• 締切済み

痩せたいのに止まらない過食

ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

noname#176513
noname#176513

みんなの回答

• nogkou
回答No.8

私も以前過食症でした。 その前は拒食症でした。 私は病院に行く勇気はなく、行けませんでしたが。 自分がしたかったこととか、始めてみたらどうでしょうか。 私の場合は、昔から一度行きたかった国へ一人旅をしてみました。 日常とは違う価値観に触れたり、ほかで達成感を持ったりしたのが 私にとっては良かったようです。 良くなるといいですね。

noname#63507
noname#63507
回答No.7

自己コントロールできなくなる病気です。カウンセリングを受けないと 長引きます。原因あっての結果です。  おかあさまとの関係はどうですか 何かストレスはありませんか・・・摂食障害という心の病です。 ネットで調べて専門医に相談してください    厄介な病気です  ほうっておいたらなおりません   おだいじに

• maremare
回答No.6

はっきり言ってしまうと、もう病院に行かないと、食事のコントロールが ますますできなくなる状態だと思うんですよね……。 炭水化物は糖に分解されやすい食物です。 炭水化物ばかり食べてしまうということは、食事のコントロールが きかないせいで、体が糖を欲しがるサインがいっぱい出ている ということだと思うんです。でも、食べても食べてもサインが 出てくるとなると、体の中で糖を処理する機能が働かなくなって そのまま体から排出されてるかもしれません。 脳にきちんと栄養が行ってないか、糖尿病の疑いもそのうち 出てくるのではないか?ということです。 拒食すると、その苦しみを和らげようとして結局過食に走って しまいます。過食した自己嫌悪で拒食し、また反動が出るという 悪循環がこころにできてしまうのが「摂食障害」というものです。 こうなると、おっしゃるとおり頭でわかっていても治せないのですから、 悪循環を断ち切ることを専門家にお願いすることが、必要になります。 病院では、食事の指導をしていきながら、自己嫌悪やストレスといった こころの悩みを解決していくという治療をしていきます。 もともと拒食と過食を繰り返すきっかけがあったなら、そこに 焦点を当てていくことにもなるでしょう。食事にかかわることなので、 体にどこか異常がないか調べることも時には必要になるかもしれません。 2年も続いてた分、治療もじっくり取り組むことになりそうですが、 それでもずっと悩み続けたり、生活習慣病になって命を落とすよりは まだいいし、健康的な体を作ることができます。 下記も参考にしてみてください。 まずは、今の焦りや自己嫌悪のストレスを相談することからだけでも 始めてみませんか? http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05_e.html

noname#234035
noname#234035
回答No.5

1日1回だけ食事を摂ると良いと思います。 人間の食べられる量はそう多くないので、1回でもそれが、楽しみにもなるのではないでしょうか。 体重も減ると思いますが、朝か昼が良いと思います。

• nishikasai
回答No.4

ハーバライフやってみたら? あれはネットワークビジネスだからそれで仕事をするのは勧めないけど、使って痩せた人は多いです。 要するに生きていくのに必要な栄養を凝縮した薬のようなものを食事の代りに飲むんです。これを毎日やると必ず痩せます。絶食ではありません。人間の生活に必要な栄養はちゃんとあるから健康的に痩せます。

• sirocco14
回答No.3

こんばんは。 他の方も言われているように、ストレスの原因解明が大切ですね。 精神面の負担が大きければ心療内科をオススメしますが… とりあえず意識を変えて「好きなだけ食べていいかわりに●kgウォーキングする」などとルールを作ってみてはいかがでしょうか。 運動をする事で気分転換にもなりますし、食べた分の償いをした気分になれて苛々は軽減すると思います。 運動となるとめんどくさいと思われるかもしれませんが、1度試してみる価値はあるかと思いますよ(^^)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度お医者様で相談してみてはどうですか? 心療内科とか 痩せるとか痩せないとかよりも、体が持たなくなりますよ 今はいいですけどね これからを考えたら、今の生活で体に負担をかけているわけですから ストレスを解消することがまず最初でしょ 原因を探って、ひとつひとつクリアしていったほうがいいと思います ご参考までに

• madmax4
回答No.1

食うのを忘れるくらいに 熱中するものを作りましょう