• 締切済み

制服のある会社で働いている女性に質問です

来週から制服のある会社で働きます。 今まで制服のある会社で働いたことがないのですが、仕事に行く時、どういう格好ですか? 普通の事務服みたいな制服で、徒歩通勤です。 まだ会社にも行っていないので、更衣室みたいなものがあるのかはわかりません…

• evan2
  • お礼率30% (41/134)

みんなの回答

• sr-agent
回答No.4

No3です。 メールで配信されてきた質問に回答したのですが よくよくタイトルを見たら >制服のある会社で働いている女性に質問 だったのですね、タイトルをよく見ずに回答してしまってスミマセン。 過去に制服のある会社で働いてたことはありました。 しかし、「制服」と言っても、 1社は防塵服と作業服が支給されている会社で、普段着ている服の上から防塵服を着る、という状態でしたので、動きやすい服装(それこそトレーナー+チノパン)で通勤でした。 もう1社はペリカン便で、作業服(事務服系のもの)が支給され、 事務が主な仕事でも、荷物の仕分け作業などもあったため、動きやすい服装で、 それこそジーンズで来てください、(大雪の日はジャージも可)で、 その上から作業服を着る感じでした。 よって、仕事の内容によっても、どういう服装で通勤するかについてはおのずから状況は変わってくると思います。 (ちなみに上記の2社は、コートなど、私物を入れておくロッカーはありました。) 工場などの生産現場で働く、ペリカン便など荷物の仕分け作業がある事務所で働くような場合ならある程度カジュアルな服装でも通勤は許されるでしょうが、 ごく普通のオフィスビルで働くならスーツまではいかなくても、 官公庁に行っても可笑しくない服装で、ということにはなるのではないかと思います。

• sr-agent
回答No.3

初めまして。 まず、初日は >更衣室みたいなものがあるのかはわかりません… ということですし、徒歩通勤ということですので、 差し支えないのであれば、制服の上にコートを羽織って 通勤されてみては如何でしょうか? あとは回りの方が、どのような格好で通勤しているか、 更衣室があるかどうかを確かめてから 通勤の際の服装をお決めになれば宜しいのではないかと思います。 スーツの上に事務服を羽織る、ということはないと思いますが、 あまりにもカジュアルな服装ではまずいと思いますので 私服で通う場合は、これからの季節なら ジャケット+ブラウス+パンツ又はスカート(短すぎない丈。椅子に腰掛けたとき 膝小僧が見えないくらいの丈) という服装あたりが無難でしょう。 (ただ、コート類を入れておくロッカーがあるかどうかわかりませんので初日の服装は気を使いますよね) あまり緊張しない程度に頑張ってくださいね。

evan2
質問者

お礼

初出勤は緊張しましたが、何を着ていっても特に何も言われないみたいでした。 回答ありがとうございました☆

• wankoko
回答No.2

徒歩通勤ではないですが、近くに勤めています。 制服支給の会社でしたが、勤務先の本社が遠方にあり、 制服が支給されるのに2週間ほどかかりました。 なので、会社側がジーパンで勤務OKといわない限り、 それなりの格好で行ったほうが無難でしょう。 事務所内では、履きやすい「ナースシューズ」履き替えると いいでしょう。 女性の人数や、更衣室の広さ、自分のロッカーの位置、 一人1台ロッカーが支給されるのか?誰かと共有なのか? など、いろいろな条件があると思います。 私の場合は、入社したばかりなので、ロッカーは一番ボロくて一番奥。 狭い更衣室なので、他の女性社員と着替え時間が 重ならないような時間帯を狙って、通勤時間を計算しています。 家から会社が近いなら、時間に余裕をみて着替えるか 始業ギリギリに出勤するかですかね。 でも、働き始めなら早めに行って着替えて席に座り、 他の女性社員の通勤時間チェックをするのもいいと思います。 そのうち、苦手な方も出てくると思うので、 その方と時間が重ならないようにするとか・・・。 (ロッカーは密室なので、2人きりになると プライベートな会話をされることが多くて、私はあまり 好きではありません) また、徒歩2分くらいの社員の人がいて、 夜出かける用事がない限り、通勤はすべて制服って人 いましたよ。 自分の服が汚れないし、洗濯は制服だけなので とても楽だと言ってました。 急きょ、出かけることになっても家が近いので、 昼休みに服を取りに行ったり、一旦帰ったて着替えたり してました。 私は、合理的でいいな~とうらやましかったですけどね~

evan2
質問者

お礼

出勤してみたらロッカーがある部屋と休憩室が別になっていて、みんな休憩室で私服から制服に着替えてました。 そのまま出勤しても大丈夫そうなので、制服のまま出勤してます。 回答ありがとうございました☆

• kobalt
回答No.1

今は私服ですが、何社かで制服を経験しています。 1社は家から徒歩で行けたので、制服のブラウス(正確には制服のブラウスのデザインが嫌で 私物のブラウス)を着て行ったりしていましたね。着替える時間節約のため。 他社では冬なんかは制服の上にコート着て出勤する人もいました。 制服のある企業の場合、あまり私服にこだわらなくても平気と思いますが、初日はある程度は きちんとした服がいいかもしれません。初日から制服がそろっているとは限りませんし。 ジーパンで出勤する人もいると思いますよ。 気をつけるのは靴ですね。私はパンツスタイルが多いので、制服用のパンプスをロッカーに 置いていました。 あと、パンツで行ってもストッキングなどは忘れないように・・・

evan2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました☆