私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で働いている私が、私服で仕事がしたいと考える理由について考えます。休日に外出する習慣がなく、部屋で過ごしていることから、私服で外出することを楽しみたいという欲求が湧きました。しかし、一方で私服で仕事をすると私服が汚れる可能性もあり、制服の便利さを感じる瞬間もあるでしょう。このような考え方から転職を考えるのは甘いのでしょうか?
  • 私は飲食業で働いているが、休日に外出する習慣がなく、部屋でゲームをしたり家事をしたりしているため、お洒落ができないことに悩んでいます。バイク通勤をしているが、バイクとファッションを合わせて楽しみたいという欲求もあります。そういった理由から、私服で仕事ができる環境を求めて転職を考えていますが、この考え方は甘いでしょうか?
  • 私は飲食業で働いていますが、休日に外出する習慣がないため、私服を楽しむ機会がありません。バイク通勤をしていることもあり、自分のファッションと合わせて楽しみたいという欲求が生まれています。そこで、私服で仕事ができる環境を求めて転職を考えているのですが、この考え方は甘いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

 飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

noname#200375
noname#200375
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.5

提案です。 毎日の通勤をバイクではなく、電車にされ、バチッと決めて通勤されてみれば、私服で仕事をすることを、ある程度、擬似体験できるように思います。 毎朝、バチッと決めるのが辛いようでしたら、私服での仕事は難しいのではないでしょうか? でも、バチッと決めることに喜びを感じ、大変だけど楽しい程度でしたら、私服でのお仕事が向いているかもしれません。 ただ仕事になると、毎日それを続けなければならないということになります。 世の中、何でも経験ですから、転職の動機がどのようなものでも構わないと思います。 大切なのは、貴方にとって、どちらが楽しく過ごせるかです。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

甘いとは思いません。 制服で働いた事が少しある、現在私服で働くものですが 服が好きなら、とても重要な事ですよね。 気に入りの服を着てたら楽しいし。逆は悲しい。 服にそれほど興味がない人は、制服の方が面倒じゃないとは思うでしょう。逆はないかも。 >そんな発想で転職した ありません。 >お気に入りの服がダメになってしまい これを恐れているので、本当に気に入ってたり、高価な服は仕事では着ません。

noname#162017
noname#162017
回答No.3

おしゃれに憧れて、転職、悪くないと思います 私も私服で働いた事あるけど、やっぱり美意識は上がりますね ただ、毎日気が抜けなくて大変でした 髪型もメイクもバッチリにしてからじゃないと職場に行けないので あと、オフィスならオフィスに合った格好しなきゃなんないし、洋服屋さんで働くにしてもそこのお店に合った格好をしなきゃなんないので、自分の好きな格好では働けないのが残念な所ですよね 制服の方が楽だとは思います

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

私は両方経験ありますが、制服の方が楽でしたね。 お洒落して出掛けるのは大好きなので、 制服の時も休日は派手な服を大いに楽しんでいたのですが、 私服のオフィスだと仕事用の私服も必要になる。 とにかくお金が掛ります。 私服で通勤して仕事場で制服に着替えるのは無理ですか? お勤め先にロッカールームなどは無いのでしょうか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 色々試して(転職して)みれば良いのではないかと。  仕事にもよると思いますが、毎日の事なので、制服やスーツの方がラクな場合もありますね。

関連するQ&A

  • 私服でする仕事ってどうですか?

     制服で仕事をしています。休みの日はどこに行くこともなく部屋でゴロゴロしています  たまに私服でも着たいと思うのですが、着る機会が出ない性分です  そうなると、私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが、私服で仕事をするとなると逆に面倒だったりするんでしょうかね?  知り合いの女子高生が大学生になって「私服通学がめんどくさい」とぼやいてました  結局はないものねだりに過ぎないですかね

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • サラリーマンの私服

    いつもスーツを来て仕事している男性の方は、私服はどのくらい持っていますか? 週末しか私服を着る機会が無いと思うのですが・・・ 通勤もスーツですので、デートするときはどのようにしているのかな?と思いました。 同じ服を着まわすことが多いでしょうし、しょっちゅう服買ってられないし・・・

  • 私服通勤の女性の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。 私の職場は女性は私服通勤なのですが、毎回イヤなことがあります。 それはいつもいつも先輩女性や同僚女性が 「その服、ブランド?」 「どこで買ったの?」 「いくら?」 「その服はセンス悪いよ」 「今日のかっこうはセンスいいね」 「その服、先週も着ていたね」 等々。。。そんなことばかり出勤していわれます。 毎回の話題もどこの部署の誰のファッションはやすものだとかブランドだとかの話ばかりです。 私はそんなにお金を全額ファッションにつぎ込むことなんてできません。だから毎回着るものを評定されてイヤでしかたありません。 私服通勤の方、毎日のファッションについてどのようにされていますか? また、毎回こういったひとの格好を品定めしてくる人たちに、どう接したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトに着ていく私服

    私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。いつもはコンビニの制服を着て仕事をしているのですが、今日は地元でお祭りがあるので私服で来てくれと言われました。 マネージャーさんは普通の私服でいいといっていたのですが、やはり働きに行くのですから、最低でもズボンをはいていったほうがいいのでしょう?私服は専らスカートなので、スカート+レギンスとかのほうが持っている服に合わせやすいのですが…。 また、マネージャーさんに出来れば浴衣がいいとも言われたのですが、バイト先の人はみんな私服にすると言っていたので、私も私服にしてしまっていいでしょうか? 是非回答お願いします。

  • 私服と通勤着

    今晩は。 私は、女性に関しては常識の範囲内のオフィスカジュアル勤務可能な 会社に勤務しています。 今まで服に関心がなく、買い物の仕方が分からずにいたので みなさんにお尋ねしたいことがあります。 1.みなさんは私服と通勤着で買うものの価格帯が違いますか? 2.女性の場合、デート服や女性同士で遊びに行くときの服の方が   高いものを着ていますか? 私は20代後半なのですが、休日に人を誘って出かけたことも少なく 普段、仕事で地味な服を着ている人が普段はどんな風にしているのか? の想像がつきません。今更ながら人の私服が気になります。 また、私は体格的にほかの人より身長が低いので5号サイズで ちょうど良いくらいなんです。 安くてよいものを見ても、サイズが明らかに大きくて着ることができず、 いつも価格帯がスカートなら1万円代半ば、 カーディガンも1万円前後のところで買うことになり頭が痛いです。 あとは、一つ買っても組み合わせがうまくなく買い足し、買い足し、で 服選びに時間がかかりすぎなのも頭が痛いです。 今年こそ、買い物上手になりたいのでお願いします。

  • 新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

    初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><) 一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。 ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT) 研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`) ・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか? ・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか? ・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです! 長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><) ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

  • オシャレして仕事したい派?したくない派?

    仕事って日常的な作業で生活のほとんどですよね。 その場で求められる服装の違いって人生そのものと、生活サイクルにかなり違いが出てきます。 制服のように毎日同じ恰好で生活するのはマンネリでつまらないけど楽ですよね 私服で仕事をするとオシャレを楽しめるけど、お気に入りの服が汚れたり、私服ストックが増えてしまって面倒 それぞれ長所短所があるわけですけど、皆さんはどちら派ですか

  • 会社に着て行く私服

    お世話になっております。 身長 160cm 体重 ひみつ 標準体重だと思います。 今度、会社で飲み会があるのですが、 私服を着ていかなければなりません。 (飲み会の前は仕事があります) そこで、いつもスーツなのですが 私服を着てくるように言われてしまいました… 何か仕事でもいけそうな服、オススメはありませんか? 胸が苦しくなるので、 普通のサイズじゃだめで、Lでもダメです… LL以上ないと着れません。(Gくらいはある…と思います。 何か、会社でも着ていけそうな 服を考えて頂けませんか? 服について興味が無く、 着れれば良いや、という考えなので今まで何もしてきませんでした。 (シャツとジーパンが主でした) また、服の名前とか全然覚えられません… コーディネートのオススメとか、 オススメの服とか教えて頂けるとありがたいです。 また、スカートは苦手です(足が太いので) 他に不明点などありましたら、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 新社会人の私服について。

    こんにちは。 今年の4月から社会人になる、現在、高校3年生の女子です。 この度、内定が決まったのですが、そこは制服支給がなく、 私服勤務なのです。 ですが、私は全くといっていいほど服を持っていないので、 何もかもが解らない状態です。 ファッション雑誌を見てみても、 「かわいいなぁ」と思うだけで「着てみたい」という風に 思わないので、これまたお手上げ状態です。 今の段階で判っていることは、  私はパンツ系が似合わない。  年下に見られる(3~5歳くらい下に見られる)  仕事内容はパソコン入力(デスクワーク)中心。  ジーンズ(おそらくデニム)・Tシャツ禁止。  母は出来るだけ安く納めたいと考えている。  (大まかな金額は教えてもらえない。)  普段母と行くお店は「EAST BOY」「ユニクロ」などです。 という状態なので、スカートとニット系をメインで、 服に着られているように見えない感じの服を 探したいとは考えています。 なので、札幌圏内(出来れば新さっぽろや札幌・大通など) でお店を探したいのですが、 どこかお勧めなお店をご存知の方は、教えていただけたらと思います。 とても解りにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう