• 締切済み

皆さんは自分の人生に誇りをもてますか

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生に誇りを持てません。 まったく、自信が持てません。 なんで、こんな底辺路線を歩まないといけないのか全く分かりません。 みなさんは生きてきて、どうやって、自信をつけて生きてこられましたか? ご助言お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

回答No.11

自分の人生に誇りを持てないときは、しばらく「自分のため」ではなく「他人のため」に生きてみると良いと思います。 日常生活の中で小さな親切を重ねていくのでも、思い切ってボランティアに参加してみるのでも、なんでも構わないです。自分の人生を、他人の人生を向上させるために使ってみてください。 「ありがとう」「あなたがいなかったらどうなっていたことか…」「あなたがいてくれて本当によかった」そんな風に周りの人に言ってもらえると、それだけで自分の人生に素晴らしい価値があるように感じられてくるはずです。 人生における誇りもきっと取り戻せるでしょう。 人間はとてもソーシャルな生き物ですから、社会の中で その存在意義を肯定してもらうことが、精神的な意味でとても重要なんだそうですよ。 あなたが胸を張って生きてゆけるよう、お祈りしています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

できたらいっぺん日本離れたらいいですよ。 日本に居ると、「世間の目」が全て、みたいになってしまいがちでしょう。 その視点外さないと。 日本における世間体重視は、一種の狂信的宗教みたいになっちゃってると思います。 その洗脳をとかないと。 ちなみに、わたしは世間体がやたらよすぎる人はかえって信用ならないと思っています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.9

私は世の中は全て幻だと思っています。 今風の言い方をすれば、全て仮想現実、バーチャル・リアリティです。 別にアブナイ思想を持っているわけではありません。 誇りや自信もちょっとしたキッカケやふとした事でつくものです。 例えば、夢中になれる趣味を見つけたとか、好きな人や憧れの人に褒められた、など。 要するに自分のどのように上手く自己暗示をかけるか、それが大きなポイントです。 逆に言うと、確固たるものに思えても、それは簡単に崩れさる脆さを持っているものです。 それでは何が一番頼れるものかというと、自分を信じる気持ちとそれを支える強い心です。 「底辺」というのも単なるレッテル貼りでしかありません。 言い方を変えると「自由」とも言えます。 一番いけないのは仮想現実に振り回されて自分を見失う事です。 まずはアルバイトでも何でもいいから仕事を見つける事だと思います。 自分の力で収入を得る事が誇りや自信を持つ第一歩です。 雇用形態や収入に捕われてしまうことは、幻に捕われていることであり、 当面はあまりこだわらず、 見つけた仕事の中にやりがいや楽しさを探すと、それが誇りや自信につながるはずです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

人や仕事に誠実であることや 趣味や勉強をやり続けていることが、ささやかな「誇り」です。

回答No.7

私もそうです。耳が聞こえないから相手の言いたいことがまったく分かりません。ドラマ、ニュース、コンビニ、駅、空港、何を言ってるのか分かりません。歌は知らない、ギターピアノのおとを聞いたことない。分かるのは太鼓だけ。電話したことないし、病院で名前呼ばれても聞こえないからいつも最後。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.6

30代男性として意見を言わせてもらいますね。 おそらく自分の人生に誇りを持って暮らしている人なんて 本当に少ないと思いますよ。 それに自分に自信を持って過ごしている人も少ないんじゃないかなと思います。 私の場合、育ってきた環境が複雑だったため 周りの援助は期待できなかったので「自分で稼がないと生きていけない」環境でした。 がむしゃらに突き進んできた結果、今があるなと思います。 貴方とは環境は違いますが、とりあえず後先考えずに突き進んでもらえたら 多少なりとも自信がつくと思いますので頑張ってもらえたらと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

確かに無職はつらいでしょうが金ばかりためるのが誇りある人生でもない。 流浪しながらもスナフキンのように誇りをもつこともできます

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 還暦過ぎのオジサンですが、やるべきことは、娘の結婚というあと一つを残して、全てしてきましたから、『誇り』なんてモンじゃありませんが、『満足』はしています。やりたいこともほぼやり終えました。元々そんなに途方も無い夢を抱いていたわけでもありませんから。なにせ貧乏人の生まれですから、何一つ不自由もなく、お金の苦労もしない生活ってのが目標でした。上を見ればキリがありませんが、今以上を望んでは罰が当たるでしょう。  『どうやって、自信をつけて』と言われれば、自分の限界を知っていたということでしょう。限界内と思ったら『諦めた時に失敗は現実化する、諦めない限り失敗は無い。』という言葉を固く信じて諦めることをしませんでしたし、限界を越えると思ったら『結果の伴わない努力はしても無駄!』とすっぱり諦めました。と言うとカッコよすぎますね。要は“流れに任せた”だけです。生来の怠け者ですから。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

noname#185556
noname#185556
回答No.3

私も、自分の人生には全く自信はありません。 自慢出来る事もないかな。 平凡だけど、自分の力で生きているだけだよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

