• ベストアンサー

好きな人ができません。

 30代前半で、女性の友人や知り合いもたくさんいるのですが、それ以上の関係になったことがありません。仕事は、世間で硬いといわれているところに努めてるのですが、いい人を見つけたいと思う反面、彼女の人生への責任を考えたり自分に自信がなかったり、「女性はいま強いから、ぼくと一緒になってもお荷物なだけ。」と思えて箸にも棒にもかからないように思えたりします。人には、「彼女つくって、結婚しろよ!」と連日言われるのですが、それができない自分への苛立ちや劣等感で、持病のうつが治らない状況です。  女性への不信感が心の底にあるように思えます。キツイ女性をみると生理的にダメです。女性への信頼をどうやって取り戻せばいいか、思いあぐねてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

>彼女の人生への責任を考えたり自分に自信がなかったり 堅い仕事に就いているなら責任は十分です。後は夫婦で築き上げていくものです。 また、あなたに必要なのは自分に自信が持てる容姿や特技ではありません。 相手を思いやる気持ちがあれば十分です。 >女性はいま強いから、ぼくと一緒になってもお荷物なだけ 強い人ほど寂しがりやです。人との繋がりを求めます。 箸にも棒にもかかならないなんて事ありません。 >彼女つくって、結婚しろよ 大きなお世話ですね。気にしないようにしましょう。 >それができない自分への苛立ちや劣等感で 劣等感を感じる必要はありません。ゴーイングマイウェイを心がけましょう。 >最後の文 色んな人と付き合っていくうちに不信感は薄れていきます。 生理的にダメな人は候補からはずせばいいだけの事です。 万人に合わせる必要はありません。 人生まだまだ長いです。30歳過ぎたからと結婚を焦る必要もないし、 無理に彼女を作る努力をする必要もありません。 ありのままのあなたでいる事が大切だと思いますよ。 気楽に構えることです。まず方の力を抜きましょう。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

リーダーシップを発揮するのがいいと思います。 愛はチームワークです。 自分がリーダーをやれば、世の中いろんな人がいることが分かります。 それらの人たちをまとめ上げてチームとして機能させるためには、 不信感を脇に置いてとにかく前に進まなければなりません。 自分が率先して人々を導けば、一緒にやってくれる同志も現れるでしょう。 そこに信頼と絆が生まれます。 リーダーとは率先してチームのために働く人のことです。 リーダーになりましょう。 それが自分への信頼と、人との絆につながります。

関連するQ&A

  • うつの人にアンケートです。

    うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

  • 人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか

    先日、友人ご家族と食事や菓子を食べる機会があったのと、昔を思い出しての質問です。 食事の際、友人の奥様が少し食べた後で、私に対し少し食べていとのことだったので、まだ箸をつけてなさそうな部分を、自分の口をつけた箸でいただきました。 いくら20代の女性といえど、自分的には人の唾液がついた部分を食べたくないと思っています。 逆に、奥様はもうすぐアラフォーにもなる、夫でもない男の箸がついたものを食べられるというのなら、すごいです。 しかしその後、食べきれないようなので私に全部食べてくれないかという依頼がありました。 そのとき、私はボンヤリしていたのか、やはり人の食べかけは無理と考えたのか、あるいはお腹一杯だったのかもう覚えていないのですが、咄嗟に「頑張ります」とか口に出しまして、「頑張るんだったらいい」と言われ、この話しはここで終わりました。 いや、いくら比較的若い女性といえども、食べかけなんて食べられますか? 人によっては、「こんな綺麗な女性の食べかけがいただけるなんてラッキー」とか思うのかもしれませんが、私はあまりそう思いません。 そしてさらにその後、棒アイスをデザートとして食べることになったのですが、ここでもまず奥様が食べ、それを子供が食べ、さらに私が食べたらどうかと言われてしまったので、ここはもう断るに断れんと思って食べましたけども。 人の食べかけが無理というのは潔癖症なんでしょうか。 それくらいできないと人とは仲良くなれないのでしょうか。 以上はかなり最近の話ですが、かなり昔のことを思い出しました。 もう13年くらい前、大学生4年生だったころです。 学生アルバイトの休憩中に、同期の女子がたこ焼きを食べていました。 その女子がもういらないとのことで、私に対し残りを食べないか?と言ってきました。 その際、割り箸はその女子が食べたものしかありませんでした。 そして自分は「いや、いらない。というか自分は人が口つけた箸とか苦手なんで」とはっきり伝えました。 すると「え〜、それじゃキスできないじゃん」と返答されました。 いや、あなたがしてくれるわけではないのでしょ?と今なら思いますが、世間一般的に、そういう理屈で通っているのでしょうか。 ちなみに自分はもうすぐ35ですが、女性と接吻を交わしたことは一度もありません。 かといって、バイトの飲み会にて、後輩の女子が口をつけたビールを、酔っ払った勢いとはいえ勝手に貰って飲んだことがあるのですが、その際はものすごく怒られましたよ。 「代わりのグラスある?」とか言ってましたよ。 わけが分かりません。 人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか? ご意見お待ちしています。

  • 好きな人を傷つけてしまったという後悔が毎日続いてます。

    好きな人を傷つけてしまったという後悔、自己嫌悪感が、1年半近く、毎日続いてます。 その事を思い浮かばなかった日は、1日たりともなかったという感じです。 その人とは、メル友程度の関係でした。 私は、当時、鬱がかなり酷く、(現在も鬱ですが)相手も鬱で苦しんでいる人だったのですが、 その人とメールできる事は、凄く嬉しい反面、自分に自信が無く、(その人の方が鬱のレベルが軽かったです。) その人に、強い憧れを抱いていましたが、その人とのメールが苦痛だという面も、ありました。 そんな中、うっかり、その人に対して、感じの悪いメールを送ってしまいました。。。 それ以来、その人からのメールは途絶え、こちらからメールを送ってもメールは来なくなりました。。。 状況からすると、それは当然だとおおいに納得しているのですが、 毎日、その事に対する罪悪感で憂鬱な気持ちになる事が多く困ってます。。。どうしたら良いでしょうか・・? まとまりの無い文章で済みません。 やっぱり、薬しかないのでしょうか?

  • ひとこいしい

    早く結婚したい。悩みをききあえたら幸せー 持病があり、お見合いできない。 キザなことをされすぎて、心がいたい。そんなこと考えていたくない。結婚したけどあなたがよかった、そんな後悔切なくなるだけ!! 草食男子終わりにしませんか。あたしのこと好きだった人たくさんいたのに… 二番目の女性、そんなものになるためにうまれたんじゃない!!持病を笑わないひともいた。ひととひととの相手に自分がうつってると自信をもってもいいですよね!

  • おとなしい人と暗い人の違いはなんでしょうか

    世間には「口数が少なくておとなしいけれど暗い感じがしない人」がいる反面 「黙っているわけでもないのにその人がいるとその場の雰囲気が暗くなるような人」が いるように思います。 暗い人が話す話題は暗い話題が多いと思います。 おとなしい人と暗い人の違いはなんだと思いますか。 暗い人というのはまわりの人たちを不快にしていることに自分で気が付いていないのでしょうか。

  • 男の人は…?

    男性は、知らない人が目の前で困っていても その度合いがそこそこ(倒れてるとかでない)なら、 関わりたくないと思うものなんでしょうか。 知っていたら、結構助けるのに 知らない人だと、なにもしないように思います。 それとも、単に気がまわらないのでしょうか? 例えばでいうと ドアの前で立ち往生してる人がいるけれど後ろでイライラ待ってるとか、サラリーマンは絶対席をゆずらないとか、荷物をばらまいてしまったケガ人がいても拾ってあげないとか。 くだらない質問ですみません。 カレシは助けない派で、それについて私はかなり不信感をもっています。 キレイな子なら助けるとか言ってるし。そういうものですか?

  • 彼が以前好きだった人と会っていて辛い

    こんにちは。 今年の春から付き合っている彼についてです。いい歳なのですが、恋愛経験は少ないので、アドバイスを頂けると助かります。 彼が以前告白して振られた人とまだメールしたり、会ったりしていることが分かりました。 何故分かったかというと・・・ 彼が酔って携帯を見せてくれた時に、ある女性とのメールが削除されているのがわかりました。(メールの送受信履歴は消し忘れていたから)。その時に冗談ぽく聞いたところ、その女性は彼が以前告白して振られた女性とのこと。そこから彼に対して不信感を持つようになり、つい最近、彼の携帯をみてしまい、会っていることが分かりました。(良くないと分かっているのですが、我慢できず見てしまいました。) 私と彼は会って3度目ぐらいで付合い始めたのもあり、彼にとって私はその彼女と付き合うまでのつなぎなのかな・・・という思いが最近拭えず、辛い思いをしています。辛いけど、好きだから別れたくないと思う反面、もう私もいい歳なので、不毛なつきあいならさっさと別れるべきだとも思い。。。どうすればいいのかわからない状態です。客観的にみて私は遊び相手なのでしょうか?もう彼と付き合ってても辛い思いするだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。ちょっと混乱しているのでご容赦を。

  • 彼が前好きだった人と会っていてつらいです

    「困り度」を変更しました。 -------------------------- こんにちは。 今年の春から付き合っている彼についてです。いい歳なのですが、恋愛経験は少ないので、アドバイスを頂けると助かります。 彼が以前告白して振られた人とまだメールしたり、会ったりしていることが分かりました。 何故分かったかというと・・・ 彼が酔って携帯を見せてくれた時に、ある女性とのメールが削除されているのがわかりました。(メールの送受信履歴は消し忘れていたから)。その時に冗談ぽく聞いたところ、その女性は彼が以前告白して振られた女性とのこと。そこから彼に対して不信感を持つようになり、つい最近、彼の携帯をみてしまい、会っていることが分かりました。(良くないと分かっているのですが、我慢できず見てしまいました。) 私と彼は会って3度目ぐらいで付合い始めたのもあり、彼にとって私はその彼女と付き合うまでのつなぎなのかな・・・という思いが最近拭えず、辛い思いをしています。辛いけど、好きだから別れたくないと思う反面、もう私もいい歳なので、不毛なつきあいならさっさと別れるべきだとも思い。。。どうすればいいのかわからない状態です。客観的にみて私は遊び相手なのでしょうか?もう彼と付き合ってても辛い思いするだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。ちょっと混乱しているのでご容赦を。

  • 才か大切な人か

    いつもお世話になっております。またよろしくお願い致します。 芸術でも技術でも分野は問わずに所謂「天才」と呼べる人がいるとします。 (天才の定義はそれぞれで結構ですが、その才を世間一般に広く認められている状態を想像して下さい。故に不遇の天才、隠れた天才などは除きます。) その人は素晴らしい才能を持っていますが心に強烈な飢餓感や欠損を抱えていて、そこからくる強い憎しみや悲しみや怒りを対象に昇華することでより力を発揮することが出来ます。 (つまり満たされない状態であればある程に力が湧いてくる) ですがその人に大切な人が出来て、愛し愛され心が満たされた途端に今までの才が発揮出来なくなります。(今までの様な評価をされなくなります。) その人自身は幸せで満たされている反面で今まで自分を支えてくれていた霊感(インスピレーション)を失ったような喪失感を覚えます。 その喪失感が徐々に徐々に膨らんでいき、不安と焦りがピークに達して ついに大切な人と縁を切ることにしました。 大切な人と離れた途端にかつてのような感覚が戻ってきて喪失感は消え失せました。 でもその次にはまた飢餓感がやって来ます。 上記のような状態を仮定して質問です。 上記の天才のような人をどう思いますか? 自分の為に大切な人を切り捨てた非情な人だと思いますか? 常に世間の評価に拘る臆病な人だと思いますか? それとも馬鹿な人だと思いますか? 率直にどう思いますか? また、あなたがこういったタイプの天才の人だったらどうすると思いますか? 現実のどなたかを比喩した話ではなく、全くの創作です。 長文も短文も大歓迎です。 おかしな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 人間不信?

    独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。 会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?