• ベストアンサー

夢も希望もないのに長生きはしたいと思っている

変わってますか? 食いっぱぐれる心配はないので働いておらず人生がつらいと感じないせいかも知れません。この先、努力や忍耐や職場のストレスといったものとは無縁の人生になりそうです。だからって、特段楽しいことやキラキラしたこともなさそうですが、自分の人生はこれでいいような気がしてます。三十代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変わってないですよ。 生きていれば、夢がなくてもそれなりに楽しいことってありますので長く生きたいって思うのは普通かとおもいますし。 私だったら生きていれば好きな物を食べれるっていうのが一番ですし(笑)

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

酔生夢死?

REXULTI
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 長生きしたいですか?

    生きている限り、嫌なことやストレスからは逃れられません。 一旦社会人になれば、職場のストレスは平社員でも管理職でも生半可ではない程のストレスを受けます。 このストレスを働いている限り、平均40年は味わうのです。 ゾッとします。 かと言って、無職になれば生活が成り立ちません。 家族が出来れば、その時は大きな喜びでしょう。 しかし、家族も一つの社会であることに変わりはありません。 家族との摩擦があったり、自由になれないことがストレスだと思います。 (私は単身者ですが結婚する気にはなれません・・・) 引退して老後と呼ばれる期間に入っても、お金の問題があります。 年金の受給年齢が引き上げられ、これから先も徐々に徐々に引き上げが続くでしょう。 老後の生活のためには莫大な費用がかかります。 本当に健やかな老後を過ごせるのか・・・。 こんなことを思っていると、【長寿】【長生き】はあまりいい事がないな・・・と感じてしまいます。 一生の中で良いことより悪いことのほうが圧倒的に多いです。 ほんの少しの良い思いのために、その何百倍何千倍も多い悪いのが人生ですが・・・嫌なものですね。 皆さんに伺います。 長生き、したいですか? 良ければ理由もお書きくださればと思います。

  • 夢も希望もない。未来が不安。人生が行き詰っている

    もうすぐ27才の女です。 ここ8年位ずっと人生が行き詰っていて辛く 最近、やたら過去の事ばかり思い出して涙を流してます。 医療事故が原因で死んだ父親の年齢の折り返し地点を過ぎた事と ここ4月辺りから昔の事を思い出していた所に、高校生の時 付き合ってた人がお子さんを連れているのを目撃してから更に気持ちが 辛くなってきました。  10代からの父親の医療ミスから始まったあの大変な介護がなければ、受験勉強はあんなに苦しくなかった& 楽しい大学生活が送れたかもしれない&その人とも別れなかったかもしれない、なんて考えても仕方ない事ばかり思いついてしまいます。   もっと人生や人に対して肯定的になれただろうなって、今まで送ってきた人生すべてが(特に父親が倒れてから)嫌になってきて、行き詰っています。 父親の医療事故に遭遇するまでは、いつもニコニコして あだ名が笑顔ちゃんなんて呼ばれてた自分が信じられません。 その頃の屈託のない笑顔を写真で見ると涙が止まりません。  自分はこの先どうなってしまうのだろうって不安でたまりません。 なかなか人を好きになることはない性格なので、この先 結婚したいって思える程好きな人に出会えて、相手もそう思ってくれる人と会えるかも不安です。  しかし10代から父親の医療事故による介護なんて経験してしまったので、結婚に対して恐怖心があります。 でも一人でこの先孤独に耐えながら生きていく勇気もないです。 もう希望もやりたい事も何にもない。  いっその事、自分で人生を終わりにしてしまっても良いのかとも 考えたりしてしまいます。  こんな時どうしたら良いのでしょうか?また同じように思っていたけど 良い事あったよ等の経験談がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします

  • 大人から始めることで、熱中できること

    何か、熱中できることを探しています。 もともと、若かりし頃はあまり努力もできず嫌になると辞めてしまい、人間関係も苦手だったために、青春を過ごしたことがありませんでした。 基本的には何も変わっていませんが、少しの余裕と忍耐力はつきましたので、今更ですが何か、人生をかけて取り組めるようなことを探しています。 できることならば人生を変えてくれるような、何事かを。 体験談など教えてくれると有難いです。 30代半ばの女性です

  • 命がけで何かを成し遂げたり、困難を乗り越えた経験ありますか?

