• ベストアンサー

会社に来て行く服、会社の人の目を気にしてしまいます(30代・女性)

会社は私服です。 一緒に働いている人は、年上の主婦の方が多く、子供もいるため、あまり、おしゃれをしていません。破れたカーディガンも着ていたりしています。でも皆、旅行や食事はぜいたくです。 私も主婦ですが、子供がいないため、気合を入れるため、会社に着て行く洋服は、きちんとしたい方です。 でも、流行物のたとえばフリルブラウスなど、気に入って買っても、会社の人の目を気にしてしまいます。 今年流行のファーがついたコートもほしいのですが、 そういう感じの物を着ている方がいないので、気にしてしまいます。 休日は、楽しく、そういう服で出かけられるのですが・・。 会社の女性の目を気にして、おしゃれができない自分につくづく嫌気がさしています。 人の目を気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。くだらなくてすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

私も同じです。 ですから、職場に着ていく服は、カジュアル中心。 ドレッシーなものは、大抵はずし、もともと会う相手によって変えています。 これは、仕方のないことです。 周りから浮いて、嫌なことを言われるのも気分が悪いですから。 女性の目ってシビアなものですし、自分よりも数段上のお洒落をしているとやっかみが入ったりするものです。 ですから、目立たないけどお気に入りをポイント的につかうなど工夫するべきです。 おしゃれができないストレスを貯めるのも嫌ですしね。

cococo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり職場の雰囲気などで、堂々とおしゃれができないのは、仕方がないですね。 でもお気に入りをポイント的に使うようにして、休日におしゃれは楽しみます。 手始めに、バッグに凝ろうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人の目なんか気にしない! 自分が着たいものを着る! 年齢だって関係ない! 服装で仕事をするのではない,仕事をするのは能力だ! 機能性のない女性用スーツなんて着たくない! どうしても,と言う時のために,スーツは夏冬各1着で充分! ・・・というのが私のポリシーでございます。 仕事の時も,プライベートの時も,同じ考えで選びます。よって,時にはかなり年齢不相応な(40歳です・・・)ファッションをします。ミニスカートやら3段フリルの膝上ティアードスカートなどというものも持っていますし,トラスバレンツェ等のド派手な柄タイツも持っていますし,ふりふりフリルのブラウスも持っています。たまーにそういうのを着て外に出るのは結構楽しいものでもあります。 でも,それが悪いとは思いませんし,好きでもない服を買うような無駄はしたくありません。 私は幼い頃の記憶がほぼないに等しいのですが,唯一の保育園時代の記憶に「着たい服がないから(洗っていない,という意味)保育園に行きたくない」と駄々をこねた」というのがあります。 人の目を気にしないようにするには。 これはもう「私は私!」と決め込むのが一番です。 ちなみにかつて働いていた会社で男性上司に「化粧くらいしたら?」と言われて「○○さんがしたら私もしますよ」と答えて相手を絶句させたことのある,気合いの入ったノーメーク派です(というか化粧品持ってない)。髪も,白髪隠しとか言いながら,かなり脱色してカラーリングもしています。 オシャレ,どんどんしましょうよ。 その方がきっと楽しいですよ。 他人が気にするなんて関係ない,ファッションは極端に言えば自己満足,自己表現の道具です。 一度そういう恰好をしていくと,二度目からはコワイものなしです!

cococo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインの仕事をしている友人は、40歳ですが、ファーのバッグや、刺繍入りのジーンズに高いヒールで、堂々と会社で仕事をしています。 彼女は、昔から、人と違う道を歩んでいました。 そういう風にどうしても、なれず、こちらに投稿した次第です。 hoshiminekoさんのような、考えかたに憧れます。 そうなれるように、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おしゃれとはガマンです・・・。とはよく言ったものです。でも多分これは意味が違いますね(笑)。 質問者さんが会社の方の目を気になるということはおそらくその会社の雰囲気と服装があっていないのでしょう。TPOに合わせるのもおしゃれにとっては大事なのではないかなと思いました。 会社に過度なおしゃれは必要ないと思います。なので会社ではわかる人にはわかる程度の目立たないおしゃれをしてはいかがですか?小物に凝ってみるとか・・・。 私は洋服がぼろぼろでも時計とか靴とかがちょっと良いものだとオオーッと思っちゃいます。

cococo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事では、目立たない位のおしゃれをするのがいいですね。 バッグなどの小物に凝ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人の服装

    気になる人が同じクラスにいます。笑った時の顔が可愛くて話も多くしているうちに気になってきたんですが、私服がなんとも言えません。周りの人と比べるとそれってオシャレなんだろうか?と思える服装です。これって自分の高望みなんでしょうか?それとも気になっている段階だから服装のことが目につくだけですかね?

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 気になる人と遊びに行く時の服装。(男性の方お願いします!)

    気になる人と遊びに行く時の服装。(男性の方お願いします!) 26歳女です。 今度、気になっている男友達に誘われて初めて二人で飲みに行きます。 私は二人で遊ぶような異性の友達がいたことがないのですが、彼は女友達も多そうなので二人で飲んだりすることもたぶんあると思います。 私にとっては気になっている人なので、少しは女っぽい格好をしていきたいのですが、「気合い入ってんな」みたいに思われたら嫌だなぁと思い、どこまでオシャレするべきか悩んでいます。 ただの友達に会うのに、ミニスカートにブーツとか、ロング丈のワンピースにカーディガンとかはデートみたいで変でしょうか?それよりデニムのスカートとかカジュアルめのほうが無難でしょうか?? その他、こういう格好がいい、というのがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします!

  • 30代~40代前半の女性のファッションについて

    30代半ばの主婦です 今まではそこそこの流行を取り入れつつ、決してオシャレとは言えない育児に楽なファッションを楽しんできました 子供が入学したこともあり、これからはもう少し上質で落ち着いたファッションをしてみたいと思っています 30代~40代前半くらいの女性に人気のある洋服ブランドはどういったものがあるのでしょうか? また個人的にはセオリー、ボッシュなどが素敵だと思っていますが似たようなテイストのブランドがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • リクルートスーツの着こなし

    リクルートスーツの着こなしについて フリルブラウスを買いました。 自分ではそんなにおかしいと思わないのですが リクルートスーツにフリルは野暮ったい気もします… やはり変ですか?(泣) もし変な場合どうしたらお洒落に着こなせるのか教えてください

  • 会社に着て行く服について

    20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • 会社での視線が気になります

    こんばんは。 20代半ばのOLです。 会社内でのことですが、40代の男性社員(上司ではない・既婚)からの 視線に困っています。特に仲がいいとか、話してるわけでもなく ただの同じ会社の人といった関係です。 仕事をしていて座っているときではなく、立ち上がって歩いたり 作業をしたりしているときに追いかけるように見られています。 自意識過剰かと思ったのですが、同僚の子達もそう言います。 しかもかなりセクハラな目だと言われます。 以前はブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるのもあまり 気にしてなかったのですが、最近ではそういう面倒なことも気に しないとなりません。この夏も暑いときでもブラウスの上に羽織って いたりしました。 直接セクハラされてるわけではないので何もできないです。 ただ気持ち悪いのでどうにかしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 60代女性の服

    60代女性が着る服のサイトを教えて頂けないでしょうか? 私は、61歳の主婦です。 10年前に障害者になり、この10年、外出したことがありません。 外出といえば、車で10分の病院に夫に送ってもらうくらいです。 障害者といっても、内臓疾患のため、歩けない、、、とかではなく、 炊事、洗濯、掃除、、、と家事はこなしてます。 まったくの他人がみれば、障害者とはわかりません。 が、外出時に、何かあったら、、、と思うと外に出るのが怖くて 日常の買い物も夫がやってくれ、この10年、家から出たことが ありません。 が、今回、どうしても、ネットで知り合った50代の女性達3人と 都内に出なくてはいけなくなりました。 一度も、会ったことも無い人達ですが、皆さん、お勤めをしておられて なかなか、おしゃれな方達のようです。 私は、この10年、ジーンズとTシャツといった格好しかしたことがなく、 おしゃれな服を持っていません。 10月下旬か、11月に出かける予定ですが、素敵な婦人服はないでしょうか? ちなみに私は140cmと小柄です。 よろしくお願いします。

  • アパレル会社の説明会

    こんにちは★ アパレル系の会社の説明会があります。 そして、「是非私服でお越しください」と書いてあり、アパレル系なので私服で行きます。(私服で!といいつつ私服で来た人を落とすような会社もあるみたいですが、そういう会社は興味がないので、私服にすることにしました。) ただ、どれくらいの私服が良いのかわかりません。 もちろん、流行だけではないきちんとした格好をしたいのですが、 色や形に疑問があるんです。 *色 黒やグレー、白などのベーシックな色でまとめたほうがいいのか。 グリーンやパープルなどが好きな色で、よく似合うので、せっかくならそういう色を着たいのですが、TPOを考えるとそういう色はタブーですか? *形 タートルネックなどはカジュアルすぎますか? きちんとカーディガンを羽織ったりして、流行ばかりを追った格好はしませんが。 靴はブーツはカジュアルな気がするので、きれいな形の黒いパンプスを考えています。 普段からきれいめな格好なので、全然持っている服でいけそうなのですが、形と色についての常識がいまいちわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。