ESで困難だったこととその学び方

このQ&Aのポイント
  • ESを書く際に困難だったこととは何でしょうか。その困難を克服できなかった理由についてもまとめてください。
  • また、ESでの困難を乗り越えるためにはどのような努力をしたのでしょうか。その努力を通じて得た学びや気づきについても述べてください。
  • 自己評価や自己啓発についても触れながら、ESで困難だったことを経験として生かせるようなアプローチを考えていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES 困難だったこと

困難だったことを、乗り越えられなかった場合のESの書き方についてです。ぜひ、社会人の方に以下2点について、ご回答をお願いしたいです。 内容としては、部活のことを、以下の流れで書きました。※申し訳ありませんが、詳細は掲載しません。 困難 ↓ 克服できなかった ↓ このような努力はした ↓ このことを学んだ ------------------------------------ (1)達成できなかったことを2番目に置いたのは、読み手が分かりやすい、続く文へと興味をひきやすいかと考えました。流れとして大丈夫でしょうか?※文章を書くのは、若干苦手です。 (2)このことを学んだ、という最後の項目では、「もっと集中力と課題を掘り下げていく姿勢が必要で、今後の自己コントロールに役立てたい。」という趣旨のことを書きました。しかし、この書き方では抽象的な気がしますし、自分はだめなやつです、と公言しているように読めます。書いても大丈夫だと思いますか?人と自分を比較したときに、素直に気がついたことであり学んだことです。これくらいやっておけばいいだろうという甘えがあったためで、次になにか取り組むときには、そんな自分に意識を向けて行動修正をはかっていこうと考えていこうと思っているのですが、どうなのでしょうか。

noname#134953
noname#134953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.1

(1)について 文章の長さにもよりますが、結論は「克服できなかった」ではなく「このことを学んだ」なので、ある程度の長さの文章であれば、それを先に書いたほうがよいのではないですか?克服できたかどうかは正直関係なく、学んだ内容が大切だと思うので。さらに言えば、人間はポジティブな情報とネガティブな情報があった場合は、ポジティブな情報を先に言ったほうが頭に残りやすいという心理的要因もあります。 困難によりこのことを学んだ →経緯、工夫内容の詳細 →今回は克服できなかったが次回に生かせると考える がスマートかと思いました。 (2)について 全文を読んでいないのでなんとも言えませんが、そっくりそのままその書き方だとすると、確かにやや抽象的な気はします。「掘り下げる」とは何か?「自己コントロールとは?」らへん、つっこまれそうです。そこを納得のいく形で説明できないと、面接は辛そうな気がします。そのへんを説明できるようならよいのではないですか?書いても大丈夫な内容、ダメな内容というものはないと思います。いかに意図が伝わりやすい文章を書くかです。(仕事上では、聞かないと意味がわからない文章は相手にとって二度手間になるので、文書としてNGです。)面接で口頭で説明されるつもりだとしても、「掘り下げる」とはどのような点をポイントにするのか、自己の何をコントロールするのか、などについて、それこそ「課題を掘り下げる」必要はあると思います。 頑張ってください。

noname#134953
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 このままでは、ギャグになってしまうところでした(^^;)自己コントロールとは何を指しているのか掘り下げようてみます。困難から学んだことに重点をおき、相手に伝わる内容に書きなおします!

関連するQ&A

  • ESの「困難なことにチャレンジした経験」について

    閲覧ありがとうございます。私は新大学4年生で就活真っ最中です。 質問なのですがとある企業のESで「学生生活で困難であるにもかかわらずチャレンジした経験」という題が出されました。 書く内容について「高校の頃に不登校から復帰した」という内容を書こうと思ったのですが、 上記は単なる挫折経験であり、「チャレンジした」という題とはそれているような気がして他のことを書くべきか迷っています。 といっても他にかけそうな事が「アルバイトで自分のコーナを任されそれを維持した」ぐらいで あまりインパクトがないなぁ・・・と思っています。 どうするべきでしょうか?相談よろしくお願いします。

