大病を患い人間って不公平!大病から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大病を患い苦しみながらも元気になった35歳の私。しかし、結婚や出産との両立が私の人生計画を狂わせる恐れがあります。人間の不公平さを感じる中、どのようにこの問題を解決しているのでしょうか?
  • 若い頃から大病に苦しんだ私は、残りの人生を楽しく過ごしたいと思っています。しかし、結婚や出産との兼ね合いが難しく、人生の選択に迷っています。皆さんはどのようにこの問題に向き合っているのでしょうか?
  • 大病を克服し、新たな人生を始めた35歳の私。しかし、結婚や出産の選択が私の人生計画を左右することに悩んでいます。不公平な現実に直面しながら、どのようにこの問題に取り組んでいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大病を患い人間って不公平!です解決方法教えて!

 10代の頃から大病に苦しみ、現在35歳、やっと 元気になりました。もう、若くはないのですが、 少し焦っています。趣味と、資格試験の勉強、 この2つを両立させていく、と道は決めたのですが これに、結婚、出産がくっついてくると、私の人生 計画が大幅に狂ってしまいます。今、つきあって いる人はいますが、大病で苦しんできたので、 残りの人生は、享楽的に、楽しく暮らしていきたい と思っていますが、あと何十年しか生きられない んだなあと、思うと、人間って不公平だなあ、大病 をしてしまったので、青春時代を、台無しにして しまった気がしてなりません。人間って、不公平 ですよね、皆さんは、どのようにこの事を解決 しておられますか?人生相談できる、立派な父親 もいません、(子供の頃離婚しました)

noname#136742
noname#136742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217200
noname#217200
回答No.6

気の毒だけどこの世の中は不公平って言えば生まれた時から死んだ後まで不公平だ。そこをゴネてても始まらないよ。「私の人生計画が大幅に狂ってしまいます」ったって計画通りの人生を送ってる奴なんていないし、面白くもないだろう。現状を受け入れて精一杯にやっていくしかない。やるべきことがたくさんあればそれだけ充実するってもんだ。「もう若くない」ったってまだ35だろ。人生これから正念場だ。俺がやっと軌道に乗ったの時は40だったよ。それからこの20年の方が人間をやってこれたね。いい男を見つけなよ。俺でよければいつでもどうぞ。また余計なこと書いちゃったね。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。「計画通りの人生を送ってる奴 なんていないし、面白くもないだろう」「現状を受け入れて 精一杯にやっていくしかない」「やるべきことがたくさんあ ればそれだけ充実するってもんだ」人生の先輩のアドバイス びっくりしました。今日が私の誕生日になれました。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

不公平、理不尽な事は、本当にたくさんありますね。 家も家財も何もかも流された人もいれば、家に閉じこもったきり出て来ない人もいます。 でも「誰にでも平等で公平な事はある」んです。 それは「一度の人生で二通りの道は歩めない事」。 どんな金持ちでも、どんな貧乏人でも、大病を患った人でも、病気しない人でも、「今から」やり直す事は出来ても、過去に戻る事は絶対に不可能なのです。 「比べるのは何に対して」でしょう? 楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、苦しかった事。。。 「それを決める」のは「周り」ではありません。 全ては「自分が決める」事なのです。 あなたの人生は、産まれてから一瞬で35歳になった訳ではないでしょう? 「過ぎた事」「不公平」の一言では片付けられない程の、大事な大事な35年間なのだと思います。 そう考えれば、人はどんな過去も、今を生きる糧に出来るのだと思います。 だから、何も悲しむ必要などありません。 人は、自分が変えようとさえ思えば、いつでも不公平を公平に変える事が出来るのだと、そう自分は思います。

noname#136742
質問者

お礼

ありがとうございます。「産まれてから一瞬で35歳に なった訳ではない」「人はどんな過去も、今を生きる 糧に出来る」今日が私の誕生日だと思って、生きて いきます。「全ては自分が決める事」最高のアドバイス 本当にありがとうございます。

回答No.4

ミュンヒハウゼン症候群の疑いがあります。 一度精神科に行ってみては?

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。一度精神科へ行って 悩みを相談してみます。ミュンハウゼン症候群 なのかもしれません。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 59歳の男性です。競輪ブログ執筆とマラソンが楽しみな者です。 大病が治って良かったですね。治らないと極楽じゃなくて天国行きでした。。。 健康な人でもどの星のもとに生まれるかで不公平ですよ。 ただ,幸せか,不幸せかということになると,不公平さとは全て関係なさそうです。 競輪の現役予想屋の北村幸治氏はその著書の中で「人生の幸,不幸は,生き甲斐のある楽しい内容の毎日を送れるかどうかにあると思う」と述べています。 <享楽的に,楽しく暮らしていきたいと思っています 今夜,小倉でミッドナイト競輪があるので,パソコンでその第レースを見てみませんか。無料でライブ放送がリアルタイムで見ることができます。22時頃です。3番車が守澤太志選手。その選手の爆走を見て,もし気に入ったらパソコンで追っかけするのも楽しいですよ。応援している選手とも一体感さえ感じます。  つまり,享楽的に生きるのではなく,生き甲斐のある楽しい生活を送るべきです。不公平さとか別の世界です。 お勧めするのは,庭園デザイナーでもあり,僧侶でもある枡野俊明著「禅,シンプル生活のすすめ」(三笠書房600円)です。 庭園デザイナーが人生をデザインしています。読んでみると,実にさわやかな気持ちになれますよ。  ご自分で人生をデザインして,元気に朗らかにさっそうと生きていきましょう。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。「享楽的に生きるのではなく 生き甲斐のある楽しい生活を送るべき」 「ご自分で人生をデザインして、元気に朗らかにさっそう と生きていきましょう」「不公平さとか別の世界」 素晴らしいアドバイスありがとうございます。 今日が私の誕生日と思って生きていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★『何を持って、【公平】と考えるのか?』 では、無いでしょうかネ?。 皆、10代の頃、大病さえしなければ「公平」なのか?。 皆、特に女性は、結婚して出産出来れば「公平」なのか?。 皆、長生き出来れば「公平」なのか?。 「公平」って意味が、今一つ、ハッキリ飲み込めないでいます。 でも、人は一人一人違った生き物なんですから、そもそも「不公平が当たり前」じゃ無いですかネ?。 「何で、自分ダケ、こんな酷い眼に合うんだろ・・・。 不公平だ!」 と思うのは、単なる「僻み」でしょう。 「僻み根性」の染み込んだ人は、どんな恵まれた環境に置かれても、やっぱり僻むと思います。 先日、放送されていた「ケネディ家の人々」なんか、凄く面白いですよ。 カネや名声を手に入れても、「不幸」が付き纏う人。 貧しくても、病弱でも「自分は幸福だ」と思える人。 ほんと、人の世界は「不公平」です。 でも、それが「当たり前」なんですよ。 僻んでみても、事態が変わるワケでは有りません。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。「ケネディ家の人々」は 見たかったけれど、見逃してしまいました。 「貧しくても、病弱でも、自分は幸福だ」私は神様 ではないので、そこまで、感じることなく、この 年齢まで生きてきました。「事態が変わるワケでは 有りません」素晴らしいアドバイスありがとうござ います。今日が私の誕生日と思って生きていきます。 「不公平が当たり前」の世の中、文句ばっかり言って 生きてきた自分が恥ずかしいです。もっと、大変な 方は沢山いらっしゃるというのに。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>大病を患い人間って不公平!です そうですね。 人生って不公平・・ と、私も長年思っていました。 が、一つだけに視点を当ててかんがえればそうかも知れませんが・・ 全体を眺めて見れば・・結構公平かも・・ 私、7年に及ぶ虐待を受けて育ちました。 虐待の主は長兄です・・ 事情があって長兄に育てられました。 その最中は、人生真っ暗闇・・早く中学を卒業して就職する事だけが希望でした。 が、それからウン十年。 虐待の痛み・・を解消しようとしている時、ある人と出会いました。 そして、自分と向き合う事を学びました(学びつつあります) 自分を知るたびに・・あの虐待があったからこそ・・ 自分を学ぶ事になったのだ・・と感じます。 また、どの様に幸せそうに見える人でも100%満足している人、あるいは悩みなど無い人はいない様ですよ・・・ その人もまた人生は不公平・・と思っている様ですよ。

noname#136742
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も実母のすさまじい虐待を子供 の頃から、受けており、大人になってからも、ずいぶん実母に 嫌がらせされました。兄が母親をぶん殴ってくれたので、それ に、私も母親に対して、暴力で仕返ししてやりました。 加えて、大病に悩まされていたのですが、回答者様のような 「自分のピンチを助けてくれる人」との出会いがあった事も事実 です。よおく考えると、その人との出会いがあって、本当に よかった、と思います。人生は不公平、でも頑張ります、 回答してくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 享楽

    私はとても享楽的で、やらなくてはいけないことまで先送りにしています。そして後悔して自己嫌悪になってしまい、しまいには「なぜ人は今を無駄にしてまで努力してるんだろう(私は受験生なので)いい大学に行かなくてもいい人生歩んでいる人はたくさんいるのに。そもそもなんでこの道を選んだのだろう。」とまで考えてしまい、勉強どころではありません。 少し鬱気味ではないのかと思ってしまいます。それとも人間というものはだれでもこんな気持ちになったりするのでしょうか?

  • 生まれ月による不公平感がぬぐえません

    2月生まれの9歳の息子がいます。 出産した前後の確定申告より納得いかないことが事があるのですが、皆さんのお考えを聞きたく質問させていただきます。 出産の前年はその他病院にかかることが多く、医療費控除を受けようと思っても、出産というくくりの中では対象額になるところ、年をまたいでしまったのでその年にはギリギリ対象額に届かず、控除を受けられませんでした。 子供は無事元気に生まれましたので納得いかないながらも仕方ないと思っていました。 ところが、子供手当の件や私が住む地域では医療費が中学生まで全額補助されるのですが、いずれも 「15歳の4月1日の前日までの子ども(=中学生)の親」が対象になっています。 4月に生まれた子と3月に生まれた子に対する子供手当の総受給額が違くなることや、 子供の体の1年の違いは大きいと思うのに、15歳になってすぐ4月になってしまう子は医療費控除が受けられなくなることに甚だ疑問を感じます。 さらに輪をかけて、 今年から源泉所得税が16歳未満の扶養控除廃止になります。(=16歳以上は扶養控除の対象)12月までに生まれた同級生がいるご家庭は今年から扶養控除が受けられるのに早生まれの家庭では来年からしか38万円の控除が受けられない。ってなんだかとても不公平感があります。 12月に産めるような計画的出産しかないのでしょうか。。。 特に早生まれのお子さんをもつ親御さんはこのあたりどのように受け止めていますか? こんな文句言うなら「産まなきゃいいのに」なんて冷たいことは言わないでくださいね。

  • 集団リンチで精神病になりました。解決方法を・・・

    16歳の頃に中学生の頃の同級生4名+他校だった人間1名に 集団リンチに会いそれ以降 コミュニケーション障害 うつ病になり 23歳になる現在も悩んでいます 彼らに対する報復方法はありますか? 今だに職につけず精神不安定な状態で仕事もまるで続きません そんな僕のせいで両親は離婚し父親一人に寄生しているようでいつも心苦しいです 当時の状況の流れを軽く説明します 高校中退後 大工を始めました それから3~6ヵ月の間の出来事です 中学生頃いじめてきた人達+友達+他校の生徒+彼らの先輩 7人にリンチに会いました 呼び出されリンチされた数3回です 1回目は 数十分は強烈な往復ビンタ 2回目は 強面の「先輩」とやらとタイマンという名のフルボッコ 3回目は 仕事帰りに待ち伏せ 公園で便器に顔面イン ベンチで蹴り回され 鼻骨折 3回目の後 作業服を血だらけにして帰宅し 警察署で取り調べをしてもらい 彼らは鑑別所に数ヶ月入りました そのまま 23歳になった今でも 彼らに人生を台無しにされた事を 根に持ち続けています 当時の記憶は鮮明に覚えています・・・彼らは鑑別所だけで済んだのが納得いきません 今からでも起訴もしくは報復の手段はありますか? もし有効な解決方法があるのなら教えて頂けると助かります・・・

  • 青春

    こんにちは。 生涯青春、などと申す方もいらっしゃいますが、人生も半ばにさしかかかったり、過ぎた頃に、ふと来た道を振り返った時に『青春』 とはいつぐらいの事と思われますか? 学校の制服を来てた時、社会に出てしばらく(22歳)までかな、と思いますが、人それぞれですが、皆様は何歳までと思いますか。

  • 努力するのに疲れました。24歳の男です。

    努力するのに疲れました。24歳の男です。 親のため、一家の幸福のため・・・10年以上、好きだった史学の道もあきらめて、吐き気がするほど嫌だった理系の勉強に打ち込み、国家資格も得ました。 最近、女にふられたこととか、色んなことが重なって、全てがどうでもよいことのように感じられるようになりました。 青春の大部分を、好きなことは何もやらせてもらえず、一家のために尽くした私が、なぜ今こんな不自由を感じなければならないんでしょう? もっといい加減に好きなことをして生きて、しかも恵まれた環境によって私以上に人生を享楽している人間が大勢いるように思うのですが、単なるひがみなのしょうか? 職業柄、日々専門の知識を磨かねばならないそうなんですが、はっきりいってもう限界です。 10年間ウンコを食わせられ続けるような日々を送った上、何をまた苦行をかさねる必要があるのか? 10年間の自殺寸前の苦労の結果得たものは、女にも縁遠く、同じような吐き気のする労苦に満ち満ちた生活だけでした。 もう何もしたくありません。食べたいだけ食べて、好きなことだけして、自堕落な生活がしたいです。金さえあれば笑 みなさん、こんな私にアドヴァイスを。

  • 大人から始めることで、熱中できること

    何か、熱中できることを探しています。 もともと、若かりし頃はあまり努力もできず嫌になると辞めてしまい、人間関係も苦手だったために、青春を過ごしたことがありませんでした。 基本的には何も変わっていませんが、少しの余裕と忍耐力はつきましたので、今更ですが何か、人生をかけて取り組めるようなことを探しています。 できることならば人生を変えてくれるような、何事かを。 体験談など教えてくれると有難いです。 30代半ばの女性です

  • 人生の最後の考え方

    12年前に生きるか死ぬかの大病をしました。現在49歳、夫とは10年前に離婚し20歳の娘との二人暮らしです。大病をした時に初めて死を現実に考え人生観が変わりました。自分がしたいことを常に後回しにし独身時代は親の為、出産してからは夫と娘の為に生きてきました、自分のやりたい事は娘が自立してからゆっくりと~などと考えていましたが病気に直面して 人間いつ死ぬか分からないものなんだなぁ…もっと自分の事も大事にすれば良かったなぁ…と後悔しもし生還したら残された人生は自分のやりたい事を絶対しよう!と決め病気と闘いました。無事生還し12年が経ち小さい頃からの沖縄移住とゆう夢をどうしても実現したいと最近強く強く思うのですが娘は沖縄が好きではないので実現させるなら別々に暮らす事になってしまいます。娘を捨てる様な罪悪感がぬぐえず悩んでいます。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 誇りをもって生きられない

    31歳男性です。自分の人生を誇らしく思うことが出来ません。何もうまくいかない。無職のせいもあってとても焦りを感じます。その割にはどこかぼーっとしている部分もあることにはある。決定的に欠如しているのは自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかったということです。本当に最悪です。同じ環境で生きた人間と比較するとくやしくてくやしくてしょうがありません。何もうまくいかなかった。見た目だってこれといって悪くなかった。それでも、みんなが当たり前につくっている彼女でさえできなかった。唯一あるものといえば、学歴くらいのもんです。それも高校時代、青春をなくして、ひたすら勉強に打ち込んだ。入ってみたら、みんな色々なものを両立して充実した生き方をしてきて過ごした人間ばかり。嫌になります。その当時も嫌になりましたけど、今振り返ってみて本当にロクなことがなかった人生だったなと思います。なんで、俺はこんなに幸せになれなかったのか?なんでこんな苦しまなくちゃいけないのか?どんどん自分の中での人生のボーダーラインというか基準みたいなものが下がっていっている感じです。やってられません。いつも頭によぎります。人をこ○したいと。ただ、私の場合は親に恵まれてたんでしょうね。だから、そういう悪の感情があっても行動に移さなかったんだと思います。それにしても、悔いても悔やみきれない人生です。最悪です。この先どうすればいいでしょうか。私としては少しでも自分の人生をまっとうに過ごすために出来なかったことを少しでも克服していけたらいいなと思います。何かいい助言があれば歓迎です。宜しくお願い致します。長文失礼しました。