• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社での視線が気になります

こんばんは。 20代半ばのOLです。 会社内でのことですが、40代の男性社員(上司ではない・既婚)からの 視線に困っています。特に仲がいいとか、話してるわけでもなく ただの同じ会社の人といった関係です。 仕事をしていて座っているときではなく、立ち上がって歩いたり 作業をしたりしているときに追いかけるように見られています。 自意識過剰かと思ったのですが、同僚の子達もそう言います。 しかもかなりセクハラな目だと言われます。 以前はブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるのもあまり 気にしてなかったのですが、最近ではそういう面倒なことも気に しないとなりません。この夏も暑いときでもブラウスの上に羽織って いたりしました。 直接セクハラされてるわけではないので何もできないです。 ただ気持ち悪いのでどうにかしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

noname#158736
noname#158736

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数632
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。会社に相談所などは設けられてないのでしょうか? 直接セクハラされてるわけでなくても、相談できますよ。 そういう相談所がなくて、直接上司に相談となると、 会社によってはあなたの方が不利益な展開になる 可能性もあります。 やはり会社は利益を生み出す所なので、その40代の男性社員の方が 会社にとって有益であれば、上司は男性社員の方をとるかもしれません。 (悔しいけれどそういう会社もありますので、念のために) 一番手っ取りはやい方法は、ダサイ格好をする事です。 ブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるなんて 見て欲しいと言っているようなものだと思いますよ。 パンツスタイルにするとか…。 今まで服に気を使わなかった女性が、おしゃれな格好をしだしたら 電車でよく痴漢にあうようになった話も聞きますしね。 あ~でも制服だったり接客業だと難しいかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 店舗での接客があるので制服です。 これはどうしてもはずせません。 スカートもタイト系なのでラインの出ない下着とかに しないとならないんでしょうかね。 悔しいです。

関連するQ&A

  • 人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということ

    人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということですか?

  • 既婚男性の視線

    同じ部署の既婚男性の視線を前から感じてます。 向かいの席です。 既婚男性が独身女性をじっとみるのってどういうことなんでしょうか? 派遣で今の会社に入って半年位になりますけど当初から視線は感じてました。 自意識過剰とか気のせいとかそういう回答は、いりません。 あくまで見ているとして、どういう心理なのかなと参考までに。 特にプライベートを聞いてくるとかはないです。 仕事の会話位です。

  • 人の視線が気になって仕方ない

    人の視線が気になって仕方ないです。 自意識過剰かもしれません。昼間でもカーテン閉めたいくらいです。皆が自分をみているような気がします。 会社の食堂へ行くのも怖いです。冷汗が流れてきます。自分の人生に問題があるからでしょうか。堂々と自慢できるような人生を歩んでこなかったのが原因でしょうか。 どうすれば、人の視線を気にせず、もっと気楽に生きられますか?このままでは、周囲に対して完全に心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 何年か前に精神科へ通院し、安定剤を服用してましたが、副作用からか ますます酷くなったので、中止しました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたが普通だと思っていても相手が不快と思うとセクハラです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 見せ付けているわけではありませんし、一般的な事象だと思いますが。 その分野に見識がないようであれば回答は結構です。

  • 回答No.4

>以前はブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるのもあまり 気にしてなかったのですが 逆に「下着のラインが透けてるのがセクハラだ」と言い返されないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなことを言うことがセクハラだと思いますけど。 普通の格好してるだけですよ。

  • 回答No.2

上司に相談は出来ないのでしょうか?私の知り合いの友達は、上司に相談したところ、彼をクビにしたそうです。直接セクハラされていなくても自分が不快に思うことはセクハラであると思います。視線がそんなに感じるようなのであればおかしいと思います。あなたは男になめられている可能性があります。もし一人で言うのが心細いのであれば、同僚にも一緒についてきてもらったらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上司には言いづらい部分はあります。 それにクビにはできないと思いますし、クビになって恨まれてもイヤです。 やっぱりバカにされてるのでしょうか。なんか悔しいです。

