• 締切済み

誇りをもって生きられない

31歳男性です。自分の人生を誇らしく思うことが出来ません。何もうまくいかない。無職のせいもあってとても焦りを感じます。その割にはどこかぼーっとしている部分もあることにはある。決定的に欠如しているのは自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかったということです。本当に最悪です。同じ環境で生きた人間と比較するとくやしくてくやしくてしょうがありません。何もうまくいかなかった。見た目だってこれといって悪くなかった。それでも、みんなが当たり前につくっている彼女でさえできなかった。唯一あるものといえば、学歴くらいのもんです。それも高校時代、青春をなくして、ひたすら勉強に打ち込んだ。入ってみたら、みんな色々なものを両立して充実した生き方をしてきて過ごした人間ばかり。嫌になります。その当時も嫌になりましたけど、今振り返ってみて本当にロクなことがなかった人生だったなと思います。なんで、俺はこんなに幸せになれなかったのか?なんでこんな苦しまなくちゃいけないのか?どんどん自分の中での人生のボーダーラインというか基準みたいなものが下がっていっている感じです。やってられません。いつも頭によぎります。人をこ○したいと。ただ、私の場合は親に恵まれてたんでしょうね。だから、そういう悪の感情があっても行動に移さなかったんだと思います。それにしても、悔いても悔やみきれない人生です。最悪です。この先どうすればいいでしょうか。私としては少しでも自分の人生をまっとうに過ごすために出来なかったことを少しでも克服していけたらいいなと思います。何かいい助言があれば歓迎です。宜しくお願い致します。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.13

”嫉妬している人間は、他人の役に立つ喜びを知らない人である。他人のために何かするという行為が、その人生に意味を与えるのである。自殺した人間の日記を呼んでみると、自分がどうしたら世の中の役に立てるか、という視点はほとんどゼロである。ひがんでいる人間の行動を注意してみていると、何か自分の所属している集団への献身はまずゼロである。  他人の世話をしてあげる、他人の困っているときに力を貸してやる、そのことが人間のエネルギーをさらに大きなものにする。  ひがんだり、無気力になったりしている人間は、他人のためにエネルギーを使うと、自分のために使うエネルギーがなくなってしまうような錯覚を持っている。  しかし、他人のためにエネルギーを使うからこそ、自分のためのエネルギーが生まれてくるのではないだろうか。  人間のエネルギーは貯金ではない。つかってなくなるものではなく、使うと増加するものである。  自分のためにエネルギーを使ってきた人は、他人のためにエネルギーを使うことを覚えて欲しい。  そしてそれができたとき、他人の不幸に同情し、他人の幸せを喜べる人間になる”と加藤諦三という方が著書で書かれていました。  人に優しくするってちょっとハードルが高いと思いますか?勇気が要りますよね。でも、人の役に立つってとても気持ちのいいことです。もしかして、自分ってここにいて良いかもって、自分には誰かを手助けする力があったんだってうれしくなります。  質問者さんは現在無職のようなのでこれは少し難しいかもしれませんが「寄付」というのも良いと思います。寄付って余裕のある人がやるものであって、余裕のない人は別にしなくてもいいと思いますか?たぶん、ほとんどの人はそう思っていると僕は思います。でも、何か手助けがしたいと思ったら寄付というのはとてもいいツールだと思います。  例えば、国境なき医師団という団体があるのですが、この団体は世界各地で貧しい生活を送っている人のために診療などを行っている団体です。もし、質問者さんがここに3000円を寄付するとはしかの予防接種を170人にすることができます。そのなかには、将来はしかで死んでしまう人が少なからずいると思います。  また他には、「献血」も良いと思います。お金がかかりませんし、最近の献血ルームは漫画喫茶みたいな感じで楽しいです。  最後に1つ、チャップリンの言葉を贈ります。  ”人生を恐れてはいけない 人生に必要な物は  勇気と 想像力と・・・少々のお金だ”

botamoti2525
質問者

お礼

チャップリンの言葉。。身に染みりますね

• HeyXey
回答No.12

もうそろそろ覚悟をもったらどうですか。どんな人生になろうとも、自分の人生を受け入れる覚悟です。きっと、その方が楽です。『いやだ!いやだ!こんな人生は嫌だ!』と思ってるうちは、楽になれないでしょう。  オレなんか、「自分の人生には意味がなくっていい」って覚悟で生きてるもんね。自暴自棄に近いけど、そうじゃないんですよ。ほんとうに捨てないと辛いよ、下手なプライドを捨てないと。生きるために生きてみたらどうですか。考えるゆとりがあるからダメなんじゃないですか。あなた、必死で逃げてる時に悔やんだり落ち込んだりしますか?。しないでしょ。ただただ、ひたすらに生きればいいんです。  だれ基準で悔やんでるんですか?。他人基準でやったのに、他人が認めてくれないから他人を恨むんじゃないですか。いつも成功するとは限らないけれど、自分に恥じないように生きればいいんじゃないですか^^。

質問者

お礼

こんな人生になるとは思いませんでした。前を向きたいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

『自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかった』が今の質問者様に何の関係があるのか?大体『納得のいく青春時代』を過ごした人間が皆成功しているのか?『悔いても悔やみきれない人生です。』ったって、たったの31年。残りの30、40年もそう生きる? まぁ、『人は好きずき』ですから、どう生きるのも勝手ですが。  再三書いているのですが、それほど過去に固執し、過去を変えれば今が変わるならタイムマシンでも探した方が良いでしょう。このサイトでも多くの方が過去を変えれば今が変わるとお思いになっておられるので、私もタイムマシンがあるのかと思って探しましたが手に入らなかった。そりゃ、過去を変えられるならこんな楽なことはない。今何をして失敗してもすぐに変えられるわけだ。何も今を精一杯に汗水たらして生きる必要もない。一か月もさかのぼれば競馬の大穴も当てられる!皆さんが羨ましい!

質問者

お礼

頑張ります!

• akameg
回答No.10

青春時代は関係ありません。 貴方はただ、今が上手くいかない言い訳を探しているだけです。 努力もせずに寝そべって、私はこんな過去があるため出来ません。 昔なら出来ましたが、今は出来ません。と思い込んでいるだけ。 例えば魔法で、過去に戻る事が出来たとします。 そうしたら、貴方は変わった人生を送れると思いますか? もし、その努力が出来るなら、今同じ努力をすれば変わるはずです。 過去を悔やんでも未来は変わりませんよ 。

質問者

お礼

前向きに頑張ります。回答有難うございました。

回答No.9

こんにちは。何もうまくいかなかった? でもその勉強のおかげで学歴はあるんでしょう? 結局は 当たり前に彼女を作っていたことが羨ましい 彼女欲しい というだけではないですか?  というより周りと比べて比べて自分はああだこうだと言い訳を作って逃げているだけじゃないですか 他人は他人ですよ 正直に言わせてもらうと 彼女ができたからといって幸せだとは限らない ここでも腐るほど恋愛相談が寄せられます 浮気された 彼女取られた 浮気したら怒られた 自分が不幸せだと思うのは勝手だけどね だからって言って 殺したいとか本当に意味が分からないです なんですか?あなたは自分が幸せになれないのは誰かのせいにしたいんですか? 親に恵まれていたっていうこと これ以上の幸せはないですよ いい学校にだって行かせてもらって 何の文句があるんですか? 私にすればそういう考えこそが最悪です ろくなことなかったとか そうやって自分の不幸ばかり見つけるからでしょう? 誰だっておかしな気持ちになりますよ 過去ばかりにとらわれている限り 前には進めないよ あなたはかなり前から無職とおっしゃってましたが あれから求人は探されましたか?  アルバイトやパート 4時間の仕事でもいいので とりあえず仕事に就くことをお勧めします とにかく少しでもお金を貯める そして自分は人のために役に立つんだと自覚してほしいですね      

質問者

お礼

回答有難うございます。前向きに頑張っていきます。

• pct10968
回答No.8

覆水盆に返らず。 じじいです。 お分かりとは思いますが、過ぎ去ったことをいくら後悔しても、 過去を取り戻すことは出来ないのです。 悔やみつつ現在を無駄に過ごすより、今から31才の青春を生ききれば良いのです。 そうして現在も悔やみ続け無駄に過ごすから、増々悔いがさらに増えて行くのです。 >この先どうすればいいでしょうか。 過ぎ去った事はもう解決出来ないので、無職ならとりあえずバイトをして 社会との繋がりを得て、周りとの人間関係の中に自分を少しでも成長させるべきです。 無職で、社会との接点がないからあなたの中で時が流れないで止まったままなのです。 働くという事は収入を得る事だけではなく、無気力なあなたでも何とか突き動かしてくれる あなたにとっては有難い事なのです。 あーだこーだと無駄な事を考え続けるのは止めて、現在を生き始める事です。 今を生きる事。 これがあなたへの助言です。

質問者

お礼

今を生きるですね。なるほど。確かにその通りです。俺はいままで今を生きた人生を過ごしてませんでした。

• Tori_30
回答No.7

どうすれば良いのかは分からない。 でも、何故貴方がこのような後悔を背負ってしまうのか、それを考える事は出来る。 見方を変えるとさ。 貴方は禁欲的で厳しい、誇るべき人生を送ってきたはずなんだ。 楽しいイベントに背を向けて、ひたすら勉学に励んだ。それは本来なら誇るべき過去だろ?有象無象とは違う、理性的で自律的な理知的な人間の生き方だ。 でも貴方はそれを誇るべき過去とは思っていない。むしろ貴方は「やるべき事をやらなかった」と感じている。 一つには結果もあるんだろう。 そこまでやっても、現在は無職。その結果が貴方の過去を否定してしまうんだろう。 そして、これが重要だと思うんだけど、その過去は貴方が望んでした事じゃなかった、って事。それ以外の選択肢を与えられなかった、という事。 きっと納得出来ない事だろうと思う。 意に沿わない事をやらされた結果がこれか。そして誰もそれについて責任を取ってくれない。その当時にそれをやらせた人でさえ。 「自分はそれに従うべきではなかった」という後悔なんだろうと思う。 親に恵まれてる? 本当に親に恵まれてる人は、貴方のような後悔は絶対にしないと思うよ。

質問者

お礼

親に恵まれていなかったっていいたいんですか?僕は物質的には十分恵まれていたと思うんですけど。精神的には恵まれていなかったのかもしれません。なかなか問題を解決することができなかったから。これはあまり考えて生きることをしなかったせいだと思います。

• ai-snoopy
回答No.6

過去は振り返らずにこれからやりたいことをしましょう。

質問者

お礼

シンプルな回答有難うございます。

回答No.5

できなかったことに挑戦するのはいいけど、 過去にできなかったのに今ならできるという根拠があるの? 何もないのに挑戦するのは無謀だし、失敗する可能性のほうが高いと思いますけど? そんな失敗する可能性の高いことに挑戦してる余裕がある人生なんですか? それと、全うな人生なんて他人と比較するのはやめたら? すでに人と違う人生になってるんだから自分なりに何とかするしかないでしょう。 だから、どうすればいいかなんてことを他人に聞いてる時点で克服できずに失敗すると思いますよ。 30代で無職になって、恋愛経験ないのに、他人と同じことをして他人と同じになれるわけないじゃん もし、他の人と同じようになりたいと思うなら、他人の数倍はがんばらないと無理。 すでに経験という大差がついてるんだからさ。 そんな過去の失敗にこだわるより目の前のことに集中すべきでしょ。 まずは自分の食い扶持を確保すること、職探しが一番大事。 生活できなければ自分の人生どころじゃないでしょ。

質問者

お礼

回答有難うございます。手厳しい発言有難うございます。

noname#188753
noname#188753
回答No.4

初めまして。27歳既婚の主婦です。 私も昨年冬に仕事のストレスと色々あり体調をとても崩し、 それから今日まで仕事もしていない状態です。 付け加えひと月前より姑と同居でストレスが溜まってます。 そして体調を崩し、仕事の出来ない状態の自分はもう社会に 必要とされていない無能で役立たずな人間だと自らが思い、 一時期自殺まで考えた時もありました。 トピ主さんはきっと本当は自身に自信があるけれど、 自信を最大限に出せないような何かモヤモヤした気持ちが あるのではないでしょうか? 無職と仰られておりますけれど、トピ主さんを必要とする会社は 沢山あるはずです。勇気を持って下さい!もっと自分に自信をもってほしい。 ご両親にも大切に育てられたみたいですので、とても恵まれてるな って思います。 それと自身と他人を比べても仕方ないんです。 私は学生時代小中高と酷いいじめを受けていました。 両親にも相談できず毎日暗い気持ちで登校してました。 それでも高校を卒業するまで学生時代を全うしたこと、 両親のことを思っていたから、大変な苦労をしてでも 私をここまで育て上げてくれた両親を思ったら負けてられっか! と思った それだけで頑張れました。感謝の気持ちでいっぱい。 だけどトピ主さんは世界で一人しかいない貴重な存在なのですよ? かくいう私も昔の昔はよく自身と他人を比較してました。 だけどよく考えると周りは周りで色々な悩みストレスがあったり、 うまく行っているように見えて実はうまくいっていなかったり ああ、やはり他人も人間だしやっぱり色々悩みはあるんだよな… と思っていたらいつの間にか比較しなくなっていました。 それでも本当にうまくいっている人にはたまにちょっと嫉妬もしますが(笑) 幸せでいいなあ…って素直に喜べるようになりました。 だからトピ主さんもゆっくりでも構わないから前に進んで欲しいです 以上お馬鹿な主婦の下らない戯言でした(笑) トピ主さんのこと応援しています!焦らずゆっくりね。

質問者

お礼

回答有難うございます。自分に自信なんてありません。全然大したことないです。回答者さんには回答者さんの人生、僕には僕の人生です。