どうしたら希望が持てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 希望を持つための方法や状況改善のための努力について考えてみましょう。
  • 状況が悪化していても再チャレンジすることや日本の失敗に対する社会の考え方について考えましょう。
  • 自信や希望を持つためには、生きる強さや意味を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったら希望が持てるんでしょうか?

どうやったら希望が持てるんでしょうか? 今の時代希望を持ってる人っているんでしょうか? もう少したてば状況がよくなる、みたいな。 もちろんそのための努力は常にしているという前提ですが。 20代就職してからどんどん状況が悪くなっていて、もちろん自分が悪いんですが、 なんかもう将来の希望とかどうしたいとかなくなってきました。 このままのたれ死ぬのかなって。 再チャレンジ社会とかいっていましたが、日本って一度失敗すると本当に やり直しが聞かないと言うことを体験し、希望がもてなくなりました。 どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 生きる強さなんでしょうか言い換えれば。そういうのも全くなくなって抜け殻みたいな 人生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.4

Q:どうやったら希望が持てるんでしょうか? 確かに希望が持ち難い社会になってきてます 日本とかおっしゃいますが まだまだ仕事も持てず、その日の食べ物にも瀕してる 人たちが世の中には沢山いる事も知ってください まだお若いようですが 努力は常にしているとおっしゃり 希望が持てないとなると まず自分がなにをしたら楽しいか どうなったら嬉しいか 軽い気持ちで夢を思ってください 総理大臣になりたいとか 一流企業の社長になりたい とかじゃないですよ! 結婚して子供が出来て 家族皆で旅行とか ご両親を喜ばせてあげたいとか こんなお店をもってみたいとか 身近な事で夢を思ってみてください。 それが出来れば、おのずと次に何をするべきか 答えは見えてきます。 私も若い頃 借金に会社倒産、複数の離婚や子供の養育問題などで やけになった時期もありました 今は、この次何をして楽しもうか! 何処に旅行するか? 此れを決めてから 仕事への遣り甲斐にしています。 他人や会社を当てにしても何も生まれません 自身で状況は変えられます 友人でラーメン屋を開きたくて 会社を辞め 青森でマグロ漁船に1年乗って 800万のお金を貯めて今も繁盛店として頑張ってます。 アドバイスにもならなかったかも知れないけど これから先の人生の方が長いんです 深く考えず まず目先の楽しい事から始めましょう!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の楽しいこと、中々見つからないです。鬱っぽいのでしょうか? とにかく就職と言うことしか目に入ってこないのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• okkinaa
回答No.9

50代男性です。 結局は事実の積み上げでしか抜け出せないと思いますよ。 毎日100円必ず貯金するとか、 毎日10k歩くとか、 毎日英単語を1語づつ覚えていくとか、 努力を続けることでしか未来は開けないと思いますね。 社会人になってからは何をしたのかという事実と、 何が出来るのかという実績が重要ですね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ZXYZY
回答No.8

44歳、二人の子持ち、もちろん妻もいるよ、学歴も高卒だし、手に職も無い。会社勤めもうまく行かず今は契約社員で20代のころの半分以下の年収だけど、希望なんか気にせずに生きてるよ。 希望って希(まれ)な望みなんだよ。叶わないものなんだよ。 ちなみに私の希望は、宝くじでも当たって生活に困らないこと、他力本願だけどね。 でもね、どんな時代にも希望はあるし楽しいこともある、生きていればね。 なにも堅苦しいマナーにガチガチにされてフランス料理のフルコース食べるより、行列が出来る店でラーメン食べるほうが幸せじゃない? 人と自分の人生を比べては駄目だよ、あなたの人生はあなたが作るんだよ。 他人の人生って幸せそうに見えても結構つまんないものだよ、多分ね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sakurakku
回答No.7

希望を持つことってそんなに必要ですか? 生きることに意味なんてあるのでしょうか?見出さないと生きる価値がないのでしょうか? 将来のことを考えて生きても失敗しない保障なんてないと思います。 一日に一回新しいものを見た、初めての人に出会った、こんな話をしたの毎日の繰り返し が意外に幸せだったりするかもしれませんよ。 あなたの努力はあなたの知らないところできっとだれかが見ていると思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の生活の中で何かを探してみたいと思います。

• ztb00540
回答No.6

>歴史物の小説(三国志など)を読んだり、論語などの哲学の本読んだりしますが >自分の血肉となる信念までにはならないです。 この中で、自分が一番気に入った文言はありませんでしたか。 方法です、余りにも簡単でかつ根気が要るので信じられない人には無理な方法です。 信じてもらえることを願って記します。 床の中で寝付く前、床の中で目が覚めた時、日中(思い出すたびに) 自分のありたい姿を声に出して自分の心に言い聞かせてください。 1週間で何らかの変化を感じるはずです。そしたら、続ける勇気が湧くはずです。 自分に言い聞かせる文言は、自分が納得した文言にして下さい。 絶対に途中でこんなもんと否定したら信念になりません、だから信念なのですけどね。 例:「どんな事があっても努力し生き抜く!」 信念になったら怖いものなしです。常に積極的に努力できます。 努力が足りないなんて考えなくなります。 頑張れ! 私は欝を克服中です、序に座禅を出来るようにつぶやいていますので、少し出来始めています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• koh73
回答No.5

No.3のKoh73です。 まだ、リセットしてないじゃないですか? 怪しい会社になら入ることができるのだから。 怪しい会社だって本当に沿うかわからないでしょ? たとえ、おかしな事やっていたとしても得るものはあるはずです。 まずは、収入確保! そこからスタートです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪しい会社という言い方がまずかったですね。 世の中には違法すれすれのことをやる会社はたくさんあって、そういう会社もお金さえ出せば 転職サイトに求人を載せることができます。 詐欺に近い営業や、ヤクザに近い立場での勧誘とか、私はできません。 リセットしてないと言われればそれまでですが、収入確保のために 自分を違法すれすれの職場に身をおくまで尊厳を捨てることはできません。

• koh73
回答No.3

死んだつもりで、やり直しちゃいましょう! 今回の不景気・不況は長いうえに質が悪いですね。 計画性や運の問題で濃淡があると思いますが、 多かれ少なかれ、ほとんどの方が影響受けていると思います。 私も今、そんな気分です。 どん底なのは、あなただけじゃない! よく「死ぬ気になれば何でもできる」って言葉があるでしょ。 自分自身、実はあまり共感してなかったんですよ。 最近、わかるようになりましたね。 まだ、私は、ぎりぎりの中で耐えていますが、その線を越えてしまう可能性は十分あります。 一度、世間体やプライドを捨ててみましょうよ。 そして、人生をリセットしましょうよ。 死んでしまっては元も子もない。 あなたの記憶が、世の中から抹消されるだけ。 今まで苦労したことも意味なくなるし、これからくるであろう幸せの瞬間も味わうことができない。 一度、死ぬ気になったのならできるはずですよ。 案外、楽勝ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職一年、就職できないという状況が続き、自分が今まで働いた経験や大学等で得てきたものは なんだったのかと言う思いでいっぱいになっています。 プライド等捨てて就職しようと思っても、怪しい会社のみからしかもらえず。 本当にどうしたものか。人生リセットはしたつもりなんですが。 苦しいですね。働いてない分、他の人が仕事をして経験を積んでいるのに 何で自分が、という思いでいっぱいです。 ありがとうございました

• ztb00540
回答No.2

生き抜く信念を作るしかありません。 信念の作り方知りたかったらお教えします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信念の作り方を教えてください。 歴史物の小説(三国志など)を読んだり、論語などの哲学の本読んだりしますが 自分の血肉となる信念までにはならないです。 自己啓発系の怪しいセミナーには全く興味がありません。 それでもよければ教えてください。

• dai-ym
回答No.1

一度失敗すると再チャレンジは確かに大変です。 なぜなら、失敗したときと同じ方法が出来ないからです。 しかし、別のやり方をやれば成功の可能性はでてきます。 ただ、別のやり方は自分で考えないといけないです。 >どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 一度底辺まで落ちる。 底辺まで落ちれば後は良くなるしかないです。 別に本当に底辺じゃなくて良いです。 自分はこの底辺が限界でこれ以上落ちないという気持ちが大事です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 底辺まで落ちればあとはよくなるしかない、、、 とてもいい言葉です。ありがとうございます。 人生常に底辺だった気がしますが、もうこれ以上下はないから上るしかないと思って がんばりたいと思います。