• ベストアンサー

人の目が気になりすぎる

すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

気にしちゃう気持ちは分かるよ。 でも周りは現実には貴方の事を全く意識してない。 貴方が電車に乗って、その後家に返ってきて電車内のチラッと見た相手の事を深く記憶してますか?そしてその人に対してあれこれ考えたりしてますか? 結局貴方の態度が不自然になればなるほど、逆に周りからは?が付いて目に留まってしまうんだよ。それが貴方には一番きつい訳でしょ? 極端に自信があるとか、自信が無いとかさ、そういう無駄なエネルギーを使っていると疲れちゃう。貴方は貴方。自信の有無は必要ない。 そして自信をもって臨む場所でもない。周りは全くガードレスで日常の一こまとしてその人の生活を送ってるんだよ。 貴方に意識を配る余裕なんてない。皆それぞれの生活の中で動いてるわけだから。貴方は凄く劣等感とか比較対照して自分を評価しちゃう部分が強いんだよね。過去に上手く友達関係が出来なかったとか、学校生活を送れなかったのかもしれない。でもそれはそれ。限定的な感覚なんだよ。そんな事が全く必要が無い場所でまで周りを意識してもさ、周りが貴方を意識してないんだから本当に一人相撲になってしまう。 周りを気にしても良いよ、別に。気になるなら。 でも気にした後に、じゃあ自分はどうしたら良いか?と考えれば 答えはハッキリしてるでしょ? もっと落ち着いて、力を抜こうと。周りの目線は自分が勝手に作り出しているんだと。その作り出した目を勝手に意識しちゃってるから自分は落ち着きが無いんだと。その落ち着きが無い自分でいたら、結果的に周りからの目線を無駄に集めてしまう。それは自分の求める形じゃないと。むしろ笑顔で穏やかな目線で周りを見回してみる。自分の過剰な意識を排除してみると、周りに漂ってる自然な生活の波長が感じられるはず。そうすれば貴方も無駄な力はなくなるんです。貴方は大勢の一人。特別じゃないんです。誰も貴方を見てない。見たって直ぐ忘れちゃう。 貴方も実はそうしてるんです。ただどうしても自分という存在に自信が無いから怖いだけ。大丈夫。貴方なりにもっと日々を充実させて、自分なりの生活を積み上げていけば周りの目線は気にならなくなる☆

その他の回答 (5)

noname#87641
noname#87641
回答No.6

私も同じです。 結婚して子供ができてから、特に同世代の子持ちのお母さんとすれ違う時に、 妙に緊張してしまいます。 私が思うに、どこかで自分と比べているのでしょうね。 他の方も言うように、他人はそれほど自分の事を気にしていないものです。 私もそれはわかりますが、それでも他人の目って気になりますよね。 テレビで見ましたが、『他人にどう見られているかより、自分がどうみせたいかを考える方がいい』という言葉に、 なるほどって思いました。 少しでも自分に自信のつくファッションをこころがけたり、本や新聞を読んで知識をつけたり、習い事で自信をつけたり… そうする事で、自分を高めていけたら、他人の目も気にならなくなるかな… 私はまだまだできませんが… お互いがんばりましょう。

noname#99054
noname#99054
回答No.5

>開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何とでも見ろ」みたいな感じなので。 なるほどと思ってしまいました。 私も神経症の気があって、いつからかまさにこのように行動しています。 見下してないのに、見下しているように見られている感じがする、 でもそれすらどう見られていようと気にしないようにしています。 それからずいぶん楽になったような気がします。 いつかそれが自然に見えるようになることを願っています。 それからというものは、再び同じ症状が出そうなときにも、 「あ、これはいつぞの気にしすぎだ」と意識できるような気がします。 そうしているうちに、 過去の人にも「これが私です」と見せられる日が来ると思います。 ご自分で「間違った自信」だと念頭に置いておけば、 それこそ気にしないでよいのではないでしょうか。 そもそも神経症解決には、「非完ペキ」が重要だと思いますので。 参考になれば幸いです。 お辛いとは思いますが、頑張ってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

音楽に集中するといいです。 イヤホンで聴く曲の パートごとの音を聴きわけてベースラインを追ってみたり ピアノの音を追いかけて旋律をなぞったり。 もしくは街の雑踏の音。 車の音や足音、信号機の音、木々の葉の音など。 意識が自分に向きすぎていて 周りの風景とか人とか音とか色とかを遮断している状態です。 風景の一つとしての自分、を意識してみてはいかがでしょうか。 周りに見られている自分、ではなく。 周りを見ている自分、その自分がいるこの場所。みたいな感じで。 あと、街行く人のファッションを見るのもおもしろいです。 いろんな人がいて、色んな顔をしています。 見られる側ではなく、見る側になったつもりになればいいのでは。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 開き直っての行動でよろしいかと思います。 ご自分の心を覗き込んで全く、完璧に正しい自分を追及すると人の目が恐くなると思います。以前、音楽教室の講師をしていた頃、ずば抜けてピアノのうまかったN君という子がもう少し、質問者さまより小さい頃でしたがこういう現象に陥っていたように記憶しています。 潔癖で優秀で繊細な子でした。 これは自意識過剰からくる被害妄想のようなものだと思います。 お洒落して綺麗になった自分を鏡の前で誉めてあげてください。 うぬぼていて良いんです。 うーんと自分を好きになって、自分を励ましてから街に出てみてください。 人って自分しか見えない部分があってそんなに人のことを見る能力って皆、ないものなんです。貴女が思う程、人は人のことを見ていません。 気になってきたら(それがどうした!)と開き直りドンと構えていてください。気にしないでおこうと努力する必要もないと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