  • 人生で直面した最も困難な事 ES

    ESの人生で直面した最も困難な事をかいてみたのですが添削していただけると助かります。宜しくお願いします 私は小学校からピアノを始めて、コンクールで受賞する事を目標に日々練習に打ち込んでいました。小学校や中学校の時代は練習すればするほど上達し、コンクールでも何度か賞を受賞していました。しかし、高校になってスランプに陥り、賞を取るどころか舞台での演奏で途中で止まってしまったり、ミスを多発するようになってしまいました。これが私の直面した最大の困難です。練習しても改善されず本気で悩み、何度も何度も辞めようか迷いました。しかし、いつも応援してくださっている先生や母に恩返ししたい気持ちと、自分に負けたくない想いから冷静に自分の演奏を見直しました。 そこで気付いた課題は練習時間が以前よりも減ってしまった事で、間違えないだろうかと不安に思うあまりに緊張し、お客様に魅せる演奏をできていなかったことでした。そこで不安を解消するためんにどんなに忙しくても最低二時間は練習時間を確保できるようにスケジュール調節をし、今までの練習よりも効率よく質の高い練習を行うこと徹底しました。ミスを多発してしまう課題から、全体の通し練習よりも、片手づつ部分練習を繰り返し繰り返し行う事ことで一つ一つ精度を高めていく事。途中で暗譜が飛んでしまい演奏が止まってしまう課題から、楽譜の途中から始めても弾けるように何度も色んな切り口から練習する事。さらに演奏のスキルや表現力を高めるため、審査員の先生が行っている公開レッスンを受けることや、様々な演奏家の弾き方を研究する事で自分の演奏を見つめなおし続け自信に繋げていきました。そうすることで舞台での緊張も減り、お客さんに聞いてもらいたい想いをもって魅せる演奏ができるようになりました。その結果、スランプから脱出し、1年後に全国のコンクールで優秀賞を受賞することができたときは、涙が出るほど嬉しかったです。この経験から、困難に直面した時には解決策を冷静に課題を見つけ、実行し努力を積み重ねることで乗り越えられるということを実感しました。

  • ES[人生で直面した最も困難な事]について

    ES[人生で直面した最も困難な事]について書いたのですが、見ていただけると嬉しいです。長文ですみません。。これって困難としては弱すぎますかね。。 USJのフェイスペイント(ゲストのお顔に楽しいペインティングを施す)のアルバイトでマネージャーさんに「ゲストがどんな気持ちでペイントしに来ているか想像したことある?わからないならクルーをやる資格なし」と叱られ、又上司からも指摘された事です。技術的な面に関しては毎日毎日練習していた為ゲストに満足頂けるペイントを提供できていると思い込んでいた私にとって、自分の接客がいかに未熟であるかに気づかされ本気で落ち込みました。しかしここで辞めれば「挑戦した事には真剣にに向き合う」モットーに背く事になり、自分に負けてしまうと思った私は、接客を徹底的に見直す事を決意しました。まずは「パークに何度も脚を運んでお客様目線でクルーを観察する事」を行う事で自分がいかに技術的な事に囚われ、ゲストの「楽しい思い出を残したい!」というニーズを満たせていない事、何より自分が楽しむ事を忘れていた事に気がつきました。なかなか上手くゲストの心が掴めず、描く事に集中しがちな課題から、一回一回全力楽しむ事、ゲストに楽しんでもらいたい気持ちで接客を心がける事、これらを意識する事で心から笑顔になれている自分がいました。するとさらにゲストに感動を与えたい想いが強くなり、「ゲストに最高の5分間」を提供するという目標を掲げ「先輩から声のトーン、表情を研究し実践」「キャラクターに関しての豆知識をマスター」「ゲストの身につけている物や年代によって合う色、雰囲気を変える工夫を提案実践」等たった五分間という短い時間の中で、全てのゲストに一様の対応をやめ客層ごとのニーズに適う対応を探求し続けました。判断を見誤りお客様に失礼をおこす失敗もありましたが、その都度改善し対応を磨きました。これらを心がけ三年間続けた結果マネージャーや上司にも沢山のお褒めの言葉を頂き、ゲストにも「次もあのお姉さんに担当して欲しい!」と指名頂くまでになりました。この経験から、「何事も素直な気持ちで向き合う事で困難は乗り越えられる事」「相手の立場に立って物事を考える事の大切さ」を学びました。

  • 就活中の学生です。ESの添削をお願いします。

    ES添削お願いします。就活中の学生です。 ESで切られる事が多く、困っています。 結果等の面で具体的な数字を出しづらい内容ですが、 題材はこれで行きたいと考えています。(代案は説明が必要な部分が多いので)また、もう少し簡潔にしたいのですが削るべき点がわかりません。 また、問題に対して主体的に取り組める点、 困難な状況にあっても努力を重ねられる点をアピールしたいと考えています。 内容は学生時代に頑張ったことについてです。 以下がESの内容です。  最も力を入れたのは、軽音楽サークルでの活動です。私がこのサークルに入ったのは、 ライブの感動を感じる側ではなく、作る側になってみたかったからです。 しかし、最初のライブが終わると、意気消沈していました。 他のボーカルに技術面で圧倒的な差を感じてしまったからです。 次の日から、発声技術を身につけるため、本を買って知識をつけ、教室にも通い、毎晩腹筋をしました。 しかし、技術の差は簡単には埋まりません。「それでもライブの感動を伝えたい」という思いから、自分に出来ることは、エンターテイメントの追求だと考えるようになりました。 そこで、自分のライブでも、“魅せる歌”をコンセプトに、曲ごとに声や表情を変え、気持ちを込めて歌うことにしました。 例えば、〇〇の曲は、声をかすれさせて、息継ぎの音をマイクが拾うようにしたり、歌詞のように、前向きな恋をしている気持ちで歌っていました。 3年ほどして、卒業する先輩に、最後のライブで組もうと言われ、とても嬉しかったのを覚えています。この経験から、人を楽しませる努力の楽しさと、それによって信頼されたときの達成感を学びました。

