• ベストアンサー

学校をしばらく休んでいて、周りの目が気になって行くのが億劫です。

学校をしばらく休んでいて、周りの目が気になって行くのが億劫です。 いつも、学校に行くときってすごく緊張するんです。あの先生は怖いから当てられたらどうしようとか、あの子と仲良くできるかなとか…。とにかく毎日、占いとかを気にしてます。風水も頑張ってます。 つまり小心者なんですよね。傷付いたら、ずっと引きずったままなんです。家では前向きに明日は行くぞと思っても、いざ学校に行くとシュンとなっちゃいます。 こういう時どうしたらいいのか、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109925
noname#109925
回答No.2

先ずは初日。 初日の緊張感を乗り越えられれば、2日・3日…とスムーズに行けるさ(^O^) このままずっと引きこもりを続けて、詰まらない人生を送るか? 友達と遊んだり、楽しみを沢山味わうか? どちらを取る? 頑張る必要は何も無いので、『 遊びに行く 』つもりで行ってごらん…。

rits-3c
質問者

お礼

もう今日すでに登校しました!! いじめで不登校とかじゃないので、1日行けば結構楽ですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#109925
noname#109925
回答No.3

良く登校したね(^O^) 明るく返事をして来てくれたので、こちらとしても嬉しいです。 楽しみをドンドン見付けて、お友達と沢山遊んで下さいね。

rits-3c
質問者

お礼

一昨日席替えして、隣に好きな人がいて毎日が楽しみです!! 色々と有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

自分が思う程、他人は自分のことを気にかけていません。あなたが小心者という訳ではなく、誰しもが同じ境遇に居れば、同じように感じるものです。あなたがどういう理由で学校を休んでいたのか分かりませんが、私も椎間板ヘルニアで暫く会社を休み、徐々に職場復帰をして、今は半日出勤しておりますが、他人の目を気にすると、自分だけ浮いている感じがするので、仕事に専念して、時間は半分でも仕事量は1人前とまでは行かなくとも、4分の3は達成するように頑張っているところです。あなたも、ほかの生徒に遅れないよう、一生懸命に勉強して下さい。

rits-3c
質問者

お礼

他人ってそういうものなんですよね。 学校は宿題詰まりで休んでました。3日間だけですけど。そのヘルニアの話を聞いたら、私なんて本当に情けないなあと思いました。 実際、高校生活って心から楽しんだことないんですよね…。今3年生なのですが、1年生の時にはからかわれて嫌で休み、2年生の時には友達ができなくて孤立しているという理由で精神科に行って1週間休んでました。でも、なんとかして3年生では生き生きと胸を張って学校生活を送れるように頑張りたいと思っています。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りの目が少し気になります。

    私は現在高校3年生の♀です。 新学期から新しいクラスになり、緊張感もまだ抜け ないでいます。私はある病気なのですが、それが原因 で去年はクラスで授業を受けることが半年ほどできま せんでした。 今年の3月に体調が急変し、春休みを含めて1ヶ月程 入院しました。退院はできましたが、学校に行くのが 正直やっとで…早退や休みを繰り返しています。担任の先生や、友人などは私のことを知っていますが… クラスの人には言う必要が無いので言っていません。 新しいクラスは、良い人達ばかりなので安心してい ますが…内心こういう風な状態の自分は、クラスの子や同級生からどのように思われているのか少し気になっています。係の仕事もできなくて、同じ係の男の子にも申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。 もし自分のクラスや周りで、こういう子がいたら どういう風に思いますか?

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 目の周りのプツプツが気になります

    中3の女子です! ずっと前から、目の周りに1ミリあるかないかくらいの、小さい肌色のプツプツが出ています 特に痛んだりすることもないのですが、ちょっと増えてきて、気になります。 学校の友達でも、出ている人が結構います。 これは何ですか? どうすれば治りますか??

  • 周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

    現在専門学生で、来年にある資格試験のために毎日他の人たちと一緒に時間をはかって作業する授業があるのですが、周りの人にくらべて進みが悪かったり、時間制限があったりするものだと必要以上にあせって、手元が狂ってしまいます。多少焦ったり緊張したりすることは誰にでもあるのかもしれませんが、私の場合動悸がしたり手の震えがきたりして、落ち着くまでかなり時間がかかってしまいます。 目の前の人が自分より早かったりするのがどうしても目につき、余計に焦ってパニックを起こしそうになります。もともと作業自体もおそいほうなのに、そのせいで作業の出来もいつも悪くなってしまいます。 もともと周りの目を気にしやすい性格も影響しているとおもいます。 集中してやればある程度はできることなのに、その授業になると条件反射のように緊張してしまってつらいです。 どうすれば周りに気をとられず、ちゃんと目の前の作業に集中できるのでしょうか。 これはもうメンタル面から変えていくしかないんでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 周りの目を気にしない堂々とした性格になりたいです。

    私は今大学一年生です。 受けている授業の中で、どうしても苦痛な授業が1つあります・・・。 その授業では、先生が生徒に教科書を読ませたり、突然生徒に質問をなげかけたり、そして、授業終わりには感想を書くプリントを配ります。ただ答えるだけじゃだめなのです。質問の内容そのものもけっこう考えさせられる難しいものなのに、高度な回答を求められるのです。そして感想文では、すべての行きっちりうめなければならず、うめたとしても内容が薄いと判断されたら、その分テストから点数を引くと言っていて、すでに点数を引かれた生徒がいます。 プレッシャーの中授業を受けている感じで、かなり気力をけずられる授業なのです・・・。 しかし、その授業の中で、私はとある個性的な生徒を発見しました。 その生徒は1年生で、就職活動などしているわけでもないのに、なんとスーツで学校に登校。周りの生徒から、あきらかに本人に聞こえるぐらいの大きさの声で、「なんだあいつ」「なんでスーツなの?」とか、「うけるんだけど」なんて言われています。しかし、本人はすくむことなく堂々としているのです(もしかしたら気にしているのかもしれませんが・・・)。そして教科書を先生から読まされるとき、その生徒は少し頭が悪いのか、小学生でも読めるような漢字が読めないことがかなり多いのです。読んでいる最中によくとまり、そのたびに先生から漢字の読みを教えられ、といった感じです。周りの生徒はそれを見て笑っていたり、「あんなんも読めないの?」なんて馬鹿にしたりしていますが、それでもその生徒は堂々としているのです。 その授業では先生からあてられるのが嫌なのか、みんな後ろの席に行こうとするなどしているなか、その生徒はいつも一番前の席。 周りは彼を馬鹿にしていますが、そんな彼が私には、偉大な人に見えるのです。 あんな風に堂々していられたら、どんなに毎日が楽だろうか、と考えさせられます。 正直に言うと私もすこし学力が低く、教科書などで分からない漢字などが多々あります。 もし先生にあてられて読まされたら、なんて不安になりながら授業を受ける毎日。 私も彼のようになれたら、授業が楽しくなるのでは?と思うのですが、なかなか変われません。 周りから笑われようが、馬鹿にされようが、堂々としていたいのです。 なんとか克服する術はないものでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 学校に行くのが億劫です

    以前奇数グループでうまくいかないと質問したのですが、それから距離を置いていたら接し方が分からなくなって、孤立感が増しました。 他の子も気を遣ってくれるのですが、その優しさが逆に痛く、周りのいじめ?喧嘩?みたいな視線も辛いです。 グループを変えるにしてもあてもないですし、今更感もあって現状を保つままでしかいれません。 休み時間も移動時も昼食も本当にしんどい。真面目に学校に行きたくないですけど親に迷惑をかけたくない。無理して行ってまた明日も悩むのが本当に辛いです。でも世の中には私よりも酷い環境にいる人もいるのに甘えたこと言えないとも思えて。 感情を押し殺して、浅い関係だったと割り切ってうわべで接するしか道がないです。

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • 何をするのも億劫です。

    何をするのも億劫で動く気がなかなか起きません。 風呂に入るにも、風呂に移動するまでの床の冷たさで、刺激を受けるのが億劫で、 なかなか立ち上がりません。 (夏は夏で、やっぱり億劫です) そして、夜遅くなって、寝不足になるんですが、それでも風呂に入らなきゃと思って、眠気を我慢し、 TVを見てしまいます。 2時くらいになって、危機感に襲われ、そんな遅くでも無理に風呂にはいるため、寝る時間はいつも3時過ぎです。 次の日も眠くて、動く気がおきません。 でも眠くても、やらなきゃと思い、無理に起きて、寝不足です。 億劫にならない方法と、周りの刺激に鈍感になりたいです。

  • 人と付き合うのが億劫です…学校に出られなくなり、どうしたらいいのかわかりません

    現在高校二年生の女子です。 人と付き合うのが億劫で仕方ありません。 友人と休日に遊びに行ったり、メールをするのも億劫です。 どうすればいいのかわかりません。 友達のことは好きだし、いじめられてるわけじゃないし、いい子達ばかりですが、一人でいる方がいいと思ってしまいます。 なんとなく距離を置いてしまって、学校に行きづらくなって、そのまま夏休みに入ってしまいました。 これから夏休み明けに学校に再び行かなければならないと思うと、胸が苦しくなります。 元から人付き合いが苦手で、毎日学校から帰るたび自分の相手に対する一挙手一投足を思い出して落ち込んでしまい、そのせいで一人でいるほうが楽だと思うようになったのだと思います。 どうしても自分で壁を作ってしまい、妙な対応になってしまって、そのせいで他の人より仲良くなるのにずっと時間がかかってしまうというか… 少しは馴れたものの、一年間も付き合ってきたのに自分だけぎくしゃくした感じが抜けなくて、更に学校を休んでしまって更に溝が深くなってしまったのではないかと思うと、 元から不登校だった時期があって、今行かないとどうなるかは重々わかっているつもりなのですが、どうしても体が重くなって、学校に顔を出すことを考えるとどんどん気分が落ち込んでいきます。 学校で勉強をすることは、嫌いじゃありません。 でも、学校に行くと必ずしなければならない人付き合い(授業が始まるまでや休み時間中のちょっとした会話、お昼を一緒に食べたり…)がとても辛いのです。 普通の人は友達と話した後にそんなに自分の対応に落ち込んだり悩んだりしないだろうと思うし、相手だってそんなに私のことばかり考えてるはずもないので、私が変な反応をしたからってずっと落ち込む必要は無いと自分でも思うのですが、学校に通っていた時は気になって気になって毎日が苦痛で泣きそうでした。 友達と被っていない授業のときは、逆に安心するくらいでした。 友人達と遊んだりせず、ほとんどメールせずにいる今の状況はとても落ち着きます。 だからといって、学校に行かないわけにもいきません…。 さっきから同じようなことを繰り返し書いてしまったり、とても読みづらい文章で本当に申し訳ありません…。 こういう思考をずっと繰り返している状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

    外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?