• 締切済み

制服のある会社で働いている女性に質問です

来週から制服のある会社で働きます。 今まで制服のある会社で働いたことがないのですが、仕事に行く時、どういう格好ですか? 普通の事務服みたいな制服で、徒歩通勤です。 まだ会社にも行っていないので、更衣室みたいなものがあるのかはわかりません…

  • evan2
  • お礼率30% (41/134)

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

No3です。 メールで配信されてきた質問に回答したのですが よくよくタイトルを見たら >制服のある会社で働いている女性に質問 だったのですね、タイトルをよく見ずに回答してしまってスミマセン。 過去に制服のある会社で働いてたことはありました。 しかし、「制服」と言っても、 1社は防塵服と作業服が支給されている会社で、普段着ている服の上から防塵服を着る、という状態でしたので、動きやすい服装(それこそトレーナー+チノパン)で通勤でした。 もう1社はペリカン便で、作業服(事務服系のもの)が支給され、 事務が主な仕事でも、荷物の仕分け作業などもあったため、動きやすい服装で、 それこそジーンズで来てください、(大雪の日はジャージも可)で、 その上から作業服を着る感じでした。 よって、仕事の内容によっても、どういう服装で通勤するかについてはおのずから状況は変わってくると思います。 (ちなみに上記の2社は、コートなど、私物を入れておくロッカーはありました。) 工場などの生産現場で働く、ペリカン便など荷物の仕分け作業がある事務所で働くような場合ならある程度カジュアルな服装でも通勤は許されるでしょうが、 ごく普通のオフィスビルで働くならスーツまではいかなくても、 官公庁に行っても可笑しくない服装で、ということにはなるのではないかと思います。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

初めまして。 まず、初日は >更衣室みたいなものがあるのかはわかりません… ということですし、徒歩通勤ということですので、 差し支えないのであれば、制服の上にコートを羽織って 通勤されてみては如何でしょうか? あとは回りの方が、どのような格好で通勤しているか、 更衣室があるかどうかを確かめてから 通勤の際の服装をお決めになれば宜しいのではないかと思います。 スーツの上に事務服を羽織る、ということはないと思いますが、 あまりにもカジュアルな服装ではまずいと思いますので 私服で通う場合は、これからの季節なら ジャケット+ブラウス+パンツ又はスカート(短すぎない丈。椅子に腰掛けたとき 膝小僧が見えないくらいの丈) という服装あたりが無難でしょう。 (ただ、コート類を入れておくロッカーがあるかどうかわかりませんので初日の服装は気を使いますよね) あまり緊張しない程度に頑張ってくださいね。

evan2
質問者

お礼

初出勤は緊張しましたが、何を着ていっても特に何も言われないみたいでした。 回答ありがとうございました☆

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

徒歩通勤ではないですが、近くに勤めています。 制服支給の会社でしたが、勤務先の本社が遠方にあり、 制服が支給されるのに2週間ほどかかりました。 なので、会社側がジーパンで勤務OKといわない限り、 それなりの格好で行ったほうが無難でしょう。 事務所内では、履きやすい「ナースシューズ」履き替えると いいでしょう。 女性の人数や、更衣室の広さ、自分のロッカーの位置、 一人1台ロッカーが支給されるのか?誰かと共有なのか? など、いろいろな条件があると思います。 私の場合は、入社したばかりなので、ロッカーは一番ボロくて一番奥。 狭い更衣室なので、他の女性社員と着替え時間が 重ならないような時間帯を狙って、通勤時間を計算しています。 家から会社が近いなら、時間に余裕をみて着替えるか 始業ギリギリに出勤するかですかね。 でも、働き始めなら早めに行って着替えて席に座り、 他の女性社員の通勤時間チェックをするのもいいと思います。 そのうち、苦手な方も出てくると思うので、 その方と時間が重ならないようにするとか・・・。 (ロッカーは密室なので、2人きりになると プライベートな会話をされることが多くて、私はあまり 好きではありません) また、徒歩2分くらいの社員の人がいて、 夜出かける用事がない限り、通勤はすべて制服って人 いましたよ。 自分の服が汚れないし、洗濯は制服だけなので とても楽だと言ってました。 急きょ、出かけることになっても家が近いので、 昼休みに服を取りに行ったり、一旦帰ったて着替えたり してました。 私は、合理的でいいな~とうらやましかったですけどね~

evan2
質問者

お礼

出勤してみたらロッカーがある部屋と休憩室が別になっていて、みんな休憩室で私服から制服に着替えてました。 そのまま出勤しても大丈夫そうなので、制服のまま出勤してます。 回答ありがとうございました☆

