• ベストアンサー

会社の制服です

主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 正直、あまりお洒落とは思えませんし、OLの事務職の女性が普段着ているような制服と比べると違和感がございますが、それでも、周囲からじろじろ見られるほど、おかしくは無いと思いますよ。田舎なので目立つとは思いますが、そのうち周囲は慣れますし気にしなくなります。他人は自分以外の事についてはあまり興味を持ちませんし、噂をされても、直ぐに忘れてしまいますし、慣れてしまいます。なので心配ご無用。 >二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 職場に更衣室が無いのは不便ですね。自宅から制服を着て通勤する際に他人に見られることに違和感を感じているのでしょうが、自家用車通勤でしょう。あまり他人は気にしていませんし、気になったとしても直ぐに忘れてしまいます。田舎なので目立つのでしょうが、他人は直ぐに忘れてしまいますからご心配無用。 車内ですから、車のボディに隠れてそこまで目立ちません。 恥ずかしいと思われても、会社の制服なのですから、仕方が無いですよね。社内アンケート等があり、制服についてどう思うか?なんて社員の意見を聞く姿勢が会社にあれば宜しいのにね。でも先輩方もその制服で頑張ってきたのですから、誇らしく思ってください。 以上。

hiromi175
質問者

お礼

確かにおしゃれではないです。 まわりもザ・昭和(笑)的なスモックの会社があるので、目立ちませんが。 制服での自動車通勤は楽でいいですね。制服が可愛くなって着替える時間が必要になるくらいなら、今のままの方がいいです。 真冬だと、スモック制服の上にコーとを羽織って、帰りにスーパーで夕飯の食材買いに行きます(*^^*)

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

おかしいとかはどうでもよいのでは?それを着るのが会社のルール、って事でしょう。嫌な点があるなら、変えて欲しいと談判する事かと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

おかしいという基準はありませんが、むか~しの製造系の会社によくありそうな… その土地土地で感じ方は違いますが、人目の少ない田舎なら何でもありなところはありそうです。

回答No.8

オシャレとは言えないし、まぁ田舎ならそれで通勤もあるかも。但し一回り前の事。 幾らゆったり目に作られてるとしても、それなら皆着たくないのでは? (男性が女装しているのではと誤解されそう) 私は身体は男ですが、女性用の事務服着たりします。 その時でもサイズはピッタリの9号サイズにしてます。11号は大きめ、ましてや13号なんか着れません。 女性らしさをもっと主張する為にも、ピッタリのサイズにするよう会社に申し入れてみられては! 参考になれば嬉しいです♪

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? おかしくはないですが、機能重視でおしゃれではない気がします。 >職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 街中を歩くわけではないので(歩いてもいいですが)変じゃないと思います。

noname#253548
noname#253548
回答No.5

そもそも更衣室が無ければ、自宅から制服で通勤するしかないでしょうね。 まさか毎度トイレで着替え?それもちょっとねぇ...。 女子は服代に金がかかるので、制服通勤は節約にもなりますね。 爽やかなブルーで、スモックは大きめポケットも付いていて、機能的でいいと思います。 ブレザーやベストだと、下に着るものはどうしてもプラスになってしまいます。でもスモックなら、下にTシャツや薄手ニットを着ても良さそうですね。 それと上下共に、お家で洗濯出来そうじゃないですか?ブレザーやベストだと、やっぱりクリーニングに出すけど、質問者さんの制服なら、しょっちゅう自分で洗えそうなのもいいです。

hiromi175
質問者

お礼

ちょっとダサめな事務服ですが、機能的です(*^^*) 私はカッチリした格好が好きなので、スモックの下にはシャツブラウスを着ます(夏は半袖スモックなのでTシャツですが)。 家でお洗濯が出来るから、土曜日は制服のスモックとスカートを洗います。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

動きやすくてむれなくて暑くない感じでいいですね。 ネームプレートは個人特定されるので外されるのがやはり良いです

hiromi175
質問者

お礼

実際に動きやすいですね。 これは冬服で、夏服は色もデザインも同じ半袖スモックです(*^^*)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

「おかしい」とか「変」とかではないですが、なんか違和感があります。 多分、身体にフィットしていないからかな? 転職前の職場では、事務系の女性の制服は上着部分(ベストとブレザー)のみ貸与で、下は自由でした。 夏にクーラーで冷えてロッカー室まで行くのが面倒な女性が、椅子に掛けてあった私の制服(男性は、ダブルのジャケットでした)を借りに来ていたのは懐かしい思い出。

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゆったりとしたスモックなので、肩はこらないで楽ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

回答No.2

田舎あるあるな光景ではないでしょうか。 最近流行りの事務服という感じではありませんが、 機能性重視という観点からすれば特段問題ないかと存じます。 食品会社や工場などの事務服ではこういう感じの制服を採用しているところがありますね。 デパートやビルの受付嬢のような制服はシワを気にしなくてはなりませんし、値段が高いんですよね。 会社が制服通勤OKなのであればそれも良いかと存じます。 更衣室もないわけですし。 私服で通勤して制服で着替えるのはコスパ悪いですよね。 ただ、制服であちこち出歩くと個人情報の漏洩やストーカー被害のリスクがつきまといますよね。 とある会社は被服手当を支給して制服撤廃にしているところもあります。

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オシャレではありませんが、着てて楽です。お掃除の方や保育園の保育士さんに間違えられたこともありましたが(笑)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

全然変じゃないし自分も作業着で家から出るのが普通だったので全く問題ないと思いますよ!

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の住んでる所は、制服通勤が普通(ネームプレートは外しますが)なんで^^;

関連するQ&A

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 制服

    コンビニのバイトについてです。 上着はどこのコンビニも制服貸して貰えますよね。 でも下はチノパンやジーパンと自由な所が多いと思います。 でも店によってジーパンでやる店もあるみたいでジーパンの色で迷ってます。 ジーパンって紺や黒など暗い色から青っぽい明るい色と様々な色のジーパンありますよね。 ジーパンの色は大抵は何でもいいのですかね?

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • スカート派の女子に質問です

    会社の制服がキュロット(支給品)とGパン(自前)と選択自由ならどっちにしますか?? 自分の会社の業務は比較的作業の多い職場ですが、以前は上着はもちろん制服ですが、下は女子全員キュロットでした。その後時代がたち、自前のものでGパン可となってほとんどの女子がGパンを選択しました。 わずか少数ですがまだキュロットを履いてる女子がいます。 もちろん男としてそんな女性がいてくれる事が嬉しい本音はあります。 ただ気になるのは間違いなく本人達に聞くのもしにくいし、どうなんだろ~と思い質問しました。 やっぱり彼女たちはスカート派でGパンなるぐらいならキュロットと思って選択してるのか、他の理由が色々あるのでしょうか?

  • 取引先への挨拶の際の服装

    地方で事務員をしています。 東京の取引先への年始の挨拶に社長と同行することになりました。 どんな服装にすべきか迷っています。 うちの会社には制服はあるのですが、下はラップキュロットスカートに上はブラウス・ベストで、冬はジャケットではなく、ナイロンのジャンパーをその上に着ています。 やはり挨拶なので、制服のジャンパーを着ていくのは如何なものかと思いまして、どうしようかと迷っています。 今考えているのは、制服のキュロットスカートとベストの上に、ジャンパーは着ないで、代わりにコートを着る。 それか、制服ではなく、私服のジャケットとスカートを着る。(これだとジャケットだけだと寒いのでその上にコートを着ないとかな?と思っています。) 東京とかで制服姿で移動しているかたっているのでしょうか? なにせ田舎者なので、普段は自動車通勤で、自宅と会社の往復は常に制服姿で移動しているので、 東京に行って、制服姿でうろちょろしていたら目立つのかな?と思い心配です… どうぞ宜しくお願いします。

  • コンビニバイト

    最近コンビニでバイトを 始めた女子高生です。 なのでできればコンビニで バイトをしたことある 方に質問です ちなみにミニップです そこで質問なのですが 学校から帰ってきて 一回家に荷物を持って 自転車で行くのですが 服に着替える時間が なかなかありません だから制服で 行くことになります 半袖わもともと着ていて ジーパンもスカートを 履いているのですぐ 着替えることができます バイト先で着替えたい のですが大丈夫ですか? ちなみに着替える所わ とてもせまいですが みなさんわそこで 上着だけを脱いで 着替えています しかし私は制服なので きっと時間が少し かかると思います でも時間は守れます 制服でバイトに行っている 方はいませんか?

