• ベストアンサー

おとなしい人と暗い人の違いはなんでしょうか

世間には「口数が少なくておとなしいけれど暗い感じがしない人」がいる反面 「黙っているわけでもないのにその人がいるとその場の雰囲気が暗くなるような人」が いるように思います。 暗い人が話す話題は暗い話題が多いと思います。 おとなしい人と暗い人の違いはなんだと思いますか。 暗い人というのはまわりの人たちを不快にしていることに自分で気が付いていないのでしょうか。

noname#213471
noname#213471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

話題の引き出しの中身の違いではないでしょうか。 もともと少なかったり、場を暗くしてしまうようなものしか入ってなかったり。 言ったら不快になることはわかる。 だけど完全な聞き役に徹するわけにもいかず、過去とか休日の過ごし方とかしつこく食い下がって聞かれ開放してくれない。 そこでやむを得ずさわりだけ話して、その結果…。 ってなところでしょうか。 楽しく語れるネタがいくらでもある人にはピンとこない問題だと思います。 自分が振った話題に食いつきが悪かったら地雷だったんだなと察してそれ以上食い下がるの辞めてくれればそういう展開も避けられるんですが。

noname#213471
質問者

お礼

話題の引き出しの中身が暗いというお答え、そのとおりだと思います。 例えば何人かで集まって「もうすぐ桜が咲く季節で、楽しみだね。」と いう話題をしていたとします。 そのうちの1人が「桜なら○○植物園の桜が綺麗だよ。」とか 別の1人が「桜なら○○公園では桜まつりをやっていてにぎやかだよ。」と 言って、みんなで楽しい雰囲気になっていたとします。 でも暗い人は「○○植物園は入園料が高いよ。」とか「そもそも桜なんか 見ていると花粉症になりそうだと思わない?」とか言ったりして、 楽しい雰囲気をぶち壊しにします。

その他の回答 (6)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.7

>おとなしい人と暗い人の違いはなんだと思いますか。 単純に言葉からすれば、おとなしい人の対局はうるさい人、暗い人の対局は明るい人です。 とすると、おとなしい人は人との関わりがあるけれど、暗い人は孤立しているようにも思えます。 >暗い人というのはまわりの人たちを不快にしていることに自分で気が付いていないのでしょうか。 まわりの人たちを不快にしているかどうかは、本当に孤立している内向的な人には分からないでしょう。 大切なことは、人は相手で変わることを知ることだと思います。 それは自分自身も相手で変わることを認識することです。 おとなしい、うるさい、明るい、暗いと一言で言ってしまうことは危険です。 その時、その場、その相手、その状況においての関係にあっての状態であることを受け入れましょう。 そして、いつも笑顔で朗らかに楽天的に積極的にすることができることを学びましょう。

noname#213471
質問者

お礼

回答を読んでいてあちこちで納得するものを感じました。 ありがとうございます。

noname#259940
noname#259940
回答No.6

おとなしい人というのは、口数が少なく会話において聞き上手な人ですね。 暗い人というのは、話題にネガティブなものが多くその場の雰囲気を 暗くする人のことですね。 同じように黙っているのに、なぜおとなしい人(A)と暗い人(B)で評価が分かれるかが 一番気になっていると思うのですが、まずあなたがAさんともBさんとも初対面で 二人とも一言も言葉を発していない場合にBさん暗いなぁと感じた場合は、二人の 表情を見て、暗いと感じているのでしょう。Aさんは笑顔だが、Bさんはこちらが 何を話しても真顔かしかめっ面であるとか。 次に、AさんもBさんもあなたの知り合いである場合にBさん暗いなぁと 感じる場合。これは、Bさんが普段人の悪口を言ったり物事のネガティブな面 ばかりを話す人だとわかっているため、何も言われなくても「きっと暗いこと考えてるな」 と想像して、暗いなと感じているのでしょうね。 笑顔でいるって人間関係においてとても大切なことなんですが、 自分の表情に気づいてない人って結構多いと思いますよ。

noname#213471
質問者

お礼

会話をするとき表情は大事ですね。 暗い人は普通の話をしていてもハリのない声で暗い表情で話をしていることが多いと思います。 暗い人はなぜか「どうせ・・・」が口癖の人が多いです。 さらに暗い人は普段は笑わないのに、誰かが失敗をするとゲラゲラと大笑いする人もいます。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

お礼拝見。 >でも暗い人は「○○植物園は入園料が高いよ。」とか「そもそも桜なんか 見ていると花粉症になりそうだと思わない?」とか言ったりして、 楽しい雰囲気をぶち壊しにします。 こういうのは論外。暗いというより斜に構えているのでは。 他とは違う考えの俺様カッケーという中2病なんだと思います。 私が想定してるパターンとしては…。 本当に桜の花粉症であり、花見に行こうかという流れになったら辞退せざるを得ない人とか、桜や花見に壮絶なトラウマがあるとかです。 そうなるとポジティブな発言なんて難しいし、辛いこと思い出したりして表情その他もろもろが暗くもなります。 話振った人が変に食い下がらず、そうっとしておいてくれればそんなに害はないと思うんですがね…。

noname#213471
質問者

お礼

俺様カッケーは納得です。 楽しい雰囲気をぶち壊しにする人はなぜかプライドが高い人が多くて、 いろんな人の異なる考え方を認めようとしない傾向があると思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●おとなしい人と暗い人の違いはなんでしょうか  ↑ 「大人しい人」とは、もの事とか道理が分かっていながら積極的に話をしない人。知ったかぶりをしない人が本来の意味です。その逆で、何も分からないので発言を控えている、単なる大人しい人の二通りあります。 昔は「大人しくて真面目な人」といわれれば褒め言葉でした。しかし、今の時代「大人しくて真面目な人」を一番頼りない人物だと私は判断しています。その理由は、もの事とか道理を分かっている人がいなくて、単に、場の空気を読めないせいで黙って何もしない(出来ない)人がほとんどだからです。「無知」「無口」なひとが「大人しい人」だといわれているようです。それに加え、言われた事を黙々とやる人が「大人しくて真面目な人」のように言われているように思います。 「暗い人」というのは、その人の言動が陰気で後ろ向きな言葉を癖のように言う人です。過去のマイナスのイメージを背負って生きていて、言葉はもちろん暗い話題になりますが姿勢も肩を落としてとぼとぼ歩く人をイメージします。「暗い人」の特徴は、ものの考え方が後ろ向きなのです。その結果、立ち居振る舞いも暗い印象を与えます。

noname#213471
質問者

お礼

鋭い分析に感心しました。回答を読んでいて「なるほど」と思いました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>暗い人というのはまわりの人たちを不快にしていることに自分で気が付いていないのでしょうか。 これまったく意味が違いますけど?これは単に「嫌な奴」ですよね。暗い人と「嫌な奴」は違うと思います。 暗い人というのはネガティブな発言が多いということで、「自分なんか」とかみんなでどこか行こうと言うと「自分はいい」と言ってみるとか。つまり人に害を与えないけど盛り上がらない人のことだと思います。でもそういう性格だと認められているからなんとなくみんなと付き合っている人のことでしょう。 大人しい人とは「自分なんか」とも言わず人と同調しうなずく。どこかへ行こうというと黙ってついてくる。こういう人でしょう。 僕はどちらかというと大人しい人間よりは暗い人間のほうが好きです。主張がありますからね。主張のない人間は嫌いなんで。

noname#213471
質問者

お礼

暗い人が好きというお答え、参考になりました。 考え方によっては暗いということも主張ですね。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

そうですね、いろんな解釈があると思いますが、おとなしい人は決して人と接するのが嫌なわけじゃなく、おっとりしていて、口数が少ない。聞き役の人が多いですね。 暗い人というのは人と接するのが苦手。 一人でいるのを好む人だと思いますね。

noname#213471
質問者

お礼

回答を読んで納得するものを感じました。

関連するQ&A

  • グループ内でのテンションの違い

    現在17歳(女)です。 このまえ新しい社交の場でたくさんの人に出会ったのですが どうもグループの中で自分が浮いてるように感じました。 それはテンションの違いと言うか口数の違いとか・・・そんな感じです。 最初は皆に合わせて面白くもないのに愛想笑いをしたり気を使いました でもだんだん疲れてきてほとんど相手に質問される以外ダンマリ状態になってしまいました。 同じテンションをキープすることができなくて疲れます。 私は冷たい人間なのかな・・・って時々思い悩むことがあります 私自身、口下手だし話題がポンポン思い浮かぶ人がうらやましいです。 そのグループの1人の子から苦手意識を持たれた感じもしました 日頃テンションが低いとか根暗なわけではないのですが、 相手に合わせようとすると私が疲れるし 気をつかわないと浮くし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 会話をスルーされやすい人

    自分はよく会話をスルーされてしまいます。 別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。 話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。 何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。 自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。 ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。 けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。 もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか? 人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。 会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。 原因がわかれば直したいです。

  • 「いい人」「いい男」の違いは? 

    率直に聞きます。この違いはなんですか? 友達は 「いい人」は、その場だけではなく持続する感じ 「いい男」は、その場だけ。むしろ顔などがよい と言ってます。自分なりに考えても、かなり 難しく答えがみつかりません。 みなさんはどう違いを感じますか?

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • 自分の趣味を人に語れますか?

    私の周りの人は、みんな自分の趣味を持っていてしょっちゅうその話をしてきます。 私がその趣味について詳しくないことを知っていても、嬉しそうに語っています。 自分の話題を降るのは苦手なので、とりあえずニコニコしながら聞き流していますが…。 そこでいくつか疑問に思ったのですが… ・相手が気を使って楽しそうにしていることには気づかないのか ・詳しくない人に一方的に話すのは楽しいのか ・そもそも自分の趣味を人に話すのに抵抗がないのか 別に責めているわけではないです。 自分にそこまで熱中している趣味がないからかもしれませんが、普通に疑問に思うんです。 不快になられた方おられましたらすみません。

  • 儚い人って?

    20歳の女です。 私は時々「儚い雰囲気」「ほわほわ飛んでいっちゃいそう」など言われます(男女問わず、でも主に女の子から)。 相手の言い方は嫌な感じではなく、むしろ優しく、褒めてくれているような気さえするのですが、「儚い雰囲気」とはどのような感じなのでしょうか? 自覚が無く、自分で「儚い雰囲気の人だ」と思った人に出会ったことがありません。 もしかして、暗い人って意味の優しい言い方なのかな?でも言い方が優しいけどなぁ…と、ちょっと気になります。 もし悪い意味が含まれているならその部分を変えていかなきゃな~と思います。 皆さんの周りの「儚い雰囲気」の人の特徴を教えてください。 お願いします。

  • 子持ちの人から見た、子供のいない人

    子供のいない主婦です。 新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。 子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが 私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに 入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが) いつも挨拶だけして通り過ぎていました。 会社が休みの日の昼間、家を出たら 5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。 私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けられてしばらく話をしました。 そのときの会話が・・ 「(私の服装について)皆でよく話してる」  ⇒そんなトコまで見られてる?しかもよく話してる? 「xxxxxなんでしょ?」  ⇒その場にいない別の人に話したことが筒抜け? 「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」  ⇒不妊治療をしていますが、まだ妊娠できません。 何の悪気もなく言ってると思うのですが、お母さんたちの立ち話に 自分が出ているなんて思わなかったので、正直とてもイヤな気分になってしまいました。 私が自意識過剰すぎなのかもしれませんが。 そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが・・ 1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは   普通にあることですか? 2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか? 今後も服装とか子供のことについて、私のいないトコで話題に上がるのは、ちょっと不快なのです・・・。 悪く言われてるわけではないので(たぶん・・)、気にしないようにしますが・・。

  • 自分のことを話したがらない人

    周りに自分のことをやたら話したがらない人がいるとします。 それはどんな場合があると思いますか? 私は周りにそういう人がいて、人のことを言う時と自分のことを言う時の話し方の違いのパターンからみて 自分の事を言う時はほとんどが嘘ではないのか?をにらんでいる人がいます。 普段ははっきりと物事を言う反面、自分の事を聞かれると詰まる、しつこく聞かれるとあやふやな感じで答える。と言った感じです。 私個人としては隠し事をしている人は バレるとまずい、やましいことを隠している場合 と トラウマ のどちらかだと思っています。 しかし、多くの場合で前者だとも考えています。

  • 人のことを見てくる人

    すごく悩みがあります。 よく目をあわせないようにしているのですが電車内とかよく見てくる人 がいます。最近は電車も気軽にのれないです。他人なのに特におりるときなど前に座ってる人など眼でおってみてきて睨まれることもあります私は悪いことしてないし他人にそういう目線でみられると本当むかつきますし不快な感じがして本当に失礼だと思います。 外見は自分では普通です結婚相手もいます。 今日も前にすわった小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あまりこういうことがあるのでにらみ返しましたけど わけがわかりません見た目で服装とかでみてくるのか 全然かかわりない人が食事中などみてこられると不快な気持になります。周りにも言ったことがありますが気にしすぎっていうかんじです。 まだいいきれないことがありますが食事にいったときはななめ後ろの男がこっちみてきてもうみてなくてもわかるんです。こっちがみないように我慢していました帰る頃ちらっとみるとやっぱりみてるし見るんじゃないみたいな感じで睨んでもじーっとみてきてそらさないから驚きです。私が悪いことしたか私が特別珍しい人間なの?って感じに 思うぐらいです。自分ではぜんぜん普通です。 なんか言いたいことがあるなら見ないでいってくだいっていうふうに思い直接いいにいこうかと思うぐらいみてるのがもうわかるのです。 それもにらんでるような感じで。。。 私がおかしいにしても失礼すぎるしなんか悪いことでもあなたにしたのでしょうかって思いました。どういう神経してるのかわかりません。 最近私だけ変なのかなって悩んでいます。珍しそうにみてくる人もいればにらんでるような感じでみてくる人もいるしまたそらさないで見てるから不快で最近はどこへ行くにも気にするようになってしまい悩んでいます。 似たような経験のかたいますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

専門家に質問してみよう