  • ESでの嘘

    以前似たような質問をさせていただきましたが、再度質問致します。 現在、就職活動をしています。 そろそろエントリーシート(以下ES)を書かなければならず、ESのハウツー本などを読みながらいろいろと考えているのですが、以下の項目について嘘を書くべきか迷っています。 「学生時代に頑張ったこと」 自分としては大学の勉強を頑張ったつもりではありますが、それを裏付ける具体的エピソードと言えそうなものが成績表くらいしかありません。勉強以外に頑張ったと言えそうなことが本当にないのです。 「サークル・部活」 高校・大学とこうした活動は一切してきませんでした。理由は興味のある活動がなかったということと、学校以外で何らかの組織に入って活動することが好きではなかったためです。 今までこの項目についてプレエントリーの段階では「未定」「なし」などと書いてきました。 「趣味」 スポーツや芸術活動などの趣味が何かあればいいのですが、何もありません。むしろスポーツは好きではありません。大体想像がつくとは思いますが、家にひきこもってするようなものしかないのです。 「アルバイト経験」 4か月ほどしていましたが、怒られてばかりで、今でも多少トラウマになっています。 「長所」 これが一番わかりません。人に聞いてみたりもしましたが、自分で納得できる応えは得られませんでした。 基本的に何もしないでいるのが好きということもあってか、就職のことなど特に考えもせずに、最低限やらなければならないことだけをやって、あとは好きなように過ごしてきました。 そのせいもあってか、何もPRできるようなことが本当になく、性格がどことなくひきこもり&ニート気質なので、上記の項目について嘘どころか大嘘を書かなければどこにも就職できないのではと考えています。 一方で、ありもしないことを書くのは抵抗がありますし、どこかで必ずボロがでるような気もしてなりません。そもそも、ありのままの自分を見てもらうことがない状態なわけですので、就職後に何かとミスマッチを引き起こすのではと不安でもあります。 ESはありふれたものをいかに良いものにみせるかという能力を学生に問うているようにも思えるのですが、私のような場合はやはり大嘘をついて乗り切るべきでしょうか? また、もしESに大嘘を書いて希望する企業・優良企業に内定を貰ったことのある方がいらっしゃいましたらご意見などをお聞かせください。

  • ES添削お願いします!!!

    ES添削お願いします!!! 大学のキャリアサポート室で添削してもらったりしているのですが、いままでほぼ全滅です… このままじゃ就活進みません! 文章書くの苦手なので、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 直すべき点ご指摘ください。よろしくお願いします!!! 強み 私の強みは「努力して目標を必ず達成させる」ことです。テニスサークルで私は皆から信頼される存在を目指しました。信頼がなければ意見は通らないと痛感したからです。球拾いやコート整備など小さなことでも率先して行動し、悩み相談など部員との対話を大切にして人間関係を深めました。地道な努力は評価され、意見も聞いてもらえるようになり信頼を得たと実感しました。この強みを活かし必ず仕事をこなしていきます。 志望動機 私は化粧品によって自分に自身が持てるようになり、化粧品は外見だけでなく内面の美しさも与えてくれると実感しました。貴社の企画に携わりより一層「○○○」の魅力を発信していくことで、人々に体と心の美しさを提供したいと思い志望しました。貴社のエステを体験した際、私一人に対して私だけのエステを提供してくださり、お客様一人ひとりに対し誠実であると感じました。お客様一人ひとりに真剣に向き合う姿勢を貫いている貴社ならば、人々に貢献できると確信しています。

  • 履歴書、ESの添削をお願いします。

    履歴書、ESの添削をお願いします。 学生時代に力を注いだこと 私は在学中三年間、接客業のアルバイトをしました。接客業のアルバイトは人見 知りをする性格の改善することが目標でした。私は、人見知りをせず人と話すこ とができるようになり、また、アルバイトをまとめるリーダーを務めました。 (この文面で余白はほぼありません) 私の特徴 私の課題への取り組みは、先を見越して考え、マイペースです。行動に移すまで に人より時間がかかります。三級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格 取得時は、取得のために必要なことと作業効率を考える期間を設けた後、勉強に 取り組みました。 (上記資格とは関係のない企業へ書くつもりです) 何を書いていいのかよくわかっていません。また、バイト以外で学生時代に書けるような 結果を出したことはないと思います。人を大事にするとか、自分に関わる人間はどんな手 段でその人がよりよくなるかなとか、抽象的なことはたくさん考えた大学生活だったと思 います。 宜しくお願いします。

