• ベストアンサー

人の目を気にしてしまう。

こんにちは。 私はドッグトレーナーを目指しているんですが 家で飼っている犬にはビシッと怒ったりおもいっきり ほめたりできるんですが、学校の犬やボランティア(←犬の)先での 犬にはなかなかビシっといったり思いっきりほめたりできません。 それは周りの人の目が気になってるからです。 緊張して声も小さくなってしまいます^^; むいてないなーと思うこともあるんですが諦めたくないので なんとか克服したいです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.2

自分の教養をありのままに活かせばいいと思います。 人目が気になるのは 「こんなことやって周りから厳しい人だ、あんなことして犬が可哀想だ、犬を褒めるなんてわざとらしい人だ、変な人だなんて思われてたらどうしよう・・周りはどう思っているのかな、私を変な風に思わないかな・・etc,,,」と思うからだと思います。 根本は 「相手が自分のことをどう思っているのか」 が気になったとき初めて人は人目を気にします。 しかし 自己中と自己愛は違います。 自己中(エゴ、傲慢、自分勝手)→自分がいかに偉いか吹聴する行為 自己愛→自分がいかに偉いか吹聴する行為とは無縁 この違いだけでも知っておくと後先が楽です。 もし自分が求められて善意で行っていること(自己愛での行為)を他者が見て「あいつは自己中な奴だ」「自慢気だ」「自分勝手だ」と言っても自分の動機にはそれがなく、本当はその人がそうなのであり、その人が自己中。 かといって「私の自己愛でやることをとやかく言う人はみんな自己中だ」と言うならあなたが自己中。 自分にとっての最高の善が人にとっての善になります 自分が求められた、見返りを求めず、相手から仮に悪く思われようと与えたいから与える、助けたいから助ける動機からの行為は善。 見返りを求めて他人から良いように思われたい動機で行う行為は偽善です。 猜疑心の眼鏡をかければ世の中全て偽善に見えます。 気をつけましょう。 「自分の自己実現には他人からどう見えるか、どう思われるか、自分が相手をどう見るか、は関係ありません。」 なので自分の教養をありのままに活かせばいいと思います。

momokann
質問者

お礼

walschさん回答ありがとうございます^^ >「こんなことやって周りから厳しい人だ、あんなことして犬が可哀想  だ、犬を褒めるなんてわざとらしい人だ、変な人だなんて思われて  たらどうしよう・・周りはどう思っているのかな、私を変な風に思  わないかな・・etc,,,」と思うからだと思います。 この部分を読んだとき、あまりに自分の思いが書き込んであるのでびっくりしました!!ほんとにほんとにそうです!そういう思いが頭の中をめぐってます。 >自分の自己実現には他人からどう見えるか、どう思われるか、自分が相手をどう見るか、は関係ありません。 確かにそうですね。余計なことは考えずもっと自分の目標だけを見つめてがんばれたらなぁ・・・。がんばってみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

私も同じような経験をしたことがあります。 つまり、トレーナーとしてのあなたが他人の目からどう思われるか気にしてしまうのですよね。 あなたは犬がお好きで、その職業を目指しておられるのですよね。 では、自分がだれよりも一流のトレーナーだって思って、まっすぐに犬の目をみて、二人だけの世界に入れるくらい集中できればよいと思います。まず、自分の飼い犬以外で、よその犬との信頼関係が作れるようになっていければ、少しずつ変わっていくことができないでしょうか? 何事も普通にしていれば思っているより、人は見ていないものです。 でも少しへんだとなると、すご~く見られているんですよ。 あなたは普通です、大丈夫ですよ。自信を持ってください。

momokann
質問者

お礼

88aris8さん回答ありがとうございます^^ そうですね!少しずつでもいいから犬に集中していきたいと思います。 自分が思うほど人は私のことみてないものなんですね。 次はもう少し自信をもっていどんでみたいです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31741
noname#31741
回答No.1

多分、客観的にみると、声が小さいと「やる気あるんかなぁ?」 みたいになりますが、大きい声でいえば、カッコいいトレーナーだなぁと思います。 別に大きい声を出しても悪く言う人はいませんよ

momokann
質問者

お礼

24manさん回答ありがとうございます^^ そうですね。大きい声のほうがみてても頑張ってるなぁ~って おもいますね^^ 大きい声をだせるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人の目を気にしすぎるのを止められない

    人がコソコソ話していると自分のミス笑われた?と何ともいえない不安な気持ちになります。他にも自分は浮いているんじゃないか、自分を批判されてはないかと自分でも、異常と思うくらい周囲に人の目を気にし、気を遣い、緊張し、落ち込み、心が消耗してしまうのです。カウンセラーに相談したり、友人に話したりして、自分は自分、言わせておけ、など冷静になれば大丈夫なのですが、その場に居合わせると、かなりのダメージを食らってしまいます。 自分は過剰だ、繊細すぎると思うのですが、タフになれないのです。気にしすぎるのを止められないのです。 同じような方や克服された方、どうしたらいいかアドバイスをいただければと思います。 最近、異動してしんどさが更に増しました。

  • 学校をしばらく休んでいて、周りの目が気になって行くのが億劫です。

    学校をしばらく休んでいて、周りの目が気になって行くのが億劫です。 いつも、学校に行くときってすごく緊張するんです。あの先生は怖いから当てられたらどうしようとか、あの子と仲良くできるかなとか…。とにかく毎日、占いとかを気にしてます。風水も頑張ってます。 つまり小心者なんですよね。傷付いたら、ずっと引きずったままなんです。家では前向きに明日は行くぞと思っても、いざ学校に行くとシュンとなっちゃいます。 こういう時どうしたらいいのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 人の目を気にしてしまう

    私は26歳の女です。長い付き合いの友達には、楽しくおしゃべりできるのですが、どうも会社や合コンなどの初対面の場所などにいくと、 なんだか、自分を出すことができません。 (少人数だと大丈夫なのですが) 人当たりもよいといわれます。笑顔で喋れます。 しかし、会社とかで雑談をしたり、苦手な人がいると、その人や、周りの、目をきにして、本当に緊張した状態でうまくしゃべれなくなります。その人の顔色を伺ったりして、不安な状態が続きます。 毎朝、会社のPCを立ち上げて、しばらくはもやもやした感じでした。 昼くらいには少しましになるのですが・・・周りからもそんなに気を使わなくていいのにと言われることがあります。 大勢の飲み会になると、輪に入れなくて孤独になることがあります。 しかし、会社を離れると、とても元気で趣味のスポーツを思いっきり楽しめます。友達ともご飯にいったりして楽しいです。やりたい事もみつかりました。 私は、何か心の病気なのかなと思うことがあります。会社だけ、元気がないなんて、これは病気といえるのでしょうか。仕事はまじめにやりますが、人間関係に悩むことが多いです。そして、会社で孤独感があります。

  • 周りの目が気になって、好きな人と話せない

    こんにちは、22才男です。 好きな女性に話しかけたりしたいのですが 周りの目が気になって出来ません 趣味のサークルで知り合った為 会う機会は主にそのサークル活動(人数は多いです)になるのですが 私から彼女に話しかけようと思っても 「周りから冷やかされるんじゃないか?」 「変な噂を立てられるんじゃないか?」と恥ずかしがってしまい、行動に移せません (他の女性となら普通に話せます) 逆に彼女からは、話しかけてきますし、ボディタッチもして来ます 彼女から話しかけられた時には、私の方も不思議と恥ずかしさが無い サークルの飲み会等でも 本当は彼女と話していたいけど 「自分はここに入ったばっかりだから、そんな事しちゃいけないよな」って思ってしまい、他の方と話してしまいます 隣には彼女が座っているのにもかかわらず・・ 中~高校生 → 職場とあらゆる所で常に気をつかいながら生きてきたので、もうクセになってしまっているのかもしれない 私の精神年齢が単に低いだけなのは分かっています でもこれをどう克服して行けば良いのかわかりません これを克服しなければ、今の恋愛もそしてこれからも発展しないと思うので・・・ どなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃたら 内容は問いませんので、アドバイスよろしくお願いします

  • 体力をつけたい

    私は将来ドッグトレーナーになりたんですが、 ドッグトレーナーの仕事は犬と一緒に走ったりすることが多いんです 炎天下の中、走るので体力が必要です 太ってはいないんですが、体力がまったくありません 持久走もビリです。短距離は早いんですが… ちょっと走っただけでハァハァ言ってしまいます だから体力をつけたいんですが、何をすればいいのかよくわからないんです フィットネスクラブに行くお金も時間もないし。 家で出来るのがいいです なわとびをするとか家の周りを走るとか… よろしくおねがいします

  • 人の目を気にしすぎる+神経質

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます** タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。 頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に 自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います; あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。 受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには どうすればいいでしょうか? この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の目が気になってしょうがない

    初めて質問します。中3の男です 2年くらい前から人の目が気になって困ってます。 学校にいる時も常に気になるんです。 具体的には、近くで笑い声が聞こえたり、ヒソヒソした声が少し聞こえただけで自分が嘲笑されているのではと思ってしまいます さらに、何故か周りの人が大きい存在のように感じているんです 実際にそうなのかどうかは別として、自然体でいられない毎日が憂鬱で 朝から気が重く、受験も目前にして未だに悩んでます。 「誰だって自分の顔や背中は自分の目で直接見る事はできないから 自分がそう感じるだけで、逆に自分は傍から見れば普通の人間だ」 と言い聞かせてなんとかやってます。。。。 このままでは高校生活も正直不安です どうすればいいと思いますか??

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー