• 締切済み

人のことを見てくる人

すごく悩みがあります。 よく目をあわせないようにしているのですが電車内とかよく見てくる人 がいます。最近は電車も気軽にのれないです。他人なのに特におりるときなど前に座ってる人など眼でおってみてきて睨まれることもあります私は悪いことしてないし他人にそういう目線でみられると本当むかつきますし不快な感じがして本当に失礼だと思います。 外見は自分では普通です結婚相手もいます。 今日も前にすわった小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あまりこういうことがあるのでにらみ返しましたけど わけがわかりません見た目で服装とかでみてくるのか 全然かかわりない人が食事中などみてこられると不快な気持になります。周りにも言ったことがありますが気にしすぎっていうかんじです。 まだいいきれないことがありますが食事にいったときはななめ後ろの男がこっちみてきてもうみてなくてもわかるんです。こっちがみないように我慢していました帰る頃ちらっとみるとやっぱりみてるし見るんじゃないみたいな感じで睨んでもじーっとみてきてそらさないから驚きです。私が悪いことしたか私が特別珍しい人間なの?って感じに 思うぐらいです。自分ではぜんぜん普通です。 なんか言いたいことがあるなら見ないでいってくだいっていうふうに思い直接いいにいこうかと思うぐらいみてるのがもうわかるのです。 それもにらんでるような感じで。。。 私がおかしいにしても失礼すぎるしなんか悪いことでもあなたにしたのでしょうかって思いました。どういう神経してるのかわかりません。 最近私だけ変なのかなって悩んでいます。珍しそうにみてくる人もいればにらんでるような感じでみてくる人もいるしまたそらさないで見てるから不快で最近はどこへ行くにも気にするようになってしまい悩んでいます。 似たような経験のかたいますでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#92162

みんなの回答

• pyongoma
回答No.6

一度気になったら止まらないからよけーに敏感になって気になってしまうんだと思います。 たとえ見てなかったとしても見てるように感じてしまったり。 電車に乗って人が多ければみんな暇ですし、人間観察してる人も中にはいるかもしれません。その見方が、かわいいなって思って見てるのか、あの服いいなって見てるのか、変な服装だなって見てるのか、それは人それぞれだと思いますが、少なからず誰でも誰かの事は見ませんか?別に意味もなく見たりする事ありませんか? 見られてるって思うって事は質問者様自身も見てるから分かる事で、相手にしてみたら同じこと思って見てるのかもしれません。 気にしないようにするしかないと思います。 変に睨んでもお前が見てるからだろって言われればそれまでだし、今の世の中何するか分からない人も多いですから気を付けた方がいいと思います。 気になるものを気にしないようにするのはそー簡単な物ではないかと思いますが、気にしないように努力していればそのうち気にならなくなってくると思います。 人の目をそんなに気にいていたのでは出かけていても楽しくないのではないですか? 逆に私がかわいいから見てるんだっていい方に考えるのもいいかもしれませんよ。そーすれば不愉快な気持ちにもならないでしょうし。 人の目を気にして外出するのが億劫になってしまってはもったいないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗って人が多ければみんな暇ですし、人間観察してる人も中にはいるかもしれません。 これは本当だと思うしよく聞きます。 その見方が、かわいいなって思って見てるのか、あの服いいなって見てるのか、変な服装だなって見てるのか、それは人それぞれだと思いますが、少なからず誰でも誰かの事は見ませんか?別に意味もなく見たりする事ありませんか? そういうことのときもあるしこのような程度ならきにしませんが 睨まれたりするのが不快な気分になります。 変に睨んでもお前が見てるからだろって言われればそれまでだし、今の世の中何するか分からない人も多いですから気を付けた方がいいと思います。 はいこのことは何がおきるかわからいし気をつけたいと思います。 人の目をそんなに気にいていたのでは出かけていても楽しくないのではないですか? そうですね旅行中もなんどかありましたし、あまり相手にしたりするのも馬鹿らしいとおもいました。 周りがどう思われ自分がかわいいからみてるんだと思えばいいのですね 人の目を気にして外出するのが億劫になってしまってはもったいないですよ。 人生楽しく生きなきゃいけませんね なるべく気にしないようにみてても見ないように相手にしないように します。 良いアドバイスありがとうございます。

• dai-ym
回答No.5

その人が見ているとわかるということはpiyomi95さんもその人を見ていると言うことですよね。 相手もpiyomi95さんが睨んでいると思っていることでしょう。 睨んでいるからなんでだろうと相手も見続ける。 単純なことです。 一番の解決策は自分が相手を見ない。 そうすれば他人の目線など気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手もpiyomi95さんが睨んでいると思っていることでしょう。 違います 温泉いったときのことですが前に鏡が体を洗ってるとき ふと鏡をみるとみてて 横にその方がきました。じーっとみてきて。私は直接見てませんし睨んでないですよ 電車おりるときだって前の人はみないようにしております そのときよこを一瞬みると私の洋服をみて睨んでいたかもしれないし わかりませんが見てるのは確かです。 相手にしないことですね アドバイスありがとうごいます。

回答No.4

自意識過剰ということだと思いますが、 見てくる相手が好みのタイプだったら不快には感じないですよね? 嫌いなタイプの人には決して見られたくないというのなら、普通車両には乗らないことですね個室付き車両に乗るとか、電車は止めて車にするとか。車のウインドーはスモーク貼ったりカーテンするとかね どうしても不快というのならば自分の好きなタイプの人だけの場所で生きるようにするしか対策はありません その場所に行くまでの電車内での視線くらいのことは、我慢しないとでしょう。サングラスをかけるだけでもずいぶん楽だと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 見てくる相手が好みのタイプだったら不快には感じないですよね? そうですね対外そういう人だった場合あまり変な感じでみてるってないです。にらんでませんし、ジーットなんてあまりみてません。 嫌いなタイプの人には決して見られたくないというのなら、普通車両には乗らないことですね個室付き車両に乗るとか、電車は止めて車にするとか。車のウインドーはスモーク貼ったりカーテンするとかね 個人的では車には乗らないので難しいかもしれません。 サングラスですね 勇気いりますがひどい時やってみようかなって思います。 ありがとうございます。

noname#74008
noname#74008
回答No.3

私も人込みでは結構よくありますよ。 たまたまお互いに目線が合ってしまう位置にいて、ふと顔を上げたら相手を見てしまう格好になってしまい、相手が気づいてしまって、「ん?」と見返してくることが。相手が先にそうなることもあります。 そこでジロジロ見返すとガン付けとか用があるのかと思われてしまうので、自然に視線をそらせることにしてます。 大抵の人は私と同じように自然に視線をそらせます。 用もないのに無表情でじっと見てくる人もいますよ。そういう人のことは、負けず嫌いな人と思うことにしてます。自分から先に目をそらすのが嫌いだとか・・・。話しかけてくるわけでもないので、無視してその場で忘れます。 その小学生の女の子のようなこともよくあることだと思いますよ。痴漢を知る年頃なので。何にもしてないのに思い込みで大騒ぎする子もたまにいますね。きっとその子も自意識過剰なんでしょう。前に座った相手が悪かった・・・ということです。どうやったらそういう子を見分けられるか、痴漢に間違われないかは女の私も分かりません。なるべく女の子の近くに立たないようにするのがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にみてくるので相手にしないように努力したいとおもいます。 その小学生の女の子のようなこともよくあることだと思いますよ 確かにこのくらいの年頃の子でもよくあります。 なるべくわたしもさけるようにしています。本読んだりして前をみないようにしています。 ありがとうございます。

• nyon-tan
回答No.2

自意識過剰の被害妄想です。 貴方がその視線に気がついてその人を確認すれば 貴方がその人を見ていることになりますよね? それが連鎖しているにすぎません。 人は電車に満員になる人数でもほぼ数秒で全員に視線を送る能力を持っています。 あなたも無意識に多数の人物に視線を送っています。 >小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あなたの身長はその子より低かったですか? 意識しづらいものですが人は上方に視線をやるとしかめっ面になります 相対的に上空のほうが照度が高いからです。 単純にいえばまぶしいのです。ただそれだけ。 それが親の躾がどうのこうのと本気で思えるなら病気です。 悩まず心療内科に行って下さい。 簡単な投薬治療でなおります。

質問者

お礼

もうしわけないですがnyon-tanさんはこのような経験がないから言えるのかもしれません。自意識過剰の被害妄想って言いますが。 まわりもみてるってわかるくらいな時あるんですからそれとは違います。よく人のことをみるのは失礼っていいます。 しかし 人は電車に満員になる人数でもほぼ数秒で全員に視線を送る能力を持っています。 あなたも無意識に多数の人物に視線を送っています。 このことは私はそんなすべての人みる余裕なんてありません。 誰かしらない人からじーっとみられるのって不快に思います。 本当にこういうことがあるから悩んでいるわけです。 >小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あなたの身長はその子より低かったですか? 意識しづらいものですが人は上方に視線をやるとしかめっ面になります 相対的に上空のほうが照度が高いからです。 単純にいえばまぶしいのです。 私は背は低いほうですし電車内はまぶしくありません。 みただけで睨んでるのがわかるので 悪いですが被害妄想とはちがいます。 ありがとうございました。

• 5858xx88
回答No.1

piyomi95さん、こんばんは。深夜にごめんなさい。 私も自他共に認められる見られる人です。(苦笑) 私も何故だろうと思い、彼氏に相談したことがありました。そしたら『確かに見られてること多いよね。』と言われました。 電車なんかでじぃ~っと見てくる人本当にムカつきますよね!! それで私が考えた対処法は、携帯をいじったり、寝たふりをしたり、向きを変えて視界に入れないようにしたり…とにかく相手にしないことが一番だと思ったのでそうしています。 気にしすぎって言われたらそうかもしれないけど、やっぱり気持ち悪いし顔に何か付いてるかなとか気になったりしますよね(^-^; きっとpiyomi95さんは悪いこと何もないと思うので、そんなに悩まなくていいと思いますょ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスとてもはげみになりました。 前に近所の子と近くのレストランいったときは近所の子もみてるのわかったくらい知り合いなのかあったこともないし完全にみられていたのは間違いないことはわかりました。最初はそんなに意識してなくてもあまりみられると気持ち悪くて 携帯をいじったり、寝たふりをしたり、向きを変えて視界に入れないようにしたりって良いアイデアですね^^やってみます。 後は相手にしないことですね 私の性格上気にするタイプで治す努力していこうと思います^^ ありがとうございます。