    20代前半大学生です。私は今までの人生、自分に甘く、成り行きに任せて暮らしてきたような気がしてなりません。特定の夢に向かって必死で努力したような経験も、難しい資格にチャレンジしようと必死で頑張った経験などもありません。こういう自分をとても情けなく感じます。 これから人生まだまだ続くのだと思いますが、この先もこうやって逃げ場をつくりながら過ごして行くような気がして、それでいいのかと最近疑問に思っています。 皆さんは、これまでの人生において、何か命がけで努力された経験はありますか?八方塞がりに見えたけれど、困難を努力でなんとか乗り越えたことから人生観が変わった、など、、、 回答よろしくお願い致します。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 夢も希望もありません。

    妙齢女性です。 私はお見合いで愛のない妥協婚をしたために、二年で離婚しました。 お見合いするぐらいなので若い頃から恋愛には恵まれず、片思いか都合がいい女、短期間の恋愛経験、妥協で交際だけでした。 とくに容姿に問題があるわけでもないようで、消極的でもなく(人様には見た目は褒められる) 多分、不機嫌そうな顔つきと気になる男性だと上手く自分が出せないのと、好きになる男性の見る目のなさ(キチンと働いて悪男でもないですが)が原因なんではないかと思います。 お見合い結婚した相手は「いいかな?」と思った相手で生理的嫌な相手でもなかったのですが、 ある日、「頭の分け目が結構薄いな。。」そんな理由で一気に気持ちが冷めてしまい、なのに今更引きかえすこともできず、ワンマンな性格な割にはほぼ女性経験がなく性の不一致、、 これから先この男性とは生活ができない、続けるとそのうち鬱になりマンションから飛び降りそうと生命の危機を感じ離婚しました。 シングルになり数年、、今度は好きになれる相手と付き合い、再婚できたら。。と頑張ってきました。 再婚はそこまで考えてませんが、好きになれる男性とお付き合いしたいな。。と。軽い気持ちで。 自分の性格の悪いところも上記のように分析して、気になる男性とデートの時は楽しくなるように挑んできました。 しかし、、元の性格は直りません。頑張ったところで相手がある。 気をつける程度でしか改める事ができず、見た目を綺麗にしたところでカバーもできない。 私の気になる相手はイケメンでもないのですが、そこそこ女性とお付き合いもしてきて×ありの方も含め、見る目もできてる方で比べると私は落選だとわかりました。 そこで、見た目はタイプでもなくオシャレでもなく女性経験もほぼない方には好かれて、 結局、私はお見合い市場にいそうな男性に好かれるタイプ。。 そのタイプに好かれるのはいいのですが、私が好きになれません。 どう頑張っても好きになれず手も繫ぐ事もできない。 人は言います「男性の範囲を広げましょう。妥協ではなく己を知れ」と。 その言葉を素直に聞いて好きになったり、安心できたりできればいいのですが、 私はできませんでした。で、結局見た目を重視してしまうタイプ。 好きでもない相手が私の為に尽くしてくれるのが下心丸出しで気持ち悪いと思ってしまう。 と言うことは、その反対で好きな人気になる男性も私のこと良くは思ってない現実。 どうしてこんなにかみ合わないのでしょう? 自分のことがよくわかってなくて高望み。と言われる始末。 結局、頑張ったところで運も悪く、若い頃と変わりはありません。 そんな自分は悟りができて、これは宿命運命なんだなって。 みんなが綺麗だとか褒めてくれるけど、 今は綺麗な女性が沢山いて、 私の好きになる気になる男性はみんな見る目も肥えてて、ジャッジも厳しく選ばれない。 好きになってくれる人は好きになれない。偽って好きなふりができない。 将来のことを考えると妥協婚しなければいけないのですが、また親を悩ませたくないです。 絶対離婚になります。 そんな私は1人で生きていくことと答えがでてしまいました。 そしたら夢も希望もなくなり、、男性にトキメクことがない人生はなんてつまらないと思いました。 恋愛、結婚、イケメン、、から引退して趣味に走ったりする人生も年寄りみたい。 かと言って、40歳すぎても、コンカツパーティに出席してる女性のみっともないこと。。 見た目ばかり綺麗にしても中身は空っぽ。。40過ぎは40過ぎ。。 もうなにもかも、、わかりません。 今は全く出会いに期待もできず、休日は家にこもってます。 ただのグチになってしまい、質問でもありませんが私になにかアドバイスお願いします。

  • どうやったら希望が持てるんでしょうか?

    どうやったら希望が持てるんでしょうか? 今の時代希望を持ってる人っているんでしょうか? もう少したてば状況がよくなる、みたいな。 もちろんそのための努力は常にしているという前提ですが。 20代就職してからどんどん状況が悪くなっていて、もちろん自分が悪いんですが、 なんかもう将来の希望とかどうしたいとかなくなってきました。 このままのたれ死ぬのかなって。 再チャレンジ社会とかいっていましたが、日本って一度失敗すると本当に やり直しが聞かないと言うことを体験し、希望がもてなくなりました。 どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 生きる強さなんでしょうか言い換えれば。そういうのも全くなくなって抜け殻みたいな 人生です。

  • 40代にもなって、夢も希望も持てないでいます。

    夢を叶える為、20数年前上京しました。 努力して数年、しかし全く軌道に乗ってなかった頃、たまたま食う為に始めた仕事にすっかりハマっちゃったんですね。いつの間にかそっちに入れ込んで、「実はこれに出会う為に上京したんじゃないか?」なんて死に物狂いで頑張りだして、夢なんかどっかに放り出していました。毎日必死にやってました。社内で一番かどうかはわからないけど、人生では一番没頭して勉強した自負はあります。 しかし、自分には指導力・統率力がない。頼りがいが無いのかな?一人でやってる分にはいいけど、チームプレー、特に後輩・年下と組む時、毎度人間関係で問題が出る。 ところがここ数年、大きなミスをやらかし、対外的評判(自分自身・会社とも)を落とし、仲間内からも隠れていた不満が噴出、もはや旗を振っても誰もついて来ない状態。減給され、数年悩み抜いた末、仕事を辞めました。 いつしか自問自答していた。「本当にこれで良かったのか?目指してた物がうまく行かないもんだから、たまたまその時やってたこの仕事を、こっちの方が好きだって自分をだましたんじゃないか?」 辞めた仕事に未練は無い。俺なりに精一杯努力した結果だから。ただ、もう今の自分には目標も夢もないんだよね。まるで子供みたい、「食うに困らない金」なんて漠然として。 「何がやりたいの?どうなりたいの?」毎日そればかり考えてる。ずっと忘れてた、かつての夢を放り出した事を後悔している。責めてる。「自分に嘘ついたから、こうなった。」 「未来なんて誰もわからない。今が充実してなくて、どうして未来に花が咲くだろうか?」って一生懸命やってきたつもりだけど、俺の今までは何だったんだろう。 目の前の事を必死に頑張る積み重ねだけじゃ、幸せにはなれないんですかね?

  • 心配症と不安症とストレス

    中2テニス部です。 私は非常に心配症と不安症です。ストレスをためやすいし、人間関係で気を使ったり。どうしたら治せますか?自分らしくいます。努力も少しづつしてるし頑張ってます。 だけどこのせいで、ふと『こんな私で良いの?もっともっと人気者になりたい…!』と思う時があります。無理してる時もあるし、友達と一緒にいてどう思われてるのか心配になったり…!13歳でこんな事を思ってたらこれから先が怖いです。 対処法お願いします。いつもこんな質問で回答下さってる方々本当有難うございます。

  • 夢を叶えるには…

    夢を叶えるにはどうしたら…夢が諦められません…どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。私が魅力的な女性になれば叶うでしょうか?乱文失礼しました…