  • 職場の服装に困っています(女性)

    いつもお世話になっています。 今年新卒で営業一般事務として入社した者(女性:22)です。 夏になってから職場に何を着て行こうか迷っています。 私の会社は以前はきちんと制服が支給されていたようですが、職場に適した範囲でどんな格好をしても良いようです。 それでも入社したばかりのころは、一応ユニフォームとしてベストとタイトスカートが支給されました。 なので、白い長袖シャツ以外は自由な服装で通勤し、会社に着いてから支給されたユニフォームに着替えて仕事をしていました。 (↑うちの会社は更衣室がないので、全部着替えるわけには行かないのです) ユニフォームを着るのは、新人だし、もともと、オシャレに無頓着なので、ユニフォームを着るのが無難だと考えたからです。 しかし、6月から衣替えですが、うちの会社からユニフォームの支給がありません。なので、何を着たらいいかわかりません。 他の人は以前の制服をくだけた感じできていますが、会社から支給されたベスト・スカートは夏も着ていいのでしょうか? できれば白いワイシャツかポロシャツにスカートといったシンプルなものを着ていきたいのですが。 うちの会社は私のほかに同期や若い先輩がいないので、うまく相談できる人がいません。 通勤服が職場の服にも通用して、清潔感のある良い服装の組み合わせがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 制服がない職場の服装(至急お願いします)。

     来月から事務パート(短期)として働く事になりました。その面接の時「制服がありません。カジュアルすぎず、仕事のしやすい格好で通勤して下さい。」と言われ、その時は「わかりました」と了承したのですが…。  実際日が近づくにつれて「何を着ていこう!?」と悩み始めました。今まで勤めた会社は制服があったため、通勤着は適当(ジーンズが多い)でした。  ジーンズはダメなのは百も承知ですし、着て行こうとは思っていません。綿パンはなく、ジーンズかカジュアルっぽいパンツしかありません。スカートは膝上・下丈共に2着くらいありますが、膝下丈は裾丈が斜めだったりギザギザなつくりのデザインです。  スーツは4・5着くらいもっていますが、10年くらい前のデザインです^^;  制服がない企業に勤めるのが初めてなのと、友人で完全私服勤務に勤めた人がいないため、どうしたらいいのか困っています。  元々センスがない上にファッション雑誌に載っているような(「かっこいい働く女性」「上手く着こなすオフィス着」みたいな特集)服がないため参考にできません。  あまりお金もない事から高級な服を早急に買いに行くのも厳しいです。  最悪な私かもしれませんが、何かアドバイス(制服がない職場にお勤めの方やパートや短期で働いた事がある方などなど)をお願い致します(3月1日からの勤務となりますので、なるべく早めのアドバイスを願います)。ちなみに私は30代です。

  • コンビニのバイトを始めたいのですがバイト未経験なのでバイトについての知

    コンビニのバイトを始めたいのですがバイト未経験なのでバイトについての知識が皆無です。 そこで質問したいことがあるのですが、 「バイトに制服姿で行くのはNG」と聞きました。それはスカートがNGということであって バイト先でブレザーやセーター類を脱ぎ、学校で着ていたYシャツに指定の上着、 下はジーンズなどを履く、というのはどうなんでしょうか? そういう方って実際いらっしゃるんでしょうか? 普段制服で生活しているもんで、私服をあまり持っていません。 それに、上記のことで良いということなら、持っていく着替えも少なくていいので楽だなと思い。 おかしかったらずばっと「おかしい」といってもらえると嬉しいです。 コンビニバイト経験者様返答よろしくお願いします。

  • 通勤時の服装について

    この度、転勤により職場が変わります。 通勤時の服装は決まっておらず、人それぞれのようです。 そこで、通勤時の服装についてご質問致します。 作業着の上着+スーツのズボンはおかしいでしょうか? 建設現場で営業活動する方はわりと上記の服装を見かけますが・・・ (業務時の服装は作業着着用、更衣室もあります)

専門家に質問してみよう