どうしたら希望が持てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 希望を持つための方法や状況改善のための努力について考えてみましょう。
  • 状況が悪化していても再チャレンジすることや日本の失敗に対する社会の考え方について考えましょう。
  • 自信や希望を持つためには、生きる強さや意味を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったら希望が持てるんでしょうか?

どうやったら希望が持てるんでしょうか? 今の時代希望を持ってる人っているんでしょうか? もう少したてば状況がよくなる、みたいな。 もちろんそのための努力は常にしているという前提ですが。 20代就職してからどんどん状況が悪くなっていて、もちろん自分が悪いんですが、 なんかもう将来の希望とかどうしたいとかなくなってきました。 このままのたれ死ぬのかなって。 再チャレンジ社会とかいっていましたが、日本って一度失敗すると本当に やり直しが聞かないと言うことを体験し、希望がもてなくなりました。 どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 生きる強さなんでしょうか言い換えれば。そういうのも全くなくなって抜け殻みたいな 人生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.4

Q:どうやったら希望が持てるんでしょうか? 確かに希望が持ち難い社会になってきてます 日本とかおっしゃいますが まだまだ仕事も持てず、その日の食べ物にも瀕してる 人たちが世の中には沢山いる事も知ってください まだお若いようですが 努力は常にしているとおっしゃり 希望が持てないとなると まず自分がなにをしたら楽しいか どうなったら嬉しいか 軽い気持ちで夢を思ってください 総理大臣になりたいとか 一流企業の社長になりたい とかじゃないですよ! 結婚して子供が出来て 家族皆で旅行とか ご両親を喜ばせてあげたいとか こんなお店をもってみたいとか 身近な事で夢を思ってみてください。 それが出来れば、おのずと次に何をするべきか 答えは見えてきます。 私も若い頃 借金に会社倒産、複数の離婚や子供の養育問題などで やけになった時期もありました 今は、この次何をして楽しもうか! 何処に旅行するか? 此れを決めてから 仕事への遣り甲斐にしています。 他人や会社を当てにしても何も生まれません 自身で状況は変えられます 友人でラーメン屋を開きたくて 会社を辞め 青森でマグロ漁船に1年乗って 800万のお金を貯めて今も繁盛店として頑張ってます。 アドバイスにもならなかったかも知れないけど これから先の人生の方が長いんです 深く考えず まず目先の楽しい事から始めましょう!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の楽しいこと、中々見つからないです。鬱っぽいのでしょうか? とにかく就職と言うことしか目に入ってこないのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.9

50代男性です。 結局は事実の積み上げでしか抜け出せないと思いますよ。 毎日100円必ず貯金するとか、 毎日10k歩くとか、 毎日英単語を1語づつ覚えていくとか、 努力を続けることでしか未来は開けないと思いますね。 社会人になってからは何をしたのかという事実と、 何が出来るのかという実績が重要ですね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

44歳、二人の子持ち、もちろん妻もいるよ、学歴も高卒だし、手に職も無い。会社勤めもうまく行かず今は契約社員で20代のころの半分以下の年収だけど、希望なんか気にせずに生きてるよ。 希望って希(まれ)な望みなんだよ。叶わないものなんだよ。 ちなみに私の希望は、宝くじでも当たって生活に困らないこと、他力本願だけどね。 でもね、どんな時代にも希望はあるし楽しいこともある、生きていればね。 なにも堅苦しいマナーにガチガチにされてフランス料理のフルコース食べるより、行列が出来る店でラーメン食べるほうが幸せじゃない? 人と自分の人生を比べては駄目だよ、あなたの人生はあなたが作るんだよ。 他人の人生って幸せそうに見えても結構つまんないものだよ、多分ね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakurakku
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

希望を持つことってそんなに必要ですか? 生きることに意味なんてあるのでしょうか?見出さないと生きる価値がないのでしょうか? 将来のことを考えて生きても失敗しない保障なんてないと思います。 一日に一回新しいものを見た、初めての人に出会った、こんな話をしたの毎日の繰り返し が意外に幸せだったりするかもしれませんよ。 あなたの努力はあなたの知らないところできっとだれかが見ていると思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の生活の中で何かを探してみたいと思います。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

>歴史物の小説(三国志など)を読んだり、論語などの哲学の本読んだりしますが >自分の血肉となる信念までにはならないです。 この中で、自分が一番気に入った文言はありませんでしたか。 方法です、余りにも簡単でかつ根気が要るので信じられない人には無理な方法です。 信じてもらえることを願って記します。 床の中で寝付く前、床の中で目が覚めた時、日中(思い出すたびに) 自分のありたい姿を声に出して自分の心に言い聞かせてください。 1週間で何らかの変化を感じるはずです。そしたら、続ける勇気が湧くはずです。 自分に言い聞かせる文言は、自分が納得した文言にして下さい。 絶対に途中でこんなもんと否定したら信念になりません、だから信念なのですけどね。 例:「どんな事があっても努力し生き抜く!」 信念になったら怖いものなしです。常に積極的に努力できます。 努力が足りないなんて考えなくなります。 頑張れ! 私は欝を克服中です、序に座禅を出来るようにつぶやいていますので、少し出来始めています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • koh73
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

No.3のKoh73です。 まだ、リセットしてないじゃないですか? 怪しい会社になら入ることができるのだから。 怪しい会社だって本当に沿うかわからないでしょ? たとえ、おかしな事やっていたとしても得るものはあるはずです。 まずは、収入確保! そこからスタートです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪しい会社という言い方がまずかったですね。 世の中には違法すれすれのことをやる会社はたくさんあって、そういう会社もお金さえ出せば 転職サイトに求人を載せることができます。 詐欺に近い営業や、ヤクザに近い立場での勧誘とか、私はできません。 リセットしてないと言われればそれまでですが、収入確保のために 自分を違法すれすれの職場に身をおくまで尊厳を捨てることはできません。

  • koh73
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

死んだつもりで、やり直しちゃいましょう! 今回の不景気・不況は長いうえに質が悪いですね。 計画性や運の問題で濃淡があると思いますが、 多かれ少なかれ、ほとんどの方が影響受けていると思います。 私も今、そんな気分です。 どん底なのは、あなただけじゃない! よく「死ぬ気になれば何でもできる」って言葉があるでしょ。 自分自身、実はあまり共感してなかったんですよ。 最近、わかるようになりましたね。 まだ、私は、ぎりぎりの中で耐えていますが、その線を越えてしまう可能性は十分あります。 一度、世間体やプライドを捨ててみましょうよ。 そして、人生をリセットしましょうよ。 死んでしまっては元も子もない。 あなたの記憶が、世の中から抹消されるだけ。 今まで苦労したことも意味なくなるし、これからくるであろう幸せの瞬間も味わうことができない。 一度、死ぬ気になったのならできるはずですよ。 案外、楽勝ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職一年、就職できないという状況が続き、自分が今まで働いた経験や大学等で得てきたものは なんだったのかと言う思いでいっぱいになっています。 プライド等捨てて就職しようと思っても、怪しい会社のみからしかもらえず。 本当にどうしたものか。人生リセットはしたつもりなんですが。 苦しいですね。働いてない分、他の人が仕事をして経験を積んでいるのに 何で自分が、という思いでいっぱいです。 ありがとうございました

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

生き抜く信念を作るしかありません。 信念の作り方知りたかったらお教えします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信念の作り方を教えてください。 歴史物の小説(三国志など)を読んだり、論語などの哲学の本読んだりしますが 自分の血肉となる信念までにはならないです。 自己啓発系の怪しいセミナーには全く興味がありません。 それでもよければ教えてください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

