私服通勤でのファッションに悩む女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女性の私服通勤でのファッションに悩んでいる方へのアドバイス
  • おしゃれな私服通勤のポイントとは?
  • 上手に周囲の評価を気にせずにマイペースにファッションを楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

私服通勤の女性の方、おしえてください。

こんにちは。 私は26才の女性です。 私の職場は女性は私服通勤なのですが、毎回イヤなことがあります。 それはいつもいつも先輩女性や同僚女性が 「その服、ブランド?」 「どこで買ったの?」 「いくら?」 「その服はセンス悪いよ」 「今日のかっこうはセンスいいね」 「その服、先週も着ていたね」 等々。。。そんなことばかり出勤していわれます。 毎回の話題もどこの部署の誰のファッションはやすものだとかブランドだとかの話ばかりです。 私はそんなにお金を全額ファッションにつぎ込むことなんてできません。だから毎回着るものを評定されてイヤでしかたありません。 私服通勤の方、毎日のファッションについてどのようにされていますか? また、毎回こういったひとの格好を品定めしてくる人たちに、どう接したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私服通勤しているOL23歳です。 毎日の私服だと考えるのも買うのも気を使うと結構大変ですよね。しかもファッションチェックが無断で入るとなるとある程度ファッションに関心がある自分としては手抜けないですね・・・私の会社では年配の方が多いので、ファッション感覚が違うため、みんなそれぞれ明らかにブランドだったり、明らかに安物だったりが分かりますが、逆にそれが個性とか(といったら大げさですが)ステータスに思えるので、みんな好き好きにやっています。 「その服、ブランド?」 「どこで買ったの?」 「いくら?」 位までは許せるし、自分の服を気に入っているのかな、とも取れるけれど、 「その服はセンス悪いよ」 「今日のかっこうはセンスいいね」 「その服、先週も着ていたね」 までくるとストーカ?!って域ですね。ほっといて!といいたくなります。その職場は疲れます・・・。お疲れ様です。 やはりここはいい意味で逃げを作るのはいかがでしょうか。 例えば趣味があって、そっちに使いたいから、極力使いまわして節約している、とか。 使いまわし上手になろうと思って、とか。 結婚資金ため始めたから、とか(これはこれでその後の詮索がめんどうですかね)。 ファッションにプライドがないなら、安物です~って先に言っちゃうのもいいし、ファッションとか自分が気に入ったのを買うのでブランドとか値段とか気にしないんです。って言うのも有りかと。 でもファッションにある程度プライドがあるなら、小物でいいものを何個か揃えておくか、ひとつのブランドに(そんなに高くなくても)しぼって買い物をしてそこのブランドがすきアピールをするとか。 私は普段着とオフィス着があまりにも違うので、オフィス着に極力お金かけずに、気回ししてます。INDEXで使えそうなトップ(3000~5000で買えるし)を買って、あとはオークションでブランド物は買ってます。 だらだらと書いてしまいました。すこしでもお役に立てばと思います。

takenoko7
質問者

お礼

大変ためになるアドバイス、ありがとうございました! オークションとかで買うのですね。なんでもかんでも新品でそろえてたら確かにお金もちませんし、なるほど、と思いました。 あと特定のブランドにしぼるのも、とても参考になりました。 ぜひ実践してみようと思います。 女性陣からは「安いもの着てる」っていうだけで陰口になっててそれがイヤです~!なんで安いものきてるひとをバカにするのかは理解できません。でも、みなさんのように本当にふつうに考えてらっしゃる方のほうがきっと多いですよね。がんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

今は専業主婦なので通勤してませんが、以前までは8年以上私服勤務してました。私は自分なりにポリシー(?)があって、基本的にデパートで買い物をしないんです。だって高いじゃないですか!服に使うお金なんて1着3000円以内ですよ。ただ、カバン、時計、冬のコート、ブーツなど長く使うものにはお金をかけますけどね。流行の靴も1900円です。 前に住んでいた名古屋の地下街では流行りの服が1着1900円~3000円以内で買えました。そして私は聞かれる前にみんなに『コレいくらに見える?実は2000円なんだよ~』と自慢してました(笑)それが自分の方針でむしろ堂々とそれを公言していると、他の社員の子にもそれが広まって、部署内で『安くても良いものを』ブームができました。なので質問者さんも『私はこうなんで!』っていうのを堂々と公言されては?? おそらく会社の女性社員の方々はみんなのファッションを批評することで自分達が「おしゃれである」「流行に敏感である」っていう事を自慢したいんですよね~。あと探りを入れててこっそり自分達も真似してるかもしれないですよ。小さいですね~、器が。

takenoko7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、やっぱりイイモノを安く仕入れることこそがショッピングの楽しみですよね!私もそう思うし、大学時代の友人たちもみなそうでした。 ところが私の職場の女性たちは「銀座でかわないとジュエリーじゃない」とかいう貧民思想をもっているんですよね。。。だから「この服、安かったんですよ」というと「あ、そ。な~んだ。安いんだ」と言って急にしらんぷりです。高いモノ、高級ブティックで買ったものこそがファッションだと思ってるようです。なんか人間性のちがいですかね。笑

