人との付き合い方がわからない時、失恋からの起業に対する友人の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 失恋した勢いで頑張って起業しましたが、友人たちからの反応が冷たくなりました。
  • 失恋した時は心配してくれた友人に感謝していましたが、成功報告をしたら冷たい態度をとられました。
  • なぜ人はかわいそうな人には優しく、成功している人には冷たくなるのか、人間不信気味になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方

失恋した勢いで死ぬ気で頑張って 起業しました 失恋した時は 心配した友人が連日泊まりにきてくれてました。 すごく感謝したしおかげで やってみたかった仕事をやる気になれました その友人たちに、いざ おかげで仕事で成功したと報告したら 「不景気だしどうせそのうち失敗するよ。」と言われ みんな急に冷たくなりました。 失恋した時に みんなに やりたい仕事があるという話をした時は みんな「頑張って!応援する」といってくれていたことなのに… ちなみにその後優しくてかわいい彼女が新しくできたので紹介したら後で散々悪く言われてしまいました… なんか 人って(特に東京の)かわいそうな人には優しいけど かわいそうじゃなくなったら 冷たくなるもんなんですかね? 色々うまくいってても、かわいそうなふりをしてたほうが世の中うまく渡れますか? 人との付き合い方がよくわからなくなったので質問させて頂きました きっと今の会社がつぶれたらみんなまた集まってきて優しく声をかけてくれるんだろうな…と思ってしまい 人間不信気味です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

ちょっとわかるかも… 私も、世間的にちょっと成功したら(でも私自身はまだまだスタートラインに立っただけと思ってるんですが)、途端に連絡が取れなくなった友人がいます。 でも逆に、我が事のように喜んでくれる友人も沢山います。 成功している他人を祝福したくない気持ちって、私自身も少しわかるんです。 自分が頑張っても頑張っても全然うまくいかないのに、ひょいっと上手くいってしまった人を妬ましく思う気持ちって…やっぱりあると思うので。 でも冷静に考えればある日突然うまく行った人って、くじ引きみたいな偶然が訪れたわけではなくて毎日の積み重ねが形になっていったんですよね。 そういう途中経過を知っている人だったらちゃんと喜んであげられるかも…と思いました。 だから、妬ましく思ってしまう対象の人って、友人とは言ってもそれほど付き合いが深くなかったりしますよ。そういえば。 質問者さんがそのご友人とどういった関係を築いておられたかはわからないですが、別に可愛そうなふりをしなくても普通にしていれば良いと思いますよ。 ご友人も今は羨ましいからそうやっているだけで、そのうちまたちゃんと理解し合える時がきますよ、きっと。 なんだか回答になってるんだかなってないんだかですが…;すみません;

その他の回答 (2)

回答No.3

人として、自然な感情だなあと思いました。 失恋した人を見て優しくなれるのは、自分より下だと位置づけしたからではないでしょうか。 ところが、質問者様は起業し、更にやさしくて可愛い彼女までできてしまったとあれば、面白くないです。 逆につつき落してやりたいとまで思うかもしれません。 妬みや嫉妬ですよね。 友人関係を平和に保つ為には、言わない方がいいこともあるのだと思います。 中には、当たり障りのないことしか言わない方がいい場合もあると思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

友情は優越感だったのでしょう。落ち込んでいる自分より下の人間だから、優しくできた。自分より上に行った。面白くない。ねたむ。自然な感情です。貴方も、成功したからと言って黙っていれば良いのです。苦しい時は大袈裟に言う。上手く言ってるときは、黙っている。聞かれても『厳しいものがある』などと言ってれば良いのです。こんなことで人間不信に陥ったり、可哀相なふりをしたほうがなどと言わず、自然な二元の心理を学ばないと、これからの商売にも影響しませんか?

関連するQ&A

  • 阪神の勢いはまるで○○の頃みたい。

    僕は学生でなんとなくしか分からないですが、 阪神の勢いとまた、観客の勢いは凄いですね。 なんか日本が不景気なんて感じませんね。 それを考えてたら、昭和の高度経済成長の時も 民衆のパワーはあれぐらい勢いあったのかなーと 考えます。 どうでしょうか? 何か阪神の快進撃や応援みてると元気でます。 みなさんは?

