• 締切済み

痩せたいのに止まらない過食

ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

noname#176513
noname#176513

みんなの回答

  • nogkou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私も以前過食症でした。 その前は拒食症でした。 私は病院に行く勇気はなく、行けませんでしたが。 自分がしたかったこととか、始めてみたらどうでしょうか。 私の場合は、昔から一度行きたかった国へ一人旅をしてみました。 日常とは違う価値観に触れたり、ほかで達成感を持ったりしたのが 私にとっては良かったようです。 良くなるといいですね。

noname#63507
noname#63507
回答No.7

自己コントロールできなくなる病気です。カウンセリングを受けないと 長引きます。原因あっての結果です。  おかあさまとの関係はどうですか 何かストレスはありませんか・・・摂食障害という心の病です。 ネットで調べて専門医に相談してください    厄介な病気です  ほうっておいたらなおりません   おだいじに

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

はっきり言ってしまうと、もう病院に行かないと、食事のコントロールが ますますできなくなる状態だと思うんですよね……。 炭水化物は糖に分解されやすい食物です。 炭水化物ばかり食べてしまうということは、食事のコントロールが きかないせいで、体が糖を欲しがるサインがいっぱい出ている ということだと思うんです。でも、食べても食べてもサインが 出てくるとなると、体の中で糖を処理する機能が働かなくなって そのまま体から排出されてるかもしれません。 脳にきちんと栄養が行ってないか、糖尿病の疑いもそのうち 出てくるのではないか?ということです。 拒食すると、その苦しみを和らげようとして結局過食に走って しまいます。過食した自己嫌悪で拒食し、また反動が出るという 悪循環がこころにできてしまうのが「摂食障害」というものです。 こうなると、おっしゃるとおり頭でわかっていても治せないのですから、 悪循環を断ち切ることを専門家にお願いすることが、必要になります。 病院では、食事の指導をしていきながら、自己嫌悪やストレスといった こころの悩みを解決していくという治療をしていきます。 もともと拒食と過食を繰り返すきっかけがあったなら、そこに 焦点を当てていくことにもなるでしょう。食事にかかわることなので、 体にどこか異常がないか調べることも時には必要になるかもしれません。 2年も続いてた分、治療もじっくり取り組むことになりそうですが、 それでもずっと悩み続けたり、生活習慣病になって命を落とすよりは まだいいし、健康的な体を作ることができます。 下記も参考にしてみてください。 まずは、今の焦りや自己嫌悪のストレスを相談することからだけでも 始めてみませんか? http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05_e.html

noname#234035
noname#234035
回答No.5

1日1回だけ食事を摂ると良いと思います。 人間の食べられる量はそう多くないので、1回でもそれが、楽しみにもなるのではないでしょうか。 体重も減ると思いますが、朝か昼が良いと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ハーバライフやってみたら? あれはネットワークビジネスだからそれで仕事をするのは勧めないけど、使って痩せた人は多いです。 要するに生きていくのに必要な栄養を凝縮した薬のようなものを食事の代りに飲むんです。これを毎日やると必ず痩せます。絶食ではありません。人間の生活に必要な栄養はちゃんとあるから健康的に痩せます。

  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

こんばんは。 他の方も言われているように、ストレスの原因解明が大切ですね。 精神面の負担が大きければ心療内科をオススメしますが… とりあえず意識を変えて「好きなだけ食べていいかわりに●kgウォーキングする」などとルールを作ってみてはいかがでしょうか。 運動をする事で気分転換にもなりますし、食べた分の償いをした気分になれて苛々は軽減すると思います。 運動となるとめんどくさいと思われるかもしれませんが、1度試してみる価値はあるかと思いますよ(^^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一度お医者様で相談してみてはどうですか? 心療内科とか 痩せるとか痩せないとかよりも、体が持たなくなりますよ 今はいいですけどね これからを考えたら、今の生活で体に負担をかけているわけですから ストレスを解消することがまず最初でしょ 原因を探って、ひとつひとつクリアしていったほうがいいと思います ご参考までに

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

食うのを忘れるくらいに 熱中するものを作りましょう

関連するQ&A

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 過食後の気分の切り替え方

    私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食を続けて苦しいです

    最近また過食してしまいます。過食症とはもう六年はつきあっています。直ったと思いましたがまた最近はじまってしまいました。週末や休みが入ると特にしやすくて、次の日はいもたれで苦しくて動けないので学校を休んで、また一日食べて、夜中にまた食べて次の日も休むといったかんじで明日で一週間になります。最後に過食したのは先月一週間過食しました。満腹でも食べるので本当に苦しいです。ちなみに私ははけないので体重は増えます。以前は下剤をつかっていましたがあの苦しみに耐えられないのでもう使っていません。私は顔にでるみたいで一キロやせるだけで他人に指摘されるので二キロ増えるともうだれにも会いたくなくなります。あんなに苦労して一キロやせてリバウンドで二キロ増えるといった自己嫌悪にもおちいります。過食だけでなく買い物依存症の傾向もあります。以前病院に通っていましたが余計にいらいらすることが多いのでもうやめました。慢性的ではないんです、ただ一度始まるととまらなくなりうつになります。過食するときは、友達や彼氏、周りにひどくあたるので携帯もきります。しばらくしてどうしてたの?って聞かれるのがまたすごくストレスです。精神安定剤などの薬は私にはまったくきかないみたいです。過食っていうのは自分が強くならないと一生つきあっていかなくてはならないの?まわりに理解されないのですごく苦しいです。

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 毎日続く過食

    拒食症の回復期とお医者さんに言われました。回復期に過食があるとは聞いた事があるのですが、1ヶ月ほどずっと、毎日過食しています。ご飯を3合やパンやお菓子など、一度に食べます。回復期はこんなに毎日過食があるものなんでしょうか?経験者の方アドバイスくださればうれしいです。