• 締切済み

人のことを見てくる人

すごく悩みがあります。 よく目をあわせないようにしているのですが電車内とかよく見てくる人 がいます。最近は電車も気軽にのれないです。他人なのに特におりるときなど前に座ってる人など眼でおってみてきて睨まれることもあります私は悪いことしてないし他人にそういう目線でみられると本当むかつきますし不快な感じがして本当に失礼だと思います。 外見は自分では普通です結婚相手もいます。 今日も前にすわった小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あまりこういうことがあるのでにらみ返しましたけど わけがわかりません見た目で服装とかでみてくるのか 全然かかわりない人が食事中などみてこられると不快な気持になります。周りにも言ったことがありますが気にしすぎっていうかんじです。 まだいいきれないことがありますが食事にいったときはななめ後ろの男がこっちみてきてもうみてなくてもわかるんです。こっちがみないように我慢していました帰る頃ちらっとみるとやっぱりみてるし見るんじゃないみたいな感じで睨んでもじーっとみてきてそらさないから驚きです。私が悪いことしたか私が特別珍しい人間なの?って感じに 思うぐらいです。自分ではぜんぜん普通です。 なんか言いたいことがあるなら見ないでいってくだいっていうふうに思い直接いいにいこうかと思うぐらいみてるのがもうわかるのです。 それもにらんでるような感じで。。。 私がおかしいにしても失礼すぎるしなんか悪いことでもあなたにしたのでしょうかって思いました。どういう神経してるのかわかりません。 最近私だけ変なのかなって悩んでいます。珍しそうにみてくる人もいればにらんでるような感じでみてくる人もいるしまたそらさないで見てるから不快で最近はどこへ行くにも気にするようになってしまい悩んでいます。 似たような経験のかたいますでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#92162
noname#92162

みんなの回答

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.6

一度気になったら止まらないからよけーに敏感になって気になってしまうんだと思います。 たとえ見てなかったとしても見てるように感じてしまったり。 電車に乗って人が多ければみんな暇ですし、人間観察してる人も中にはいるかもしれません。その見方が、かわいいなって思って見てるのか、あの服いいなって見てるのか、変な服装だなって見てるのか、それは人それぞれだと思いますが、少なからず誰でも誰かの事は見ませんか?別に意味もなく見たりする事ありませんか? 見られてるって思うって事は質問者様自身も見てるから分かる事で、相手にしてみたら同じこと思って見てるのかもしれません。 気にしないようにするしかないと思います。 変に睨んでもお前が見てるからだろって言われればそれまでだし、今の世の中何するか分からない人も多いですから気を付けた方がいいと思います。 気になるものを気にしないようにするのはそー簡単な物ではないかと思いますが、気にしないように努力していればそのうち気にならなくなってくると思います。 人の目をそんなに気にいていたのでは出かけていても楽しくないのではないですか? 逆に私がかわいいから見てるんだっていい方に考えるのもいいかもしれませんよ。そーすれば不愉快な気持ちにもならないでしょうし。 人の目を気にして外出するのが億劫になってしまってはもったいないですよ。

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗って人が多ければみんな暇ですし、人間観察してる人も中にはいるかもしれません。 これは本当だと思うしよく聞きます。 その見方が、かわいいなって思って見てるのか、あの服いいなって見てるのか、変な服装だなって見てるのか、それは人それぞれだと思いますが、少なからず誰でも誰かの事は見ませんか?別に意味もなく見たりする事ありませんか? そういうことのときもあるしこのような程度ならきにしませんが 睨まれたりするのが不快な気分になります。 変に睨んでもお前が見てるからだろって言われればそれまでだし、今の世の中何するか分からない人も多いですから気を付けた方がいいと思います。 はいこのことは何がおきるかわからいし気をつけたいと思います。 人の目をそんなに気にいていたのでは出かけていても楽しくないのではないですか? そうですね旅行中もなんどかありましたし、あまり相手にしたりするのも馬鹿らしいとおもいました。 周りがどう思われ自分がかわいいからみてるんだと思えばいいのですね 人の目を気にして外出するのが億劫になってしまってはもったいないですよ。 人生楽しく生きなきゃいけませんね なるべく気にしないようにみてても見ないように相手にしないように します。 良いアドバイスありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

その人が見ているとわかるということはpiyomi95さんもその人を見ていると言うことですよね。 相手もpiyomi95さんが睨んでいると思っていることでしょう。 睨んでいるからなんでだろうと相手も見続ける。 単純なことです。 一番の解決策は自分が相手を見ない。 そうすれば他人の目線など気にならなくなりますよ。

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。相手もpiyomi95さんが睨んでいると思っていることでしょう。 違います 温泉いったときのことですが前に鏡が体を洗ってるとき ふと鏡をみるとみてて 横にその方がきました。じーっとみてきて。私は直接見てませんし睨んでないですよ 電車おりるときだって前の人はみないようにしております そのときよこを一瞬みると私の洋服をみて睨んでいたかもしれないし わかりませんが見てるのは確かです。 相手にしないことですね アドバイスありがとうごいます。

回答No.4

自意識過剰ということだと思いますが、 見てくる相手が好みのタイプだったら不快には感じないですよね? 嫌いなタイプの人には決して見られたくないというのなら、普通車両には乗らないことですね個室付き車両に乗るとか、電車は止めて車にするとか。車のウインドーはスモーク貼ったりカーテンするとかね どうしても不快というのならば自分の好きなタイプの人だけの場所で生きるようにするしか対策はありません その場所に行くまでの電車内での視線くらいのことは、我慢しないとでしょう。サングラスをかけるだけでもずいぶん楽だと思いますよ

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てくる相手が好みのタイプだったら不快には感じないですよね? そうですね対外そういう人だった場合あまり変な感じでみてるってないです。にらんでませんし、ジーットなんてあまりみてません。 嫌いなタイプの人には決して見られたくないというのなら、普通車両には乗らないことですね個室付き車両に乗るとか、電車は止めて車にするとか。車のウインドーはスモーク貼ったりカーテンするとかね 個人的では車には乗らないので難しいかもしれません。 サングラスですね 勇気いりますがひどい時やってみようかなって思います。 ありがとうございます。

noname#74008
noname#74008
回答No.3

私も人込みでは結構よくありますよ。 たまたまお互いに目線が合ってしまう位置にいて、ふと顔を上げたら相手を見てしまう格好になってしまい、相手が気づいてしまって、「ん?」と見返してくることが。相手が先にそうなることもあります。 そこでジロジロ見返すとガン付けとか用があるのかと思われてしまうので、自然に視線をそらせることにしてます。 大抵の人は私と同じように自然に視線をそらせます。 用もないのに無表情でじっと見てくる人もいますよ。そういう人のことは、負けず嫌いな人と思うことにしてます。自分から先に目をそらすのが嫌いだとか・・・。話しかけてくるわけでもないので、無視してその場で忘れます。 その小学生の女の子のようなこともよくあることだと思いますよ。痴漢を知る年頃なので。何にもしてないのに思い込みで大騒ぎする子もたまにいますね。きっとその子も自意識過剰なんでしょう。前に座った相手が悪かった・・・ということです。どうやったらそういう子を見分けられるか、痴漢に間違われないかは女の私も分かりません。なるべく女の子の近くに立たないようにするのがよいと思います。

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にみてくるので相手にしないように努力したいとおもいます。 その小学生の女の子のようなこともよくあることだと思いますよ 確かにこのくらいの年頃の子でもよくあります。 なるべくわたしもさけるようにしています。本読んだりして前をみないようにしています。 ありがとうございます。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

自意識過剰の被害妄想です。 貴方がその視線に気がついてその人を確認すれば 貴方がその人を見ていることになりますよね? それが連鎖しているにすぎません。 人は電車に満員になる人数でもほぼ数秒で全員に視線を送る能力を持っています。 あなたも無意識に多数の人物に視線を送っています。 >小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あなたの身長はその子より低かったですか? 意識しづらいものですが人は上方に視線をやるとしかめっ面になります 相対的に上空のほうが照度が高いからです。 単純にいえばまぶしいのです。ただそれだけ。 それが親の躾がどうのこうのと本気で思えるなら病気です。 悩まず心療内科に行って下さい。 簡単な投薬治療でなおります。

noname#92162
質問者

お礼

もうしわけないですがnyon-tanさんはこのような経験がないから言えるのかもしれません。自意識過剰の被害妄想って言いますが。 まわりもみてるってわかるくらいな時あるんですからそれとは違います。よく人のことをみるのは失礼っていいます。 しかし 人は電車に満員になる人数でもほぼ数秒で全員に視線を送る能力を持っています。 あなたも無意識に多数の人物に視線を送っています。 このことは私はそんなすべての人みる余裕なんてありません。 誰かしらない人からじーっとみられるのって不快に思います。 本当にこういうことがあるから悩んでいるわけです。 >小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あなたの身長はその子より低かったですか? 意識しづらいものですが人は上方に視線をやるとしかめっ面になります 相対的に上空のほうが照度が高いからです。 単純にいえばまぶしいのです。 私は背は低いほうですし電車内はまぶしくありません。 みただけで睨んでるのがわかるので 悪いですが被害妄想とはちがいます。 ありがとうございました。

  • 5858xx88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

piyomi95さん、こんばんは。深夜にごめんなさい。 私も自他共に認められる見られる人です。(苦笑) 私も何故だろうと思い、彼氏に相談したことがありました。そしたら『確かに見られてること多いよね。』と言われました。 電車なんかでじぃ~っと見てくる人本当にムカつきますよね!! それで私が考えた対処法は、携帯をいじったり、寝たふりをしたり、向きを変えて視界に入れないようにしたり…とにかく相手にしないことが一番だと思ったのでそうしています。 気にしすぎって言われたらそうかもしれないけど、やっぱり気持ち悪いし顔に何か付いてるかなとか気になったりしますよね(^-^; きっとpiyomi95さんは悪いこと何もないと思うので、そんなに悩まなくていいと思いますょ(^-^)

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスとてもはげみになりました。 前に近所の子と近くのレストランいったときは近所の子もみてるのわかったくらい知り合いなのかあったこともないし完全にみられていたのは間違いないことはわかりました。最初はそんなに意識してなくてもあまりみられると気持ち悪くて 携帯をいじったり、寝たふりをしたり、向きを変えて視界に入れないようにしたりって良いアイデアですね^^やってみます。 後は相手にしないことですね 私の性格上気にするタイプで治す努力していこうと思います^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人が出来ました

    タイトル通りです。好きな人が出来ました。 斜め後ろの席の男の子です。 話せるようになりたいのですが、私は男の子と話すのが本当に苦手です。目が合ってもつい逸らしてしまうし(すごく無愛想ですよね) 最近になって、やっと話しかけられたら普通に応対出来る程度になりました。それでもまだ自分から話し掛けるのはすごく苦手です。 話し掛けたら、「可愛くもないやつが話しかけてきた」と不快な思いをしていそうで…こわくて… そこで主に男の人に質問です。 女の子と目が合ったとき、どういう反応をしてもらえたら嬉しいですか? 顔が可愛くない女子でもぐっとくる仕草や気遣いや言動ってありますか? あと、どんな風にその男の子に話しかけたらいいでしょうか。ほとんど喋ったことがありません。 長々と失礼しました、どうか回答よろしくお願いします。

  • 他人の顔をキモイと言える人間って

    電車で大学生くらいかやや上、とにかく20代前半の若い男性2人組みが着席しました。 彼らは足を大きく開き普通の日常会話をしていたところ、何やら周囲を見回し、やや斜めに座る男性の外見、顔の特徴をコソコソと悪口まがいに話し、笑いながらキモイ、コイツ超キモクね? と言ってるんです。男性はそのことに気づいた様子でしたがうつむいて目をそらしていました。 こういう平気で声に出して他人の顔について話題にするって、本当に頭が幼稚だと思いませんか?赤の他人の生き様なんて外見でわかるわけないし、その人に対して失礼ですよね。どうしてこういう人ってたまにいるんでしょうか。人格を疑う若者でした。

  • 好きな人の気持ち

    大学の同じクラスの人で最近気になっている人がいます。 通学の電車が同じなのですが、 私はいつも電車で寝てしまうのですが、 目が覚めると、いつも後から乗ってくる彼が斜め前の席に座ってます。 特に彼から話しかけてくる気配はありません。 大学でも図書館で友達と勉強してると 必ず私の視界の範囲の席に座ってきます。 そんな状態が1年くらい続きました。 最初はまったく気にしてなかったのですが、 最近彼の事が気になり出しました。 また彼の視線も感じます。 彼とよく目が合うのですが、 彼の方からさっと目をそらされてしまいます。 席1つ隔てて隣に座ってきたりするのですが、 彼から直接話しかけられることはありません。 また授業で私があてられていた問題があったのですが、 私がなかなか答えられなかった時に 彼が答えて、先生にお前と違うぞ、○○(私の名前)やぞと言われ、 あれ、○○(私の名前)さんですか、とか言ったり、 彼の行動がいまいちよく分かりません。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?

  • 人の目が気になりすぎて困っています。

    電車、バス、街中、飲食店などで、すごく人の目が気になってしまうんです。私が思う程他人はそんなにあたしのことを気にしては居ないのでしょうが、人から悪口言われたり、見られたりしているような感じがして外に出るのがとても苦痛なんです。 それでも、ずっとこもってる訳にもいかなくて、外に出たりしますが、外に出たただけでも神経すり減らしてしまうし、どう対応すべきなのでしょうか?人の目がどうしたら気にならなくなるのでしょうか??????????

  • 人と話すとき

    人と話すとき、 目を見て話さないのって失礼なんでしょうか。 僕は小心者・恥ずかしがり・人見知りな奴でして、 人と話すときその人の目を見て話せません。 知らない人はもちろんの事、 長く付き合っている友達と話すときも…です。 友達と飲食店で向かいの席に座った時なんか、 どこを見ていいものやら…で 緊張してしまいます。 皆さんは、人と話すときはやはりその人の目を見て 話しているのでしょうか?それが普通なのでしょうか? また、目を見て話さない相手に対して 不快に思うような事はありますか?

  • 人のカバンを覗く人

    先日、私のことを気になっているらしい同僚の男性と2回目の食事に行きました。 対面に座って話していたのですが、その男性がバッグの中をじーっと見ていました。 実は1回目のときもその視線は気になっていましたが、相手が「バッグの中いっぱい入ってるんだね(^-^)重そうだねw」と言ってきたので、私は「そうなんだよ^^;」と軽く返しました。 しかし2回目の食事のときもじーっと見ていたので我慢できなくなり「バッグの中そんなに気になる?前も見てたよね?」と聞くと、相手は「いやー、荷物多いなと思って^^;」とへらへら言ってきました。 私がやること触るもの全て目で追っていて気持ち悪いのでもう二度と食事にも行かないと決めました。 私が携帯で帰りの電車の時刻を調べていたときもじーっと携帯を覗いていました。(私が少し携帯を傾けていたので見えていたかは分かりませんが) こんな人いるんだな~と驚きでした。 相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか? 皆様の周りにこんな方はいますか? 本当にストレスだったので気になりました。

  • 人の良さそうな人に思われたくない。

    独身、女性、30代です。 人が良さそうな顔してるよねって言われます。 それで、仕事中もみんなが嫌がる事を頼まれる事もあります。 自分は引き受けてきました。 失礼ながら、私は他の社員よりも真面目に誠実に対応をしていたので、 お客様のクレーム対応も丁寧で、事なきを得ました。 そんな仕事ばかりを頼んできた上司が嫌になっていたころもありました。 自分がミスした訳じゃないのに謝罪してばかりで、 ノイローゼかって他の人から心配されました。 でも、そんな中である時、 上司から「もっと早くしろ仕事やらせてやってるんだ」って言ってきて・・・ 遅いのは自分だけの問題じゃないのに、何も言い返しをしませんでした。 この会社を退職したら同業界へ転職したいと考えていたからです。 でも、何で言われやすいんだろうって悩むようになりました。 その上司自身も余裕がなかったようで、他の社員に「死ね」を連発していました。 私は死ねとは言われませんでしたが、忙しいときだけ優しく頼りにされ、 仕事に余裕が出てくるとお前はいらないって何度も呼び出されました。 それで、退職した後に普通に仕事手伝ってくれってLINEがくるんです。 手伝ってくれるだろうと思っているんですか? いらないから辞めろって言ったのに・・・ こちらの迷惑も考えずに本当に失礼な会社の人たち。 人の良さを利用している感じがしました。 キレそうになりましたが、我慢しました。 よく子どものころから、「怒らないよね」って言われます。 心の中ではすごく怒っているんです。我慢してるんです。 それで、キレるとみんな逃げて行きました。絶交したこともあります。 既婚者の人に誘われたこともあります。 もちろん誘ってないです。 不倫とか大っ嫌いなのに、その気がないのに迷惑です。 断らない、怒らないだろうって思われているみたいなんです。 見た目は背が低く、地味で戦前の生まれの人に好かれます。 本当に戦前の服装が似合いそうな感じがするんです。 外身と違い、今は気が強い方なんですが、 周りはそうは思ってくれません。どうしたら良いのでしょうか? 怖い人だと思われるのも、どうかと思うし、 でもこのまま人が良い人ってことになると、他人の犠牲になってばかりになる。 他人のために生きているような感覚になってしまうんです。 本気で悩んで寝込んだことがありました。 すみません。真剣な相談です。

  • 嫌われる人が好かれるには

    私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。 普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。 嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。 それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。 私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?

  • なぜ人は、変わった人を見るとあれこれ言うの?!

    私は女なのに、男性と間違えられることがあります。 身長は170cmあります。けしてモデルのようなほっそりとした体形であるとは言えませんが、デブではありません。おしゃれやメイクをするのも大好きで、気をつかっています。 なのに!なのにです。。。。 見ず知らずの、あかの他人に「あの子男かな?女かな?」「あれっ!男かと思ったら女の子だったね」などと、電車の中やすれ違いざまにコソコソ言われたりするのです。私は大変傷つきます。ホントに。なんで世の中、こうも失礼な人がいるものなのかと思います。 男性と間違えられることばかりではありませんが、中には「カワイイ」「綺麗」「モデルみたい」と言われることもあります。とてもうれしいのですが、こちらとしては「もう、ほっといてくれ~!!!」という思いです。 どうして人は、変わった人を見るとあれこれ言いたがるのですか?また私と同じようなイヤな思いをしたことのある方いますか?

  • 人をジロジロ見てしまう癖

    人をジロジロ見てしまう癖 他人の視線が気になるせいか、性癖なのかわかりませんが人をジロジロ見る癖があります。そのせいでアルバイト先であるスーパーでは怪しまれて今やバイト、パートさん(特に女性の方)や社員さんにまで悪い噂が広まって、避けられてしまってます・・・。 自分で考えた現在の解決策としては、返しがなくても挨拶はすることと社員さんから言われた指示を嫌がらない態度を出してやっていますが効果がありません・・・・。 ストレスがたまってもう嫌です・・・。この先、就職したとしてもまた同じようなこと(ジロジロと見て不快にさせたりとか)をしそうで怖くて仕方がありません。 それと最近アルバイト中の目のやり場?に困っています・・・。 こちらに非があるのは、重々承知ですがアドバイスでも何でもいいので何かください・・・。よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみません^^;では失礼します。