• ベストアンサー

会社の制服です

主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.6

>二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 正直、あまりお洒落とは思えませんし、OLの事務職の女性が普段着ているような制服と比べると違和感がございますが、それでも、周囲からじろじろ見られるほど、おかしくは無いと思いますよ。田舎なので目立つとは思いますが、そのうち周囲は慣れますし気にしなくなります。他人は自分以外の事についてはあまり興味を持ちませんし、噂をされても、直ぐに忘れてしまいますし、慣れてしまいます。なので心配ご無用。 >二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 職場に更衣室が無いのは不便ですね。自宅から制服を着て通勤する際に他人に見られることに違和感を感じているのでしょうが、自家用車通勤でしょう。あまり他人は気にしていませんし、気になったとしても直ぐに忘れてしまいます。田舎なので目立つのでしょうが、他人は直ぐに忘れてしまいますからご心配無用。 車内ですから、車のボディに隠れてそこまで目立ちません。 恥ずかしいと思われても、会社の制服なのですから、仕方が無いですよね。社内アンケート等があり、制服についてどう思うか?なんて社員の意見を聞く姿勢が会社にあれば宜しいのにね。でも先輩方もその制服で頑張ってきたのですから、誇らしく思ってください。 以上。

hiromi175
質問者

お礼

確かにおしゃれではないです。 まわりもザ・昭和(笑)的なスモックの会社があるので、目立ちませんが。 制服での自動車通勤は楽でいいですね。制服が可愛くなって着替える時間が必要になるくらいなら、今のままの方がいいです。 真冬だと、スモック制服の上にコーとを羽織って、帰りにスーパーで夕飯の食材買いに行きます(*^^*)

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

おかしいとかはどうでもよいのでは?それを着るのが会社のルール、って事でしょう。嫌な点があるなら、変えて欲しいと談判する事かと。

• sakura-333
回答No.9

おかしいという基準はありませんが、むか~しの製造系の会社によくありそうな… その土地土地で感じ方は違いますが、人目の少ない田舎なら何でもありなところはありそうです。

回答No.8

オシャレとは言えないし、まぁ田舎ならそれで通勤もあるかも。但し一回り前の事。 幾らゆったり目に作られてるとしても、それなら皆着たくないのでは? (男性が女装しているのではと誤解されそう) 私は身体は男ですが、女性用の事務服着たりします。 その時でもサイズはピッタリの9号サイズにしてます。11号は大きめ、ましてや13号なんか着れません。 女性らしさをもっと主張する為にも、ピッタリのサイズにするよう会社に申し入れてみられては! 参考になれば嬉しいです♪

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? おかしくはないですが、機能重視でおしゃれではない気がします。 >職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? 街中を歩くわけではないので(歩いてもいいですが)変じゃないと思います。

noname#253548
noname#253548
回答No.5

そもそも更衣室が無ければ、自宅から制服で通勤するしかないでしょうね。 まさか毎度トイレで着替え?それもちょっとねぇ...。 女子は服代に金がかかるので、制服通勤は節約にもなりますね。 爽やかなブルーで、スモックは大きめポケットも付いていて、機能的でいいと思います。 ブレザーやベストだと、下に着るものはどうしてもプラスになってしまいます。でもスモックなら、下にTシャツや薄手ニットを着ても良さそうですね。 それと上下共に、お家で洗濯出来そうじゃないですか?ブレザーやベストだと、やっぱりクリーニングに出すけど、質問者さんの制服なら、しょっちゅう自分で洗えそうなのもいいです。

hiromi175
質問者

お礼

ちょっとダサめな事務服ですが、機能的です(*^^*) 私はカッチリした格好が好きなので、スモックの下にはシャツブラウスを着ます(夏は半袖スモックなのでTシャツですが)。 家でお洗濯が出来るから、土曜日は制服のスモックとスカートを洗います。

• kochasan
回答No.4

動きやすくてむれなくて暑くない感じでいいですね。 ネームプレートは個人特定されるので外されるのがやはり良いです

hiromi175
質問者

お礼

実際に動きやすいですね。 これは冬服で、夏服は色もデザインも同じ半袖スモックです(*^^*)

• JP002086
回答No.3

「おかしい」とか「変」とかではないですが、なんか違和感があります。 多分、身体にフィットしていないからかな? 転職前の職場では、事務系の女性の制服は上着部分(ベストとブレザー)のみ貸与で、下は自由でした。 夏にクーラーで冷えてロッカー室まで行くのが面倒な女性が、椅子に掛けてあった私の制服(男性は、ダブルのジャケットでした)を借りに来ていたのは懐かしい思い出。

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゆったりとしたスモックなので、肩はこらないで楽ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

回答No.2

田舎あるあるな光景ではないでしょうか。 最近流行りの事務服という感じではありませんが、 機能性重視という観点からすれば特段問題ないかと存じます。 食品会社や工場などの事務服ではこういう感じの制服を採用しているところがありますね。 デパートやビルの受付嬢のような制服はシワを気にしなくてはなりませんし、値段が高いんですよね。 会社が制服通勤OKなのであればそれも良いかと存じます。 更衣室もないわけですし。 私服で通勤して制服で着替えるのはコスパ悪いですよね。 ただ、制服であちこち出歩くと個人情報の漏洩やストーカー被害のリスクがつきまといますよね。 とある会社は被服手当を支給して制服撤廃にしているところもあります。

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オシャレではありませんが、着てて楽です。お掃除の方や保育園の保育士さんに間違えられたこともありましたが(笑)

• kochasan
回答No.1

全然変じゃないし自分も作業着で家から出るのが普通だったので全く問題ないと思いますよ!

hiromi175
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の住んでる所は、制服通勤が普通(ネームプレートは外しますが)なんで^^;