私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で働いている私が、私服で仕事がしたいと考える理由について考えます。休日に外出する習慣がなく、部屋で過ごしていることから、私服で外出することを楽しみたいという欲求が湧きました。しかし、一方で私服で仕事をすると私服が汚れる可能性もあり、制服の便利さを感じる瞬間もあるでしょう。このような考え方から転職を考えるのは甘いのでしょうか?
  • 私は飲食業で働いているが、休日に外出する習慣がなく、部屋でゲームをしたり家事をしたりしているため、お洒落ができないことに悩んでいます。バイク通勤をしているが、バイクとファッションを合わせて楽しみたいという欲求もあります。そういった理由から、私服で仕事ができる環境を求めて転職を考えていますが、この考え方は甘いでしょうか?
  • 私は飲食業で働いていますが、休日に外出する習慣がないため、私服を楽しむ機会がありません。バイク通勤をしていることもあり、自分のファッションと合わせて楽しみたいという欲求が生まれています。そこで、私服で仕事ができる環境を求めて転職を考えているのですが、この考え方は甘いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

noname#200375
noname#200375
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDCTAK
回答No.5

提案です。 毎日の通勤をバイクではなく、電車にされ、バチッと決めて通勤されてみれば、私服で仕事をすることを、ある程度、擬似体験できるように思います。 毎朝、バチッと決めるのが辛いようでしたら、私服での仕事は難しいのではないでしょうか? でも、バチッと決めることに喜びを感じ、大変だけど楽しい程度でしたら、私服でのお仕事が向いているかもしれません。 ただ仕事になると、毎日それを続けなければならないということになります。 世の中、何でも経験ですから、転職の動機がどのようなものでも構わないと思います。 大切なのは、貴方にとって、どちらが楽しく過ごせるかです。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.4

甘いとは思いません。 制服で働いた事が少しある、現在私服で働くものですが 服が好きなら、とても重要な事ですよね。 気に入りの服を着てたら楽しいし。逆は悲しい。 服にそれほど興味がない人は、制服の方が面倒じゃないとは思うでしょう。逆はないかも。 >そんな発想で転職した ありません。 >お気に入りの服がダメになってしまい これを恐れているので、本当に気に入ってたり、高価な服は仕事では着ません。

noname#162017
noname#162017
回答No.3

おしゃれに憧れて、転職、悪くないと思います 私も私服で働いた事あるけど、やっぱり美意識は上がりますね ただ、毎日気が抜けなくて大変でした 髪型もメイクもバッチリにしてからじゃないと職場に行けないので あと、オフィスならオフィスに合った格好しなきゃなんないし、洋服屋さんで働くにしてもそこのお店に合った格好をしなきゃなんないので、自分の好きな格好では働けないのが残念な所ですよね 制服の方が楽だとは思います

• ukoygwonim
回答No.2

私は両方経験ありますが、制服の方が楽でしたね。 お洒落して出掛けるのは大好きなので、 制服の時も休日は派手な服を大いに楽しんでいたのですが、 私服のオフィスだと仕事用の私服も必要になる。 とにかくお金が掛ります。 私服で通勤して仕事場で制服に着替えるのは無理ですか? お勤め先にロッカールームなどは無いのでしょうか?

• cubetaro
回答No.1

色々試して(転職して)みれば良いのではないかと。  仕事にもよると思いますが、毎日の事なので、制服やスーツの方がラクな場合もありますね。