大病を患い人間って不公平!大病から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大病を患い苦しみながらも元気になった35歳の私。しかし、結婚や出産との両立が私の人生計画を狂わせる恐れがあります。人間の不公平さを感じる中、どのようにこの問題を解決しているのでしょうか?
  • 若い頃から大病に苦しんだ私は、残りの人生を楽しく過ごしたいと思っています。しかし、結婚や出産との兼ね合いが難しく、人生の選択に迷っています。皆さんはどのようにこの問題に向き合っているのでしょうか?
  • 大病を克服し、新たな人生を始めた35歳の私。しかし、結婚や出産の選択が私の人生計画を左右することに悩んでいます。不公平な現実に直面しながら、どのようにこの問題に取り組んでいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大病を患い人間って不公平!です解決方法教えて!

10代の頃から大病に苦しみ、現在35歳、やっと 元気になりました。もう、若くはないのですが、 少し焦っています。趣味と、資格試験の勉強、 この2つを両立させていく、と道は決めたのですが これに、結婚、出産がくっついてくると、私の人生 計画が大幅に狂ってしまいます。今、つきあって いる人はいますが、大病で苦しんできたので、 残りの人生は、享楽的に、楽しく暮らしていきたい と思っていますが、あと何十年しか生きられない んだなあと、思うと、人間って不公平だなあ、大病 をしてしまったので、青春時代を、台無しにして しまった気がしてなりません。人間って、不公平 ですよね、皆さんは、どのようにこの事を解決 しておられますか?人生相談できる、立派な父親 もいません、(子供の頃離婚しました)

noname#136742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217200
noname#217200
回答No.6

気の毒だけどこの世の中は不公平って言えば生まれた時から死んだ後まで不公平だ。そこをゴネてても始まらないよ。「私の人生計画が大幅に狂ってしまいます」ったって計画通りの人生を送ってる奴なんていないし、面白くもないだろう。現状を受け入れて精一杯にやっていくしかない。やるべきことがたくさんあればそれだけ充実するってもんだ。「もう若くない」ったってまだ35だろ。人生これから正念場だ。俺がやっと軌道に乗ったの時は40だったよ。それからこの20年の方が人間をやってこれたね。いい男を見つけなよ。俺でよければいつでもどうぞ。また余計なこと書いちゃったね。

質問者

お礼

ありがとうございます。「計画通りの人生を送ってる奴 なんていないし、面白くもないだろう」「現状を受け入れて 精一杯にやっていくしかない」「やるべきことがたくさんあ ればそれだけ充実するってもんだ」人生の先輩のアドバイス びっくりしました。今日が私の誕生日になれました。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

不公平、理不尽な事は、本当にたくさんありますね。 家も家財も何もかも流された人もいれば、家に閉じこもったきり出て来ない人もいます。 でも「誰にでも平等で公平な事はある」んです。 それは「一度の人生で二通りの道は歩めない事」。 どんな金持ちでも、どんな貧乏人でも、大病を患った人でも、病気しない人でも、「今から」やり直す事は出来ても、過去に戻る事は絶対に不可能なのです。 「比べるのは何に対して」でしょう? 楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、苦しかった事。。。 「それを決める」のは「周り」ではありません。 全ては「自分が決める」事なのです。 あなたの人生は、産まれてから一瞬で35歳になった訳ではないでしょう? 「過ぎた事」「不公平」の一言では片付けられない程の、大事な大事な35年間なのだと思います。 そう考えれば、人はどんな過去も、今を生きる糧に出来るのだと思います。 だから、何も悲しむ必要などありません。 人は、自分が変えようとさえ思えば、いつでも不公平を公平に変える事が出来るのだと、そう自分は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。「産まれてから一瞬で35歳に なった訳ではない」「人はどんな過去も、今を生きる 糧に出来る」今日が私の誕生日だと思って、生きて いきます。「全ては自分が決める事」最高のアドバイス 本当にありがとうございます。

回答No.4

ミュンヒハウゼン症候群の疑いがあります。 一度精神科に行ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。一度精神科へ行って 悩みを相談してみます。ミュンハウゼン症候群 なのかもしれません。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 59歳の男性です。競輪ブログ執筆とマラソンが楽しみな者です。 大病が治って良かったですね。治らないと極楽じゃなくて天国行きでした。。。 健康な人でもどの星のもとに生まれるかで不公平ですよ。 ただ,幸せか,不幸せかということになると,不公平さとは全て関係なさそうです。 競輪の現役予想屋の北村幸治氏はその著書の中で「人生の幸,不幸は,生き甲斐のある楽しい内容の毎日を送れるかどうかにあると思う」と述べています。 <享楽的に,楽しく暮らしていきたいと思っています 今夜,小倉でミッドナイト競輪があるので,パソコンでその第レースを見てみませんか。無料でライブ放送がリアルタイムで見ることができます。22時頃です。3番車が守澤太志選手。その選手の爆走を見て,もし気に入ったらパソコンで追っかけするのも楽しいですよ。応援している選手とも一体感さえ感じます。  つまり,享楽的に生きるのではなく,生き甲斐のある楽しい生活を送るべきです。不公平さとか別の世界です。 お勧めするのは,庭園デザイナーでもあり,僧侶でもある枡野俊明著「禅,シンプル生活のすすめ」(三笠書房600円)です。 庭園デザイナーが人生をデザインしています。読んでみると,実にさわやかな気持ちになれますよ。  ご自分で人生をデザインして,元気に朗らかにさっそうと生きていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。「享楽的に生きるのではなく 生き甲斐のある楽しい生活を送るべき」 「ご自分で人生をデザインして、元気に朗らかにさっそう と生きていきましょう」「不公平さとか別の世界」 素晴らしいアドバイスありがとうございます。 今日が私の誕生日と思って生きていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★『何を持って、【公平】と考えるのか?』 では、無いでしょうかネ?。 皆、10代の頃、大病さえしなければ「公平」なのか?。 皆、特に女性は、結婚して出産出来れば「公平」なのか?。 皆、長生き出来れば「公平」なのか?。 「公平」って意味が、今一つ、ハッキリ飲み込めないでいます。 でも、人は一人一人違った生き物なんですから、そもそも「不公平が当たり前」じゃ無いですかネ?。 「何で、自分ダケ、こんな酷い眼に合うんだろ・・・。 不公平だ!」 と思うのは、単なる「僻み」でしょう。 「僻み根性」の染み込んだ人は、どんな恵まれた環境に置かれても、やっぱり僻むと思います。 先日、放送されていた「ケネディ家の人々」なんか、凄く面白いですよ。 カネや名声を手に入れても、「不幸」が付き纏う人。 貧しくても、病弱でも「自分は幸福だ」と思える人。 ほんと、人の世界は「不公平」です。 でも、それが「当たり前」なんですよ。 僻んでみても、事態が変わるワケでは有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。「ケネディ家の人々」は 見たかったけれど、見逃してしまいました。 「貧しくても、病弱でも、自分は幸福だ」私は神様 ではないので、そこまで、感じることなく、この 年齢まで生きてきました。「事態が変わるワケでは 有りません」素晴らしいアドバイスありがとうござ います。今日が私の誕生日と思って生きていきます。 「不公平が当たり前」の世の中、文句ばっかり言って 生きてきた自分が恥ずかしいです。もっと、大変な 方は沢山いらっしゃるというのに。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>大病を患い人間って不公平!です そうですね。 人生って不公平・・ と、私も長年思っていました。 が、一つだけに視点を当ててかんがえればそうかも知れませんが・・ 全体を眺めて見れば・・結構公平かも・・ 私、7年に及ぶ虐待を受けて育ちました。 虐待の主は長兄です・・ 事情があって長兄に育てられました。 その最中は、人生真っ暗闇・・早く中学を卒業して就職する事だけが希望でした。 が、それからウン十年。 虐待の痛み・・を解消しようとしている時、ある人と出会いました。 そして、自分と向き合う事を学びました(学びつつあります) 自分を知るたびに・・あの虐待があったからこそ・・ 自分を学ぶ事になったのだ・・と感じます。 また、どの様に幸せそうに見える人でも100%満足している人、あるいは悩みなど無い人はいない様ですよ・・・ その人もまた人生は不公平・・と思っている様ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も実母のすさまじい虐待を子供 の頃から、受けており、大人になってからも、ずいぶん実母に 嫌がらせされました。兄が母親をぶん殴ってくれたので、それ に、私も母親に対して、暴力で仕返ししてやりました。 加えて、大病に悩まされていたのですが、回答者様のような 「自分のピンチを助けてくれる人」との出会いがあった事も事実 です。よおく考えると、その人との出会いがあって、本当に よかった、と思います。人生は不公平、でも頑張ります、 回答してくださって本当にありがとうございます。