• 締切済み

大人から始めることで、熱中できること

何か、熱中できることを探しています。 もともと、若かりし頃はあまり努力もできず嫌になると辞めてしまい、人間関係も苦手だったために、青春を過ごしたことがありませんでした。 基本的には何も変わっていませんが、少しの余裕と忍耐力はつきましたので、今更ですが何か、人生をかけて取り組めるようなことを探しています。 できることならば人生を変えてくれるような、何事かを。 体験談など教えてくれると有難いです。 30代半ばの女性です

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.3

土曜日の午前中に仲間でテニスをしています。 それの体力強化のために昨年8月から毎日泳いでいます。 ・初めはクロール25m10本、慣れてから距離を50m、75m、100mにしました。 ・100mを100秒で泳ぎ40秒休憩して10本泳いでます。  慣れたら休憩を30秒、20秒、10秒まで短縮し、更に泳ぐ時間を 90秒、80秒まで短縮する予定です。 ・背泳(上腕三頭筋、後背筋等の負荷が大きい)で25mを泳いでいます。  慣れたら距離を50m、75m、100mにする予定です。  泳いでいて苦しくなるので煙草もやめたし、テニスでも動きが楽になりました。

apple20
質問者

お礼

すごい!体鍛えてますね。 健康にもなるし、楽しいし、仲間もいるし、一石二鳥、三鳥・・・ で、いい趣味ですね。 ありがとうございました。

• ashunar
回答No.2

私が熱中しているのは同人ゲームを作る事です。 市販のゲームが好みで無かったので、自分の好きな 話を書いてみようと言うのが発端です。 受けないだろうと思っていたのですが、意外と特定の人に 好評だったのでそこから交友関係も持てました。 少なくとも反応があったことが、次はもっと…と 頑張りたくなりますね。

apple20
質問者

お礼

人が楽しんでくれることをするっていいですよね。 とっても有難い趣味ですね。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

過去を取り戻そうとしても虚しいだけなので・・・ 今を楽しむことじゃないですかね? 今自分がいる場所で、100%出し切ることが重要ではないかと。 出し切らないとその場所を「卒業」できませんから・・ 後は、目的と理想と実行計画を持つことですかね。 以下の本は参考になります。 「新・ブレイクスルー思考」ジェラルド ナドラー著 自分の行動の「目的の目的」を問うことで、ビジョンが見えてくる、という本です。 人生をかける目的は何ですか? 人生を変える目的は何ですか? 熱中する目的は何ですか? その目的の目的は何ですか? 目的の目的が見えれば、それが人生を照らしてくれます。

apple20
質問者

お礼

目的の目的、難しいですね どうなりたいのかをしっかり考えます。 ありがとうございました。