• ベストアンサー

好きな人ができません。

30代前半で、女性の友人や知り合いもたくさんいるのですが、それ以上の関係になったことがありません。仕事は、世間で硬いといわれているところに努めてるのですが、いい人を見つけたいと思う反面、彼女の人生への責任を考えたり自分に自信がなかったり、「女性はいま強いから、ぼくと一緒になってもお荷物なだけ。」と思えて箸にも棒にもかからないように思えたりします。人には、「彼女つくって、結婚しろよ!」と連日言われるのですが、それができない自分への苛立ちや劣等感で、持病のうつが治らない状況です。  女性への不信感が心の底にあるように思えます。キツイ女性をみると生理的にダメです。女性への信頼をどうやって取り戻せばいいか、思いあぐねてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.1

>彼女の人生への責任を考えたり自分に自信がなかったり 堅い仕事に就いているなら責任は十分です。後は夫婦で築き上げていくものです。 また、あなたに必要なのは自分に自信が持てる容姿や特技ではありません。 相手を思いやる気持ちがあれば十分です。 >女性はいま強いから、ぼくと一緒になってもお荷物なだけ 強い人ほど寂しがりやです。人との繋がりを求めます。 箸にも棒にもかかならないなんて事ありません。 >彼女つくって、結婚しろよ 大きなお世話ですね。気にしないようにしましょう。 >それができない自分への苛立ちや劣等感で 劣等感を感じる必要はありません。ゴーイングマイウェイを心がけましょう。 >最後の文 色んな人と付き合っていくうちに不信感は薄れていきます。 生理的にダメな人は候補からはずせばいいだけの事です。 万人に合わせる必要はありません。 人生まだまだ長いです。30歳過ぎたからと結婚を焦る必要もないし、 無理に彼女を作る努力をする必要もありません。 ありのままのあなたでいる事が大切だと思いますよ。 気楽に構えることです。まず方の力を抜きましょう。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

リーダーシップを発揮するのがいいと思います。 愛はチームワークです。 自分がリーダーをやれば、世の中いろんな人がいることが分かります。 それらの人たちをまとめ上げてチームとして機能させるためには、 不信感を脇に置いてとにかく前に進まなければなりません。 自分が率先して人々を導けば、一緒にやってくれる同志も現れるでしょう。 そこに信頼と絆が生まれます。 リーダーとは率先してチームのために働く人のことです。 リーダーになりましょう。 それが自分への信頼と、人との絆につながります。