• ベストアンサー

命がけで何かを成し遂げたり、困難を乗り越えた経験ありますか?

20代前半大学生です。私は今までの人生、自分に甘く、成り行きに任せて暮らしてきたような気がしてなりません。特定の夢に向かって必死で努力したような経験も、難しい資格にチャレンジしようと必死で頑張った経験などもありません。こういう自分をとても情けなく感じます。 これから人生まだまだ続くのだと思いますが、この先もこうやって逃げ場をつくりながら過ごして行くような気がして、それでいいのかと最近疑問に思っています。 皆さんは、これまでの人生において、何か命がけで努力された経験はありますか?八方塞がりに見えたけれど、困難を努力でなんとか乗り越えたことから人生観が変わった、など、、、 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

生きると言う事の意味はとても難しいですね。 ただ私が言えるのは、「人の為ではなく、自分の為に生きる」という事です。 その意味の捕らえ方は人それぞれで良いと思います。 私は、自分が納得したいから、納得出来るまでするだけです。 自分の納得の為にする事が、人の為になるという結果論だと思っています。 人に強制されれば嫌な事でも、自分自身でプレッシャーを掛けた場合には、絶対に完遂します。(自分が自分に負ける事は有り得ませんよね) 一番したくないのは自分への言い訳です。 また、死ぬほど頑張ったと言う人を信用したくも有りませんし、本当に努力している方は、「努力している」とは言いません。 逃げる事は簡単でも、逃げたくない自分がそこに居れば良いんじゃないかな? 浅知恵を身につける暇があれば、その時間で出来る事はたくさん有ります。 あなたは、疑問を感じて此処に質問したのですから、最初の一歩を踏み出しているのです。 その気持ちを持ち続ける確たる意志を、ご自身で構築する為に、常に意識して下さい。 意識し続ける事こそ、最大の成果となります。 新たなチャレンジでも、過去からの蓄積でも、常に楽しむ心の余裕を持たれて下さい。 楽しめれば、その苦しささえもが充実感と満足感になれます。 50代の私も、後、数日で資格試験を控え、衰えた記憶力と戦いながら楽しんでいます。 あなたの人生です。 あなた自身があなたの為に楽しんで下さい。

noname#34204
質問者

お礼

私は自分への言い訳を気付かぬ内にしてしまっている気がします。 今の自分の未熟さを恥じて、これから前向きに頑張っていこうと思います。 回答者様は資格試験の勉強も楽しまれていて素敵ですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38692
noname#38692
回答No.5

何かすごく適当で甘いという気持ちはわかりますが、何か困難を乗り越えてみようとか考える前に、ご自分は今大変恵まれて、何でもできる存在なのだと言うことを意識した方がいいのではないでしょうか。不幸や困難はない方がいいに決まっているし、この先普通に生きてても襲ってきますし、必死にならなければならないこともあると思います。逃げ場を作れるうちは、逃げ場を大事にして、ご自分の可能性を生かすことを危機感を持ちながら考えてみてはどうですか。

質問者

お礼

今まで恵まれていたんだということは、とても感じます。 自分の可能性を生かせる道を探すには、逃げ場を確保しておく能力も大切ですよね。 回答ありがとうございました。

• emika24
回答No.4

20代後半です。 短期規約の仕事なのですが、がんばまりました。 きっつい先輩が私は初めてで泣きそうだったけど頑張りました;; しかも無視(挨拶のみ)までされていた;;職場の人、2人から

質問者

お礼

社会人となると、学生時代より辛いことは沢山あるんですよね…そういう状況に陥っても、投げ出さず努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

初めまして!私も20代前半です。 お気持ちとても分かります!私も、今までの20年以上ずっと甘く過ごしてきたと思うのです。もちろん受験もなるべく勉強せずに入りたい。お金もなるべく働かずにほしい。そんな無茶苦茶なことを考えながら、大人に甘えてきたので、いけないなと思いつつ悩んでいました。 そんな私も、一つ、今まで生きてきた中で一番頑張ったと胸を張って言えることがあります!それは、音大受験です。苦労、努力という言葉が嫌いな私が、死ぬ程というのは過言ですが、毎日泣きながら、それでも頑張りました。そして、全国でもレベルの高い某音大に入ることが出来たのですが、何で一変して頑張れたかというと、それだけ「音楽が好き」ということと、「○○大学に入りたい」という意志があったからです。 一度、こんな自分でも必死になって頑張れたことがあるから、これからもきっと出来る!という気持ちもあったのですが、今あれだけ頑張れと言われても無理です。 なぜなら、そこまで頑張れる要素がないんです。本当はやりたくないとか、そこまで意志がないというもので、頑張るというのは、誰も出来ないと思います。働かないとお金がない、でも本当は働きたくない、そんな男性がそれでも頑張っているのは、働きたくない意志を越える大事な家族があるから継続できるんだと思います。 だから私は、「本当はそこまでやりたいと思っていない」人には、「頑張れ」とあんまり言わないようにしてます。無理だから!意志は行動に出るものだと思ってます。 scannonさんも、これから人生まだまだと自分でおっしゃっている通り、これからは逆に逃げ場も作れない状況にも当たると思いますし、更には自分で困難を乗り越えよう!と、思える程の事にも出会えると思います! 長くなってすみません>< 自分に不安を抱きながら、無理に困難な状況を作って乗り越えようとしたり、無理に何かを成し遂げようとしても、更に疑問が増えたり悩んだりすると思ったので><

質問者

お礼

胸を張って頑張ったといえる事があるというのは素敵だと思います。同じ年頃だというのに、私はやっぱり楽な道を選んできてしまったのだなと改めて感じましたが、これから前向きに努力していきたいと思います。 無理に困難な状況をつくる必要はたしかにないですよね。 回答ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これからはそんな努力が報われる社会にはなりません。 >逃げ場をつくりながら過ごして行くような気がして、それでいいのか… そうしなければ会社などにいいように使われ、税金なども取りまくられて、働けなくなったらポイと捨てられるか、過労死するか…そんな世の中になります。 逃げる道をすぐに探せる能力と知識を蓄えましょう。

質問者

お礼

逃げ場を確保しておくことも、たしかに大事ですよね。 回答有難うございました。