一度失敗すると再チャレンジは確かに大変です。 なぜなら、失敗したときと同じ方法が出来ないからです。 しかし、別のやり方をやれば成功の可能性はでてきます。 ただ、別のやり方は自分で考えないといけないです。 >どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 一度底辺まで落ちる。 底辺まで落ちれば後は良くなるしかないです。 別に本当に底辺じゃなくて良いです。 自分はこの底辺が限界でこれ以上落ちないという気持ちが大事です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 底辺まで落ちればあとはよくなるしかない、、、 とてもいい言葉です。ありがとうございます。 人生常に底辺だった気がしますが、もうこれ以上下はないから上るしかないと思って がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 生きる希望とは?

    もうすぐ31歳を迎える冴えない独身男です。生きる希望が見えず悩みがつきません。今まで少しでも希望を見て頑張ってきましたがちょっと無理そうです。 一言でいうとろくでもない失敗ばかりの人生でした。 (1)節目で失敗 高校受験、大学受験、就職転職での挫折。努力はします。ですが失敗します。受験は毎回うまくいかず常に挫折。頭が悪いためです。 就職も新卒でブラックに入り、転職した会社も業績不振により業務縮小。近い将来倒産の危機あり。 (2)仕事での不運 しかも、その会社は人事評価が学歴や新卒縁故によるため昇進は見込めず。もともと給料は低く、昇級も低い。反対に毎年仕事だけは増やされて。我慢して必死に仕事をしてきましたが学歴が低く、新卒でないため現在完全に周りと差ができてます。早慶、国立でないと会社のリストラのため、将来真っ先に肩を叩かれるでしょう。 (3)プライベートでの挫折 (1)(2)の挫折に加えて恋愛やプライベートでも最悪なことばかりです。まず女性と縁がないため恋愛では苦労してます。そして、友人関係でも苦労しました。 周りはどんどん結婚していきますが、自分には結婚できる気配もなく、恋人すらできる気配もありません。 何をやってもうまくいかず、挫折ばかりで30年。今後も良くなるとも思えず、何のために必死に仕事をしたり、出会いのために行動するのかも意義を見出せず、希望もみえず、最近気分が落ち込むことが多くなりめした。 こんなクズ人生を送っている私にアドバイスをくれる優しい人は回答をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 人生に希望が沸かない。

    質問を見ていただきありがとうございます。現在大学1年生です。 ここ最近、自分の将来に希望が沸きません。 受験は失敗するし、本当に好きになった人には振られるし、将来は何をやりたいかわかりません。 最近では失恋を引きずって、それを振り切るために遊んだり飲んだりして時間を潰してるような感じです。 しかし、「もっと有意義に時間を使えたのではないか」と、いろいろ考えてしまいます。 バイトでも新人だから、かなり怒られたりしてすごい疲弊しています。 苛々してモノにもあたり、そんな自分が嫌になります。 新しいことには積極的に挑戦して頑張っているつもりですが、なかなか気持ちが晴れません。 むしろ疲れてしまう感じです。 本当は今まで自分なりに努力して頑張ってきたから、「頑張ってきたんだね」と言ってくれる人がほしいのかもしれません。 乱文になってしまい、申し訳ありません。 どうしたら人生に希望を持つことができますか?

  • 希望を持たせてあげる言動

    主人が世の中に希望を持てなく、死にたいとばかり言っています。 元々自分が変わる為に努力をしている人でした。それが、努力が報われないと努力することをやめました。もう生きる希望が無く、私を愛しているがそれが希望にはつながらない、だれにも見つからないところでひっそり死のうと考えているから別れてくれ。と言われています。 私が思うには、小さい頃から親に受け入れられていないようで、それが彼の思い込みを作り、自分はダメな人間だと自分にレッテルを貼っているようです。 そのだめな自分を克服する為に様々な努力をしてきたと本人は思っているし私もそれを認めています。しかし、彼の努力は自分を押さえつけることでする努力ばかりで、自分を受け入れる努力はしていません。それでは、表面的なことばかりで根本の自分を受け入れなければ、人生や未来は変わらないと私は思っています。それを一生懸命伝えているのですが、根拠も無いことは信じられないし、もう何をするのもいやで、無意味だから放っといてくれ別れてくればかりです。 過去の親から受けたトラウマが非常に根強く、私にとってどれだけ大切で必要で生きる価値が多分にある人だと言っても、ありがとう、だけどもう生きていたくない、ごめんねと言うのです。 私はどのように接し、言葉を投げかけてあげたらいいのかわかりません。 私がそばから離れれば何をしでかすかわからない状態で仕事にもいけません。何かアドバイスなどお願いしたいのです。

  • 将来の希望ってなんですか。

    私はこれからの将来に希望がみつからない。大事に大事に育て上げた一人娘が恋愛に破れ自殺してしまいました。なんともあっけなくこの世を去ってしまいました。何故?なんで死ななきゃならなかったの?そんな問いかけもただただ虚しいです。同時期に夫が会社経営に失敗。もう財産なんかなんにも無くなりました。夫が失敗をするのはこれが初めてじゃないんです。最初は上手くいってるように見えるのですが必ず破綻する。夫は思考が極端なので一定のところまでは良くても、いつからか間違った方向へずれていっちゃうのかもしれない。何をやっても結果は同じでしょう。もう五十代の夫婦です。この先人生が好転することってあるんでしょうか。お金のあった次期に豊かな生活をしていて、まわりの友人達もそれを知っているだけに惨めです。娘が亡くなったことも隠しています。同情されたらますます不幸になりそうで。こんな人生ですが今からでも何か明るい希望が持ちたい。じゃなきゃ生きてる意味が無いです。

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

  • 自信を持つには

     こんにちは、私は28歳の男ですが恋愛に自信を持つことができなくて困っています。  何度か女性とデートに行ったり、話したりして仲良くなるところまではいくのですが、いつも肝心なところで自信を持てず失敗を繰り返しています。  自信を持てないのはおそらく今まで幾度となく失敗した自分への劣等感からくるものと思います。  もちろんその劣等感を克服しようと努力しているのですが、根拠のない自信を持つことができずに苦しんでいます。  恋愛への自信というものはどうやってつけていくものなのでしょうか?根拠なしで自信を持つことは可能でしょうか?努力でカバーできるものなのでしょうか?  よろしければ良きアドバイスお願いいたします。

  • 人生希望も何もないのですが、、、

    よろしくお願いします。30代男性です。 人生から希望が無くなり悶々としているのですが。。。 就職には失敗し、スキルも経験も積めない会社に就職しています。 何もかもが中途半端で、これをやりたいというものもないため希望もないです。 自分に何ができるかもわかりません。 何とか毎日生きているという感じです。 朝起きるのがつらいです。 現状だと転職も厳しく、状況を改善する余地も見当たりません。 閉塞感に悩まされています。 毎日押しつぶされそうです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 人生いつでもやり直せるって本当ですか?

    人生いつでもやり直せるって本当ですか? 人生やり直すのに遅いことはないと言うのは本当ですか? 友人で、最初に入った会社で鬱病になり、その後退職してまだ就職できない人がいます。 資格の勉強をしていて、諦め、就職しようとしても新卒でないので就職できない人がいます。 まだまだ色々ありますが、一度どこかでつまづくとやり直しができないように感じます。 そういう私も今は会社がなくなり無職です。 名言集とか読むと、人生いつでもやり直しができるなんて書いてありますが そういう人は一度も失敗したことなんてないのではないかと思います。 上記の友人は、決して世間的に劣っていることはなく、トップの国立大を卒業し 経歴も人間的にも申し分ないはずなのに、人並みに暮らすことすら難しい状況です。 高学歴ワーキングプアと言う奴でしょうか。 失敗しても本当にやり直しができるのでしょうか? アドバイス、体験談を教えてください。

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします