• ベストアンサー

人の目が気になりすぎて困っています。

電車、バス、街中、飲食店などで、すごく人の目が気になってしまうんです。私が思う程他人はそんなにあたしのことを気にしては居ないのでしょうが、人から悪口言われたり、見られたりしているような感じがして外に出るのがとても苦痛なんです。 それでも、ずっとこもってる訳にもいかなくて、外に出たりしますが、外に出たただけでも神経すり減らしてしまうし、どう対応すべきなのでしょうか?人の目がどうしたら気にならなくなるのでしょうか??????????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.2

学生時代に友人からヒソヒソと悪口を言われた経験のせいなのか、私も一時期ひどく他人が自分のことを見たり、悪口言ってるんじゃないかと気になったことがあります。 今は、「最近太ってきた」とか外見に自信が無くなり始めた時に、たまに他人と視線がぶつかると、「何だろう、何でみてるんだろう」と気になることもあります。 ひどく他人の目を気にしていた時期のある日、仕事上の深い悩み事がある時に買い物に行ったのですが、その時には全く他人の視線が気になってなかったんです。自分の事(悩み)だけに注目していて、他人の言動なんてどうでも良かったんでしょうね。 普段は他人の事を気にするだけの余裕があったんだと思います。 どうしたら気にせずに済むか、ということばかり考えているうちは気になると思いますよ。自然に無くなるのが一番ですね。私の場合は大切な事やモノが増えて、優先することが多くなったら、他人を気にする余裕がなくなりました。 もし気にしてしまっても、その事を反省したり自分を責めたりしないでくださいね。これ、結構大事ですよ。

socrazy200
質問者

お礼

あたしも学生時代に陰でヒソヒソ悪口言われたり、小学、中学、高校時代に、すごく酷いイジメを受けていたので、それ以来、ひどく他人の目を必要以上に意識するようになってしまったんです。 そういう事ばかり意識してしまうというのは、まだ自分自身に余裕があるからだと思いますので、自分で、集中出来たり、打ち込める事を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方は、いつも自分を見ているのではないでしょうか。おそらく貴方は他の人と自分を一緒にしているのだと思います。外へ出たとき他のひとの目線を調べなければよいのではないでしょうか。貴方が調べれば相手も貴方を見ます。これは当たり前のことだと思います。相手のことを見ないのが一番確実だと思います。足元を見るほうが歩くにも安全です。

socrazy200
質問者

お礼

そうかもしれません。人の目を意識しすぎてるのだと思います。これからは、楽しいことなどを考えるようにしたいと思います。

• katyan
回答No.7

容姿なんか、色々あっていいじゃない? よ~く回り見てごらん 笑顔が大事ですよ。 もしみんな同じ顔ならどのようにして認識するのでしょうか?あなたはあなたでいいじゃないの 僕も昔すごく悩みました。そして 次のように決めました神様が私を造った。だから気にしない。と それから周りの人と比べるのをやめました 何かあなたの中で去年よりがんばれるものを造りましょう。料理でもいいし、やさしさなら負けないとか 消防署に行って救命の資格を勉強するとか、そのようなことで自信をつけていくのもひとつだと思います 後はペットとか愛せるもの作りましょう

socrazy200
質問者

お礼

いつも暗い表情して、生活してますからねえ・・・だから余計に言われてしまうのではないかと思います。 今月から、パソコンの職業訓練に通いますので、それで自信をつけようかと 考えております。

• pinnhead
回答No.6

度々失礼します あなたが気取っているというのではなくて、誰でも人目を気にしていると言いたかったのです 文章が下手ですね、ゴメンナサイ

noname#30331
noname#30331
回答No.5

以前も回答したものです おせっかいすみません 気にはしていたのですが、あまり気になるようなら 町の心療内科で軽めのお薬をもらったら ラクになると思いますよ。 らくになったところで、少し自分の中で 何かおもいかえしてみてください。 ストレスをためたり、いやなことを自分の中で 押さえ込んだりしていませんか? 失礼ながら、容姿にコンプレックスがあるとか、 人前で侮辱された過去とかありませんか? (私は容姿にコンプレックスがあります) 私がやたら人目が気になるのは、必ずいやなことが 過去あった場所で、大勢人のいる場所です。 そうでない場所では、人が多くてもあまり気に なりません。不思議なものです。 そのあたりを少しかんがえてみてください。 あと、楽しいことを考えることです。 もしくは企画したり、好きなことをする。 私は当時、あなたと同じ症状が顕著にでたころ、 片思いの人がいて、その人がいるときは 人目なんぞ忘れていました。 人間の脳は勝手なもので、それ以上に良い? ことがあるとほかの細かいことはすっとばして しまったりするんですよ。 20歳前後でいらっしゃいますか? そうだと、そういう症状が一番ピークなころです。 経験を積んで、10年もたつと、街角の人目というのは (風変わりな人がいたらそりゃ不気味ですが) 気にもならなくなります。 お役にたつかどうかわかりませんが、参考に なればいいなとい思います。

socrazy200
質問者

お礼

確かに私はコンプレックスの塊で特に自分の容姿には、自信が全然なくて好きになれないので知らず知らずのうちに表情が暗くなってしまってると思います。 あと、小、中、高、大、バイト先とどこに行っても集団行動が苦手でイジメられているので、人が大勢居るような場所は緊張してしまいます。 今、あたしは24歳の良い大人の女です・・・・ あたし自身の容姿が風変わりなので、色々文句言われるのかもしれないと勝手に自分を痛めつけてしまっていますね。。。

• pinnhead
回答No.4

それが普通だと思います たとえば外ですれ違う見知らぬ他人に対してでも気取ったり澄ましたりカッコつけたりしませんか? 通りすぎてから声が聞こえたりしたら自分のことを話していると感じたり また電車の座席で向かい合わせになった時真っ直ぐ向いている人はあまりいませんよね 大概目をつぶるか本を読むかしています なぜだと思われますか そうやって誰でも神経をつかっているのです 人目を気にして常に恥や負い目を感じるということは文明人である証拠です 逆にそれが無くなってしまったときに人は常識からはずれて変人と呼ばれたり犯罪にはしったりします 人の目が気になるから少しでも良く思われたい、評価されたい それを向上心と言います たぶんあなたはよく他人に気をつかう方だと思います そんな人を嫌う者はいないですよ

socrazy200
質問者

お礼

気取ったり澄ましたりはしてないですが、他人を意識しすぎて、暗い表情をしたりはしてしまってると思います。

noname#13047
noname#13047
回答No.3

NO.1さんの意見に同感です。 意外に見られているようで見てないんですよね。 自分が気にし過ぎてるだけで…。

socrazy200
質問者

お礼

そうだと思うんです・・・たぶん他に考える事がなくて、考えると言っても、~に悪口言われてるような気がするとか将来の事が不安でたまらないとかそういう類のことですから。

• sidennkai
回答No.1

例えば、socrazyさんが今日外出したとして、最後にすれ違った人とか、電車で隣にいた人の人相、服装を覚えていらっしゃいますか? 私は・・・全然覚えていません。

socrazy200
質問者

お礼

そうですよね。。。。確かにそこまで服装などはあまり覚えていません。きっと必要以上に神経過敏になりすぎてるんだと思います。