  • 愛知県のイメージ

    こんばんは、早速質問をさせてください。 ずばり、あなたの持つ「愛知県のイメージ」ってなんでしょうか。 私は愛知県の中学校に通っており 社会科の授業で 「愛知県について調べなさい」という課題が出ました。 どうせやるなら、読み手の興味をそそり、 また自分でも面白いという内容にしたいなと考えています。 そこで、皆様に愛知県のイメージをずばり言っていただきたいのです。 ジャンルは問いませんし 内容が抽象的でもかまいません。 ・目立たない    ・名古屋だけじゃん という意見でもいただければ嬉しいです♪ 多くのご意見をお待ちしています。

  • ES 学業で力を入れたことについて

    現在就職活動中の者です。学部は経営学科です。 ESで『学業で力を入れてきたこととそこから学んだこと』について聞かれているのですが、 書く内容がなくて四苦八苦してます。 資格も取っておらず、ゼミには所属しておりません。 成績は優30%、良50%、可20%でぱっとしません。 しかし、私はサークル活動やアルバイト活動に力を入れており、ゼミに入らなかったのも これらの活動に専念したかったからです。 書くとしたら下の内容くらいです↓↓ サークル活動とアルバイト活動に専念していても、 単位を落とさないように、学業と課外活動を両立させることを目標に 8割以上出席し、また教授に追加点レポートを頼み込んだり、テスト前には友達と勉強会を開くことで自分の弱点を克服するなど、単位を取るために様々な工夫をとり、単位取得率80%以上を達成しました。 (ニュアンスとしてです。学んだことはこれから考えます。) このような内容でも大丈夫でしょうか? あくまでニュアンスとしてですが、これから具体的にしていくつもりです。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 就活ESかけない自分クソすぎる

    就活のESがかけなくて本当に困ってます..お力添えをお願いします。 かけない原因は、 (1)そもそもネタがない。課題に当たって分析し、解決したことなんてあんまない。 (2)問題を分析して多少解決 したことはあっても成果が目に見えにくい。人間関係とか、数値にできない成果ばかり こんな感じです..。なんかES書けなさすぎて、自分の人生を否定したくなりました。 私は学生時代がんばったことがあります。それは、困難を抱える若者の社会復帰を支援するNPO法人で活動したことです。この活動、社会復帰を支援する!と歌ってますが、実情は不登校やひきこもりの人たちがみんなで集まって時間をすごすことにフォーカスされてて、次のステップへの道筋とかを示す活動は行われてません。そこを変えようと思って、学生スタッフで協力していろいろ企画立ち上げたりしたんですけど、結局利用者の指示を得られず頓挫..。利用者に何をしたいか聞いても、「まったりしたい」の一言で。そもそも事業主の方も活動の目的を社会復帰までとは考えていなくて、居場所がない子達の拠り所としたいという考えだと気付きました。それに、たかが大学生の私たちが「社会復帰」を支援するってどんだけ上からなのって感じですよね。それから、活動をまた工夫して改善したところもあったんですが、「自分達いる意味ないなー」という思いが拭えず、私はNPO法人の下部組織として大学の公認ボランティア格を取得して、他のボランティアの人達と交流したり、プレゼン大会出たり、ご縁で、ボランティアを通じて学んだことという題で大学の講義で講演させてもらいました。 それをどう書けばいいのか全然分からないんです..正直、問題解決にあたろうとしたけどある程度やって「無理だ」と気づいたので、自分達が楽しめる方向=学生団体としての活動にシフトしちゃったんです。ただ、これが私の基本の性格で、「自分達がどうしたら楽しめるか」を追求するところがあります。学生スタッフはそれなりに楽しんだし、NPO法人本体に参加する学生増えたり、学校の看板経由で利用者が増えたりしたんですが、別にそこ意図して学生団体やったわけじゃないし..たまたま生まれた副産物っていうか.. 長くて本当にすみません。上記のようなことをESに書くとしたら、どうまとめるとよいでしょうか? ・活動をひたすら工夫していったところを中心にかく。 ・それとも上記の流れを素直にかき、私の強みはなんでも楽しみにながらやって、いつの間にか利益もだしちゃうところです(アダムスミスかよ)みたいなのがいいでしょうか。 そもそもこんな内容書かないほうが無難でしょうか?

専門家に質問してみよう