  • 回答No.1

同僚の方のおっしゃる「セクハラな目」がどのようなものかはわかりませんが…。 中学生以上の男であれば、ほとんど誰もが女性の透ける下着のラインは注目して観察していると思いますよ。少なくとも私の周りの男はほとんどそうです。(逆に、女性は下着を見られるのを恥ずかしがるのに、なぜ透けるのは気にならないのだろうと不思議に思うくらいです。) ですので、特に何か言われたり触られたりするのでなければ、あまり気にしないほうがよろしいのではないでしょうか。気にし始めたら、同じ格好で街を歩くこともできなくなりますよ。どうしても気になるのであれば、上に何か羽織るとか、体にフィットした洋服を着ないようにするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外で歩いているときはそれほど気になりません。 近くにいる人だからこそというのがあるのです。 いつも見られてるのが嫌でもあります。 なんかくやしいです。

関連するQ&A

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 視線が気になる…。

    視線が気になる…。 こんにちは。 私は、塾に通っている高3女子です。 休日に塾に行く時、私服を着て行くのですが、なぜか複数の男子ジロジロ見られます。 服装が変なのかな、と思ったのですが、自分では普通の服を着ているつもりなのでよくわかりません。 女子アナっぽいねーとかたまに言われるので、ああ言う感じを想像してもらえればおそらく良いかと思います。 こういうファッションは普通じゃないんでしょうか?? 皆さんはどう思いますか?? たかが塾なのに、気合い入りすぎだろ~!とか思われてるですかね…。 見てくる人は大体数人で固まってる男子のような気がします。私が通りかかるとなぜか話すのをやめて、私の方に見始める気がします。 あくまで、気がする、という程度ですが…。 自意識過剰だろ~と思ってたのですが、あまりにも見られるので、質問させていただきました。 視線がきになる病気?とかなんじゃないか、とも心配してます…。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 隣人が監視、気になる視線

    隣家の地盤が高く、リビングから私の家の玄関前が丸見えになるようで、(しかもカーテンを全開にしています)外に出ることに躊躇してしまいます。本当はガーデニングをしたいのですが、いつも視線が気になります。 以前、私が玄関前を掃除していたら、隣家の家族が「あ、外に出てきているよ、まだ、出かけないのかな?」と話していたんです。 なんだか、いつも見られているようで落ち着きません。 今さら目隠しを作るのも、いかにも喧嘩を売っているかの感じがすると主人 は賛成しません。 自意識過剰と思われそうですが、本当によく観察(監視?)しているんです。 視線に耐え切れず、一戸建てですが引越しも考えています。 私はノイローゼ気味ですか?

  • 人に気配や視線ってわかるものですか?

    適切なカテゴリーが分からなかったので、自意識過剰や被害妄想から連想して心理学で質問させてください。 勘の鋭い人が誰かに見られているとそれを察知できるそうですが、気配や視線って感じることができるものなのですか? 私はそのようなものないと思っているのですが。 たとえば1000人の人が隣のビルとかからじっと一人の人を見ていたとしても、そのことを知らなければ絶対に気づけないと思います。 基本は自意識過剰や被害妄想で視線や気配っていうのは存在しないと思うのですが、ただそれが科学的にそういうものはないと証明されていますか? 逆にそういうものが存在するのであれば、それを説明したサイトってありますか?

  • OL 会社に行くのにショルダーバッグは変ですか?

    20代OLです。 会社に行くのにショルダーバッグは変ですか? ブラウス+カーディガン+スカート+ブーツ+コートで出勤するのですが その際、ショルダーバッグは変でしょうか? やはりハンドバッグの方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • 気のせい?

    18歳高専生男です。 スーパーのレジでバイトをしており、そこに気になる大学生の女の子がいるのですが視線を感じることがよくあります。 彼女は口数が少ないのですがそこが不思議で惹かれています。 といってもプライベートな話はしたことがありません。 気になっているのでこちらから視線を送ることもしばしばあります。 こんなとき女性の気持ちとしてはどのようなことがあり得ますか? 視線を感じているのは自意識過剰でしょうか? 特に女性の方、ご解答よろしくお願い致します。