• ベストアンサー

命がけで何かを成し遂げたり、困難を乗り越えた経験ありますか?

20代前半大学生です。私は今までの人生、自分に甘く、成り行きに任せて暮らしてきたような気がしてなりません。特定の夢に向かって必死で努力したような経験も、難しい資格にチャレンジしようと必死で頑張った経験などもありません。こういう自分をとても情けなく感じます。 これから人生まだまだ続くのだと思いますが、この先もこうやって逃げ場をつくりながら過ごして行くような気がして、それでいいのかと最近疑問に思っています。 皆さんは、これまでの人生において、何か命がけで努力された経験はありますか?八方塞がりに見えたけれど、困難を努力でなんとか乗り越えたことから人生観が変わった、など、、、 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

生きると言う事の意味はとても難しいですね。 ただ私が言えるのは、「人の為ではなく、自分の為に生きる」という事です。 その意味の捕らえ方は人それぞれで良いと思います。 私は、自分が納得したいから、納得出来るまでするだけです。 自分の納得の為にする事が、人の為になるという結果論だと思っています。 人に強制されれば嫌な事でも、自分自身でプレッシャーを掛けた場合には、絶対に完遂します。(自分が自分に負ける事は有り得ませんよね) 一番したくないのは自分への言い訳です。 また、死ぬほど頑張ったと言う人を信用したくも有りませんし、本当に努力している方は、「努力している」とは言いません。 逃げる事は簡単でも、逃げたくない自分がそこに居れば良いんじゃないかな? 浅知恵を身につける暇があれば、その時間で出来る事はたくさん有ります。 あなたは、疑問を感じて此処に質問したのですから、最初の一歩を踏み出しているのです。 その気持ちを持ち続ける確たる意志を、ご自身で構築する為に、常に意識して下さい。 意識し続ける事こそ、最大の成果となります。 新たなチャレンジでも、過去からの蓄積でも、常に楽しむ心の余裕を持たれて下さい。 楽しめれば、その苦しささえもが充実感と満足感になれます。 50代の私も、後、数日で資格試験を控え、衰えた記憶力と戦いながら楽しんでいます。 あなたの人生です。 あなた自身があなたの為に楽しんで下さい。

noname#34204
質問者

お礼

私は自分への言い訳を気付かぬ内にしてしまっている気がします。 今の自分の未熟さを恥じて、これから前向きに頑張っていこうと思います。 回答者様は資格試験の勉強も楽しまれていて素敵ですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38692
noname#38692
回答No.5

何かすごく適当で甘いという気持ちはわかりますが、何か困難を乗り越えてみようとか考える前に、ご自分は今大変恵まれて、何でもできる存在なのだと言うことを意識した方がいいのではないでしょうか。不幸や困難はない方がいいに決まっているし、この先普通に生きてても襲ってきますし、必死にならなければならないこともあると思います。逃げ場を作れるうちは、逃げ場を大事にして、ご自分の可能性を生かすことを危機感を持ちながら考えてみてはどうですか。

noname#34204
質問者

お礼

今まで恵まれていたんだということは、とても感じます。 自分の可能性を生かせる道を探すには、逃げ場を確保しておく能力も大切ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

20代後半です。 短期規約の仕事なのですが、がんばまりました。 きっつい先輩が私は初めてで泣きそうだったけど頑張りました;; しかも無視(挨拶のみ)までされていた;;職場の人、2人から

noname#34204
質問者

お礼

社会人となると、学生時代より辛いことは沢山あるんですよね…そういう状況に陥っても、投げ出さず努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めまして!私も20代前半です。 お気持ちとても分かります!私も、今までの20年以上ずっと甘く過ごしてきたと思うのです。もちろん受験もなるべく勉強せずに入りたい。お金もなるべく働かずにほしい。そんな無茶苦茶なことを考えながら、大人に甘えてきたので、いけないなと思いつつ悩んでいました。 そんな私も、一つ、今まで生きてきた中で一番頑張ったと胸を張って言えることがあります!それは、音大受験です。苦労、努力という言葉が嫌いな私が、死ぬ程というのは過言ですが、毎日泣きながら、それでも頑張りました。そして、全国でもレベルの高い某音大に入ることが出来たのですが、何で一変して頑張れたかというと、それだけ「音楽が好き」ということと、「○○大学に入りたい」という意志があったからです。 一度、こんな自分でも必死になって頑張れたことがあるから、これからもきっと出来る!という気持ちもあったのですが、今あれだけ頑張れと言われても無理です。 なぜなら、そこまで頑張れる要素がないんです。本当はやりたくないとか、そこまで意志がないというもので、頑張るというのは、誰も出来ないと思います。働かないとお金がない、でも本当は働きたくない、そんな男性がそれでも頑張っているのは、働きたくない意志を越える大事な家族があるから継続できるんだと思います。 だから私は、「本当はそこまでやりたいと思っていない」人には、「頑張れ」とあんまり言わないようにしてます。無理だから!意志は行動に出るものだと思ってます。 scannonさんも、これから人生まだまだと自分でおっしゃっている通り、これからは逆に逃げ場も作れない状況にも当たると思いますし、更には自分で困難を乗り越えよう!と、思える程の事にも出会えると思います! 長くなってすみません>< 自分に不安を抱きながら、無理に困難な状況を作って乗り越えようとしたり、無理に何かを成し遂げようとしても、更に疑問が増えたり悩んだりすると思ったので><

noname#34204
質問者

お礼

胸を張って頑張ったといえる事があるというのは素敵だと思います。同じ年頃だというのに、私はやっぱり楽な道を選んできてしまったのだなと改めて感じましたが、これから前向きに努力していきたいと思います。 無理に困難な状況をつくる必要はたしかにないですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これからはそんな努力が報われる社会にはなりません。 >逃げ場をつくりながら過ごして行くような気がして、それでいいのか… そうしなければ会社などにいいように使われ、税金なども取りまくられて、働けなくなったらポイと捨てられるか、過労死するか…そんな世の中になります。 逃げる道をすぐに探せる能力と知識を蓄えましょう。

noname#34204
質問者

お礼

逃げ場を確保しておくことも、たしかに大事ですよね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ESの「困難なことにチャレンジした経験」について

    閲覧ありがとうございます。私は新大学4年生で就活真っ最中です。 質問なのですがとある企業のESで「学生生活で困難であるにもかかわらずチャレンジした経験」という題が出されました。 書く内容について「高校の頃に不登校から復帰した」という内容を書こうと思ったのですが、 上記は単なる挫折経験であり、「チャレンジした」という題とはそれているような気がして他のことを書くべきか迷っています。 といっても他にかけそうな事が「アルバイトで自分のコーナを任されそれを維持した」ぐらいで あまりインパクトがないなぁ・・・と思っています。 どうするべきでしょうか?相談よろしくお願いします。

  • 辛い経験

    みなさん人生で辛かったりいやだなと思っていた時期をどうやって乗り越えましたか? 私は自分では努力せず時間に解決してもらった感じです・・・、 何かこうして克服できた!という経験あれば教えてください。

  • 私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。

    私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。当たり前ですが私より年上の両親または30代、40代それ以降の方々からはフリーターを辞め正社員として勤め真面目に生きなさいと言われます。 私もそう思うのですが、まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会うですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであってもやってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまではこのように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 自身を過剰に甘やかしているもしくは自分の可能性を狭めたくないと言っているようで鼻に付く部分があり申し訳ないのですが、勿論何かをできる人間でもありませんし、いい歳になった時、いろいろな経験をしたいという理由でフリーターを続けて何かを断念し正社員を目指そうと思ったとしてももうその頃には正社員に就ける可能性なども今の歳とは比べ物にならないくらい狭まっていると思います。 今の可能性のために生きるのか将来の可能性のために生きるのか… これについて悩んでいます。 私の場合、生き方についてはチャレンジ精神を持ってと思っているのですがこれに対して日々の目標や夢は定まっていないのでむやみにチャレンジしすぎてもいけないと思ってはいるのですが、、、逆に言えば目標や夢が定まらないからいろいろなことにチャレンジしてみたいと思うのか… しかし定まらないというのもおかしな話だと感じますしやってみたい!というのとやりたい!ではチャレンジの意味にも違いが出てきてしまい、その点で定まらない=自信の無さということでどこかいろいろ経験を自ら進んでしたとしてそれは全てその時自分自身がやりたいことをやったということだと思うのですがやって失敗した時のことや自身の人生の決断への後悔、無責任な部分だったりを気にしこのままでは何も得ることができない20代を過ごすことになるのではと考えてしまいます。 文章に矛盾があり申し訳ありません。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 人生行き詰ったと思ったとき、どうすれば・・・?

    こんにちは。 学校・家族・仕事・恋愛・・・・人生の中でいろいろと決断を下さねばならない場面が出てくると思います。 でも、そんなときに、これから自分はどうしたらいいのか、どうしたいのかもわからず立ちすくんでしまったら、八方ふさがりだと感じてしまったら・・・人はどうやってその状態から抜け出せるのでしょうか?

  • 夢が終わった日 あなたはどうやって立ち直りましたか?

    20代前半、男性です。 先日、追い求めていた夢が終わりました。 訳あってその夢は二度と叶うことはありません。 私は今日までその夢をかなえるために努力し、頑張ってきました。 その夢があったおかげで、人生を積極的に生きることができていたと思います。 しかし、その夢が終わった瞬間、世界は一変して色あせ 情熱は消え去り、目の焦点は虚ろに定まりません。 結局は、新しい夢を見つけ、再び前進するしかないことは分かっていますが 本当に叶えたかった夢だったために、そう簡単に割り切れるものでもありません。 みなさんの人生にもし大きな夢が敗れたような経験がありましたら どのように乗り越えたか教えていただけませんか? また、新しい一歩を踏み出すにあたって参考になる考えなどありましたら 聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一気に自分の人生が変わりました 祟り?

    ここ3か月で一気に自分の人生が変わりました。祟り? 正直自分でもおかしいと思います。 精神的にしんどくなり仕事も休みがちになり 初めて行った心療内科の専門医には 鬱病と診断されてしまいました。 なにもやる気が起きなくなり八方塞がりです。 普段 目に見えない世界のことは考えないのですが、 なにか祟りや呪われていることがあるのでしょうか。 予期していない事態になってしまったので怖いです。 なにかがおかしい気がします。

  • ES 困難だったこと

    困難だったことを、乗り越えられなかった場合のESの書き方についてです。ぜひ、社会人の方に以下2点について、ご回答をお願いしたいです。 内容としては、部活のことを、以下の流れで書きました。※申し訳ありませんが、詳細は掲載しません。 困難 ↓ 克服できなかった ↓ このような努力はした ↓ このことを学んだ ------------------------------------ (1)達成できなかったことを2番目に置いたのは、読み手が分かりやすい、続く文へと興味をひきやすいかと考えました。流れとして大丈夫でしょうか?※文章を書くのは、若干苦手です。 (2)このことを学んだ、という最後の項目では、「もっと集中力と課題を掘り下げていく姿勢が必要で、今後の自己コントロールに役立てたい。」という趣旨のことを書きました。しかし、この書き方では抽象的な気がしますし、自分はだめなやつです、と公言しているように読めます。書いても大丈夫だと思いますか?人と自分を比較したときに、素直に気がついたことであり学んだことです。これくらいやっておけばいいだろうという甘えがあったためで、次になにか取り組むときには、そんな自分に意識を向けて行動修正をはかっていこうと考えていこうと思っているのですが、どうなのでしょうか。

  • 実らなかった努力に意味があった経験

    何かについて、力の限り努力したにも関わらず、目指した結果にはほど遠かった。あるいは勝負に負けてしまった。 しかし、その経験が後の人生で役に立った。 そんな体験をされた方、あるいはそうした体験談をご存知の方、その貴重なお話を教えていただけないでしょうか。 「結果の出ない努力は時間の無駄だと思い知った!」みたいな暗いものでもOKです。 私自身、過去には努力が実らず、人生勝つことが全てだと思いましたが、それから10年以上たった最近、その経験が別のところでいかされていると気がつき、興味を持ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合う 恋愛感情? 人生経験?

    付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

  • 未経験

    30歳過ぎて経験なし、ってどう思われますか? 興味がないわけではないけど、そこまで踏み切れない、踏み切る気になれる機会がないままできちゃったんです。今のところ特定の相手はいないし、このペースで社会生活を送っていても、新たな機会なんてゼロ!と予測されます。「人生、損してる」と言われるかもしれませんが、じゃあ、どうすれば踏み切れるだけの相手に出会えるの?って気分です。(恋愛以外でも充実には程遠いんで、余計に思うのかもしれません…はぁ=3)