• ベストアンサー

人の目が気になりすぎる

すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気にしちゃう気持ちは分かるよ。 でも周りは現実には貴方の事を全く意識してない。 貴方が電車に乗って、その後家に返ってきて電車内のチラッと見た相手の事を深く記憶してますか?そしてその人に対してあれこれ考えたりしてますか? 結局貴方の態度が不自然になればなるほど、逆に周りからは?が付いて目に留まってしまうんだよ。それが貴方には一番きつい訳でしょ? 極端に自信があるとか、自信が無いとかさ、そういう無駄なエネルギーを使っていると疲れちゃう。貴方は貴方。自信の有無は必要ない。 そして自信をもって臨む場所でもない。周りは全くガードレスで日常の一こまとしてその人の生活を送ってるんだよ。 貴方に意識を配る余裕なんてない。皆それぞれの生活の中で動いてるわけだから。貴方は凄く劣等感とか比較対照して自分を評価しちゃう部分が強いんだよね。過去に上手く友達関係が出来なかったとか、学校生活を送れなかったのかもしれない。でもそれはそれ。限定的な感覚なんだよ。そんな事が全く必要が無い場所でまで周りを意識してもさ、周りが貴方を意識してないんだから本当に一人相撲になってしまう。 周りを気にしても良いよ、別に。気になるなら。 でも気にした後に、じゃあ自分はどうしたら良いか?と考えれば 答えはハッキリしてるでしょ? もっと落ち着いて、力を抜こうと。周りの目線は自分が勝手に作り出しているんだと。その作り出した目を勝手に意識しちゃってるから自分は落ち着きが無いんだと。その落ち着きが無い自分でいたら、結果的に周りからの目線を無駄に集めてしまう。それは自分の求める形じゃないと。むしろ笑顔で穏やかな目線で周りを見回してみる。自分の過剰な意識を排除してみると、周りに漂ってる自然な生活の波長が感じられるはず。そうすれば貴方も無駄な力はなくなるんです。貴方は大勢の一人。特別じゃないんです。誰も貴方を見てない。見たって直ぐ忘れちゃう。 貴方も実はそうしてるんです。ただどうしても自分という存在に自信が無いから怖いだけ。大丈夫。貴方なりにもっと日々を充実させて、自分なりの生活を積み上げていけば周りの目線は気にならなくなる☆

その他の回答 (5)

noname#87641
noname#87641
回答No.6

私も同じです。 結婚して子供ができてから、特に同世代の子持ちのお母さんとすれ違う時に、 妙に緊張してしまいます。 私が思うに、どこかで自分と比べているのでしょうね。 他の方も言うように、他人はそれほど自分の事を気にしていないものです。 私もそれはわかりますが、それでも他人の目って気になりますよね。 テレビで見ましたが、『他人にどう見られているかより、自分がどうみせたいかを考える方がいい』という言葉に、 なるほどって思いました。 少しでも自分に自信のつくファッションをこころがけたり、本や新聞を読んで知識をつけたり、習い事で自信をつけたり… そうする事で、自分を高めていけたら、他人の目も気にならなくなるかな… 私はまだまだできませんが… お互いがんばりましょう。

noname#99054
noname#99054
回答No.5

>開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何とでも見ろ」みたいな感じなので。 なるほどと思ってしまいました。 私も神経症の気があって、いつからかまさにこのように行動しています。 見下してないのに、見下しているように見られている感じがする、 でもそれすらどう見られていようと気にしないようにしています。 それからずいぶん楽になったような気がします。 いつかそれが自然に見えるようになることを願っています。 それからというものは、再び同じ症状が出そうなときにも、 「あ、これはいつぞの気にしすぎだ」と意識できるような気がします。 そうしているうちに、 過去の人にも「これが私です」と見せられる日が来ると思います。 ご自分で「間違った自信」だと念頭に置いておけば、 それこそ気にしないでよいのではないでしょうか。 そもそも神経症解決には、「非完ペキ」が重要だと思いますので。 参考になれば幸いです。 お辛いとは思いますが、頑張ってください。

• LOTUS18
回答No.4

音楽に集中するといいです。 イヤホンで聴く曲の パートごとの音を聴きわけてベースラインを追ってみたり ピアノの音を追いかけて旋律をなぞったり。 もしくは街の雑踏の音。 車の音や足音、信号機の音、木々の葉の音など。 意識が自分に向きすぎていて 周りの風景とか人とか音とか色とかを遮断している状態です。 風景の一つとしての自分、を意識してみてはいかがでしょうか。 周りに見られている自分、ではなく。 周りを見ている自分、その自分がいるこの場所。みたいな感じで。 あと、街行く人のファッションを見るのもおもしろいです。 いろんな人がいて、色んな顔をしています。 見られる側ではなく、見る側になったつもりになればいいのでは。

• aymhfgy
回答No.3

<開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 開き直っての行動でよろしいかと思います。 ご自分の心を覗き込んで全く、完璧に正しい自分を追及すると人の目が恐くなると思います。以前、音楽教室の講師をしていた頃、ずば抜けてピアノのうまかったN君という子がもう少し、質問者さまより小さい頃でしたがこういう現象に陥っていたように記憶しています。 潔癖で優秀で繊細な子でした。 これは自意識過剰からくる被害妄想のようなものだと思います。 お洒落して綺麗になった自分を鏡の前で誉めてあげてください。 うぬぼていて良いんです。 うーんと自分を好きになって、自分を励ましてから街に出てみてください。 人って自分しか見えない部分があってそんなに人のことを見る能力って皆、ないものなんです。貴女が思う程、人は人のことを見ていません。 気になってきたら(それがどうした!)と開き直りドンと構えていてください。気にしないでおこうと努力する必要もないと思います。

• formidable
回答No.1

思春期にある症状なのですが……成人でもSADの人などにみられますね。 1つの対策としまして サングラスの常用で人目を遮断する方法を お勧めしたいとおもいます。 顔の輪郭や、 ファッションにベスト・フィットのサングラスを 昼用・夜用・屋外用・屋内用と揃えておいて、 かけかえましょう。 長くつづくようでしたら、 心療内科・精神科のドクターに相談してみましょう。