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

今は私服ですが、何社かで制服を経験しています。 1社は家から徒歩で行けたので、制服のブラウス(正確には制服のブラウスのデザインが嫌で 私物のブラウス)を着て行ったりしていましたね。着替える時間節約のため。 他社では冬なんかは制服の上にコート着て出勤する人もいました。 制服のある企業の場合、あまり私服にこだわらなくても平気と思いますが、初日はある程度は きちんとした服がいいかもしれません。初日から制服がそろっているとは限りませんし。 ジーパンで出勤する人もいると思いますよ。 気をつけるのは靴ですね。私はパンツスタイルが多いので、制服用のパンプスをロッカーに 置いていました。 あと、パンツで行ってもストッキングなどは忘れないように・・・

evan2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 会社に着て行く服について

    20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 会社の制服と更衣室について。

    私の会社には制服がありますが更衣室がありません。 人の通り道になる小さな部屋に小さなロッカーが一人一個あるだけです 会社は工場と事務所に分かれていて、(私は事務所で働いています。) 工場の方たちには更衣室があります。 (屋外に置かれたプレハブ小屋で工場の方たちはそこでエプロンをつけるだけです。) 私は入社当時更衣室がないことにびっくりして、たまたま空いていた工場の方のロッカー(外のプレハブ) を自力で交渉して使えるようにしました。 今現在、事務所の従業員で着替えることができるロッカーを使っているのは私だけで、他の方達は自宅から制服で来ています。 ところが先日、工場の人が増える為、ロッカーを空けてもらえないかと言われました。 (強制ではありませんでしたが・・・) そこで質問なのですが、 1、このような会社で制服がある場合、会社に更衣室を設置する義務はないのでしょうか? 2、また、更衣室を空け渡せと言われた場合、私は空け渡すしかないのでしょうか? 補足ありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 会社に制服がない女性にお伺いします。

    (1)会社ではスーツで仕事していますか? (2)スーツを着ない方、してはいけない格好などありますか? (例:ジーパンはNG、ミュールを履いてはいけない、など) 私は事務の仕事をしていますが、会社に制服はありません。 そしてスーツを着ている女性はまずいません。 他の会社ではどうなのかなーと疑問になり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 会社での服装について(女性です)

    私は来週から、広告などを作る会社で仕事をすることになりました。 会社は制服がなく、スーツに近い格好で仕事をするようにと言われました。 仕事内容は、一日中パソコンを使って座りっぱなしという感じで、来客の応対などもあまりないと思います。 面接に行ったとき、女性の人が見れなかったので、どのような格好をしていけば良いのか迷っています。 とりあえず、ボトムはスーツのパンツがあるのでそれを履こうと思っています。 トップスはどのようなものが良いのか迷っています。 コートは、社内では脱いでしまいますが通勤時、どんなものが良いかなどアドバイスお願いします。 普段はカジュアルな格好が多いので、これからそろえていかないといけない状態です。 また、お金があまりないので安いお店なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

  • 会社の制服を拒否したい

    派遣で事務を長期しています。会社自体数名しかおらず、女性は私一人です。 急に制服着用をするのが決定しました。 以前も制服だったらしいのですが、コスト面から無くなったらしいです。 見た目も良くしたいと本社からのお達しらしく今になって復活したそうです。 しかし、支店長の数えるしかないセクハラ発言の中に 制服のスカートは覗きたくなると言うジェスチャーつきがひっかかり 制服にはスカートしか無いことからなるべく拒否したいです。 二人だけの時にしか言われていません。 普段は更衣室も無く、汚れやすいのでジーパンと運動靴の指示でした。 派遣だし、拒否権はないのですが嫌な事を派遣元に伝えて大丈夫でしょうか? 真に受けすぎでしょうか?

  • 会社の制服について教えてください(女性・事務職)

    私はこれまで私服勤務の会社に勤めていました。 現在転職活動をしていまして、制服ありの会社に決まることもあると思います。 制服勤務していらっしゃる方、ぜひいろいろ教えてください(^_^;) 1.制服は普通、始業時間前に着替えるものなのでしょうか? また、終業時間が過ぎてから私服に着替えるのでしょうか? 2.制服にすばやく着替えるためには、家からどんな服を着ていけば良いでしょうか? (着替えやすい私服はどんなもの?) 3.冬はブーツを履くのですが、制服に着替えるとしばらくはパンストにブーツの跡が見えると思います。 それって格好悪いですか? それとも気にしなくて良いのでしょうか? 4.ドラマなどを見ていると自分のロッカーの前で着替えるのかなぁと思うのですが、 私は下着を見せるのが女同士でも恥ずかしいです。 みなさん気にならないものなのでしょうか? 5.その他、アドバイスあればぜひ教えてくださいm(__)m 全てにお答えいただけなくても結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう