• ベストアンサー

会社に着て行く服について

20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

• ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.1

私の会社も、私服勤務(内勤)です。 私は仕事とそれ以外では服装を変えていますよ。 何故って・・・私も普段の服(自分の趣味のもの)では会社にそぐわないからです。(第一、会社はジーンズ禁止だし) なので、平日(出勤日)専用の服が何着かあります。 はっきり言って、お金と保管スペースの無駄だとも思うのですが、私としては遊びと仕事(会社の飲み会は仕事の内)で服装を変えることにより気持ちの入れ替えができると思うので。 会社の人と遊びに行く時は・・・うーん。仕事が終わってからの飲み会以外、社外で会社の人に会うことがないので(慰安旅行もないし)、考えたこともないです。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通勤専用の服、ですね~…。 私も同じく遊びと仕事、服装を変えたいタイプです。 回答者さんと同じようにします~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしも事務職で、私服出勤でした。 わたしは仕事着と私服は、完全に分けるようにします。 仕事着は、極端に言えば『制服=職場向きの洋服』です。 1年に1度、必要経費として通販などで、足りないものを買い足したりします。 私服は『自分が着たい服=お金をかけられるおしゃれ着』としています。 我慢して両方着られる洋服にもしましたが、好みが中途半端になり、結局着なくなってしまいました。 ブラウス3~5着、スカート3着、パンツ2着くらいです。 (外出用にカーディガン1枚机に入れています、ロッカー無のため) 職場の人と飲み会や、忘年会という時、直行することが多かったのでカットソーを持っていき、 トイレで上だけチェンジしたことはあります。 職場の人と飲み会、遊びに行くときも基本的に、仕事と考えてます。 同僚も服装に関しては、そういう考えのようです。 だから同僚とも、仕事専用の洋服のことも、よく話しますよ。 『シワにならない定番ブラウス派か?シワになっても デザイン・色重視派か?』というのが、今の話題のひとつですね(笑)

ponkos
質問者

お礼

やはり仕事服とは違うんですね~。 うちの会社は仕事服と私服が一緒っぽい人しかいないので(笑)  他の人はどうなのかな、と思ってました。 ありがとうございました~!