自信はとくにないですね。 当方いい年した社会人ですが、毎日が教わることや新たに気づくことだらけです。 でも尊敬できる人や、私によくして下さる人のため、辛いことがあっても少なくとも落ちぶれちゃいかんと思っています。 「今の自分が恥ずかしくて、↑の人にはとても会えません」という事態は避けたいので。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 自分の人生、何も面白いことがなかった

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りです。生きてきて、楽しいことが何ひとつなかったような感じに 思ってしまいます。これは俺が自分を出さずに生きてきたからなのでしょうか? 回答者さんの方々、宜しくお願い致します。m(__)m

  • みなさん、たのしく生きていますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名のとおりなんですが、みなさんはたのしく日々生きれているでしょうか? 僕は無職で友達もいません。だから、世間がいったいどうなっているのかとんとわかりません。 はい、困りました。 多数の回答お願いします。 題目はみなさんはいま現在、人生を楽しくいきれていますか?ということです。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 人生を変えた人

    突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。 そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。 1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?   (できれば友人、先生、家族を除く) 2.その方とどこでどんな時出会いましたか? 3.人生を変えた言葉とは何ですか? 情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

  • 自分が誇りに思っていることについて

     26歳男です。  恥ずかしながら、自分の誇りは「高学歴であること」です。学歴をひけらかす奴にろくな奴はいないといいますが、それでも心の底から、自分の出身校に誇りを持っています。  でも最近、資格試験に失敗したり、公務員試験合格に2年も費やしたりしたために、自分は決して秀才ではないことに気づかされ、誇りが揺らぎ始めました。自分は今、公務員として働いていますが、何の誇りもありません。そんな時、どうすればいいでしょうか?    また、別の話ですが、一般的に「誇り」と思っていることは、自分の内側に向かって持つものであり、他人はおろか身内にもひけらかすべきではないのでしょうか?

  • 自分が誇りに思っていることについて

    26歳男です。  恥ずかしながら、自分の誇りは「高学歴であること」です。といっても、慶應に高校から入った、という程度ですが。学歴をひけらかす奴にろくな奴はいないといいますが、それでも心の底から、自分の出身校に誇りを持っています。  でも最近、資格試験に失敗したり、公務員試験合格に2年も費やしたりしたために、自分は決して秀才ではないことに気づかされ、誇りが揺らぎ始めました。自分は今、公務員として働いていますが、何の誇りもありません。そんな時、どうすればいいでしょうか?    また、別の話ですが、一般的に「誇り」と思っていることは、自分の内側に向かって持つものであり、他人はおろか身内にもひけらかすべきではないのでしょうか?

  • 誇りをもって生きられない

    31歳男性です。自分の人生を誇らしく思うことが出来ません。何もうまくいかない。無職のせいもあってとても焦りを感じます。その割にはどこかぼーっとしている部分もあることにはある。決定的に欠如しているのは自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかったということです。本当に最悪です。同じ環境で生きた人間と比較するとくやしくてくやしくてしょうがありません。何もうまくいかなかった。見た目だってこれといって悪くなかった。それでも、みんなが当たり前につくっている彼女でさえできなかった。唯一あるものといえば、学歴くらいのもんです。それも高校時代、青春をなくして、ひたすら勉強に打ち込んだ。入ってみたら、みんな色々なものを両立して充実した生き方をしてきて過ごした人間ばかり。嫌になります。その当時も嫌になりましたけど、今振り返ってみて本当にロクなことがなかった人生だったなと思います。なんで、俺はこんなに幸せになれなかったのか?なんでこんな苦しまなくちゃいけないのか?どんどん自分の中での人生のボーダーラインというか基準みたいなものが下がっていっている感じです。やってられません。いつも頭によぎります。人をこ○したいと。ただ、私の場合は親に恵まれてたんでしょうね。だから、そういう悪の感情があっても行動に移さなかったんだと思います。それにしても、悔いても悔やみきれない人生です。最悪です。この先どうすればいいでしょうか。私としては少しでも自分の人生をまっとうに過ごすために出来なかったことを少しでも克服していけたらいいなと思います。何かいい助言があれば歓迎です。宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m