思春期にある症状なのですが……成人でもSADの人などにみられますね。 1つの対策としまして サングラスの常用で人目を遮断する方法を お勧めしたいとおもいます。 顔の輪郭や、 ファッションにベスト・フィットのサングラスを 昼用・夜用・屋外用・屋内用と揃えておいて、 かけかえましょう。 長くつづくようでしたら、 心療内科・精神科のドクターに相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 人の目を気にしすぎる+神経質

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます** タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。 頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に 自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います; あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。 受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには どうすればいいでしょうか? この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

  • 人の目が気になる

    はじめまして。20歳の女性です。 タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。 小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。 人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。 実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。 自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • いつも人の目が気になる

    普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人の目が気になる。

    どこに行っても自分を見てる感じがするんです。モチロン思い切って見わたすと 見てません、ココ2~3年そんな感じです。人と喋るのが好きだったのに緊張して今は喋れません。自信がないんです、みんなに笑われてる感じが凄くするんです。 病気でしょうか?そうだったらどんな病院に行けばいいんですか。

  • 人の目を気にしてしまう。

    こんにちは。 私はドッグトレーナーを目指しているんですが 家で飼っている犬にはビシッと怒ったりおもいっきり ほめたりできるんですが、学校の犬やボランティア(←犬の)先での 犬にはなかなかビシっといったり思いっきりほめたりできません。 それは周りの人の目が気になってるからです。 緊張して声も小さくなってしまいます^^; むいてないなーと思うこともあるんですが諦めたくないので なんとか克服したいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 周りの人の目を気にしてしまう

    自分は人と話をする時など相手や周りの人からどう思われているかとても気になります。 そのせいか、自分の言いたいこともあまり言えずコミュニケーションをあまり上手くとれません。 最近ではその事もあり疲れがとても溜まっています… なるべく気にしないようにと心がけているのですが、いざその時になると気になってしまいます。 どうしたら周りの人の目を気にしなくなるでしょうか?

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 人の目を気にしてしまう

    私は26歳の女です。長い付き合いの友達には、楽しくおしゃべりできるのですが、どうも会社や合コンなどの初対面の場所などにいくと、 なんだか、自分を出すことができません。 (少人数だと大丈夫なのですが) 人当たりもよいといわれます。笑顔で喋れます。 しかし、会社とかで雑談をしたり、苦手な人がいると、その人や、周りの、目をきにして、本当に緊張した状態でうまくしゃべれなくなります。その人の顔色を伺ったりして、不安な状態が続きます。 毎朝、会社のPCを立ち上げて、しばらくはもやもやした感じでした。 昼くらいには少しましになるのですが・・・周りからもそんなに気を使わなくていいのにと言われることがあります。 大勢の飲み会になると、輪に入れなくて孤独になることがあります。 しかし、会社を離れると、とても元気で趣味のスポーツを思いっきり楽しめます。友達ともご飯にいったりして楽しいです。やりたい事もみつかりました。 私は、何か心の病気なのかなと思うことがあります。会社だけ、元気がないなんて、これは病気といえるのでしょうか。仕事はまじめにやりますが、人間関係に悩むことが多いです。そして、会社で孤独感があります。

  • 人の目線の心理 教えて下さい!!ちょっと長い?!

    年輩のおじさんで、人と話す時、真正面から視線を合わせて話さない人がいます。内気ではなく、自慢話、偉ぶることが大好きな人です。しかし、人と話す時体は正面を向いているのですが、顔は斜めで目だけ斜め上を向いていたりしていて、まともに目を合わせて話しません。ちょっと目を合わせていても、そういう場合は上目遣いです。本人はその癖に気付いていないようですが。自慢話をするときもそうですし、何か意見を言う時もそうなので、自信のなさの表れではないのだろうと思っています。目線が定まらない人は自信がないとか、周りの事が気になってしょうがないとか、自意識過剰だとかどこかに書いてました。で、その人が明らかに自信がない時は下を向いて目が泳ぐのでわかりやすいのですが、普段の何気ない会話、自慢話の際にも目を合わせられない、顔は斜め、目も斜め上に向いているというのが、どんな心理の現れなのか、非常に興味がありまして。本を調べたのですが、嘘と視線の心理みたいなのは載ってたのですが、そういう例はなかなか見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。