ビルの一室を事務所として借りた場合の内部造作について

このQ&Aのポイント
  • ビルの一室を事務所として借りた際、内部造作に関する疑問があります。
  • 請求書には以下の工事が含まれています:(1) パーテーション工事 70万、(2) カーペット工事 13万、(3) 電気工事(OA用のもの)50万、(4) 証明設備工事 50万。
  • 具体的な疑問点は以下の通りです:1) (1)〜(4)は一つの内部造作として計上して良いのか、またその耐用年数は? 2) 各工事を個別に計上することも可能か?具体的には:(1)は可動間仕切りで付属設備の耐用年数は3年、(2)は費用が30万以下、(3)はOA用の配線工事で科目は何か、(4)は電気設備に含まれるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部造作

内部造作 ビルの一室を事務所として借りました。 机、イス、OA機器、応接セットのみです。 入居時の工事の請求書が以下です。   (1) パーテーション工事     70万 (2) カーペット工事       13万 (3) 電気工事(OA用のもの)  50万 (4) 証明設備工事        50万 1、(1)~(4)で一つの内部造作なのでしょうか。   内部造作の耐用年数はどう考えればよいのでしょうか。 2、個別に計上してもよいのでしょうか。  (1)は応接の可動間仕切りなので、付属設備3年  (2)は30万以下で、費用  (3)はOA用の配線工事なのですが、科目は何になりますか。   付属設備の電気設備でしょうか  (4)は電気設備でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(3) 電気工事(OA用のもの)  50万 (4) 証明設備工事        50万 はともに電気設備ということで15年になります。 (1) パーテーション工事     70万 は簡単に動かせるようなものならば3年でよいでしょうが、床や天井に固定されているようならば簡易とはいえないかもしれません。 その場合は15年となります。 (2) カーペット工事       13万 これは、元からあった古いカーペットを更新なら修繕費ですが、何もないところに新たに設置した場合は修繕費になりません。 その場合は資本的支出として付属設備にし、金額が20万以下なので3年で償却となります。 ただし中小企業では一定の条件で損金参入が可能です。(平成24年3月末まで取得分) 下記の耐用年数表を参照してください。

参考URL:
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/pdf/shokyaku_b.pdf#search='耐用年数表'
plokij
質問者

お礼

ありがとうございました。仕分けできました。

関連するQ&A

  • 減価償却・・・他人の建物に対する造作の耐用年数

    こんにちは。 個人事業者が飲食店を開業するにあたり,店舗を借りてその店舗に造作した場合についての質問です。 その際にかかった費用は総額で300万円でその施行業者からは,内装工事,給排水設備,電気設備工事,内部建具工事,外部建具工事,その他諸経費のそれぞれの金額の載った請求書をいただいております。 この場合には, 1.総額300万円を造作と言うことで減価償却資産として計上し,耐用年数は合理的に見積もるのか? 2.給排水設備,電気設備などは建物附属設備で計上しそれぞれの耐用年数を適用して,それ以外の部分は建物として計上してそれぞれの耐用年数を適用するのか? どちらになるのでしょうか? 自分で色々調べましたが, 耐用年数取扱通達1-1-3(他人の建物に対する造作の耐用年数)及びタックスアンサーNo.5406によれば(注)書き及びなお書きで 『同一の建物についてされた造作は,その全てをまとめて一つの資産として償却するから耐用年数は造作全部を総合して見積もる』とあり,上記1.の方法にも思えますが 国税庁の質疑応答事例の(他人の建物について行った内部造作の減価償却の方法)をみると 『他人の建物について行った内部造作についても,建物附属設備に該当するものを除き,建物に含まれることと解するのが相当』とあり,こちらは上記2.の方法を言っているような気もします。 どちらの方法を採るべきなのでしょうか? 回答いただける方は確定申告時期で何かとお忙しいかと思いますが,何卒回答いただけますようお願いいたします。

  • 内部造作の仕訳と償却について教えてください!

    今年の2月に個人で学習塾を開業しました。 テナントを借りて内装工事を行ったのですが、建物と建物附属設備の違いがいまいちよくわかりません。 (1)空調・電気工事⇒建物附属設備 (2)(1)以外の内部造作(壁・床・ドア)⇒建物 上記の理解でよろしいのでしょうか。それとも「内部造作」という勘定科目を設けて一括で処理してもかまわないのでしょうか? また、減価償却について教えていただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  •  減価償却 他人の建物の場合

    すみません。以前ここの質問にのっていた質問番号:2000936 の 法人の場合を教えてください。 法人事業者が飲食店を開業するにあたり,店舗を借りてその店舗に造作した場合についての質問です。 その際にかかった費用は総額で800万円でその施行業者からは,内装工事,給排水設備,電気設備工事,内部建具工事,外部建具工事,その他諸経費のそれぞれの金額の載った請求書をいただいております。 この場合には, 1.総額800万円を造作と言うことで減価償却資産として計上し,耐用年数は合理的に見積もるのか? 2.給排水設備,電気設備などは建物附属設備で計上しそれぞれの耐用年数を適用して,それ以外の部分は建物として計上してそれぞれの耐用年数を適用するのか? どちらになるのでしょうか? 自分で色々調べましたが, 耐用年数取扱通達1-1-3(他人の建物に対する造作の耐用年数)及びタックスアンサーNo.5406によれば(注)書き及びなお書きで 『同一の建物についてされた造作は,その全てをまとめて一つの資産として償却するから耐用年数は造作全部を総合して見積もる』とあり,上記1.の方法にも思えますが 国税庁の質疑応答事例の(他人の建物について行った内部造作の減価償却の方法)をみると 『他人の建物について行った内部造作についても,建物附属設備に該当するものを除き,建物に含まれることと解するのが相当』とあり,こちらは上記2.の方法を言っているような気もします。 どちらの方法を採るべきなのでしょうか? 回答いただける方は確定申告時期で何かとお忙しいかと思いますが,何卒回答いただけますようお願いいたします。

  • 間仕切り工事の耐用年数

    お世話になります。 店舗と作業場の間の間仕切り工事をしました(可動式ではなく金属製でもない)。 その耐用年数を調べているのですが、 耐用年数省令によると 建物附属設備→前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの→その他のもの として10年になると思うのですが、間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャッター工事について

    シャッター工事について 表記の件で教えてください。 30万ほどのシャッター工事(倉庫内の区画を区切るためのもの) でこの場合、固定資産の対象となると思いますが建物もしくは建物付属設備のどちらかで計上しようと思っているのですがどちらにすべきでしょうか。可動間仕切りにあたるのかなとも思いますが・・・・ どなたかご教授していただけいると幸いです。 (根拠になるようなサイトありましたらあわせてお願いします。) 以上

  • 内装仕上げ工事に関しての勘定科目、減価償却について

    テナントを借りて店を開き、その内装仕上げに関する勘定科目、減価償却について教えてください。 内装仕上げ工事  造作工事 休憩室、玄関、WC床木下地 53000         同上コンパネ12.5貼り 23850         床下断熱材敷き込み 13250         間仕切り壁木下地組 11200         同上PB12.5貼り 11900         入り口ドア取り付け 35000  表装工事 休憩室床タイルカーペット敷き 50960         玄関入り口、WC床CFシート貼り 21600         新規壁クロス貼り 12600         既存取り合い補修費 18000         運搬搬入費 30000 計 281340 減価償却について自分でも色々調べましたが、今のところよく分かりません・・・。 内部造作を材質等に区分して、それぞれの個別耐用年数を求めるとあったのですが、上の項目をそれぞれ減価償却費を出せばよいということなのでしょうか??勘定科目は建物でよいのでしょうか? 他にも費用はかかっていて、 鋼製建具工事 194000 看板工事 140000 衛生設備工事 330000 電気設備工事 661000 とあります。 それぞれの各項目を勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのか分けて、それぞれ減価償却費を計算すればよいということでしょうか? ただ、総額1837500円なのですが、それを15年とか長い期間償却すると12万くらいにしかなりませんが、そんなものですかね?気持ち的には5~6年くらいで償却したい感じですが・・・。 勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのかに関しては、取り外して再利用できるものは建物付属設備そうでないのは建物ということでよいのでしょうか? エアコンは建物付属設備で良いと思うのですが。ポール看板電灯や屋外看板電灯などは建物でよいのでしょうか? 完全素人でもうしわけございません・・・。よろしくお願いします

  • 電気設備の耐震工事の処理(資本的支出の耐用年数)

    どなたか教えてください。 電気設備に対して耐震工事を行いました。 耐震工事自体は、電気設備には当たらないと思うのですが 電気設備の資本的支出となる場合には、法定耐用年数は 電気設備と同じでないといけないのでしょうか。 電気設備ですと、耐用年数は15年で その他の建物附属設備ですと、10年になると思います。 耐震工事部分の法定耐用年数は、10年でよいのでしょうか。 どなたかお願いをいたします。m(__)m

  • 資本的支出の一の修理の範囲について

    トイレの水洗化工事に際し、便器等が50万円、配管工事が8万円、電気工事が6万円の場合、便器も配管工事も建物付属設備の衛生設備で合算して資産計上かと思うのですが、電気工事については建物付属設備の電気設備と考えると便器とは別の工事と考えて金額も6万で20万以下ですので修繕費としてよろしいものでしょうか?

  • 減価償却について質問です。

    減価償却について質問です。 昨年、賃貸物件で店舗の改装工事を行いました。 1、可動できない間仕切り増設 213385円 2、電気配線設備 150120円 3、水道給排水設備工事 129600円 4、看板 70200円 このように費用がかかりました。 減価償却をしなければならないとおもいますが、どのようにすればよいのでしょうか? 上記すべて建物付属設備として、合計金額を減価償却すればいいのか?工事費用を個別に一括償却できるのか?よくわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ~造作譲渡(居抜き)の場合の経理について~

    飲食店の居抜きで造作譲渡200万円の物件があるとします。 造作には内装・設備工事代に加え、製氷機・コールドテーブルといった什器備品代も含まれていると思われます。 もし、契約した場合、帳簿上の経理はどのようになるのでしょうか? 前の所有者がやっていたであろう減価償却をそのまま引き継ぐ形となるのか、それとも 開業費として200万円を一括計上できるものなのか・・・ 以上、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう