• ベストアンサー

会社に着て行く服について

20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.1

私の会社も、私服勤務(内勤)です。 私は仕事とそれ以外では服装を変えていますよ。 何故って・・・私も普段の服(自分の趣味のもの)では会社にそぐわないからです。(第一、会社はジーンズ禁止だし) なので、平日(出勤日)専用の服が何着かあります。 はっきり言って、お金と保管スペースの無駄だとも思うのですが、私としては遊びと仕事(会社の飲み会は仕事の内)で服装を変えることにより気持ちの入れ替えができると思うので。 会社の人と遊びに行く時は・・・うーん。仕事が終わってからの飲み会以外、社外で会社の人に会うことがないので(慰安旅行もないし)、考えたこともないです。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通勤専用の服、ですね~…。 私も同じく遊びと仕事、服装を変えたいタイプです。 回答者さんと同じようにします~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしも事務職で、私服出勤でした。 わたしは仕事着と私服は、完全に分けるようにします。 仕事着は、極端に言えば『制服=職場向きの洋服』です。 1年に1度、必要経費として通販などで、足りないものを買い足したりします。 私服は『自分が着たい服=お金をかけられるおしゃれ着』としています。 我慢して両方着られる洋服にもしましたが、好みが中途半端になり、結局着なくなってしまいました。 ブラウス3~5着、スカート3着、パンツ2着くらいです。 (外出用にカーディガン1枚机に入れています、ロッカー無のため) 職場の人と飲み会や、忘年会という時、直行することが多かったのでカットソーを持っていき、 トイレで上だけチェンジしたことはあります。 職場の人と飲み会、遊びに行くときも基本的に、仕事と考えてます。 同僚も服装に関しては、そういう考えのようです。 だから同僚とも、仕事専用の洋服のことも、よく話しますよ。 『シワにならない定番ブラウス派か?シワになっても デザイン・色重視派か?』というのが、今の話題のひとつですね(笑)

ponkos
質問者

お礼

やはり仕事服とは違うんですね~。 うちの会社は仕事服と私服が一緒っぽい人しかいないので(笑)  他の人はどうなのかな、と思ってました。 ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 会社で制服のない人に質問です。

    会社で仕事しやすい服に着替えていらっしゃいますか? それとも通勤着の私服も仕事着として工夫していらっしゃいますか?

  • 会社の制服って仕事に使うものですよね。好き嫌いは別として、あくまでもそ

    会社の制服って仕事に使うものですよね。好き嫌いは別として、あくまでもそれは業務用だから、通勤時も着用したり、忘年会などの飲み会にも着用する同僚女性が信じられません。私の友人も同じ考えです。制服着てると奴隷になってる気分です。だから私一人だけが通勤着は私服。飲み会も私服。でもこういった行動は浮いてしまいますか?自分の信念を曲げてでもあわせるのが大人でしょうか?通勤はともかく、飲み会は譲れません。飲み会が憂うつです。

  • ファッションについてうとくて服が買えません。

    全くといって外出着がありません。 部屋着にしている2着はありますがとてもそれでは外に出れなくて お店に行って買うのも怖くてできません。 私は場違いな人間なんじゃないかと思ったりもしますし。 155cm、髪型は黒、体重53Kg、下半身が太い、一重、足のサイズ25.5。 好みはシャツ系のオフィスみたいな感じなんですが、どう私服に生かせばいいのかで中々手が出せません。 通販で探しても微妙に似合わないだろうなぁって諦めてしまいます。 結果、買えなくて着る服がなくて困っています。 今ではバイトに行くのもバイトの制服を着て、 上に長袖黒コートを羽織って行ってます、暑いです。 しかし通勤着もどういうのを着ればいいのか分からなくて混乱してます。 もう病気なんじゃないかと思えてきました(病気の方に失礼ですね) なんとかしてお洒落で人に失礼のないようになりたいので ファッションについてこう考えればいいよ~等、助言お願いします。

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 新社会人になる際、どのくらい服代はかかりましたか?(私服の会社です)

    はじめまして。 今春、就職が決まった者です(25歳、女)。 先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。 内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。 スカートをもともとそんなに持っていない上に、あっても会社では使えなさそうなカジュアルなものばかりで、今、ファイナルセールで通勤用のスカートを必死に買っています。今は50~70%offで買えるのはありがたいのですが、すでに1月でセールを終了した店もありますし、売り切れていたりして探すのに苦労しましたが、それでも、スカートを3着購入しました。また、トップスも何枚かきれいめのものが必要だと思って、4着購入しました。 スカート3着(ツイードスカート2着・オールシーズン用1着)・トップス4着(うち1着はカーデ+セーターのアンサンブル)で合計3万円近くになってしまいました…普段の私からすると1週間でこんなに購入するのは結構な出費です。定価で7万円相当なのでお得といえばお得ですすが… でも、春用スカートなどは今販売しているものを定価で購入するハメになりそうです。1着1万円以上というのは今まで学生であった私にとっては痛い出費です。カジュアル系の方で、新社会人(私服の会社)になられた方、通勤着購入にはいくらかかりましたか?私服とかなりテイストが異なるので大変ではなかったですか?経験談・私服の着まわし術などをお聞かせください。お願いします。

  • 服を何着持ってますか?

    単刀直入におうかがいします 1シーズン何着くらい服をもっていますか? ちなみに私は、私服通勤の女性ですが 月収20万に届きませんし着飾るのに命をかけてないので 30着ぐらいを一杯一杯で着回しています このまえ飲み会で「1シーズン300着はあるよねー」という 上司や同僚の会話をきいて、凍り付いてしまいました。 特に、私服通勤の女性の皆様が どれくらい持ってらっしゃるのか興味があります よろしくお願いします!

  • 制服のある会社で働いている女性に質問です

    来週から制服のある会社で働きます。 今まで制服のある会社で働いたことがないのですが、仕事に行く時、どういう格好ですか? 普通の事務服みたいな制服で、徒歩通勤です。 まだ会社にも行っていないので、更衣室みたいなものがあるのかはわかりません…

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 仕事着について

    仕事着について 仕事着は大抵制服があると思いますが、会社で制服に着替える人が多いと思いますが 通勤時の服装はどうしていますか?仕事用の地味な上着やら服装を購入しているのでしょうか?

  • ああ、ドジな私…。

    昨日のことなのですが、残業を終えて更衣室に行き仕事着から 私服に着替えていたのですが、仕事のことで引っかかっていることが あり、ずっとそのことを考えていたのです。 そして、私服に着替え終わりロッカーを閉めました。(まだ考え中) 次に、私はロッカーを開けて、今度は私服を脱ぎ出しました。 そして仕事着にまた着替えて、バッグを持って更衣室の扉に向かいました。 更衣室の扉を開けたところで、(あっ、わかった!) 引っかかっていたことを思い出したのです。 同時に自分が、また自分の職場に向かおうとしていたことに、初めて 気がつきました。(猛烈な自己嫌悪…) このようなことは、よくありますよね。 何かに、気をとられて溝に落ちるというようなドジではなくて、関係無いことや 無意味なことをしてしまうことは…。

専門家に質問してみよう