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

私も私服通勤ですが、とっても適当です(笑) 夏場ともなれば Tシャツにジーンズが多いし。 職場には いつも きちんとした服を着てくる人も もちろんいますし 褒めあったりもしますけどね。 基本 スルーしちゃうことです。 「緊縮財政月間なんで~ 買い物ひかえてるんです。」 「記憶力いいんですね~ 私なんか人の格好 すぐ忘れちゃうのに」 センスなんかは褒められても貶されても 「あ そうですか(笑)」で終了 いくら?には 「いくらに見えますかね?」「私の財布の範囲内です」 「ファッションって あんまり興味ないんで」と言えるものなら 言ってしまったら楽になりません? ま 変人のレッテルを貼られそうですが、意に染まない話題で仲間と つるむ苦痛よりはマシかなと思います。

takenoko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、高飛車な女性陣のなかで「ファッションには興味ない」と言い切ると彼女たちを敵にまわしそう。。。笑 洋服には無頓着なんで~とは言ってるんですけどね、全然おかまいなしに品定めしてきます。こまった~

関連するQ&A

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 私服と通勤着

    今晩は。 私は、女性に関しては常識の範囲内のオフィスカジュアル勤務可能な 会社に勤務しています。 今まで服に関心がなく、買い物の仕方が分からずにいたので みなさんにお尋ねしたいことがあります。 1.みなさんは私服と通勤着で買うものの価格帯が違いますか? 2.女性の場合、デート服や女性同士で遊びに行くときの服の方が   高いものを着ていますか? 私は20代後半なのですが、休日に人を誘って出かけたことも少なく 普段、仕事で地味な服を着ている人が普段はどんな風にしているのか? の想像がつきません。今更ながら人の私服が気になります。 また、私は体格的にほかの人より身長が低いので5号サイズで ちょうど良いくらいなんです。 安くてよいものを見ても、サイズが明らかに大きくて着ることができず、 いつも価格帯がスカートなら1万円代半ば、 カーディガンも1万円前後のところで買うことになり頭が痛いです。 あとは、一つ買っても組み合わせがうまくなく買い足し、買い足し、で 服選びに時間がかかりすぎなのも頭が痛いです。 今年こそ、買い物上手になりたいのでお願いします。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • Gacktさんと同じような私服を着たい

    私はファッションに関して疎く、私服も特に気を使うこともないのですが、 最近カッコイイ服を着てみたいと思うようになりました。 なのですが、ファッションに関しては何がなにやらまったくわかりません。 まともに服を選んだこともないので、これにこれが合う、などどいう ことがなかなかできません。 そこで思ったのは、自分があこがれるGacktさんと同じような服を 着たいと思ったのですが、なんというブランドのなんという服、 というのはわかるのでしょうか? よく「~御用達」などというのは見かけますが、それはアイテム1点のものが 多いので、できれば上から下まで全ての服をそのままほしいのですが、 可能でしょうか。

  • オフィスでよく着ている私服(通勤服)のブランドを教えて下さい。

    春から新社会人になります。職種はSEです。私服で通勤の会社のようです。 ユニクロやGAPはもちろん、その他でみなさんはどんな服のブランドを購入されていますか??また色味は白、黒以外に淡い色など着ても大丈夫なのでしょうか?CanCamやJJを見ていると、レース付きとか、リボンジャケットとか、ほんとにこの服で大丈夫なのかな??と思ってしまうことがあります。 周りに私服通勤のOLをしている方が見あたらなく、どなたか教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?

  • サラリーマンの私服

    いつもスーツを来て仕事している男性の方は、私服はどのくらい持っていますか? 週末しか私服を着る機会が無いと思うのですが・・・ 通勤もスーツですので、デートするときはどのようにしているのかな?と思いました。 同じ服を着まわすことが多いでしょうし、しょっちゅう服買ってられないし・・・

  • 「俺の私服」と「彼女の私服」について

    20代前半♂です。最近付き合い出した彼女がいるのですが、彼女の私服は上品でかわいらしいお嬢様系(?)の洋服を良く着ています。 先日のデートではキレイな花柄のワンピースを着てました。 好きなブランドは良く分かりませんが、良く読む雑誌は「steady」、「MORE」、「WITH」、「nonno」etc・・・・・を参考にしているようです。 それに対し私の私服は裏原ストリート系でちょいダボの服を着ます(しかも若干気持ち腰履きで)。好きなブランドはXLARGEやSUPREME・STUSSY・MISHIKAなどが好きです。 本題ですが、ストリート系の(ちょいだらしない着方をする)私と上品に洋服を着こなす彼女が一緒に歩いていても違和感ないでしょうか? 皆さん意見をお願いします。 ・・・・・彼女の上品な私服には、やはり自分もキレイめな洋服で合わせるべきでしょうか? メンズのキレイめというとネクタイやベストのイメージが強いのですが私はキレイめ系ファッションはあまり好きでないです。

  • 私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

     飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

  • おしゃれが苦手ですが 通勤服を買い揃えたい!

    ファッションセンスのない30歳女性です。 育児休業中の今、まいにちジーパンにTシャツですが、もうすぐ職場復帰です。復帰にあたり、ひととおりの通勤服を買い揃えたいです。 制服はない職場ですが、窓口接客があり、あまり奇抜な格好はできません。 どなたかおすすめブランドや、どんなものを購入するべきか、また参考になる雑誌を教えてください。

専門家に質問してみよう