• ベストアンサー

人の目が気になって。。。

性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.9

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 何だか私の学生時代を見ているようで、思わず書き込ませていただきました。 店員さんが本心では「似合わない」と思っているような気がしてしまったり(笑) 質問者様は「人見知りな性格で」とお書きになっていらっしゃいますが、 多分、原因はちょっぴり自分を否定的に評価してしまう性格だから、ではないでしょうか^^ 自分が自分を否定的に思っているので、 周囲の人も自分を同じように否定的に見ているのではないかと感じてしまうのではないかと・・・ 私自身が上に書いたような循環を自分の中でしていたのは、 都内の女子大に通い始め、制服がなくなったとたん、 みんながみんなおしゃれに見えてしまったのがきっかけでした。 「自分に自信を持つこと」が解決策なのですが、 持とうとして持てるものではないですよね^^ 私が上のような状態を抜け出したキッカケは、 アルバイトでお金をためて海外旅行に行ったことでした。 おしゃれや見た目に価値を置いているように 思われた現実(大学生活)から逃避しちゃったんですね(笑) 思い切って背中まであった髪を、明るい栗色に染め、 メイク講習会(デパート等で2000円くらいでしてくれます)に行き、 似合う似合わないは後でイイや、と割り切って、 ひとまず見た目に変わってみる努力をしてみました。 そうしたら、自然に店員さんにアドバイスを訊けるようにもなったし、 自分がとても劣等感を持っていたオシリが大きいことも逆に、 スカートやジーンズを買う際などには、 「オシリが大きいので、きれいなラインが見える形を教えてください」と 言えるようになったんです。 店員さんはプロですから、本当に身体の悩みをカバーするものを選んでくれますよ^^ ちょっぴりの努力と、人を信じられるだけの心のゆとりと。 今の、「自分をどうにかしたい」という気持ちが何よりの原動力になりますよ^^ あなたは最初の一歩をもう踏み出していると思います。 応援しています^^ PS:そんなこと言って実は元々かわいかったんじゃないの?なんて   思われないよう・・・(笑)   私は背が170cmもある大柄な体格で、お顔もお多福(おかめさん)に似ているといわれるような・・・   目が細くて眉毛がなくて、愛嬌のある顔立ちですよ(笑)   親からもらったものです。感謝しなくてはね^^

akaruima
質問者

お礼

すべての回答してくださった皆様ありがとうございました!! アルバイトやるつもりなのでソレをきっかけに何か自分に変化が出ればいいな・・・と思います!! 私のキモチが分かってくれるという方もいらっしゃって、とても嬉しかったです^-^ 頑張ります!!本当にアリガトウございました♪♪

その他の回答 (8)

回答No.8

ありましたよ~、僕も。 何でもないのに、人に見られている気がする、 人が見ていると、何か馬鹿にされているんじゃないかと思ってみたりする。 でも、この春休み中にバイトを始めて改善しました。 自分から寝坊したての髪型でバイトに行ったからなんです。 最初はバイト先の人の目とかが気になりましたが 次第に直っていきましたよ。 たぶん、ちょっとオシャレしていると、人の目が気になってしまうんだと思います。 なので逆に、変わった格好をしていれば、だんだん慣れてきて、人目が気にならなくなるのではないでしょうか?

• hazyme
回答No.7

こんにちは。 人の目気になりますね。 私も一緒でした。 かわいい人と一緒にいるとドキドキしたり・・・笑 でも、その人は、自分に持っていないものを持っているけど、私だって、その人には無いものを持っているんだって思うようにしました。 そうしたら少し笑顔になれましたよ。 自分に自信を持てると気にならなくなりますが、そのために必要なことは、努力なんですよね。 でも、努力すると確実に自信が持てます。 お化粧でもファッションでも、どんどん街に出て、人の良い所盗んで(言い方悪いけど。)真似することから始めるといいと思います。

回答No.6

洋服のショップの店員が結構おしゃれ →当たり前です。ショップの店員は洋服の着方や色の合わせ方などをアドバイスする為にいるので、その人がおしゃれに見えなければ販売する資格なしです。(当然趣味はひとそれぞれですけど) けっこう美人 →外見を良く見せるための物を販売してるので、「化粧がうまい傾向がある」ということはあると思います。決してけっこう美人とは思いません。 もしかして質問者さんは店員に「あんたが着る服うちには置いてないよ」と思われていると思っているのですか?だとしても、その時点で販売員失格なので、そんな人ばかりとは思えません。売るのが仕事なのですから。 習い事が人の目が気になる →意味がわかりません。ゴメンナサイ。 >この性格、どうにか直せませんか?! 基本ネガティブ→基本ポジティブ に変える事です。 これは難しいです。 でも性格は自分自身が強い意志を持って変えようとしなければ、他人が何を言っても変わりませんので。

回答No.5

自分に自信を持つこと,他人を気にしないこと。 下に書いてあるこれらができれば,問題ないのですよね。 逆に,他人も同じだと思う,或いは,他人がたいしたことないのだ,と思うことは,比較的簡単ではないかと思います。 かつて,話題が豊富で話し上手な(と思っていた)先輩がいました。 何度か一緒に行動するうち,実は彼は同じことを色々な場所で話しているのだとわかりました。 これなら自分でもできる,と思った途端に気が楽になったような気がしました。 ショップの人も,話してみると,意外に,あなたと同じかもしれませんよ・・・。 「私もセンスなかったんです」とか 「私もひと目が気になるんです」とか・・・ まずはお店に行って,話してみれば? 習い事も,多分,他の人が上手くできるのに,自分は上手くできないんじゃないか?って不安なのでしょう? 最初はみんな一緒ですよ・・・!

• mariaspd
回答No.4

洋服の販売員に関しては、自分がやってたので間違い無いと思うのですが(ギャル服、ブランド服両方長く経験してました) まず、お客様の服装は、あまり見てません(^_^;)それよりも、何を探しているのかなとか どう接客しようかなとか、万引き防止とか、そういった事しか見てません。 よっぽど、言動がおかしい(奇声を発する、フィッティングを意味も無く開けたり閉めたりする等)人だと話題になりますが、 スタイルがどうの、顔がどうの、格好がどうのは目に入ってません。 何故なら、仕事が洋服販売なので、個人の個性を気にしている暇が無いからです。一日に、沢山の人に商品を提案しないといけないですし。 買う意思も無いのに試着を沢山する人とかは、二度以上ご来店だと悪い意味で覚えてますが…。 普通に買い物する分には、大丈夫ですよ、本当に見ている様で気にしてません。 それと販売員はいつも季節の先取りの洋服を着なくてはいけないので、お洒落していますが 普段、仕事で気を使っている分、私服はすごく簡単過ぎるもので済ましてみたりと、いつもきっちり綺麗な訳ではありませんので…(^_^;) 基本的な性格を直すアドバイスでは無いかも知れませんが、販売員に関しての目は、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

• kantan119
回答No.3

別に直す必要は無いのでは? ショップの店員さんはお客さんの見本となるように綺麗に着こなしているのだと思いますよ。いわば動くマネキンですね。 人と比較をすることで自分自身を磨くことができます。 そう考えると人の目が気になることはそんなに悪くないと思います。 ちなみに私は字がヘタクソなので習字を習っています。 隣に座っている中学生の方が上手なので悔しい思いをしています^^ 彼をライバルと勝手に決めて頑張っています。

• okonomide
回答No.2

こんにちわ。 私もけっこう人見知りです。 高校生のときはお店に制服で入れたので服のセンスとかあんまり関係なかったけど、私服だと困りますよね。 私は雑誌をいっぱい読んでいろいろ研究しました! いろんなコーディネートを見ているとだんだん可愛い洋服を着れるようになれます。 あと、「自分に一番自信がある状態で街にでる!」っていうのも良いと思います。 完璧にメイクできた日は心が弾んできます。 とにかく、何か1つでいいから自分に自信を持てることを作れば変わってくると思いますよ☆

• RosaCanina
回答No.1

性格を治す方法ではありませんが・・・・。 周りの他の方々は、自分が思っている(想像している)よりもずっと、 自分のこと(貴方自身のこと)を気に掛けても思っていたりもしません。 例えば、貴方自身もどこかへ出掛けた時に、 素敵な方や、面白い方を見かけることはあるでしょう。 でも、例えば、その夜の食事の時に、そんな人をネタに話をすることはあっても、 一ヶ月も二ヶ月もずっと思っていることはありませんよね? 良くも悪くも、特に関わりを持たない見知らぬ人への興味なんて、 所詮はそんな程度ではないでしょうか? だから、気になさることも無いと思いますよ。 考え方のひとつとしてご参考になれば幸いです。