• 締切済み

グループ内でのテンションの違い

現在17歳(女)です。 このまえ新しい社交の場でたくさんの人に出会ったのですが どうもグループの中で自分が浮いてるように感じました。 それはテンションの違いと言うか口数の違いとか・・・そんな感じです。 最初は皆に合わせて面白くもないのに愛想笑いをしたり気を使いました でもだんだん疲れてきてほとんど相手に質問される以外ダンマリ状態になってしまいました。 同じテンションをキープすることができなくて疲れます。 私は冷たい人間なのかな・・・って時々思い悩むことがあります 私自身、口下手だし話題がポンポン思い浮かぶ人がうらやましいです。 そのグループの1人の子から苦手意識を持たれた感じもしました 日頃テンションが低いとか根暗なわけではないのですが、 相手に合わせようとすると私が疲れるし 気をつかわないと浮くし・・・ どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#157383
noname#157383
回答No.1

コミュニケーション能力を鍛えるためには、話をすることに慣れるようにしなければなりません。 いつもは友達や家族といったよく知っている人と話すことはできても、知らない人ばかりになるとうまくコミュニケーションがとれないという人は、結構いると思います。 話をすることに慣れると言いましたが、話をするためには話題が無ければ始まりません。 年齢や性別によって話題は様々なので、色々な知識をもてるようにすることが先決です。 趣味の話や時事の話、テレビの話や学校の話など数えたらキリがありませんが。 色々な趣味をもつことができれば自然と話せる話題が増えますよ。 スポーツ・絵画・車・家電・ゲーム・アニメ・漫画etc... 私の場合は、もともと趣味はスポーツでしたが大学生になってから自由に時間がもてるようになったので色々なことをするようにしました。 やったことのないスポーツをしたり車をみたり乗ったり漫画を読んだり、新聞やニュースを流し見でもいいから見て気になった記事やニュースがあったら記憶に留めておく等々。 ふとした会話で結構役立ちます。 「○○といえば、最近こんなことがあったよ」みたいな感じで。 まずは話題作りを頑張りましょう。 それから、大人と話す機会を設けるようにした方がいいです。 同世代だと話題が同じになりやすいですから、様々な知識をもった大人と接することは新鮮です。 学校の先生やバイト先の社員さんなどの身近な大人の方と話すことから始めてみては。 それから趣味のサークルなどに入ると色んな大人の人と接することが出来るようになります。 そうすれば自然とコミュニケーション能力を鍛えることができます。 出来ることから積極的に頑張って、コミュニケーション能力を養ってください!

関連するQ&A

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • グループに入るには

    新学期始2か月ほど経ちますが、私には友達といえる友達がいません。今、私はグループにひっついてるだけの腰巾着みたくなっています。一緒にいても笑ってるだけで、あまりにも影がうすいくて空気みたいな存在になってしまいました・・・。それで思いきって喋ってみると急にどうしたのって感じの目でみられます・・・。 私は本当に口下手で。人見知りだし、せっかく話しかけてくれた子ともまともにしゃべることができません。今いるグループはテンションの高い派手めな子ばかりで、余計に話せません。移動教室の時など、私だけ並んで歩けません。いじめられてるわけではないのですが、ただグループからどうでもいい存在、他人としか見られてないような気がします。 どうしたら会話に入れるでしょうか。自分を見てもらえるでしょうか・・・。 どんな感じで何の話題で話かければいいでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします・・・。

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • テンションが低い?

    ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。 だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。 実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。 ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です) いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。 いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、 また普段はテンションの低い感じになってしまいます。 普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか? 毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

  • テンションの差が激しいんです・・

    はじめまして、高校生の女です。 私はクラスで3人グループで仲良くしています。 2人は去年同じクラスで、自分のわからない話で盛り上がるとはじめは一緒に笑うのですが、2人の盛り上がりが長引くと話についていけずとても虚しくなってテンション急激ダウン↓してしまう事がよくあります。 テンションが高い時の私は言いたいこともはっきり言え、楽しませることを考えなくても言葉が出てくるのですが、テンションが一度下がってしまうと言葉が思い浮かんでも言葉を発するのをやめてしまい、黙り込んでしまうんです。 あ、空気が重くなっちゃった。と思って話題を考えるのですがなんだかぎこちない感じになってしまい、また自己嫌悪でさらにテンションダウン↓というのがいつものパターンです。 小1の頃から小3くらいまで、3人グループで色々すごいいざこざがあったのも3人が苦手原因になっていると思います。 でも2人といて楽しい時は本当に楽しいし、2人の事は大好きですが、一度テンションが下がってしまうと別人みたいに話さなくなってしまう自分が嫌です。 テンションが下がってしまったら、下がらないようにするためには、どうしたらいいでしょうか? 楽天的にあまり深く考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • おとなしい人と暗い人の違いはなんでしょうか

    世間には「口数が少なくておとなしいけれど暗い感じがしない人」がいる反面 「黙っているわけでもないのにその人がいるとその場の雰囲気が暗くなるような人」が いるように思います。 暗い人が話す話題は暗い話題が多いと思います。 おとなしい人と暗い人の違いはなんだと思いますか。 暗い人というのはまわりの人たちを不快にしていることに自分で気が付いていないのでしょうか。

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。

  • 男子のテンション高い!

    ある女子の前でテンションあがる男子( A君)がいます。普段はそんなことないんですけど、学校で男女のグループで過ごしてますが、1人の女子(Bさん)と共通の話題があるらしく、盛り上がってます。そのときにいつもとは違うテンションの高さになります。バカと言ったり、いじったりしています。他の子はどう感じてるか分かりませんが私はびっくりしてます。これってA君はBさんの事が好きなんでしょうか? Bさんは少しA君の事が気になるようです。二人とも私の友達なのでうまくいってほしいのですが、A君はほかの女子とは自分から話さない子です話かけられたら普通には話すかんじです。 それともA君は単にBさんと共通の話題があるから楽しく話しているだけでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。