• 締切済み

自分の生き方について

妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

• hit5
  • お礼率100% (81/81)

みんなの回答

• ok2775
回答No.5

お気持ちはたいへんによくわかります、又理解できます。 しかし奥様とのことは触れられていませんが、奥様の バックアップはいかがでしょうか。 小学校の子供さんがいるということからすれば 結婚10年くらいかと思いますが、結婚生活がそれくらいになれば 奥様ももう質問者さんの性格を知り抜いておられることと思います。 事あるごとにてきぱきと奥様が事に当たっておられれば生活上は 問題ないと思いますが、奥様が質問者さんにたいしてそのことで ぶつぶつと言われると非常に辛いことになります。 奥様は唯一の質問者さんの味方のはずですから。 そうでなければあまり気にされずに仕事を一生懸命に続けておられれば 子供さんにはまったく影響は無いと思います。むしろ子供さんは自分の お父さんは勤続○○年で真面目に勤めておりますということで誇りと されるのではないかと思います。 職場でのつきあいについては、いろいろな社員がいることですからみんなに 混ざってしまえばいいことで、逆に気楽でいいじゃないですか。下手に出しゃばると 飲み会の幹事とか、いろんな事にまつりあげられてしまいますからね。 私としては質問者さんがそんなに弱音をはく必要は無い方と思っております。 真面目に仕事を続けてください。それだけでも価値は十分にあります。 そして時には家庭サービスで旅行にいくとか、家族で山に登るとか計画を してみてください。 とにかく奥様が日常とられる態度が一番重要とおもわれますので、 おもいやりのある優しい奥様であることを願っております。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻には、救われています。 感謝が足りないかもしれません。 明日から仕事をがんばって生きたいと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.4

ああ、気持ち良く分かります。 私も小心者・・ さて、私の子どもの頃(成人した頃も結構)良く聞いた言葉に、腹(文字が違うのですが、変換できないのでこの文字で・・)ができているとか、腹の座った人・・と言う言葉を良く聴きました。 が、自分には関係無い言葉・・とも思っていました。 例えば、剣豪とか・・の世界の様に思っていた・・と言う事です。 しかし、これはとても必要な事でもあるし、ある意味簡単に作れる・・状態でもある・・と今は思います。 勿論、腹ができているのか・・と問われれば、途上にある・・としか言えませんが。 誰でも、その気になれば・・可能な事。 と言うより、誰でも腹などできている・・それを忘れているだけ・・とも言えます。 もともと、無い物なら、付けようもない・・ 出かける時間となってしまいました。 続きは夜にでも。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスで、気が楽になりました。

回答No.3

こんにちは、あなたと同じ40代の父親してる者です。僕も自分の人生振り返ることが多くなりぶっちゃけコレといった結果なんて残してきてません。振り返るたび結構落ち込みますがかといって出世や地位を持っている同年代が羨ましいとも思ったことがありません。結局、アドバイスらしい事もいえませんが大なり小なりみんな悩んでいる事だと思います。 完全無欠な人なんか絶対いませんから、気楽にいきましょう。あっ、一つアドバイスとしては人に必要以上の気使いしても自分が疲れるだけですし相手も大して感謝してないですよ、適度でいんですよ、人に気つかうのは、冷たい言い方かもしれませんが。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく気楽にですね。 参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.2

「そんな」貴方であっても。 既に愛する奥さんと娘さんに恵まれている。 その事実自体が、 僕は僕で良いんだと。 「こんな」僕を良いなと思って受け止めてくれる存在がいるんだと。 僕は僕なりに、 自分を見つけてくれた、 自分の元に生まれてくれた存在に感謝をしようと。 そして出来る限り大切にしていこうと。丁寧に向き合っていこうと。 そう思って日々を積み重ねていける事自体が「前向き」でしょ? 貴方には人生を賭けた目標があるんだから。 自信と誇りを誰が要求しているの? こういう貴方なら良くて、こういう貴方は駄目だと。 一体今誰が言っているの? 自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな40代だと。 でも、そういう貴方として今まで生きてこれたのは。 貴方は支えられてきたからなんだよ? 自信も誇りも無い、不安ばかりも貴方を良いなと思った奥さんがいる。 そして貴方と奥さんとの気持ちが娘さんの存在に繋がっている。 貴方は既に「得て」いるじゃない? これからの貴方は、 自分が「得た」ものに対して、 丁寧にお返しをしていけば良いんじゃない? 今の貴方として、 精一杯出来る事をしていけば良いんじゃない? それってやらされている事、やらなければいけない事では無くて。 貴方が心から「やりたい」事でしょ? 貴方を見つけてくれたんだから。 大切にしないと。 貴方が貴方である事が「自信」だよ。 貴方だって娘さんに伝えている筈。 君は君で良いんだと。君のままで良いんだと。 それはそのまま奥さんや娘さんが貴方に注ぐ眼差しなんだよ。 それなのに、 自信や誇りというテーマをバタバタと掲げて、 今ある足元に丁寧に向き合おうとしない貴方がいる。 40代の貴方はどう思う? 自分歴40年以上の貴方はどう思う? もっと「今」を大事にしないと。 貴方は今も支えられている。 そして、貴方も支える役割がある。 家族とこれからも仲良くね☆

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、大事なことに気がついてないですね。 本当に回答いただいたとおりだと思います。 よく考えてみます。

回答No.1

私の知人はいつも自分の事を 気が小さくこわがりだから、何かをやるときは 何度も何度も確認してからでないとできないんだと 告白とも自慢ともつかないことを 言っております 仕事に慣れても、細心の注意をくばって 惰性で仕事をしないように 自分に言い聞かせているようです わたしは偉いなあと思っています 同じように 質問者様の不安と劣等感というのは 反対に言えば 不安ゆえに、細心の注意をくばって仕事をし 優越感にひたらず 常に下からの目線で 行動を起こしていらっしゃる 証拠ではないでしょうか それこそ 一見、マイナスの思考のようで プラスの行動ではないでしょうか

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスの行動ですね。 回答を参考にさせていただきます。