• ベストアンサー

人の目が気になりすぎて困っています。

電車、バス、街中、飲食店などで、すごく人の目が気になってしまうんです。私が思う程他人はそんなにあたしのことを気にしては居ないのでしょうが、人から悪口言われたり、見られたりしているような感じがして外に出るのがとても苦痛なんです。 それでも、ずっとこもってる訳にもいかなくて、外に出たりしますが、外に出たただけでも神経すり減らしてしまうし、どう対応すべきなのでしょうか?人の目がどうしたら気にならなくなるのでしょうか??????????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.2

 学生時代に友人からヒソヒソと悪口を言われた経験のせいなのか、私も一時期ひどく他人が自分のことを見たり、悪口言ってるんじゃないかと気になったことがあります。 今は、「最近太ってきた」とか外見に自信が無くなり始めた時に、たまに他人と視線がぶつかると、「何だろう、何でみてるんだろう」と気になることもあります。 ひどく他人の目を気にしていた時期のある日、仕事上の深い悩み事がある時に買い物に行ったのですが、その時には全く他人の視線が気になってなかったんです。自分の事(悩み)だけに注目していて、他人の言動なんてどうでも良かったんでしょうね。 普段は他人の事を気にするだけの余裕があったんだと思います。 どうしたら気にせずに済むか、ということばかり考えているうちは気になると思いますよ。自然に無くなるのが一番ですね。私の場合は大切な事やモノが増えて、優先することが多くなったら、他人を気にする余裕がなくなりました。 もし気にしてしまっても、その事を反省したり自分を責めたりしないでくださいね。これ、結構大事ですよ。

socrazy200
質問者

お礼

あたしも学生時代に陰でヒソヒソ悪口言われたり、小学、中学、高校時代に、すごく酷いイジメを受けていたので、それ以来、ひどく他人の目を必要以上に意識するようになってしまったんです。 そういう事ばかり意識してしまうというのは、まだ自分自身に余裕があるからだと思いますので、自分で、集中出来たり、打ち込める事を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方は、いつも自分を見ているのではないでしょうか。おそらく貴方は他の人と自分を一緒にしているのだと思います。外へ出たとき他のひとの目線を調べなければよいのではないでしょうか。貴方が調べれば相手も貴方を見ます。これは当たり前のことだと思います。相手のことを見ないのが一番確実だと思います。足元を見るほうが歩くにも安全です。

socrazy200
質問者

お礼

そうかもしれません。人の目を意識しすぎてるのだと思います。これからは、楽しいことなどを考えるようにしたいと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

容姿なんか、色々あっていいじゃない? よ~く回り見てごらん 笑顔が大事ですよ。 もしみんな同じ顔ならどのようにして認識するのでしょうか?あなたはあなたでいいじゃないの 僕も昔すごく悩みました。そして 次のように決めました神様が私を造った。だから気にしない。と それから周りの人と比べるのをやめました 何かあなたの中で去年よりがんばれるものを造りましょう。料理でもいいし、やさしさなら負けないとか 消防署に行って救命の資格を勉強するとか、そのようなことで自信をつけていくのもひとつだと思います 後はペットとか愛せるもの作りましょう

socrazy200
質問者

お礼

いつも暗い表情して、生活してますからねえ・・・だから余計に言われてしまうのではないかと思います。 今月から、パソコンの職業訓練に通いますので、それで自信をつけようかと 考えております。

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.6

度々失礼します あなたが気取っているというのではなくて、誰でも人目を気にしていると言いたかったのです 文章が下手ですね、ゴメンナサイ

noname#30331
noname#30331
回答No.5

以前も回答したものです おせっかいすみません 気にはしていたのですが、あまり気になるようなら 町の心療内科で軽めのお薬をもらったら ラクになると思いますよ。 らくになったところで、少し自分の中で 何かおもいかえしてみてください。 ストレスをためたり、いやなことを自分の中で 押さえ込んだりしていませんか? 失礼ながら、容姿にコンプレックスがあるとか、 人前で侮辱された過去とかありませんか? (私は容姿にコンプレックスがあります) 私がやたら人目が気になるのは、必ずいやなことが 過去あった場所で、大勢人のいる場所です。 そうでない場所では、人が多くてもあまり気に なりません。不思議なものです。 そのあたりを少しかんがえてみてください。 あと、楽しいことを考えることです。 もしくは企画したり、好きなことをする。 私は当時、あなたと同じ症状が顕著にでたころ、 片思いの人がいて、その人がいるときは 人目なんぞ忘れていました。 人間の脳は勝手なもので、それ以上に良い? ことがあるとほかの細かいことはすっとばして しまったりするんですよ。 20歳前後でいらっしゃいますか? そうだと、そういう症状が一番ピークなころです。 経験を積んで、10年もたつと、街角の人目というのは (風変わりな人がいたらそりゃ不気味ですが) 気にもならなくなります。 お役にたつかどうかわかりませんが、参考に なればいいなとい思います。

socrazy200
質問者

お礼

確かに私はコンプレックスの塊で特に自分の容姿には、自信が全然なくて好きになれないので知らず知らずのうちに表情が暗くなってしまってると思います。 あと、小、中、高、大、バイト先とどこに行っても集団行動が苦手でイジメられているので、人が大勢居るような場所は緊張してしまいます。 今、あたしは24歳の良い大人の女です・・・・ あたし自身の容姿が風変わりなので、色々文句言われるのかもしれないと勝手に自分を痛めつけてしまっていますね。。。

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

それが普通だと思います たとえば外ですれ違う見知らぬ他人に対してでも気取ったり澄ましたりカッコつけたりしませんか? 通りすぎてから声が聞こえたりしたら自分のことを話していると感じたり また電車の座席で向かい合わせになった時真っ直ぐ向いている人はあまりいませんよね 大概目をつぶるか本を読むかしています なぜだと思われますか そうやって誰でも神経をつかっているのです 人目を気にして常に恥や負い目を感じるということは文明人である証拠です 逆にそれが無くなってしまったときに人は常識からはずれて変人と呼ばれたり犯罪にはしったりします 人の目が気になるから少しでも良く思われたい、評価されたい それを向上心と言います たぶんあなたはよく他人に気をつかう方だと思います そんな人を嫌う者はいないですよ

socrazy200
質問者

お礼

気取ったり澄ましたりはしてないですが、他人を意識しすぎて、暗い表情をしたりはしてしまってると思います。

noname#13047
noname#13047
回答No.3

NO.1さんの意見に同感です。 意外に見られているようで見てないんですよね。 自分が気にし過ぎてるだけで…。

socrazy200
質問者

お礼

そうだと思うんです・・・たぶん他に考える事がなくて、考えると言っても、~に悪口言われてるような気がするとか将来の事が不安でたまらないとかそういう類のことですから。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

例えば、socrazyさんが今日外出したとして、最後にすれ違った人とか、電車で隣にいた人の人相、服装を覚えていらっしゃいますか? 私は・・・全然覚えていません。

socrazy200
質問者

お礼

そうですよね。。。。確かにそこまで服装などはあまり覚えていません。きっと必要以上に神経過敏になりすぎてるんだと思います。

関連するQ&A

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • 人の目を気にしない生き方

    人に悪口言われているかどうか、気になります。 以前、かなり悪口を言われていたので ノイローゼになったこともあります。 人の目を気にしない生き方ってありますか?

  • いつも人の目が気になる

    普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 目で人の目を追う人

    電車やバスまた公共の施設などで、ちょと向き合ったときや、すれ違いざまに、目を追う人がいると気が付きました。ガンを飛ばすとかでなくて、自分がどう見られているのを気にしているような印象を受けます。あういう人は対人恐怖症とかなんでしょうか?

  • 人の目が気になる…

    人の見る目を気にしています… 私は145センチですが、彼が183センチのアメリカ人です。真面目に静かにお付き合いをしています。他人が想像するような派手なお付き合いではありません。 いろいろと自信がありません。 外見でいうと、身長差です。いかにも白人とエイジアンのありきたりな組み合わせって感じです。ひどい言われ方をしたことがあって、日本人から”フェラのときやりやすいんじゃない?”とか、身長低いのに結構遊んでいるんだね””やっぱり外チンが好きなんだ”とか…言われすぎて他は忘れました。 小さい出来事が積み重なっていろいろと自分を守るために“自分の事を隠す”ようになってしまいました。彼を恥じてるわけではないのに勝手なイメージで彼の事や私の事を悪くいわれたくないからです。彼を守りたいから隠すのに隠していることに彼に罪悪感を感じています。 あと、学歴のことです。県立高校(ヤンキー系が多いと有名)までしか行ってなくて引け目です。 独学と親から教えてもらい勉強してきましたが 大した学校は出てないのに、外人と交際していていかにもありきたりな組み合わせでさらに身長もデコボコって感じです… 今までずっと誰にも言わず気にしないように、引け目と思うぐらいなら努力しろ!と言い聞かせてきましたが、”今日はしんどい…” 彼は何も気にしていませんが、私自身心の中で気にしています… この長年スパイラルをどうしたら和らげるこどができるのかアドバイスを頂きたいです。 今日は弱っているので、刺激の強いご回答はご容赦ください。

  • 人のことを見てくる人

    すごく悩みがあります。 よく目をあわせないようにしているのですが電車内とかよく見てくる人 がいます。最近は電車も気軽にのれないです。他人なのに特におりるときなど前に座ってる人など眼でおってみてきて睨まれることもあります私は悪いことしてないし他人にそういう目線でみられると本当むかつきますし不快な感じがして本当に失礼だと思います。 外見は自分では普通です結婚相手もいます。 今日も前にすわった小学生ぐらいの女が降りるときこっちむいてにらまれました。親はどういうしつけしてるのかって思います。 あまりこういうことがあるのでにらみ返しましたけど わけがわかりません見た目で服装とかでみてくるのか 全然かかわりない人が食事中などみてこられると不快な気持になります。周りにも言ったことがありますが気にしすぎっていうかんじです。 まだいいきれないことがありますが食事にいったときはななめ後ろの男がこっちみてきてもうみてなくてもわかるんです。こっちがみないように我慢していました帰る頃ちらっとみるとやっぱりみてるし見るんじゃないみたいな感じで睨んでもじーっとみてきてそらさないから驚きです。私が悪いことしたか私が特別珍しい人間なの?って感じに 思うぐらいです。自分ではぜんぜん普通です。 なんか言いたいことがあるなら見ないでいってくだいっていうふうに思い直接いいにいこうかと思うぐらいみてるのがもうわかるのです。 それもにらんでるような感じで。。。 私がおかしいにしても失礼すぎるしなんか悪いことでもあなたにしたのでしょうかって思いました。どういう神経してるのかわかりません。 最近私だけ変なのかなって悩んでいます。珍しそうにみてくる人もいればにらんでるような感じでみてくる人もいるしまたそらさないで見てるから不快で最近はどこへ行くにも気にするようになってしまい悩んでいます。 似たような経験のかたいますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。