• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社での視線が気になります

こんばんは。 20代半ばのOLです。 会社内でのことですが、40代の男性社員(上司ではない・既婚)からの 視線に困っています。特に仲がいいとか、話してるわけでもなく ただの同じ会社の人といった関係です。 仕事をしていて座っているときではなく、立ち上がって歩いたり 作業をしたりしているときに追いかけるように見られています。 自意識過剰かと思ったのですが、同僚の子達もそう言います。 しかもかなりセクハラな目だと言われます。 以前はブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるのもあまり 気にしてなかったのですが、最近ではそういう面倒なことも気に しないとなりません。この夏も暑いときでもブラウスの上に羽織って いたりしました。 直接セクハラされてるわけではないので何もできないです。 ただ気持ち悪いのでどうにかしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

noname#158736
noname#158736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。会社に相談所などは設けられてないのでしょうか? 直接セクハラされてるわけでなくても、相談できますよ。 そういう相談所がなくて、直接上司に相談となると、 会社によってはあなたの方が不利益な展開になる 可能性もあります。 やはり会社は利益を生み出す所なので、その40代の男性社員の方が 会社にとって有益であれば、上司は男性社員の方をとるかもしれません。 (悔しいけれどそういう会社もありますので、念のために) 一番手っ取りはやい方法は、ダサイ格好をする事です。 ブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるなんて 見て欲しいと言っているようなものだと思いますよ。 パンツスタイルにするとか…。 今まで服に気を使わなかった女性が、おしゃれな格好をしだしたら 電車でよく痴漢にあうようになった話も聞きますしね。 あ~でも制服だったり接客業だと難しいかなぁ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 店舗での接客があるので制服です。 これはどうしてもはずせません。 スカートもタイト系なのでラインの出ない下着とかに しないとならないんでしょうかね。 悔しいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あなたが普通だと思っていても相手が不快と思うとセクハラです

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 見せ付けているわけではありませんし、一般的な事象だと思いますが。 その分野に見識がないようであれば回答は結構です。

• 回答No.4

>以前はブラウスとかスカートの下着のラインとか透けるのもあまり 気にしてなかったのですが 逆に「下着のラインが透けてるのがセクハラだ」と言い返されないですか??

質問者からのお礼

そんなことを言うことがセクハラだと思いますけど。 普通の格好してるだけですよ。

• 回答No.2

上司に相談は出来ないのでしょうか?私の知り合いの友達は、上司に相談したところ、彼をクビにしたそうです。直接セクハラされていなくても自分が不快に思うことはセクハラであると思います。視線がそんなに感じるようなのであればおかしいと思います。あなたは男になめられている可能性があります。もし一人で言うのが心細いのであれば、同僚にも一緒についてきてもらったらどうですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上司には言いづらい部分はあります。 それにクビにはできないと思いますし、クビになって恨まれてもイヤです。 やっぱりバカにされてるのでしょうか。なんか悔しいです。

• 回答No.1

同僚の方のおっしゃる「セクハラな目」がどのようなものかはわかりませんが…。 中学生以上の男であれば、ほとんど誰もが女性の透ける下着のラインは注目して観察していると思いますよ。少なくとも私の周りの男はほとんどそうです。(逆に、女性は下着を見られるのを恥ずかしがるのに、なぜ透けるのは気にならないのだろうと不思議に思うくらいです。) ですので、特に何か言われたり触られたりするのでなければ、あまり気にしないほうがよろしいのではないでしょうか。気にし始めたら、同じ格好で街を歩くこともできなくなりますよ。どうしても気になるのであれば、上に何か羽織るとか、体にフィットした洋服を着ないようにするしかないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外で歩いているときはそれほど気になりません。 近くにいる人だからこそというのがあるのです。 いつも見られてるのが嫌でもあります。 なんかくやしいです。