• ベストアンサー

人の目が気になって。。。

性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.9

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 何だか私の学生時代を見ているようで、思わず書き込ませていただきました。 店員さんが本心では「似合わない」と思っているような気がしてしまったり(笑) 質問者様は「人見知りな性格で」とお書きになっていらっしゃいますが、 多分、原因はちょっぴり自分を否定的に評価してしまう性格だから、ではないでしょうか^^ 自分が自分を否定的に思っているので、 周囲の人も自分を同じように否定的に見ているのではないかと感じてしまうのではないかと・・・ 私自身が上に書いたような循環を自分の中でしていたのは、 都内の女子大に通い始め、制服がなくなったとたん、 みんながみんなおしゃれに見えてしまったのがきっかけでした。 「自分に自信を持つこと」が解決策なのですが、 持とうとして持てるものではないですよね^^ 私が上のような状態を抜け出したキッカケは、 アルバイトでお金をためて海外旅行に行ったことでした。 おしゃれや見た目に価値を置いているように 思われた現実(大学生活)から逃避しちゃったんですね(笑) 思い切って背中まであった髪を、明るい栗色に染め、 メイク講習会(デパート等で2000円くらいでしてくれます)に行き、 似合う似合わないは後でイイや、と割り切って、 ひとまず見た目に変わってみる努力をしてみました。 そうしたら、自然に店員さんにアドバイスを訊けるようにもなったし、 自分がとても劣等感を持っていたオシリが大きいことも逆に、 スカートやジーンズを買う際などには、 「オシリが大きいので、きれいなラインが見える形を教えてください」と 言えるようになったんです。 店員さんはプロですから、本当に身体の悩みをカバーするものを選んでくれますよ^^ ちょっぴりの努力と、人を信じられるだけの心のゆとりと。 今の、「自分をどうにかしたい」という気持ちが何よりの原動力になりますよ^^ あなたは最初の一歩をもう踏み出していると思います。 応援しています^^ PS:そんなこと言って実は元々かわいかったんじゃないの?なんて   思われないよう・・・(笑)   私は背が170cmもある大柄な体格で、お顔もお多福(おかめさん)に似ているといわれるような・・・   目が細くて眉毛がなくて、愛嬌のある顔立ちですよ(笑)   親からもらったものです。感謝しなくてはね^^

akaruima
質問者

お礼

すべての回答してくださった皆様ありがとうございました!! アルバイトやるつもりなのでソレをきっかけに何か自分に変化が出ればいいな・・・と思います!! 私のキモチが分かってくれるという方もいらっしゃって、とても嬉しかったです^-^ 頑張ります!!本当にアリガトウございました♪♪

その他の回答 (8)

回答No.8

ありましたよ~、僕も。 何でもないのに、人に見られている気がする、 人が見ていると、何か馬鹿にされているんじゃないかと思ってみたりする。 でも、この春休み中にバイトを始めて改善しました。 自分から寝坊したての髪型でバイトに行ったからなんです。 最初はバイト先の人の目とかが気になりましたが 次第に直っていきましたよ。 たぶん、ちょっとオシャレしていると、人の目が気になってしまうんだと思います。 なので逆に、変わった格好をしていれば、だんだん慣れてきて、人目が気にならなくなるのではないでしょうか?

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 人の目気になりますね。 私も一緒でした。 かわいい人と一緒にいるとドキドキしたり・・・笑 でも、その人は、自分に持っていないものを持っているけど、私だって、その人には無いものを持っているんだって思うようにしました。 そうしたら少し笑顔になれましたよ。 自分に自信を持てると気にならなくなりますが、そのために必要なことは、努力なんですよね。 でも、努力すると確実に自信が持てます。 お化粧でもファッションでも、どんどん街に出て、人の良い所盗んで(言い方悪いけど。)真似することから始めるといいと思います。

回答No.6

洋服のショップの店員が結構おしゃれ →当たり前です。ショップの店員は洋服の着方や色の合わせ方などをアドバイスする為にいるので、その人がおしゃれに見えなければ販売する資格なしです。(当然趣味はひとそれぞれですけど) けっこう美人 →外見を良く見せるための物を販売してるので、「化粧がうまい傾向がある」ということはあると思います。決してけっこう美人とは思いません。 もしかして質問者さんは店員に「あんたが着る服うちには置いてないよ」と思われていると思っているのですか?だとしても、その時点で販売員失格なので、そんな人ばかりとは思えません。売るのが仕事なのですから。 習い事が人の目が気になる →意味がわかりません。ゴメンナサイ。 >この性格、どうにか直せませんか?! 基本ネガティブ→基本ポジティブ に変える事です。 これは難しいです。 でも性格は自分自身が強い意志を持って変えようとしなければ、他人が何を言っても変わりませんので。

回答No.5

自分に自信を持つこと,他人を気にしないこと。 下に書いてあるこれらができれば,問題ないのですよね。 逆に,他人も同じだと思う,或いは,他人がたいしたことないのだ,と思うことは,比較的簡単ではないかと思います。 かつて,話題が豊富で話し上手な(と思っていた)先輩がいました。 何度か一緒に行動するうち,実は彼は同じことを色々な場所で話しているのだとわかりました。 これなら自分でもできる,と思った途端に気が楽になったような気がしました。 ショップの人も,話してみると,意外に,あなたと同じかもしれませんよ・・・。 「私もセンスなかったんです」とか 「私もひと目が気になるんです」とか・・・ まずはお店に行って,話してみれば? 習い事も,多分,他の人が上手くできるのに,自分は上手くできないんじゃないか?って不安なのでしょう? 最初はみんな一緒ですよ・・・!

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.4

洋服の販売員に関しては、自分がやってたので間違い無いと思うのですが(ギャル服、ブランド服両方長く経験してました) まず、お客様の服装は、あまり見てません(^_^;)それよりも、何を探しているのかなとか どう接客しようかなとか、万引き防止とか、そういった事しか見てません。 よっぽど、言動がおかしい(奇声を発する、フィッティングを意味も無く開けたり閉めたりする等)人だと話題になりますが、 スタイルがどうの、顔がどうの、格好がどうのは目に入ってません。 何故なら、仕事が洋服販売なので、個人の個性を気にしている暇が無いからです。一日に、沢山の人に商品を提案しないといけないですし。 買う意思も無いのに試着を沢山する人とかは、二度以上ご来店だと悪い意味で覚えてますが…。 普通に買い物する分には、大丈夫ですよ、本当に見ている様で気にしてません。 それと販売員はいつも季節の先取りの洋服を着なくてはいけないので、お洒落していますが 普段、仕事で気を使っている分、私服はすごく簡単過ぎるもので済ましてみたりと、いつもきっちり綺麗な訳ではありませんので…(^_^;) 基本的な性格を直すアドバイスでは無いかも知れませんが、販売員に関しての目は、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

別に直す必要は無いのでは? ショップの店員さんはお客さんの見本となるように綺麗に着こなしているのだと思いますよ。いわば動くマネキンですね。 人と比較をすることで自分自身を磨くことができます。 そう考えると人の目が気になることはそんなに悪くないと思います。 ちなみに私は字がヘタクソなので習字を習っています。 隣に座っている中学生の方が上手なので悔しい思いをしています^^ 彼をライバルと勝手に決めて頑張っています。

  • okonomide
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

こんにちわ。 私もけっこう人見知りです。 高校生のときはお店に制服で入れたので服のセンスとかあんまり関係なかったけど、私服だと困りますよね。 私は雑誌をいっぱい読んでいろいろ研究しました! いろんなコーディネートを見ているとだんだん可愛い洋服を着れるようになれます。 あと、「自分に一番自信がある状態で街にでる!」っていうのも良いと思います。 完璧にメイクできた日は心が弾んできます。 とにかく、何か1つでいいから自分に自信を持てることを作れば変わってくると思いますよ☆

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

性格を治す方法ではありませんが・・・・。 周りの他の方々は、自分が思っている(想像している)よりもずっと、 自分のこと(貴方自身のこと)を気に掛けても思っていたりもしません。 例えば、貴方自身もどこかへ出掛けた時に、 素敵な方や、面白い方を見かけることはあるでしょう。 でも、例えば、その夜の食事の時に、そんな人をネタに話をすることはあっても、 一ヶ月も二ヶ月もずっと思っていることはありませんよね? 良くも悪くも、特に関わりを持たない見知らぬ人への興味なんて、 所詮はそんな程度ではないでしょうか? だから、気になさることも無いと思いますよ。 考え方のひとつとしてご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 見た目に気を使わない人

    見た目に気を使わない人ってどうですか? ぼくは 見た目に気を使う人(ワックスつける、見栄で高い服買うなど)=かっこつける人 と思います。 かっこつけるのは嫌いなので今まで服や髪型に気を使ったことがありません。服を着るときは最初に見た服です。気分で選ぶときもありますが。 気を使わないといっても服が汚れてたりしたらさすがに対応しますけど。 皆さんはどうですか?

  • 人の目を見て話せない。

    例えば…服を買いに行って店員に接客してもらっても、店員の目を見て話せません。 いつも微妙に欲しくもない服を見る振りしながら無理やり目線を外してます。 店員相手だけではなくて、例え家族でもそうなんです。 どうしても恥ずかしいと言うか…。 元々目つきが悪い上に笑顔作るのも苦手なのであまり目を合わせたくないと言うか…。 どうやったらちゃんと人の目を見て話せるようになるでしょうか。

  • オシャレな方に質問です(垢抜ける方法)

    これが20代ならカワイイ質問なのですが、今月で30代も半ばの都内OLです(^^; 職場はおしゃれで美人な人が多く、毎日どうやったらこういうセンスを磨けるんだろうと思っています。洋服どこで買うの?と聞いてもあまり詳細は話さないので私も突っ込んで聞けません。読んでいるファッション雑誌も特に無いみたいなのです。 私はファッション雑誌を見るのが好きで毎月1冊位は買うのですが、いざ実践となると全くセンスに自信が持てないのでお店に行っても「こういう格好したらオカシイかなぁ?この服にこのアクセサリーって何かわざとらしい?似合ってるのか?」とかすごい考えて、結局無難な洋服を買い、無難な組み合わせで着る=野暮ったい感じになります。 少し前にデパートで素敵なワンピースを見つけて試着したら自分でもすごくよく似合っていて、友達や店員さんにもすごく褒められました。 「馬子にも衣装とはこのことか」と思うと同時に、センスのいい洋服を着たらなかなか美人に見える(←ここ読み飛ばしてください笑)と思いました。 本当は髪の毛もアレンジしたいのに、不器用なので髪の毛を伸ばした事がありません。いつもショート以上セミロング以下の長さで似合うともほめられているのでこのスタイルです。おだんごヘアに憧れます。ショートでも何かアレンジできるだろうにとにかく自信がないのでそのまんまです。 会社に行って「何かいつもと違うけど変だね」って思われたらいやだという気持ちからイメチェンもできません。 性格も消極的な方なのと(初対面の人には無口そうには見えない、可愛いねと言ってくれることもあるのですが)不器用な性格なので未だに未婚です。 垢抜けてセンスのよい服を着て、顔立ちもいつも明るく、颯爽と歩きたいです。その方法とか心の持ち方や経験談などアドバイスお願いします。

  • 会社に来て行く服、会社の人の目を気にしてしまいます(30代・女性)

    会社は私服です。 一緒に働いている人は、年上の主婦の方が多く、子供もいるため、あまり、おしゃれをしていません。破れたカーディガンも着ていたりしています。でも皆、旅行や食事はぜいたくです。 私も主婦ですが、子供がいないため、気合を入れるため、会社に着て行く洋服は、きちんとしたい方です。 でも、流行物のたとえばフリルブラウスなど、気に入って買っても、会社の人の目を気にしてしまいます。 今年流行のファーがついたコートもほしいのですが、 そういう感じの物を着ている方がいないので、気にしてしまいます。 休日は、楽しく、そういう服で出かけられるのですが・・。 会社の女性の目を気にして、おしゃれができない自分につくづく嫌気がさしています。 人の目を気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。くだらなくてすみません。。

  • センスが悪い。何を選んでも不正解な気がする

    ファッションセンスが悪すぎて、困っています。昔からなのですが…。 ファッション雑誌で組み合わせや流行りの物を勉強したりもしているのですが、いざ洋服屋さんに行って「この服素敵!」と思って試着をしても、色や形が自分に合わずに断念したり。その1点が気に入って買って帰っても、家に合う服がない!とお蔵入りになってしまうこともしばしば。一応家にある服との組み合わせを考えて買ってはいるのですが、実際に合せると色味や丈のバランスが合わなかったりで、どうにも不恰好…。もうマネキンが着ているものを一式で買うしかないのかなと思いますが、今度はその組み合わせでしか着れなさそう。 春になるとパステルカラーが流行りますが、あれ私凄く似合わないんですよね;顔色が悪く見えちゃって。「雑誌の流行アイテムが似合わない」なんてよくあります。 そもそも選ぶ服のセンスが悪いみたいで、自分が気に入った服の評価があまり良くないです。もう最近は諦めというか、腐りきってしまい「どうせ可愛い子は何着ても可愛いし、ブスは何着ても見劣りするのよ」と、オバサンみたいな恰好(シルエットがゆるゆるで、地味な色)ばかりしています。そんな自分が嫌いですが、自分の感性が信じられません。何を選んでも不正解な気がして。 最近は「あの子ダサいよね」と店員さんに思われてないか気になって服も買いに行けないし。街を歩けばお洒落な人ばかりで気が引けます。合コンにも誘われますが「他の可愛い子たちの引き立て役にしかならない…」と断ってしまいます。こういう思考、悪循環で良くないのは自分でも分かっているのですが。アドバイスを頂きたいです。

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 店員の目が気になります。

    店員の目が気になります。 僕はよく本屋やCDショップに行くのですが、行き過ぎなので多分店員の人に顔を覚えられてます。 自意識過剰な面もありますが、実際に「よく来られてますよね?」と話しかけられたこととかもあるので確実だと思います。 服とか見に行くときも、店員に話しかけるられるのが怖くて行けません。 でも別に悪いことしてるわけじゃないし、もっと堂々と店に行きたいです。 どうすれば堂々と店に行けるようになるのでしょうか? また、店員さんから見てよく来店する客ってどういう風に映っているのでしょうか?

  • 人の目が気になるのを何とかしたい

    僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

  • 仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。

    仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。 仲間由紀恵さんを非難するつもりはありません。 私は仲間さんを好きでも嫌いでもないです。 私は仲間さんのことを「髪型がお洒落じゃない、メイクが古臭い、服も何かオバサン臭い、スタイルは微妙、美形だけど田舎臭くて野暮ったい、真面目そう、優しそう、頭良さそう」と思います。 要するに「性格良さそうだけど見た目はイマイチ」と思ってます。 顔はキレイだけどそれだけって言うか、顔がいい芸能人なんていっぱいいるし、北川景子さんとか香里奈さんとかの方が美人でお洒落でスタイルも良くて完璧だと思ってました。 でも「北川景子は美人だと思わない。仲間由紀恵の方が美人だと思う」って言う人がいてビックリしました。 私の中ではかなり北川景子>>>>>>>>>>>>仲間由紀恵だったので・・・。 髪型とかメイクとか服とかスタイルとか、総合的に見ても仲間由紀恵さんの方が美人だと思うんでしょうか?? ただ、仲間由紀恵さんの顔がものすごく好みなだけなんでしょうか?

  • 店員さんとの会話がつらい・・・

    19才女です。 私はゴスロリ系の服が好きで、よくケラショップ(ゴスロリ、パンク系の服がたくさん売ってあるところ)にいくのですが、 私は人見知りが激しく、あまりキャッキャするタイプの人間ではありません。 しかも美人が怖い(美人にいじめられ続けたので)です。 あるていど仲のいい友達同士だったら普通にはしゃぎますが・・・。 ショップの店員さん(美人さん)は、積極的にこの商品はこれと凄く合いますよ~?とかいろいろすすめてきます。でも値段が高い(1着普通に5000円は軽く超えています)ので、じゃあ買います!とは簡単にいえません。 さっきも書いたとおり、私は明るい性格ではない(良い意味でおとなしい・・・?)ので、店員さんと あ~私もそう思いますよ~!とか、うまく話しにのれないのです。 正直、店員さんがすすめてくる服はあまり好みではないので、なんといえばいいとかわかりません。 へたに同調しても、もっとそっちの服をすすめられ、こいつは買ってくれると期待されてしまいます・・・ なので曖昧に笑ったりしてまをつないでいますが、すごく気まずくて、極め付けに店員さんが 「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 正直、服はしずかに自分一人で考えながら選びたいし、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気が流れて、お店に行く前はうきうきして、帰る頃にはぐったりしています。 どうすれば、店員さんとの会話が気まずくなくなると思いますか? 長々とすみませんでした。