  • 夫が勝手に人を泊めた

    里帰り中、夫に電話をしたところ 「今日は友達が泊まりに来ている」 と言われました。その友人は私も知っていて、泊まることにはそれほど抵抗はないのですが、私に何も知らせず泊めようとしたことに腹が立って仕方ありません。 あまり見られたくないものだってあるし、なぜ事前に連絡しないのか不信感が募ります。 こんな場合、みなさんは平気ですか?

  • 好きな人ができません。

     30代前半で、女性の友人や知り合いもたくさんいるのですが、それ以上の関係になったことがありません。仕事は、世間で硬いといわれているところに努めてるのですが、いい人を見つけたいと思う反面、彼女の人生への責任を考えたり自分に自信がなかったり、「女性はいま強いから、ぼくと一緒になってもお荷物なだけ。」と思えて箸にも棒にもかからないように思えたりします。人には、「彼女つくって、結婚しろよ!」と連日言われるのですが、それができない自分への苛立ちや劣等感で、持病のうつが治らない状況です。  女性への不信感が心の底にあるように思えます。キツイ女性をみると生理的にダメです。女性への信頼をどうやって取り戻せばいいか、思いあぐねてます。

  • 好きな人ができそうにないです。

    27歳の女です。どうすれば好きな人を作ることができるでしょうか?年齢的に焦っているせいか少し前に失恋をしたせいなのか人を好きになれる気がしません。前回お付き合いした人ができるまでも5年ほど自分から好きになる人できずやっとできた元彼もだいぶあっちがしつこくアプローチをしてくれたおかげで好きになりました。 その元彼を引きずっていることも事実ですが、また好きになれそうな人ができる自信がありません。皆さんはどうやって人を好きになってお付き合いして結婚をしているのでしょうか?

  • 人を信じられなくて

    数年前に、彼氏からのひどい裏切り、そこから救い出してくれた彼の嘘つき、会社での人間不信になるような事件が立て続けにおき、うつ状態になりました。辛かった数年を経て、最近はだいぶ症状がよくなってきたように感じていました。でもやはりいまだ、人間不信から解放されず悩む自分がいます。つい先日、友人とのことですが友人も過去にうつを患ったことがあり職場の悩みでうつを再発しかけているといわれました。数ヶ月間、友人の職場の悩みを 真剣に聞き、悩み相談に明け暮れました。そしてその友人がその職場をつい先日辞め、私のおかげでなんとかあの職場を乗り切れた 本当にありがとうといわれました。その後旅行でもして癒しの会をしよう ということになり国内数箇所を提案した所 どこも魅力的だから決めて。といわれ、私が最終的に場所を決め旅行しました。ところが期待していたテーバパークが評判とは180度違ってひどい所で。1日をそこで過ごしましたが彼女は 終始不機嫌で怒り、翌日別の場所にも行ったのですがそこでも帰りの飛行機の時間が夕方なので回りきれず、またも愚痴と文句ばかりで2日愚痴と文句をぶつけられ正直頭にきていました。しまいには「旅行にくるなら下調べしないとダメだよ」「どこも不完全燃焼で、付き合いはじめのカップルとかなら 超盛下がって別れてるよ」「飛行機ってアクセスが悪い」etcなど全部私のせいにされ、疲れきった彼女を癒せればと思って計画し、仕事の合間を縫って色々手続きをしたのに正直傷つきました。。今までの人生を振り返ると友達の辛い時に真剣に悩みを聞き、アドバイスをし、あなたのおかげで乗り切れた、元気がでた といわれることが多いのですが最終的にはこういう風に「おもしろくないこと」などで暴言を吐かれてまた人間不信になってうつ状態を繰り返しているような気がします。私の心が弱いのが問題なのでしょうか?

  • 人を好きになるときの感覚を教えてください!

    こんにちは☆ 友人が最近失恋してしまって もう人を好きになれないなんて言っています(;・ω・) なんて返事していいかわからず困っています。 そこでアンケートで投稿させていただいたのですが みなさまの人を好きになったときの感覚とか、なるときの感覚を教えていただけませんか。 (たとえば→気付いたら好きだった、会った瞬間好きになってた など) いただいた回答を友人に伝えてみようとおもうんです(*´ω`*) よろしくお願いいたします♪

  • 仕事中に他人の批判ばかり言って仕事が出来ない人

    仕事中に何故か他人の批判ばかり言う人がいます。「あいつ馬鹿じゃねえか?」とか「あいつおかしいんじゃねえか?」など、喋ってばかりでろくに仕事が出来ないばかりか、仕事が間に合わず、上司、私など応援する始末。計画通り進まないので、上司がアドバイス的な事を言ってもなかなか言う事が聞けず、周りの人達に迷惑をかけています。そのお蔭で私の仕事が約一人分増えてしまい、大変苦労をしてます。仕事の量が増えたのは仕方ないのでいいのですが、手伝った礼も無く退社の時は「じゃあ~お先に~」と 笑いながら帰ります。あからさまに個人を批判したりとこの人このままだと飛ばされそうな気がします。私は仕事がらこの人とは場所が一番近いのでうるさくてムカッとします。「口より手を動かせ」と言いたいです。皆さんはこんな人が居たらどう思いますか?

  • 今日、僕は失恋?しました。

    今日、僕は失恋?しました。 友達のA君からBさんに告白して付き合うようになりました。 確かにA君はBさんの事を好きだと常々言っており、応援してました。 しかし、今日付き合う事を聞かされ、素直に喜べませんでした。この時「あ~、僕もBさんが好きだったんだぁ」って思いました。 気づいた時には、もう遅く後悔してます。 みなさんなら、失恋した後どうしますか? 回答お願いします。

  • 友人と認めるべきか又は人は所詮こんなもんか

    私は10年勤めた企業から独立して、かなり苦労しましたが現在は、お客様はじめ勤めていた時代から応援してくれていた方や周りの人のお陰で、そこそこ利益を出せるまでになりました。 しかし31日から正月休みの現在、昔の友人数名と知人から正月早々にも関わらず借金を申し込まれて大変悩んでおります。 と、申しますのも私が会社に勤めていた頃、苦労した時代や中国に左遷的な転勤を命じられた際、又は独立間もない頃の赤字続きの時代は連絡は今、頭を下げて借金を申し込んできている友人は連絡は勿論皆無だし年賀状は私が出しても返事すら来なかった友人や地人です。 人間って本当に人前で安っぽい涙を流せ、良いとこ取りする生き物だと痛感させられ正月早々から人間不信に陥っています。 仮にも友人や知人だし一度ぐらいは助けようかどうしょうか悩んでいます。 皆さんはこんな経験は御座いませんか? また、現金な友人をどの様に対処してきましたでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 昔からよく家(実家)に泊まりにいく友人がいるのですが、ここ最近、お風呂を貸してくれなくなりました。 泊まりに行っても入浴のことには触れず、友人も家族の人も私が泊まりにいった日には入浴せず、まるでこの世に入浴という習慣がないかのように振る舞われます。 なんとなく触れてはいけないような気がして、何も聞けずにいます。 夏場はさすがに入浴するかと思いきや、この間泊まりに行った時もやっぱりお風呂に関してはスルーでした。 私は軽度のアトピーを持っていて、冬はともかく夏場にお風呂ナシだと夜に痒くなって眠れないし、掻いてしまって後で傷になるししんどいです。 また、夜中に掻きむしったりしていると友人や、隣の部屋で寝ている家族の人もうるさいだろうし、すごい勢いで掻きむしっている人を見ていい気分はしないだろうし、迷惑をかけているんじゃないかと心苦しいです。 次から夏場はその友人の家に泊まらせてもらうのをやめようかと思ったのですが、お風呂のことに触れちゃいけないような雰囲気が出ているのに、理由を正直に言ってもいいものでしょうか? その前に何故お風呂を貸してくれないのか聞いてみるべきですか? 泊まる時はいつも友人の方から誘ってくるので、泊まることを嫌がられてるとかではないと思うのですが…