったです(元から綺麗じゃないんですが・・)今は元気な笑顔が、心が元気が一番輝くと思っています。ダイエットに水をさしてしまったらごめんなさいね

  • nyaon07
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

こんにちは。私はうつで心療内科に通っています。拒食と過食はれっきとした病気です。ストレスが原因で起こります。運動しても脳の中でそれを不快と思えばストレスに、食事制限をしてもそれを不快と思えばまたストレスになり、再発する可能性が大きいです。でもダイエットには双方大事ですよね。なので私は運動と食事プラス通院をお勧めします。食欲を抑える薬も食欲を増進する薬も ストレスを軽減させる(セロトニンなどを増やす)薬もあります。今は副作用も少ないものが多いです。ダイエットなさるなら心のケアをしながらが良いのではないかと思います。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nyaon07さんは鬱病という事ですが、大丈夫でしょうか? 摂食障害はストレスが関わって起きるのですか。ダイエットというのが直接的な原因だと思っていましたが、直接の原因はストレスであり、ダイエットは間接的な原因なのですね。 再びストレスを感じてしまうダイエットをしたら、再発するリスクは高くなってしまうのですね。通院をお勧めしていただいたのですが、どのような科へ通えばいいのでしょうか?ダイエット専門の科などがあるのですか?食欲を抑える薬などにも興味があるので、ぜひそういった病院へ行ってみたいと思います。ですので、もし良ければ教えてください。再び聞き返す形となってしまってごめんなさい。

回答No.4

私も拒食と過食を経験したことがあります。 私は、スポーツジムに通って運動を始めました。 食事制限だけだと、また食に対するストレスがたまって、「食べたら吐けばいい」とか、偏った考えに陥りがちです。私は運動が好きなタイプでは無かったのですが、ジムへ通い始めて、無心に汗を流したりすると、その日とても充実した気持ちになり、ジム通いも習慣化してきました。「食べちゃダメ」というストイックな考えから「食べたら動こう」という感覚になり、「動いてるから、もうちょっと食事に気を遣ってみよう」って考えに自然となっていきました。 食に対しての意識を分散させれば大丈夫だと思います。私はクリアできましたから! 別にジムじゃなくてもダンスとか何でもいいんです。 頑張ってください。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じように拒食、過食を体験された方のお話が聞けて光栄です。 食事制限だけだと、本当に危険な考えを持ちがちですよね。私も拒食の時は、本当に1gでも多く物を口にするのを怖がっていました。ほうれん草を一口食べるのも怖かったんです。今思えば異常ですよね。 食事制限ではなく、運動がオススメなのですね♪運動をするのだから食べたっていいじゃない、と思えるというわけですね~。私も運動は苦手ですが、唯一の特技である水泳を生かして運動で痩せてみようかな、と思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

痩せたいというあなたの思いと、現実のあなたの体の状態がマッチしていれば、うまくいくかもしれませんが、やはり、病院で相談しながらやったほうがいいと思います。 摂食障害ってのは根が深いらしいので。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に摂食障害は根が深いですよね。 3年前に直った(?)のですが、時々また夜に突然過食モードに切り替わることがありますorz ダイエットの専門の病院などがあるのですか?

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.1

こんにちわ! 拒食・過食になってしまう可能性はどのダイエッターにも少なからず絶対にあり、しかも皆さんどのレベルであれ1度は経験されてる事だと思います。 レベルというのは、その症状が軽いものから重いものまでという事です。 今の身長や体重、体脂肪など教えて頂くと、もっと答えようがあると思います。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒食症の時の症状はかなり重く、入院もしました。 身長は153cm、現在の体重は56kg、体脂肪34%です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食は言いふらすのに拒食は隠すの?

    過食症だけになっている人も多いでしょうが、 過食症になると「過食が止まらない」「太ってしまってどうしよう」「生きていけない」「やめたい」と 周りに言いふらす事が多いですが 拒食症は隠す人が多いですよね。 どうして過食は周りに言いふらすのでしょうか。 拒食はあまり言わないで隠したがるのでしょうか。 私もそうでしたが、過食だとやせたいと言いふらすので やせたいと思っている事は見え見えなのに、 拒食症に近くなると「やせたいとなんて思っていない」 などと拒食を隠そう隠そうとします。 過食の時期に、太ることへの気持ちを言いふらしていたら、拒食になっても同じ気持ちなのはバレバレなんですけど、どうしてやせ願望や拒食であることを隠したがるのでしょうか。 それなら過食の時も言わないでおけばいいのに、過食になるとなぜ周りに言いふらすのでしょう。

  • 拒食症を経験した人のダイエットについて

    私は数年前に拒食症を経験しています。 拒食症というのはご存じの通り、ガリガリになる病気です。簡単に言うと。 私はガリガリになった後、過食に陥ったらしく、食べすぎの生活を送っていました。 その結果、急激なリバウンドのせいで太ってしまいました。 その後、何度もダイエットに挑戦しましたが、あきらめてしまったり、色々あって続かず、結局痩せられないまま今に至ります。 この前心機一転して、ダイエットに励みだしました。ところがいったん落ちだした体重は、もとに戻り始めています。 今やめたらいけないのはわかっていますが、ウエストがもうすぐメタボの値にいくこともあり、かなり焦っています!! 前置きが長くなりましたが、母から拒食症を経験した人対象のダイエットサイトみたいなものがあることを聞きました。 もし知っている方がいましたら、そのサイトや本など何でもよいので教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過食症と拒食症について

    過食症と拒食症について調べ物をしているのですが、どなたか過食症と拒食症についてくわしくのっているサイトを知っていらっしゃったら、教えていただきたいのです。 とっても困っているので、ぜひお願いします。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。