人との付き合い方がわからない時、失恋からの起業に対する友人の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 失恋した勢いで頑張って起業しましたが、友人たちからの反応が冷たくなりました。
  • 失恋した時は心配してくれた友人に感謝していましたが、成功報告をしたら冷たい態度をとられました。
  • なぜ人はかわいそうな人には優しく、成功している人には冷たくなるのか、人間不信気味になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方

失恋した勢いで死ぬ気で頑張って 起業しました 失恋した時は 心配した友人が連日泊まりにきてくれてました。 すごく感謝したしおかげで やってみたかった仕事をやる気になれました その友人たちに、いざ おかげで仕事で成功したと報告したら 「不景気だしどうせそのうち失敗するよ。」と言われ みんな急に冷たくなりました。 失恋した時に みんなに やりたい仕事があるという話をした時は みんな「頑張って!応援する」といってくれていたことなのに… ちなみにその後優しくてかわいい彼女が新しくできたので紹介したら後で散々悪く言われてしまいました… なんか 人って(特に東京の)かわいそうな人には優しいけど かわいそうじゃなくなったら 冷たくなるもんなんですかね? 色々うまくいってても、かわいそうなふりをしてたほうが世の中うまく渡れますか? 人との付き合い方がよくわからなくなったので質問させて頂きました きっと今の会社がつぶれたらみんなまた集まってきて優しく声をかけてくれるんだろうな…と思ってしまい 人間不信気味です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

ちょっとわかるかも… 私も、世間的にちょっと成功したら(でも私自身はまだまだスタートラインに立っただけと思ってるんですが)、途端に連絡が取れなくなった友人がいます。 でも逆に、我が事のように喜んでくれる友人も沢山います。 成功している他人を祝福したくない気持ちって、私自身も少しわかるんです。 自分が頑張っても頑張っても全然うまくいかないのに、ひょいっと上手くいってしまった人を妬ましく思う気持ちって…やっぱりあると思うので。 でも冷静に考えればある日突然うまく行った人って、くじ引きみたいな偶然が訪れたわけではなくて毎日の積み重ねが形になっていったんですよね。 そういう途中経過を知っている人だったらちゃんと喜んであげられるかも…と思いました。 だから、妬ましく思ってしまう対象の人って、友人とは言ってもそれほど付き合いが深くなかったりしますよ。そういえば。 質問者さんがそのご友人とどういった関係を築いておられたかはわからないですが、別に可愛そうなふりをしなくても普通にしていれば良いと思いますよ。 ご友人も今は羨ましいからそうやっているだけで、そのうちまたちゃんと理解し合える時がきますよ、きっと。 なんだか回答になってるんだかなってないんだかですが…;すみません;

その他の回答 (2)

回答No.3

人として、自然な感情だなあと思いました。 失恋した人を見て優しくなれるのは、自分より下だと位置づけしたからではないでしょうか。 ところが、質問者様は起業し、更にやさしくて可愛い彼女までできてしまったとあれば、面白くないです。 逆につつき落してやりたいとまで思うかもしれません。 妬みや嫉妬ですよね。 友人関係を平和に保つ為には、言わない方がいいこともあるのだと思います。 中には、当たり障りのないことしか言わない方がいい場合もあると思います。

• rowena119
回答No.2

友情は優越感だったのでしょう。落ち込んでいる自分より下の人間だから、優しくできた。自分より上に行った。面白くない。ねたむ。自然な感情です。貴方も、成功したからと言って黙っていれば良いのです。苦しい時は大袈裟に言う。上手く言ってるときは、黙っている。聞かれても『厳しいものがある』などと言ってれば良いのです。こんなことで人間不信に陥ったり、可哀相なふりをしたほうがなどと言わず、自然な二元の心理を学ばないと、これからの商売にも影響しませんか?