制服がある会社での通勤服

このQ&Aのポイント
  • 制服がある会社での通勤服について悩んでいます。カジュアルな服しか持っていないので、ジャケットなどの通勤服を準備する必要がありますか?
  • 制服がある会社での通勤にスーツは変ですか?母がスーツを買ってくれると言っているのですが...
  • 勤務開始前に制服の採寸などで会社に行く際はスーツでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

制服がある会社での通勤服

制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就職が決まったとのこと。おめでとうございます。 うちの会社の話になりますが、制服を着ている部署と制服のない部署があり、 制服を着ている部署(内勤)であれば通勤着は自由です。 ただし、制服着用の時には、靴の指定はあります。 ヒールが高くなく、後ろをベルト(バックル)で止めること。色は黒。 スニーカーやブーツ、黒以外の靴、ベルトがない靴は禁止です。 制服のない部署では基本はスーツですが内勤者はビジネスカジュアルも可と なっています。 靴は制服のある部署とおなじです。 たいてい、そこそこの企業にはドレスコードが決まっています。 あまり大きくない会社では明確に決められていないこともありますが、 いずれにせよ、人事担当へ確認されたらどうでしょうか? 確認するのは恥でも汚点でもないので、普通にきかれたらよいと思います。 「通勤着のドレスコードはありますか?」と。 もし、どうしても聞きにくいということであれば、平日の通勤時間帯に 偵察に行けばどのようんな感じなのかはわかりますよね。 採寸の時は、特に会社から指定がなければスーツが無難ですが、全く 気にしない会社もあります。 その場合には、通勤着と同様に、聞いてみるのが一番だと思います。 ちなみに、私の会社ではそのような問い合わせも多く、都度学生に、 私服着用でとか、スーツ着用でという案内をしているみたいです。

boc1101110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それから、お祝いのお言葉ありがとうございます^^ 靴は指定があるんですね! 靴については聞いてないので悩んでいたところです。 ベルトというのはストラップ付きのやつのことですかね? とりあえず、今度採寸で行った時に詳しく聞いてみることにします。 就職が決まったといっても卒業して半年経っているので 実は学生から就職したわけではなく、多分転職で入る人が多い会社なんですよね。 だから案内が結構ままなら無くて・・・^^; でも最初が肝心だと思うのでやっぱり無難にスーツで行って、 色々聞いてきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 最初の採寸や入社の日にはスーツを着てった方がいいと思いますよ。以前、制服のある会社に勤務していて、新入社員も見てきましたが、たいてい、初日の日はスーツを着ていましたよ。    その時に周りがどんな服を着て出勤しているか見てもいいと思います。  スーツは1着は持っていてもいいと思います。

boc1101110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日はみんなスーツなんですね。 入社するのが1人なので相談する相手もおらず・・・^^; でも最初が肝心だと思うので、スーツで行って来ます! スーツは1着は持っているんですが、やっぱり社会人なら何着かあってもいいんですかね。 それもあわせて考えてみます。ありがとうございました!

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

うちのとこも制服ありますが社員はいつもスーツで出勤してますよ。 どんな制服なのか分からないのでなんともいえませんが、社員であればいつ外に出張行かなきゃいけなくなるかわからないですからね。 制服でも出張とかいける感じの制服ならスーツじゃなくてもいい気がしますが・・・ うちのとこは採寸とかしてなくて、あるヤツでサイズ合うの着てって感じなので後半の質問は答えられなくてすみません。 でも社会人としてスーツの1・2着くらい持っていた方がいいのでは?

boc1101110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツで出勤して制服に着替えるような会社もあるのですね! 出張とかあるような仕事はしないと思うので、完全に通勤だけだと思うのですが スーツから制服に着替える会社もあるということで一度通勤についても聞いてみようと思います。 採寸といっても、合うやつを先に合わせるだけかもしれませんね^^; とりあえず採寸の日はスーツで行こうと思います。 スーツ、1着は就活で割といいのを買ったのでまぁ、ブラックだしいつでもそれ着ればいいかと 思っていたのですが、やっぱり社会人として何着か持っていたほうがいいのでしょうかね。 就職祝いに買ってあげると言ってくれてるのでちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OLの通勤服

    OLの通勤服 カッコいいよりも可愛い感じでカジュアル要素もあるけど品がある服のお店をを教えて下さい! オフィスでの仕事が初めてなので何を着ていいかわかりません。。 今まではカジュアルばかりで、アースミュージックやローリーズファームなど着てました。 今後は可愛さとフェミニンとカジュアルを兼ね添えた服を買いたいと思っています。 自分なりに丸井などで買い集めたりしてみたのですが、どうもしっくりきません。。 レッセパッセなどはちょっとエレガントでかっちりしすぎてる感じがします。 ナチュラルビューティはちょっとつまらないし(値段はベスト)などといろいろ手を出していたら組み合わせてもきられない服だらけになってしまいほんと何着ていいのかわかりません。 とりあえずここの店の服で集めていけば大丈夫という所があれば教えて下さい!

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 雑誌等に載っているメーカーの服をネットショッピングで安く買いたい!

    私は、Cancamなどの雑誌を読んでいます。アプワイザーリッシェや、ナチュラルビューティーベーシック、プロポーションボディードレッシング、エムプルミエ、GAP、ZARAが最近のお気に入りです。このような雑誌等によく載っているようなメーカーの服をアウトレット価格でネット販売しているサイトがあったら教えて下さい!! その他、なんでも良いので穴場的なサイトとかもあったら、教えて下さい~★

  • 会社に制服がない方(女性)

    4月から新社会人になる女性です。 内定先の会社は制服が無く、私服で勤務です。研修中はスーツでいいようなのですが、研修後は私服になります。現在の私服はカジュアルなので、会社に着ていけそうな服はありません…。 (1)洋服代は月いくら使っていますか?やはり1年目はお金がかかりますか? (2)1週間に何度も同じ服を着ていくのはマズイですか?(あの子また同じ服だ、と言われそうで…) (3)着回しやすいものはありますか? (4)参考になるおすすめの雑誌はありますか? この中で回答できるもので結構なので、アドバイスお願いします。

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • 会社での服装(おすすめのブランド)

    今年社会人1年目なんですが、会社に来ていく服装で困っています。 私の会社は、スーツでなくてもいいのですが、きっちりしたシャツやジャケットなど、ある程度スーツに準ずる服装で勤務しなければなりません。 そこで、わりとかっちりしたジャケットや、リクルートに見られない程度に可愛く、かつちゃんとしたシャツなどを常に探しています。 が、現在知っているブランドはナチュラルビューティーベーシックくらい・・・ しかも、同期の子もそのブランドを愛用しているので、服装がかぶることがあるんです。 社会人1年目の給料でも買えて(服に費やせるのは月2万くらいが限界です)、かつおしゃれなブランドなど、知っている方がいたらアドバイスください。 よろしくお願いします! ちなみに今は、ナチュラルビューティーベーシックと、ヨーカドーをなんとか組み合わせて乗り切っています。。。そんな23歳の女です。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 制服がない職場の服装(至急お願いします)。

     来月から事務パート(短期)として働く事になりました。その面接の時「制服がありません。カジュアルすぎず、仕事のしやすい格好で通勤して下さい。」と言われ、その時は「わかりました」と了承したのですが…。  実際日が近づくにつれて「何を着ていこう!?」と悩み始めました。今まで勤めた会社は制服があったため、通勤着は適当(ジーンズが多い)でした。  ジーンズはダメなのは百も承知ですし、着て行こうとは思っていません。綿パンはなく、ジーンズかカジュアルっぽいパンツしかありません。スカートは膝上・下丈共に2着くらいありますが、膝下丈は裾丈が斜めだったりギザギザなつくりのデザインです。  スーツは4・5着くらいもっていますが、10年くらい前のデザインです^^;  制服がない企業に勤めるのが初めてなのと、友人で完全私服勤務に勤めた人がいないため、どうしたらいいのか困っています。  元々センスがない上にファッション雑誌に載っているような(「かっこいい働く女性」「上手く着こなすオフィス着」みたいな特集)服がないため参考にできません。  あまりお金もない事から高級な服を早急に買いに行くのも厳しいです。  最悪な私かもしれませんが、何かアドバイス(制服がない職場にお勤めの方やパートや短期で働いた事がある方などなど)をお願い致します(3月1日からの勤務となりますので、なるべく早めのアドバイスを願います)。ちなみに私は30代です。

  • 会社の制服どこで着替えていますか?

    会社の制服って普通自分が勤務している所で着替えてそのまま業務、という形が普通だと思いますが・・・ 例えば、自分の所属している会社の制服は着るけど、勤務の業務は会社ではないところ(つまり自分の所属勤務先には出社せずに担当の取引先で勤務する場合)どこで制服着替えています? 友人が派遣みたいな形なんですけど、ちょっと変わってて、どこで着替えたら良いのかわからない様子なので。 ちなみに制服で出勤している人っているもんなんでしょうかね・・?(車通勤ではない方で)

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

専門家に質問してみよう